一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅の値引きについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅の値引きについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-05-11 12:41:54
 削除依頼 投稿する

栃木県のセキスイハイムの関連会社で購入検討していたんですが
値引き条件の中に契約の期限と上棟の期限と紹介を2件することと記載されていたのですが
これは普通のことなのでしょうか?
あと建物通常販売価格が1700万なのですが現金値引き220万と45万のオプションサービスなのですがこれも普通なのでしょうか?
値引きしすぎのようで不安になります。
どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-19 19:05:33

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅の値引きについて

No.1  
by 匿名 2011-04-19 22:04:19
値引きも何も…。その分高くしてあるんだよ…。
No.2  
by 匿名さん 2011-04-20 06:55:03
>値引きしすぎのようで不安になります
確かに1700万から265万の値引きはスゴイ。
1435万で作れるならハナから値引きナシの見積りを作って来いって話だね。
お得感を植え付ける為なんだろうが信用に置いて欠けるものがある。もしかするともっと値引き出来るんじゃないの?

No.3  
by 匿名 2011-04-20 07:52:16
関連会社?
紹介2件?

それハイムと全く関係ないんじゃない?
No.4  
by 購入検討中さん 2011-04-20 10:46:56
>>2さん
こちらからは値引き交渉していないのに多額の値引きをされてショックをうけました
>>3さん
J●ホームというHMです。購入を考えてる知り合いを二人紹介してくれと言われました。
No.5  
by 匿名さん 2011-04-20 10:59:29
私も自分から値引き交渉をしていませんでしたが、値引きしてくれました。
ただ、条件というのは一切なく、予算内におさまるように値引きをしてくれました。
他社にも見積もりを取りましたが、金額は似たような感じでしたので金額的に納得しました。

値引きの金額ですが、確かに値引きが大きいですね。
また、紹介してほしいというのも、高い買い物ですから簡単には紹介できるものではないですよね。

また、見積もりには期限は付きますが、値引きに期限がつくのもおかしな話ですよね。
No.6  
by 匿名さん 2011-04-20 11:05:56
人により値引き額に差があるのはおかしいと思うが・・

買わないて言ったら更に値引き出るのでは?

それが通常価格のはず
No.7  
by 匿名さん 2011-04-20 22:02:38
見込み客を紹介って・・・一歩間違えれば友人や親類間の信頼関係崩しそうだな。
HMは何を言うかわからないし。
「紹介元の○○さんが、あなたなら絶対買いますよって言ってましたよ。」なんて
勝手に言われた時には・・・。
飲食店や美容室のお友達紹介と同じ感覚で住宅建築を考えているのが怖いね。>このHM
No.8  
by 匿名 2011-04-21 17:45:33
本当に関連会社なの?
積水化学工業が保証する?
No.9  
by 匿名さん 2011-04-21 18:52:57
>値引き条件の中に契約の期限と上棟の期限と紹介を2件することと記載されていたのですが

これって2件紹介しなければ値引きしないってことですかね?
おもろい会社ですね。
No.10  
by 匿名さん 2011-04-21 20:06:46
安い消耗品ならともかく、高い家を数日で二人も紹介することなんてできませんよ。
家を建てて、数年建たないとその家のよさなんて分からないのに、建ててもいないうちから紹介??
おかしな話です。

No.11  
by 匿名 2011-04-21 22:49:57
向こうから言ってくる値引きは値引きとは言わないと思いますよ。その分高く見積もってるだけだと…最終的に提示された金額から引くのを本当の値引きです。
No.12  
by 入居済み住民さん 2011-04-22 00:41:27
大手HMで建てました。

値切りですが、
何度かの打ち合わせ後、まずは、この程度まで詰めました。

さらに、終盤の最終的な金額提示に、これ以上は無理と言われ、
まずは、家電をつけてもらい、一旦、親族と相談で帰りました。

次の日、あと50万で決着しました。

前日に、おおよそ決まっていたので、営業も必死に頑張ったと思います。
No.13  
by 匿名さん 2011-04-22 01:04:54
値引き額自体はあり得ない金額ではないと思いますが
仕様が気になります。低仕様・高見積・高値引きではないかと心配です。

他社も同じような間取りと仕様で見積もってもらえば相場が掴めるかも。

あと契約を決める前に「うちには紹介できる人は一人もいません」と
言い切ってしまう方が良いと思います。「建設途中で、誰か紹介して
いただければ」とか紹介に対してしつこく言うようであれば、
「紹介が条件なので、値引きの〇〇万円はなかったことに」と、言われ
かねないですよね・・・

紹介してくれたら、紹介料を差し上げますとかいうセールストークは
よく聞くのですが、紹介を前提に値引きは初耳です。

まずは相場観を押さえるために他社に見積を急いで取るほうが良いと
思います。相場が合っていれば、会社の経営状況等できる限り情報は
取り寄せた方が良いと思います。
例えば、ここのHPでも沢山「〇〇ホームズはどうですか」とか
板が立っていますよね。そういう感じで情報を集めてもいいと思います。
No.14  
by 匿名さん 2011-04-22 12:48:55
紹介は一人でも無理だろ。狂ってるかなこの会社。
No.15  
by 匿名 2011-04-22 14:58:18
13さん、使用するモノも工法も会社によって全然違うのに、相場なんてあってないようなもんでしょう。安易に見積とって、その後攻勢かけられるのが目に見えてますよ。
No.16  
by 匿名さん 2011-04-22 20:40:04
>15

>13です。
もちろん・・・攻勢・・・あると思いますよ。けれど、一生の家です。
自動車や洋服とは違って買い替えも容易ではありません。
たった1社の見積りで決めてしまうのも安易過ぎると思います。

比較対象がなければ、この値引きが大きいのか小さいのかわかりません。

わたしはハウスメーカーさんにはとても失礼なことかもしれませんが
1社で作ってもらった図面と仕様で、あなたのところではいくらで
建てられますか?と聞いてしまいました。
快く引き受けてくれたところもあれば、よそで作った図面では
見積もれませんと断られたところもあります。

もちろん、工法は揃えたほうが金額の比較が出来ませんから。
ある程度同じような所で見積もったほうが比較しやすいと思います。

引き受けてくれた所からは「どうでした?」とか電話もかかってきました。
そういう中で、一番安いところにするか、一番丁寧だけれど高いところに
するかという葛藤も生まれましたが、きちんと自分で検討して結果を
出したので、後悔はありません。

きちんとお断りしたら営業さんは来なくなりましたよ。
あいまいなことを言っているとだめなんだと思います。
No.17  
by 匿名さん 2011-04-23 07:57:23
>よそで作った図面では見積もれませんと断られたところもあります
正論だな。この会社は信頼できる。というか貴方を軽蔑しているよ。
他所の設計図を他社へ持ち込み見積もらせるような客(?)がいる限り、この業界はどんどんモラルを落としていく。安く上げる為には業界のモラルなんて大きな問題でないと言うならそれはそれでいいがね。
No.18  
by 購入検討中さん 2012-04-24 21:31:32
じゃあプラン作成から金取ればいいんじゃないの?
そうやってる会社もあるからね。
客を選べばいい。

ある程度競合すればプランなんていくらでも出てくる。
軽蔑されようが、信用出来ると思う会社と契約するのは施主ですよ。
それでご飯食べてるのが建築会社。
建築業界に限らず、そんなんじゃ客商売務まらないよ。

モラル?今も不透明で売り手市場だと思うわ。
No.19  
by 匿名 2012-04-24 21:54:57
私も同じ図面持って4社に相見積もり取ったけど、そんなにモラルのないことですかね?
No.20  
by 匿名さん 2012-04-24 21:59:01
もらいが無いかどうかは判別できませんが、私はしないです。
No.21  
by 働く女子さん 2012-04-24 22:07:16
あまり欲張って値引きを要求すると、元を取るために分からないところで材料の質を落とされたり手抜きをされたりと心配です。
No.22  
by 入居済み住民さん 2012-04-25 07:25:29
ある一定の利益を上げないと、会社は経営できないわけだ。
もちろん、利益がない受注はしないが、
Aさんからは利益40%、
Bさんは値引き10%で、利益30%、
Cさんは値引き20%で、利益20%
(細かい計算は勘弁してね)
だとすると、誰もがCさんになりたい。
Cさんにならないまでも、Cさんの値引き分を補填するようなAさんにはなりたくない。
そりゃそうだ。
でも、それだったら、みんな利益30%で、明朗会計にしてもらった方がいい気もします。
それとも、最初から利益30%に落とすことを決めていて、契約を取るために、
値引きごっこをしているだけなのかな。
No.23  
by ご近所さん 2012-04-25 11:50:51
>16
>19

設計図をつくるのに時間も費用も掛かります。
他社の設計図で見積を取るのは非常識に映りますね。
著作権だってあるし。
住宅メーカーだけでなく、外構業者も自社で作成したプランを他社に持って行かれて問題になっています。

こんな感じの間取でお願いしますと、自作の間取り図を持って行けば良かったのでは?
No.24  
by 匿名さん 2012-04-25 16:53:42
一言で言えば、ねずみ?
No.25  
by 住まいに詳しい人 2012-04-25 19:08:05
まず自分の案で設計図を専門家にお金を出して作ってもらう

それを持って回っていろいろな所と交渉するのが良いと思うよ
No.26  
by 匿名さん 2012-04-25 19:54:46
問題なのは、設計者の承諾なしに設計図を使うこと。
安藤忠雄が設計した設計図を安藤忠雄の承諾なしにコピーして施工会社を探すなんていうのは
音楽と一緒で著作権無視と同じ。

あるHMで設計してもらって、他社で見積もりをとる場合でも、設計したHMの
承諾を得れば何の問題もありません。
公共事業の入札なんてその最たるもの。よそで作ってもらった設計図をもって
数社に見積もりさせて競争させているんですからね。

ただ、工事監理は設計をしたHMがやって、工事管理は請け負ったHMがやるっていうのは
かなり嫌がられると思います。



No.27  
by 入居済み住民さん 2012-04-25 21:51:35
ハイムはどこまでいっても規格住宅でしょう。「注文住宅」とタイトルつけられるのは・・・。

いわゆる大手ハウスメーカーなら上物で3千万円以下は規格モノと言って差し支えないと思う。なんら個性だせないでしょ(メーカーの特色は当然出るけどさ)。
No.28  
by 匿名さん 2012-04-26 08:40:15
>>26
間取図程度のものであれば、他のHMに持っていって見積りを出してもらっても別にいいんじゃないでしょうか?

ここで言われている図面や設計図というのはどういうレベルのもの?
これは安藤忠雄にしか考え付かないといった特徴のあるものならばNGかもしれませんが、施主の希望を聞いて作ってくれるのって、ほとんどが誰でもが考え付く程度のものだと思います。
No.29  
by 匿名さん 2012-04-26 13:11:50
>26
>28

HMの設計も著作権は気にしているみたいです。
こんな間取りで見積もりしてと頼んでも、
全く同じにはしていません。

どこかが違う。
微妙に違う。

各HM間で規格が合わないから、微妙に違うという事も
あるのかもしれませんが、素人が著作権まで気にする
必要はないのではないでしょうか。

No.30  
by 匿名さん 2012-04-26 14:56:25
ハウスメーカーのただの間取り図レベルの話は別な
No.31  
by 匿名さん 2012-04-26 23:37:12
間取り図ってゾーニングプランをモジュールにあわせて平面化した100分の1程度の絵だよね。
そんなので間取り図程度で見積もり比較しようとしても仕上材・天井高・工法などが
同一でなければ比較できない。
立面図を他社に見せたら流石にまずいだろうね。

極端だけど、屋外美術館を計画するにあたっては周囲の自然環境まで考慮してゾーニングを検討する。
人によっては屋外美術館から発想される幾何学的紋様から着想を得る人もいる。
住宅を専門に設計している建築家にもこういったタイプはいる。
こうなると間取り図程度でも立派に著作権があるように思える。

色々書いたけど、設計者に「他社に見せてもいいですか」って聞けばよいだけの話。
No.32  
by 匿名さん 2012-04-27 07:30:04
一般的な値引き額は建物本体(地盤改良と設備を含む)の5%です。
あんまり値切ると下請けに皺寄せが行き、工事が雑になります。
No.33  
by 匿名さん 2012-04-27 09:38:21
>>32
スレタイの話題に戻ったけど、32さんの言う通りで、注文住宅においては決して過度な値引きは要求しない方がいいです。それは、完成品の売買とは違って注文してから作る請負だから。注文してから作るのですから、損してでも捨て値で売り切るようなバーゲンセールはあり得ないのです。
建設業者は、お客が払ってくれる代金の中からどうやって利益を確保するかということを考えるので、もしも相場以下の過度な値引きを要求されれば、それとわからないようなところで材料をケチったり手抜き工事をされる事になってしまうのです。
No.34  
by 匿名さん 2012-04-27 10:45:13
車を買うときみたいに、いちいち値引き交渉をしないと他の施主より損をするHMなんてダメでしょう。
一条みたいな値引きがなく、最初から底値で売っているHMを選べばいいと思う(一条も紹介制度を知らないと少し損するが)。
No.35  
by 匿名さん 2012-04-27 17:49:50
>>34
そうですね。本当はもっと安くなるんじゃないの?と消費者に疑念をもたれるようなやり方および、値引かないと契約をとれないと思っている営業の古い考えに課題があるのだろうと思います。
No.36  
by 契約済みさん 2012-04-27 18:06:58
大手HMで住宅性能いれれば平気でしょ。

安く契約しておけばいいんでない

我が家は坪50万でした。

相場が80万なので、社員なみです。
No.37  
by 購入検討中さん 2012-04-27 22:08:51
>>36
>我が家は坪50万でした。 相場が80万なので、社員なみです
どこのハウスメーカーですか?
No.38  
by 契約済みさん 2012-04-28 01:14:34
36です。

大手HMです。(名前は出せません)

坪単価で安く契約しておけば、材質下げられてもいいでしょう。
保険として住宅性能付けます。
No.39  
by 匿名さん 2012-04-28 07:13:08
>>34
全く同感です。
No.40  
by 購入検討中さん 2012-04-28 14:40:26
皆さんオプションが全くない場合の坪単価と、
オプションてんこ盛りの坪単価では全く違うでしょ。
太陽光パネル6KW以上載せて、当然オール電化、
外壁総タイルで全館空調+床暖房、
全窓防犯ガラスに電動シャッター付き、
キッチン、バス、トイレは提携各社の最高級仕様。
これだとさすがに大手ハウスメーカーで坪50万は無理じゃないですか?
上記仕様なら坪80万でも納得だけど、それが坪50万になるかどうかという問題。
オプション全くなければ坪50万は十分有りうる。
No.41  
by 契約済みさん 2012-04-28 19:44:19
大手HMでも坪50万は楽勝ですよ。

デフレですよ。

みなさんだまされてないですか?
No.42  
by 購入検討中さん 2012-04-28 20:59:09
>>41
大手HMということで積水ハウスの鉄骨を例にあげると、
高価格帯のイズステージから低価格帯ののフィーマとかビーエコルドがありますが、
イズステージでも坪50万でいけますかね?
以前積水ハウスのモデルハウスに行ったときイズステージは坪80万以上といわれたんですが、
イズステージ坪50万まで値引く方法を教えてください。
廉価版のフィーマで坪50万では普通だと思いますが。

No.43  
by ガス 2012-04-28 22:04:31
最初から安いメーカーにしたらどうよ?一建設とか飯田建設の注文住宅でも、値引きあるよ!最初から200万値引きますなんて、おかしいだろ?
No.44  
by 契約済みさん 2012-04-28 22:26:45
大手HMでも坪50万はできます。

ただ、あくまでも標準装備だけど。(オール電化ぐらい)

大手仕様ならそこそこ良いと思うよ。

ちなみに20年保証はあります。
No.45  
by 匿名さん 2012-04-28 23:10:32
その坪単価には、設備費は含まれているの?エアコンは?照明は?カーテンは?建具は?外構は?諸経費は?税金は?

坪数を割る分子が総費用なのか工事費用だけなのか、本体価格だけなのか、によって坪単価は大きく変るわけだ。

そこんとこが曖昧なままに、坪80か50とか言ってても意味ないっつーの。

>40さんと同じ意見。

坪ナンボなんて意味ない話。むしろ誤解を生むだけ有害だわ。
No.46  
by 契約済みさん 2012-04-28 23:16:38
建物本体だけですよ。

外構やインテリアが入るはずがない。

それでも大手HMで50は安い。
No.47  
by 匿名さん 2012-04-29 02:31:51
大手HMだろうが、中小工務店だろうが、標準仕様のレベルを下げて安くしておくのが常套手段。
少し勉強した人なら、必ずグレードアップしたくなるように設定されている。

自動車の例で言えば、一番下のグレードが選ばれないのと同じ。
それに気付かない不勉強な人は、最初の坪単価で契約して不満だらけの家を建てることになる。

まず時間をかけて家の勉強をして、仕様を決めて、複数のHMで同条件で坪単価を比較しないと全く意味がない。

ちゃんと比較すると、ショボい仕様の割りに坪単価が高いHMが多いことも分る。
いくらデフレといっても、家のレベルを落として安くしているだけ。
No.48  
by 匿名さん 2012-04-29 06:37:54
> 標準仕様のレベルを下げて安くしておくのが常套手段。
全くその通り。
住宅雑誌で、失敗談によく出てくる、オプションをつけたら予算オーバーってあるけど、
標準仕様で、何もつけなかったら、満足できる家なんか建たない。
標準仕様で契約を取って、そこからが勝負。
No.49  
by 契約済みさん 2012-04-29 11:40:14
そうかな、私は標準の家の方が価値が高いと思うが。

売却時のこと考えてごらん。
No.50  
by 入居済み住民さん 2012-04-29 14:11:14
>標準仕様で、何もつけなかったら、満足できる家なんか建たない。
賛成。というか、そのMH購入層のレベルの低い方に設定を合わせてることだよな。

>標準仕様で契約を取って、そこからが勝負。
反対。契約したら値切り交渉より施工管理とかに着目(注文)していくべきとアドバイスしたい。

>売却時のこと考えてごらん
中古物件購入するやつに間取りや設備の良し悪しがわかるわけがない。売却のこと考えるなら建物より土地の価値の方が問題になるしな。建て主の思い入れなんてカスだよ。
No.51  
by 48 2012-04-29 20:03:46
> >標準仕様で契約を取って、そこからが勝負。
> 反対。契約したら値切り交渉より施工管理とかに着目(注文)していくべきとアドバイスしたい。
そこから勝負するには、HMの方のつもりで書いたけど、わかりづらくてごめん。
No.52  
by 匿名さん 2012-04-29 21:48:33
なんか、HMで家を建てようって人は、家づくりの本質から外れた所に神経を使わないといけないみたいで大変ですね
No.53  
by 匿名さん 2012-04-29 22:27:56
俺みたいに 自分工務店って どうだ?

楽しいぞ!!
No.54  
by 契約済みさん 2012-04-29 22:59:11
>>52
>HMで家を建てようって人は、家づくりの本質から外れた所に神経を使わないといけないみたいで大変ですね
その逆でしょ。余計なことに神経使いたくないから大手HMにするんでしょ。
カネさえ払えばHMが面倒なことは全てやってくれる。
お布施上等!だよね。
No.55  
by 契約済みさん 2012-04-29 23:09:47
大手HMの方が安心するよね。

工務店はどこで手を抜くか心配だ。
No.56  
by 匿名さん 2012-05-03 18:52:22
値引き会社は信用ならん。
値引き交渉で値引く会社も信用ならん。
どんだけ初期利益みてるんだ!
普通に契約した人かわいそう!
No.57  
by 匿名さん 2012-05-04 04:41:42
でも 仕事って そう言うもんだよね?
No.58  
by 契約済みさん 2012-05-04 22:42:29
知識のない人は注文住宅はやめた方がいいと思う。

しっかり勉強した方が賢明
No.59  
by 匿名さん 2012-05-04 23:20:00
仕事って、
偽りのない説明で顧客に納得してもらい、
丁寧で手抜きのないサービスで信頼を得て、
相応の利益を得るものだと

思っていましたが、


いかに巧妙にヒトをダマして儲けるか、ってものだったんですか。

仕事ってそういうモンすか。
No.60  
by 匿名さん 2012-05-04 23:53:18
存続するためには

初期利益たくさんの方が 良いよね?

薄利は、いろんな意味で 危ないよね?

No.61  
by 匿名さん 2012-05-05 16:57:46
会社を存続させるためならば、事実を偽り人を騙しても良いなどという理屈は通りません。

そういう考えをするのは、犯罪者の類だけですよ。

大金の動く建設業、不動産業に係わる皆さんには、特に肝に銘じておいて頂きたいものですね!
No.62  
by 足長坊主 2012-05-05 17:36:26
ムリじゃな。

そんな書生論が通用するほどこの業界はあまくないぞなもし。

「住宅業界にその人あり」と言われるわしとて利益を得るためには

裏技、荒業を使うからの。
No.63  
by 匿名さん 2012-05-05 18:22:54
>>62
足長坊主=犯罪者の類と自白しているようなものですね♪
No.64  
by ガス 2012-05-06 05:42:26
最初から安いメーカーにすれば?値引きなんてセコイよ(笑)

飯田産業やアーネストやはじめ建設でも値引きしてくれたよ、安くて良かった
No.65  
by 匿名さん 2012-05-06 07:19:47
何十万、何百万の値引きって、最初の価格は、どういう基準で出しているんだろうと思う。
実費がいくらで、経営に必要な利益が何%、基本的には値引きはしない、これでいいと思う。
しかし、これでは、大幅値引きしている(と見せかけている)他社に客を取られてしまうのが、現実か。
No.66  
by 匿名さん 2012-05-06 16:48:41
No,36さんの気持ちが顧客心理を物語っていると思う。

相場が坪単価80万円のHMで社員並みの坪単価50万円で建てれたと喜ぶ人が多いのだと思う。
建築費1,700万円で現金とOPで265万円の値引きだと仮に30坪の家だとしたら坪単価57万円が48万円になっているということでしょ。

最初から坪単価48万円と言うより、坪単価57万円だけど”あなたは特別265万円値引きしますよ”って言われた方が契約しやすいからね。

坪単価80万円が相場のHMで坪単価50万円ってちょっと信じられないけど建築面積が2倍の60坪とかだと坪単価が半分くらいに下がっても(キッチンやお風呂などの設備が増えなければ)充分利益はあるから、可能かもしれないけどね

No,36さんの家は坪単価50万円でしかなく、スレ主さんの家は坪単価48万円のグレードの家でしかないのは確か。
でも坪単価80万円とか坪単価57万円の家っていいたいよね。
No.67  
by 匿名さん 2012-05-06 16:58:50
社長さんの車見ると

腹立つのは 分かるよ

俺みたいに自分工務店にシナよ?

No.68  
by 契約済みさん 2012-05-06 19:47:11
大手HMで40万円台ありますか?

No.69  
by 匿名さん 2012-05-06 21:25:25
ない。
No.70  
by 匿名さん 2012-05-07 00:12:31
坪単価で見栄張りたいなら、「スミリンでツボ90マン」って嘘でも言ってればいいだけジャン。って思ってしまう。
実際は坪50万以下で買ったとしても。

結局、大幅値引きに喜んでハンコをつくような施主は、いつまでたってもオシアワセな人なんでしょう。


ただ、そのオシアワセな人を小馬鹿にできるほど、見積もりや仕様に対する積算が適正価格かどうかを判断できる人は少ないとも思う…。

しかしながら、家づくりに対して無知で他人任せな人と、不断に学び考え行動する人とでは、同じ家を建てても坪単価はきっちり変ってくると、信じたい。
No.71  
by 匿名さん 2012-05-07 05:02:15
>しかしながら、家づくりに対して無知で他人任せな人と、不断に学び考え行動する人とでは、同じ家を建てても坪単価はき
>っちり変ってくると、信じたい

うんうん わかるよ

自分工務店で建てると 建材の値段と人件費など おおよそ分かるよ

No.72  
by 65 2012-05-07 06:13:34
> ただ、そのオシアワセな人を小馬鹿にできるほど、見積もりや仕様に対する積算が適正価格かどうかを判断できる人は少ないとも思う…。
全くそのとおりだと思う。
No.73  
by 契約済みさん 2012-05-07 22:59:03
大手HMで40万台ですよ。

そんな商品ありますか?

私は安く契約できたと満足しています。
No.74  
by 匿名さん 2012-05-08 01:42:32
BMWを新車で買う時に、300万も値引きしてくれるから喜んで契約したら、エンジンは軽だったでござる。ってなもんですかね。

それでもビーエムって自慢できるから満足ですタイ!
No.75  
by OLさん 2012-05-08 07:39:04
もともと、その価値しかない

大手の場合、原価率は低いから、実質価値はさらに低い
No.76  
by 匿名さん 2012-05-08 08:07:03
>>73
どこのHMか、仕様はどうか、知りたいもんじゃ
No.77  
by 契約済みさん 2012-05-08 12:12:43
大手HM標準仕様です。(オール電化ぐらい)

もちろんOP追加しないと満足した家にはなりません。

でも50万以下なので満足です。
No.78  
by 入居済み住民さん 2012-05-08 12:30:58
私も契約までいって解約した大手HMが坪50万前半だった。
オプションつけまくっての価格だったので標準だったら40万台も有ると思うよ。
ただし、HM専用スレで内容が書いたら嘘とかネタ扱いされたから非常識な価格なんだと自覚してる。
No.79  
by 匿名さん 2012-05-08 14:07:07
>>77.78
お二方、どこの大手HMなのでしょうか?
No.80  
by 入居済み住民さん 2012-05-08 15:18:12
>79
解約したのはプレハブで通常でも値引率が摩訶不思議なHM。わかる人はピンとくるかと。
No.81  
by 匿名さん 2012-05-08 16:11:41
HM名なんでそんなもったいぶるのか謎
さっさと答えてあげればいいのに
答えて不都合あるならそう言えばいい
No.82  
by 匿名さん 2012-05-08 16:38:59
建築条件付土地の建売とかでは?
それだったら建築費で40万円台は大手HMでもあったよ。

建築条件付土地だと打合せ3回くらいしかできないから、ちょっとした間取り変更とカラーセレクト程度だけどね。
売れ残りの土地みたいだったし、早く売りたがっていたからOPもサービスしてくれそうな感じだったけどね。

それにタマも大手HMと言えるしね。
No.83  
by 匿名さん 2012-05-08 16:40:31
No,82です。

建築条件付土地の建売 ×
建築条件付土地の物件 ○

です。
No.84  
by 入居済み住民さん 2012-05-08 16:57:51
>81
散々嘘やネタ扱いされたのと、嫌がる人もいるかな?と思っただけです。
専用スレではないから大丈夫かな。
セキスイハイムのbj(土地持ち、注文住宅)です。
以前に専用スレで結構細かく仕様の書き込みしましたが、あり得ない!騙されてる!のオンパレードでしたね。
No.85  
by 匿名さん 2012-05-08 17:09:31
その格安坪単価は土地代を除く総額なんですよね?
本体工事費用だけよ、なーんてオチはないですよね・・・
延床面積で割ってるんですよね
工事面積で割ってないですよね?
No.86  
by 入居済み住民さん 2012-05-08 17:41:50
>85
坪単価は「本体」に係る分だけです。
普通は坪単価を出すときはそうだと思いますよ。
快適エアリーは無料でしたので含めています。
付帯工事の電気工事、太陽光(1kw約30万)、地盤改良費(なし)、外構(契約なし)、諸経費、照明とカーテンは含めていません。
計算は述床で出しています。
No.87  
by 匿名さん 2012-05-08 18:15:59
自分で資材調達 大工の手配しなよ

あほくさいんだよ 坪単価って。
No.88  
by 匿名さん 2012-05-09 15:44:56
オプションなしの本体のみの坪単価なら、安くても何も驚かないよね
No.89  
by 契約済みさん 2012-05-09 18:44:15
大手はみんなそうだよ。

40坪でみんな3000万~4000万するでしょって言われるが、実は2000万ちょい。
No.90  
by 匿名さん 2012-05-09 23:04:47
大手HMタマホームで坪40万ならフツーでしょ
No.91  
by 匿名さん 2012-05-10 01:01:39
坪単価っつっても、人によっては本体工事価格だけのことを言ってたり、諸費用も含めた額で言ってたり、付帯工事も含めた総額で言ってたり、分母がイロイロなわけで、そこんとこの確認ナシに高いだの安いだの言ってても意味ないんじゃないの?
それとも坪単価=本体工事価格との割り算、なんて暗黙のルールがあって、みんなそれ前提で話してんの?
むしろ外構除いた総額ベースで話してもらいたいもんだ。
でも、豪華なキッチンとか設備に金かけてたり、施主の意向によって付帯工事や諸費用が変ってくるから、総額ベースでもケースバイケースで全然違ってくるから、一概に総額でも単純比較できないんだけどね(単に坪単価で高いだの安いだの言ってることが意味ないってことね)。
だから、「大手HMで坪50万切ったんだぞエッヘン」とかそういうのホンと無意味、つか無知な奴をますます混乱させるだけ有害だからあんま無責任なこと書かない方がいいぞ。
No.92  
by 匿名 2012-05-10 07:22:56
>90
タマを大手と言いきるなら納得しないこともないw
No.93  
by 匿名さん 2012-05-10 07:34:28
付帯工事は土地やガス、電気工事によって違うから、はたまた諸経費までいれるなんて意味ない
一般的にも坪単価は本体にかかる分だよ
ローコストや工務店だと丸めてポンもあるけど大手HMは本体=坪単価
No.94  
by 匿名さん 2012-05-10 11:31:59
建築本体工事のみだったら坪単価50万円も値引きやサービスOPで可能じゃないですかね。

何でも含めて”うちは坪単価○○円もした”とか書く人多いけど、1割以上値引いてもらっても絶対に値引く前の金額で書くよね。

大手HM派は坪単価が高いことを自慢して、ローコスト派は安いことを自慢する・・・
何ででしょうね。
No.95  
by 匿名 2012-05-10 11:36:35
大手と安いとこと、どれほど物が違うと言うのかね。
たいして違わなくないかい。
No.96  
by 匿名さん 2012-05-11 11:04:49
物は違わなくても、知名度が違う。
No.97  
by 契約済みさん 2012-05-11 12:33:26
安心感がちがう
No.98  
by 匿名さん 2012-05-11 12:41:54
建物本体価格○○ 何て煙りに巻く様な表現をしている業者だけは避けて通ること。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる