総合地所株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ大津膳所 住民版♪」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 中庄
  6. 1丁目
  7. ルネ大津膳所 住民版♪
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-05-21 08:27:32
 

売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社新井組
管理会社:総合ハウジングサ-ビス株式会社

検討掲示板が入居者の方で賑わってきましたので、作ってみちゃいました~♪

皆様、仲良く情報交換してみませんか??

[スレ作成日時]2011-04-19 15:48:06

現在の物件
ルネ 大津膳所
ルネ 大津膳所  [【先着順】]
ルネ
 
所在地:滋賀県大津市中庄1丁目132-14・238(地番)
交通:京阪石山坂本線 「瓦ケ浜」駅 徒歩4分
総戸数: 137戸

ルネ大津膳所 住民版♪

601: 匿名さん 
[2012-05-07 21:24:41]
総会も公然の場ですよ?

騒音トラブルを解決させるのは大変です。
匿名のネット掲示板で済む程度なら、安いものだと思いますよ。

603: 匿名 
[2012-05-17 17:19:12]
神経質過ぎるのは怖い
604: 働くママさん 
[2012-05-17 20:45:58]
雷落ちそう。

出来る対策はありますか?

マンションだと大丈夫??
606: マンション住民さん 
[2012-06-18 16:07:31]
琵琶湖虫(ユスリカ)何とかならないんですかねぇ・・。 
網戸に出来ないのが辛いです。 
607: マンション住民さん 
[2012-06-22 17:48:46]
琵琶湖虫が家の中にはいってくるのですか?
うちは低層階ですが、虫の被害はまったくないです。
ベランダ側には網戸があるので入ってきませんし、玄関側からも入ってこないです。

ほかにも困ってらっしゃる方、いらっしゃるのでしょうか。
どのような対策をとってるんでしょうかね。

608: マンション住民 
[2012-06-23 12:11:21]
うるさい引きこもりまだいるのか
609: マンション住民さん 
[2012-06-23 22:02:40]
中階層東棟ですが、台風襲来日に多くのびわこ虫が窓に張り付いてました。
網戸の隙間からでも部屋に入ってきます。殺虫剤やコナーズも試しましたがダメでした。
ただ毎日ではなく忘れたころにやってくるので、半分諦めています。
琵琶湖からやってくるので、琵琶湖でやっつけてくれるのを待つだけです。
610: マンション住民さん 
[2012-06-24 00:14:19]
ん〜
今更?って感じ(笑)
考えて調べてから購入を決めたのかな?
実にくだらない!!
611: マンション住民さん 
[2012-06-25 17:42:23]
610 感じ悪い・・。 
612: 匿名 
[2012-06-25 21:22:50]
びわこ虫って 滋賀人でも知らない人多いみたいですよ。琵琶湖沿いに住んでないとひどい被害は受けないし。琵琶湖虫に効く!っていう殺虫剤見ないですもんねぇ。開発してくれたら売れるのになぁ~。
613: マンション住民さん 
[2012-06-26 10:24:51]
確かにあまり虫が出ない大阪や京都などから来た人はこんなに虫が出るなんて思いませんよね。
網戸にしていても家に入ってくる虫なんて聞いた事もないし。
パートナーの実家は滋賀ですが、琵琶湖虫の話をするとそんなに入ってくるなんて!とびっくりされます。
まあ、虫の被害があっても私はこのマンションが気に入ってますからぜんぜん買って良かったと思います。
614: 匿名 
[2012-06-26 23:33:51]
琵琶湖虫はユスリカと言う名前の虫コナーズがあったと思いますよ。
南側はあまり居ませんので快適ですが。
615: 住民OLさん 
[2012-07-14 08:52:13]
今年はプールないんかいな?
616: マンション住民 
[2012-07-18 22:23:37]
大人でもプールに入りたい暑さでしたね((+_+))
617: 住民OLさん 
[2012-07-23 15:32:57]
イオンのカートを押してる人がいた。堂々過ぎるし、それって犯罪。注意したいけど、小心者はできなかった。すみません。
618: マンション 
[2012-07-23 23:56:16]
イオンのカートですか?!
非常識極まりないですね((+_+))

そういや今日もまた駐車場のゲート壊れてました
いったい誰が?
619: マンション住民さん 
[2012-07-24 23:09:46]
駐車場のゲートは最近壊れている事が多いですよね。
どうやったら壊れるんでしょうか?
気を付けていれば何ともないと思いますが。

イオンのカートの件もそうだし、毎日ごみ捨て場所の横に違法駐車している車もあるし非常識な人がいますよね。
620: マンション住民 
[2012-07-25 01:55:10]
あの壊れたゲートの修理代はどうなってるのか?
壊した人負担?それとも修繕費から?

621: 住民OLさん 
[2012-07-25 08:51:22]
壊れたゲートは管理費からじゃないの?

前にチェーン切ったけど、払わなかったよ
622: 匿名 
[2012-07-26 21:23:27]
損害保険ですよ
623: マンション住民さん 
[2012-07-29 21:56:19]
ごみ捨て場前の迷惑駐車も来客用駐車場の許可証なしの駐車も、管理人のOKがあれば良いらしいって声がありますが。本当? ルルー守らなくてもいいんですか?
624: 住民OLさん 
[2012-07-29 22:10:10]
膳所公園うるさかったわぁ
625: マンション住民さん 
[2012-07-30 19:21:41]
>>623さん

嘘ですよ。
また迷惑駐車する人が都合よく流したデマじゃないですか?

管理人さんのいる時間帯にそういう車(来客用駐車場の許可証なしの車)に遭遇したら
管理人さんに確認してみてはどうでしょう。
はっきりしますよ。
626: マンション住民 
[2012-07-31 11:48:18]
夕方ごみ捨て場の前いつも同じ車が停まってますね
627: 住民OLさん 
[2012-07-31 15:14:52]
>>626さん

確認してみます
628: マンション住民さん 
[2012-08-02 20:59:34]
暇な主婦がいるもんだ
629: マンション住民さん 
[2012-08-07 09:41:05]
外の駐車場で枠外に停めている車も見受けられました・・・マナーがなっていませんね。
630: 住民OLさん 
[2012-08-08 15:03:44]
青い色の車??
631: マンション住民さん 
[2012-08-09 16:23:56]
630さん、青だったと思います
632: マンション住民さん 
[2012-08-09 22:58:09]
こういうルール違反って誰かが注意しないと、やってもいいことになってしまいます。誰が注意するのですかね?
633: マンション住民さん 
[2012-08-10 19:59:08]
青色の車によって迷惑していることがあった場合、
管理人さんにその旨を言って、管理人さんから注意してもらうのはどうでしょう。

住民同士ではなかなか言いづらいですよね。
634: マンション住民 
[2012-08-17 23:14:17]
瀬田川の花火綺麗でしたねー。

その後の大雨は余計でしたが・・・
635: マンション住民さん 
[2012-08-18 00:21:33]
花火、ほんと綺麗でした。
このマンションにして良かったなぁと思います。

25日の膳所公園の花火も楽しみですね。
636: マンション住民 
[2012-08-18 19:31:02]
膳所公園の花火ってどの辺であがるんでしょう?
637: マンション住人 
[2012-08-19 11:42:02]
膳所公園の浜側(琵琶湖の瀬田側)であがります。マンション東側ならベランダからよく見えると思いますよ。膳所公園には夜店も出ますし葦の松明?や真上にあがる花火は見物ですよ♪
638: マンション住民 
[2012-08-27 23:38:01]
>637さん

おかげで十二分に楽しめましたー♪

639: マンション住人 
[2012-08-28 19:19:09]
637です。638さん、お役に立てて良かったです(^O^)綺麗でしたねぇ。夏の終わりのあのお祭りが大好きです。
640: マンション住民さん 
[2012-08-28 19:37:47]
今日夕方ぐらいに駐車場で、クラクションを10回くらい連続で鳴らしていた人いませんでした?

あれ、なんなのですか?

以前にもクラクションを何度か連続でならしているのを聞いたことがあるんですよね。







641: マンション住民 
[2012-08-28 20:30:32]
>640さん

あれは盗難防止のブザーやと思いますよ。

キーロックしたままでドアを開けようとしたりすると

解除するまで鳴り続けます。

迷惑な話ですが・・・
642: マンション住民さん 
[2012-08-28 23:04:03]
>>641さん

盗難防止のブザーなんですね!!
当たり前ですが、すごい音量でなるんですね。
納得です。ありがとうございました。
643: マンション住民さん 
[2012-08-30 08:23:55]
今朝、ファミリーマートで何があったのでしょうか?? 
完全に警察によって封鎖されてましたね。 
644: マンション住民 
[2012-08-30 08:25:44]
夜中の26時半ごろにはパトカーが数台来て

出入り口を封鎖してましたね。

強盗とかでしょうか?
645: マンション住民さん 
[2012-08-30 12:59:41]
でも、ニュースにはなってないですよね。 
今朝、「倒すな!」って警察の声が聞こえて、目が覚めました。
646: マンション住民 
[2012-08-30 17:27:27]
コンビニ強盗

犯人1時間後には捕まったらしいです。

ひとまず安心ですね。
647: 住民さんA 
[2012-08-30 18:15:08]
このニュース???


30日未明、滋賀県大津市のコンビニで、男が店員に鎌を突きつけて現金およそ14万円を奪って逃げました。男は1時間後、近くの路上で逮捕されました。

強盗容疑で逮捕されたのは、住所不定・無職の自称、滝川耕平容疑者(28)です。

滝川容疑者は30日午前2時過ぎ、大津市のコンビニに鎌を持って押し入り、店員に「レジの札を全て出せ」と書いたメモを見せて、現金13万9,000円を奪って逃走した疑いです。

店員にけがなはく、当時、店内に客はいなかったということです。

そのおよそ1時間後、大津市内の路上で警戒中の警察官が滝川容疑者を発見し、逮捕しました。

調べに対し、滝川容疑者は容疑を認めているということです。
648: マンション住民さん 
[2012-09-12 13:23:11]
工事うるさいですね
649: マンション住民 
[2012-09-13 19:08:36]
>648さん

まぁお互い様ですね。このマンションの工事も周辺にはうるさかっただろうし・・・
650: 住民さんA 
[2012-09-21 09:04:58]
市民運動会の時期なのに、自治会がないから参加できない。みんなで力を合わせて、ワッショイもできない
651: マンション住民さん 
[2012-09-21 16:47:47]
自治会への参加は、絶対に嫌です。 
平和に暮らさせて下さい。  
652: マンション住民さん 
[2012-09-21 16:59:06]
そうですね。
自治会は入りたい人、入りたく無い人それぞれ意見があるでしょうね。
自治会って入らないと何かとっても困る事があるのでしょうか?
自治会に入っていれば地蔵盆とか運動会とかあるんでしょうけど、あんまり入る必要性が無い気もします。
653: 住民さんA 
[2012-09-21 19:23:28]
マンション内での、子ども会や老人会などの親睦目的でどうでしょう。わずらわしいけど、地域連携が必要ですよ
654: マンション住民 
[2012-09-21 20:50:02]
どうしても入りたくない方は仕方ないと思いますが、
こんな昔ながらの町中で自治会がないのはもう限界かと思います。
655: マンション住民 
[2012-09-22 09:44:35]
みなさんの入ってる管理組合は、強制加入で、法的な部分を担ってるわけで、自治体は、同じマンションに住んでいて、利害関係で結ばれてるコミュニティを作ろうということなので、よりよいマンションにしていくなら、必要なのでは???マンション内で人とすれ違っても、住民か不審者かわかりません。
656: マンション住民さん 
[2012-09-23 17:28:53]
いります?やりたい人で立ち上げても結局自治会に入ったら祭りや地蔵盆の当番とかまわってきそうだし
寄付やなんやで一軒一軒必要になってきますよ。前に住んでたマンションはそうでした。このマンションに
越して来て無いのがありがたかったのですが、元々加入しているならともかく新たに加入する必要ありますか?
657: マンション住民さん 
[2012-09-24 00:36:19]
そうなんですよね。
うちは前は賃貸だったんですが、自治会には入っていないみたいでした。
実家は昔から自治会に入っていました。
入らなくてはいけないものだと思っていたのでビックリしました。
自治会に入らなくても特に生活には問題なくて、ルネも今まで自治会に入らなくても特に困らないと言う事は必要性がないのでは?と思ってしまいます。

658: マンション住民さん 
[2012-09-24 09:11:03]
うちには子どもがいるので、お祭りや地蔵盆など大歓迎なので、自治会をはやく作ってほしいです。
659: マンション住民さん 
[2012-09-24 13:08:30]
このマンションが自治会に入るのは反対ですが、子供さんとのつながりで入りたい人だけ町内の自治会に入るとかの方法が
あれば一番いいんですが。前のマンションの話ですが
赤い羽根とかの時は500円いりますし小学校で何か行事があるごとに500円~1000円
子供が居ない家庭にまで寄付を呼びかけられた事がありますし
逆に知らない方が玄関までお金を取りに来たりしたら嫌ですよね。
同じ階で誰かが集めにまわりそれを自治会に持って行き集計をしたりするのはなすりあいでしたし
当番の人が寄付金を取りに行き嫌な顔されたりする事もありました。
それとか階違いで募金の金額とか周りにいいふらして嫌な思いしました。
住んでる人のモラルもあるかと思うのでルネではどうなるかはわかりませんが。。。
660: マンション 
[2012-09-24 22:46:53]
現状では、近所の顔の見えない生活をしてるので、引越しもわからないし。どっかに子どもが生まれたり、誰かが死んでもわからない。>No.659さん前回の経験を生かして、そうならないようにしましょうよ。干渉してほしくないばっかりでは、周りも遠慮してしまい、結局は自分たちばっかで孤立してしまいますよ。何かがあっても助け合いにくいです。
661: マンション住民さん 
[2012-09-25 09:11:39]
自治会の入り方ってマンションだとどうなるのですか?
ルネ全体を1として入るのか、やっぱり一軒ずつ入るんですか?
実家は一軒家だったのでマンションの場合がわからなくて。
659さんが書かれているのを見ると一軒ずつ入ってと言う感じにとれました。
するとマンションでも入りたい人だけ入るとか出来ない事はないと思ってしまいます。
662: マンション住民さん 
[2012-09-25 11:58:48]
659です。入りたい人だけ入る方法があるなら良いです。このマンションに越して来て
ものすごく平和だなって日々感じてますので、何度も前のマンションを引き合いに出してすみません。
理事長や副理事長やその下の常任理事の人達が自治会を通して権限振るいまくりで休日はいつもマンション内で会議をしてましたし、マンション内の集会場で管理費を使いお酒やおつまみを買い労い会をしてましたし、俺らは町内の事までやってあげてるんだぞが出てて物凄く傲慢でした。そして、酔っ払いながら町内の運動会の時なんか参加してくれと依頼しに来ました。
仲の良い家に行くのはいいですが、そうでもない家に行く時は相手の家の特徴を皆で言いあいなすりあいです。
思いだしてしまったので何度も投稿してすみません。加入する人加入したくない人をわける良い方法教えて下さい。
663: マンション住民 
[2012-09-25 21:58:57]
ルネ大津膳所 という自治会が出来るので、一軒一軒が加入することになりますよね。
自治会って入りたい方だけ入ればいいのではないですか?どうしてもイヤな方は入らなくて良いと思います。地域と関わりたい方だけ、関わっておいた方が良いと思う方だけが入らないと、自治会自体やりにくいのかなと思うので。
664: マンション住民さん 
[2012-09-26 10:41:11]
賃貸の時は、自治会費は契約時と更新時に纏めて払ってましたが、行事への参加や自治会の実行委員になったりすることは一切なかったです。 どうじても自治会に入らなければならないのであれば、このパターンでお願いしたいですね。 正直地域やマンション住人との交流なんて全く興味ありません。
665: マンション住民さん 
[2012-09-26 12:03:07]
管理組合からの自治会要請のお知らせ届いてましたね。
マンションが自治会に入ったら具体的にどうなるか知りたいですね。
きっと地域住民とのかかわりが増えたら、町内の溝掃除が嫌やとか言ってられなくなると予想。

666: マンション住民 
[2012-09-27 16:06:13]
自治会のことですが、自治会は全員が入らなくてもいいのでないですか。希望するひとだけが入ればいいのでは。あるていど年のものは、自治会活動が重荷でマンションに引っ越してきた方も多いと思います。若い人と違って大変な重荷です。ご理解いただきたいです。

667: マンション住民さん 
[2012-09-27 20:36:01]
そうですよね。
一軒家で入らない人いてますし、マンションも全員入らなくても良いのでは?
668: マンション住民 
[2012-09-27 22:09:18]
当方は子どもがいるので入りたいですが、上の方がおっしゃるように、別に地域と関わりたくないって方は入らなくていいと思います。周りの自治会でも入っていない人たくさんいるみたいですし。入りたい方だけ入って、そういうマンションっていう認識をしてもらったらいいのではないでしょうか。そしたら周りの自治会からも無理を言われないと思います。
669: マンション住民さん 
[2012-10-12 01:01:25]
エントランスにハロウィンイベントの案内があったけど、あれってもしかして全住居まわるのかな?
知らないこどもらが家に来るなんて正直うざいんですが…。
670: 詳しい人 
[2012-10-12 03:30:11]
協力する家は玄関にマークつけるくらいの工夫するから
あんたとこには来ないと思うよ。子供にとってもそういう
人格の住人宅を訪問すると危険だからね。
671: マンション住民さん 
[2012-10-12 09:59:49]
670 さん 「あんた」とかその様な言い方はトゲがありますよ。
お子さん居る方々が同じ人格だと思われ無い様に
お互い見えないからこそ言葉は選んだ方が良いと思います。
住民の理解と協力があってこそのイベントですから。
672: マンション住民さん 
[2012-10-12 15:29:26]
世の中、こどもが嫌いな人もたくさんいます。
人付き合いが苦手な人もたくさんいます。
673: マンション住人さん 
[2012-10-13 14:05:55]
670さんの発言を聞いて安心しました。
うちもお子さんが来るのかとドキドキしていたので。
できれば静かにやって頂きたいです。
675: マンション住民さん 
[2012-10-13 18:27:22]
ハロウィンって最近言い出したお祭りで、まだまだ日本には馴染みが無いものですよね。

そのお祭りにお年寄りや子供が嫌いな方に参加してもらうのはちょっと難しい気がします。

子供が居ると参加してみようかなぁとおもいますが、そもそもハロウィンって何でするんだろう?と疑問が消えません。

ルネでするのは初めて?みたいですし、やりたい人だけでやったらいいと思います。
イヤイヤやる人がいると盛り上がりに欠けると思いますし。

でも、やりたくない方はハロウィンをしている子供や親御さんに対して悪くここに書かない様にした方が良いと思います。

静かに暮らしたいと言う方もこんな集合住宅にすんでいるのですし、イベントや自治会に参加しない分楽しくやりたい人がいる事も理解して行かなければダメだと思います。
677: マンション住人さん 
[2012-10-14 07:41:18]
行事に参加するかしないかは個人の自由だと思います。

行事を行う方々を悪く言うのは良くないですが、参加しない人が社会性に欠け、心が狭い人達のように書き込むのも良くないと思います。(書き込んだ人はそういうつもりは無かったのだとは思いますが、上記の内容の様に捉える人もいると思います)
集合住宅ですので、イベントをやりたい方々も、イベントに参加せずに静かに暮らしたい人もいることを理解する必要があると思います。

お互いがお互いの立場に立って考えて、双方が嫌な思いをしないように配慮してはどうでしょうか?

680: マンション住民さん 
[2012-10-14 15:31:25]
壁をつくるのは良くないって言うのはわかりますが、あまり関わりたくない人がいるのは現実ですし、参加するしないは自由でいいと思いますよ。
あまり参加を勧め過ぎるのは嫌がっている人にとってはかなりの苦痛だと思います。
そんなつもりは無くても相手に苦痛を与えてしまうのは良くないですよね。

それより実際にやっている様子を遠くからでも見ていただいて、自分も参加したい!と思っていただけるようないいイベントにしていれば自然に参加する方が増えて行くのでは?
682: マンション住民 
[2012-10-14 16:08:14]
働かないで専業主婦をしているのは、子どもが小さいうちはそばにいて育児に専念したいからではないでしょうか。家庭を守る主婦も立派な労働だと思います。
どんな地域にもいろんな考えの方がおられますが、それが露呈するこのサイトって怖いですね。
683: マンション住民さん 
[2012-10-14 23:00:37]
働いているから偉いとかなんか偏った考えですね。
ご自分のお母様はどうでしたか?
働きながら子育てされていたのでしょうが、どんな母親もその子にとっては立派なお母さんです。

お母さんってとても家庭では重要な存在で、お金にはかえがたいです。

お母さんを否定するなんて自分のお母さんを否定するようなものですよ。
さみしいですね。

684: 匿名 
[2012-10-15 00:40:45]
ハロウィンは楽しそうなイベントですが、マンション内では安全面が心配ですね。エレベーターや階段を使って各部屋を回るのでしょうか。小さな子供さんもおられるでしょうし、走り転倒して怪我、万が一事故があったとすれば大変です。大人がついてまわったとしても今時の子供はよそのお母さんの言うことなど聞きませんよ。
685: マンション住民さん 
[2012-10-15 00:56:24]
何でもそうですが
強要するのはよくないです。
出来たら共用出来るマンションlifeが理想です。
686: マンション 
[2012-10-15 08:41:50]
ハロウィンが嫌ならば、その時間帯はどっかお出かけしてればいいんではない?
ムリに参加も必要ないし、誰もそんなの必要をしていない。子供が騒がしいのは、騒音でもなければ、問題でもない。子供はうるさいものと理解してほしい。保護者としても、居住空間内だったり、夜間や早朝などに時間帯には気をつけるが、お休みの昼間にまで、騒いではいけないとか、子供に言いたくない。子供は子供らしく生きてほしい。イベント中は大いに騒いでほしい。その理解がなければ、一緒に暮らしていけないのではないかな?
687: マンション住人さん 
[2012-10-15 09:35:47]
ハロウィンが嫌な人は外出しろというのは他者のことを考えていない自分勝手な意見です。
ハロウィンが嫌な人からすれば、ハロウィンイベントは別の場所でやれってことになりますよ。

自分の都合を押し付けるだけでは誰からも協力を得られませんよ。

あと、子供はうるさいとものでは無いと思います。
うるさくなくても良い子はたくさんいますし。
うるさいと言われる子供もその子自身は悪くありません。
悪いのは親のしつけです。
うるさくして周りに迷惑になっているのに、その事を親が子供に教えてあげないのでは、その子が可哀想です。
何をしたら周りの迷惑になるのか子供に教えなければ、将来その子自身が困ることになるのではないでしょうか?

まず、親が他者を思いやる心を持たないといけないと思います。

688: 匿名さん 
[2012-10-15 10:29:48]
>686さんのような意見を持った保護者がいらっしゃるのに驚きを隠せません…。
こういう考えの元に育った子供がワガママに育つのですね。
と言うか、こういう考えの親が今は多いという事でしょうか…?
690: マンション住民さん 
[2012-10-15 15:47:00]
ハロウィンは申し込み制みたいですし、参加したい人が参加して住民同士交流を深め合えればいいのではないでしょうか。参加する人もしない人もこの空間を気持ち良く共用できたらいいですね。
691: マンション住民さん 
[2012-10-15 16:23:45]
参加希望者だけならば、いいんじゃないですか? 
ただ、不参加の家には絶対来ないように、徹底して下さいね、686さん。 
692: マンション 
[2012-10-15 16:36:37]
No.686です。

ハロウィンだけではなく、今後としてもですよ。クリスマスもあったらいいし、マンション全体でもっと盛り上がればいいのではないでしょうか。私はモンペなのではなく、ちなみに子供も誰もいません。ほかのみなさんが少し考えが固いのではないかと。ハロウィンの趣旨として、任意の家を回るわけでしょう。その際に、他住戸前も通る可能性があります。この時に、この家は参加していないから、静かにしましょうねとか言いながら、進行していくのでしょうか。おかしくないですか?マンションでやるのだから、四六時中ではないので、イベントの開催中くらいは、子供に騒いでもらって、いいのではないでしょうか?あなた達の家に間違って、子供がインターホン鳴らしたら、どうしますか?それならやっぱり、文句を言うのでしょうか?参加しないのであっても、微笑むくらいの余裕を持ちましょう。
693: マンション住民さん 
[2012-10-15 16:43:51]
私たちが子どもの頃は子ども会の行事だとか地蔵盆や町内の旅行だとかに当たり前のように参加していたのではないでしょうか?ハロウィンはなかったと思いますが。町内の方たちとの交流があるって素晴らしいなと思います。
694: マンション住民さん 
[2012-10-15 16:47:56]
スマートに子育てしてる人もいれば、うるさい人もいるんですね。
参加者はいつも同じなんでしょうに

ここは特に最初から子連れでたむろが多いですね。
いつも小さい子複数いるおばあちゃん達が感じ悪いです。
695: マンション住民さん 
[2012-10-15 19:35:32]
ここだけではなく子連れママたちは集まるものですよね。そうやって情報を得たり子ども同士の関わり方を学ばせたり。とても大切な集まりなのではないでしょうか?
696: マンション住人さん 
[2012-10-15 20:24:07]
692さん
おっしゃる通り、参加しない側にも微笑むくらいの余裕は必要だと思いますが、参加する側の大人も参加していない家の前を子供が通るときには静かにさせるくらいの配慮は必要でしょう。
イベントをやりたい人とイベントをやって欲しくない人が現実にいる以上、お互いに配慮し合わないと成立しないですよ。

イベントに反対するのも賛成するのも個人の自由です。
どちらが心が狭いとか、マンション全体で参加すべきだとか、そう言った問題ではないと思います。

知り合いの地域でハロウィンイベントをやった話を聞いたのですが、子供が訪ねる区画を決めて、その区画に住んでいる方全員の家に実行委員の方が挨拶に行って、許可をもらったらしいです。
その位のことはしないといけないのではないでしょうか?
698: マンション住人さん 
[2012-10-15 21:24:17]
696です。
イベントを開始する前の日までに、「子供が来るからよろしくお願いします」と「実行委員」をしている親御さんが挨拶してまわるという意味です。

実行委員がお菓子をもらいに行く訳ではないですよ(笑)

突然子供が訪問したら訪問された家も戸惑うので、事前にお願いしていたのだと思います。
699: マンション 
[2012-10-15 23:14:19]
>No.696さんが言われるとおり、挨拶が必要でしょう、そうしないと、後で問題になった時に、面倒。でも掲示板に張ってあるんだから、周知義務は、果たしているのでは?

また、マンション全体で参加すべきという意味ではなく、不参加の住民も理解を示せと言う意味です。家の前を通り過ぎる時に静かにしましょうねとか言われる時間帯でもない。日中の生活音程度に思っておいてほしい。

>イベントに反対するのも賛成するのも個人の自由です。

それはそうです。個人の自由を侵すつもりは毛頭にもございません。No.696さんがイベントに反対される理由がわからない。楽しくやりましょうよ。

700: 匿名さん 
[2012-10-15 23:32:20]

ここはアメリカではないので、誰でも子どものためのお菓子を用意するのは無理でしょう。
でも、それでも用意して待つのが、「ハロウィン」ってものだと思いますが…。
ハロウィンの文化が根付いていない日本では難しいですかもしれませんね。

銃で撃たれる程ではないにせよ、痛ましい事故が起きないといいですね…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる