総合地所株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ大津膳所 住民版♪」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 中庄
  6. 1丁目
  7. ルネ大津膳所 住民版♪
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-05-21 08:27:32
 

売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社新井組
管理会社:総合ハウジングサ-ビス株式会社

検討掲示板が入居者の方で賑わってきましたので、作ってみちゃいました~♪

皆様、仲良く情報交換してみませんか??

[スレ作成日時]2011-04-19 15:48:06

現在の物件
ルネ 大津膳所
ルネ 大津膳所  [【先着順】]
ルネ
 
所在地:滋賀県大津市中庄1丁目132-14・238(地番)
交通:京阪石山坂本線 「瓦ケ浜」駅 徒歩4分
総戸数: 137戸

ルネ大津膳所 住民版♪

No.101  
by 匿名 2011-05-13 01:44:30
本来の業務はきっちりされていそうだから、管理人さんが住民の気持ちをわかってるかですね。住民の不満をわかってもらえてるならか代わる必要無いですね。
No.102  
by 入居済み住民さん 2011-05-13 11:06:01
私は気さくで働き者な管理人さんが好きですが、悪い意見が多くて驚きました。
他人の情報ってどういうことですか?
子どもの年齢が近いと教えてくれたことがありましたがそれも勝手に情報を漏らしたことになるのでしょうか?
住人同士が仲良くなれるように間に立ってくださっていると思うのですが。
うちもただの会社員ですが初めから良くしていただいています。
話しかけてこない人にはわざわざ話さないでしょうし…
何か相談すると親身になってくださいますよ。
No.103  
by 入居済み住民さん 2011-05-13 11:53:46
管理人交代なんてこともあるんですか?!
住人としゃべるのもお仕事の一つではないでしょうか。
何か質問されていたのかもしれませんし。
寡黙な管理人はイヤだなぁ・・・
関係有りませんが、住人板なのに匿名っていうのもなんかイヤですね・・・
No.104  
by 匿名 2011-05-13 12:22:48
世間話程度に抑えられたら問題ないですけどね。

何階に何歳位の子がいるまでならいいですけどね。


そうじゃないからバラされた者にとってはいい気はしませんよね。

むやみに馴れ馴れしく話しかけられるのも嫌ですしね。
No.105  
by 匿名 2011-05-13 12:40:22
夏に自転車置き場でプールされてましたが、住人さんのプールですか?
No.106  
by 住人 2011-05-13 13:11:13
えっ!自転車置場でプール??共用部分を私物化ですか?ベランダでプールする時は隣の境目に水が行かない様にして欲しいですね。
No.107  
by 入居済みさん 2011-05-13 13:25:52
自転車置き場の脇でビニールプールをしているのはだめですか?

マンションの営業スタッフの方も、夏は管理人さんがプールを
していますよ~って話されていました。

私は楽しそうなのでいいと思います。

管理人さんについては、気さくでいいかただとおもいます。
No.108  
by 匿名 2011-05-13 15:07:49
私は自転車置場でプール楽しそうでいいとか考えられないですね。
2階の住人の許可とってたら良いのかもしれませんが、ご自身が2階の住民ならって考えて下さい、真下で子供やお母さん達の煩い声聞こえるのはごめんやわ。
楽しそうで良いならって発想はちょっとね

総会でプールをイベント化するなら別ですが。
No.109  
by 匿名 2011-05-13 15:14:51
去年は管理人が発起人になってプールしてましたね。住人、子供同士の交流になってよいと思いましたが、横に高価そうなバイクが置いてあって持ち主なら嫌だろうなぁと思いました。あと住民でない友達の子供をよんでするのはどうなんでしょうか。親が横でビール飲んでたのはひきました。場所が違うでしょ…
No.110  
by マンション住民さん 2011-05-13 16:24:13
子供用のプールは去年の理事会とかでOKになったと思ってましたが・・・。
No.111  
by 入居済み住民さん 2011-05-13 16:31:31
ベランダでプールをすると水が下の階の迷惑になるということで
30分100円で自転車置き場横でプールをしていました。
住人の交流にもなるし水が飛んだり隣の部屋に流れたりしなくてとてもいい案だと思いましたが…
二階の住人さんからのクレームがあったのでしょうか?
子どもや親の話し声が迷惑だなんてちょっと心が狭いように思いますね。
どこに住んでいても窓を開けていたら近所の話し声はするでしょうし。
No.112  
by 入居済みさん 2011-05-13 16:37:20
以前から思っていましたが、このような外部者でもだれでも見れる掲示板でマイナスなことを書くの止めませんか?まだ購入を検討されてる方も見ているかもれませんし、単なるネガティブキャンペーンにしかならないと思います。そもそも匿名で誰が書いたか分からない(部外者も?)内容についてこうやって意見を出し合う目的がわかりません、もしこのようにマンションの改善していきたい点等の意見を書き込んで皆で議論していきたいのであれば、パスワードで閲覧や書き込みを管理した掲示板を作っては?と思います。せっかく同じマンションに縁あって住んでいるのですから、前向きに皆で協力して住み心地のよいマンションにしていきましょうよ。生意気な意見かも知れませんが、御一考頂けると幸いです。
No.113  
by マンション住民さん 2011-05-13 16:39:54
91さん
私は毎日特定でない時間に外出しますがほとんど人に会いません。
すごく静かなマンションだと思っていました。
管理人さんにもなかなか会わないし、ソファに座っている姿も見たことがありません。
そんなに頻繁に座ったり住人と喋ったりしておられるのでしょうか?
No.114  
by 入居済みさん 2011-05-13 17:01:02
確かに、住民の方を話されている姿をよくお見かけします。

それが悪いことでしょうか、マンションの活性化には必要なことだと
思います。

みなさんもどうこう言うよりも、マンションにとって何がいいのか
もっと考えましょうよ。
No.115  
by マンション住民さん 2011-05-13 17:01:28
112さん

おっしゃるとおりだと思います。
どこの住民版もそうですが、どうしてもひとつの書き込みから、入居者やそうじゃない人達がいろいろ書き込んでネガティブキャンペーンになったりしますよね・・・。(このサイトの特徴だとも思います。)

本当に重要な事や改善したい点等は、管理組合の総会で話し合ったらいいのかな?って思います。
今年はまだ総会あってませんし、去年よりも入居者がかなり増えているから有意義な総会になると思いますから!!
No.116  
by 住人 2011-05-13 17:34:28
ここに住んでびっくりなんは総会が年に一度?
なんですか?
普通マンションって三ヶ月に一度は総会やら理事会とかありますし、
ま〜昨年はまだ2階や3階に住民が居なかったからプールもオッケーだった訳で、今年はそーゆー訳にはいきませんね。
この掲示板の意味も、好きに書き込めるから色々な意見があって良い訳で、
ここに書き込みしてる人が総会で発言出来るとは思えませんし、言えばギスギスするから言えない人にとっては、不満解消になると思います。
ここに書き込みしてる方は管理人さんに書き込みの内容言えますか?
No.117  
by 匿名 2011-05-13 19:04:25
言えないでしょう。ネットでしか発言できない小心者だと思います。
特定の人の陰口を平気で書き込むような輩が住んでいると思うと、残念です。
No.118  
by 入居済みさん 2011-05-13 20:23:49
小心者というのではなくて、今まで発言の機会がなかったけど
この掲示板があったから発言することができたんじゃないかな。
いろんな人が掲示板に書き込むことはいいことだし、
いろんな意見が聞きたい。
問題は特定の人への批判はちょっとだけど、管理人なら責任の所在は
管理会社にあると思う。
No.119  
by 匿名 2011-05-13 22:09:39
ネガティブキャンペーンって…
ポジティブキャンペーンする方が不自然やし
偽善者やわ。
正直に言える環境があってこそ、参考になり改善策も見出だせると思いますけど。
No.120  
by 匿名 2011-05-13 22:45:39
皆さんがどんな環境に住みたいと思ってられるのかよく分からないのですが…

子供の声がしない
住民同士の交流もない
管理人さんはあくまで機械的に仕事をする

そういうのがいいって事ですか?

このマンションには
敷地内に子供が遊べるスペースがありません

ご迷惑にならないよう
普段は湖畔や近くの公園に出かけるように努めてますが
たまに同年代の子供が顔を合わせた時に少し遊んだりするのがそんなにダメなことなんですか?

同じマンションに住まう者同士
仲良くするのはスゴくいいことですし、
必要なことだと思うのですが…

No.121  
by 匿名 2011-05-13 23:57:05
子どものいない人にとっては子どもの声はうるさいだけです。

No.122  
by 匿名 2011-05-14 00:10:58
子供は公園で遊ばせるべきだし、顔を会わせた時に遊ばせてはダメとは誰も言ってませんし、場所の問題なだけでしょ
被害妄想ですよ。
住む環境は静かが一番。
だから公園も敷地内に作らなかった訳ですし。
トリミングルーム無いのに敷地の水を使って水浴びをさせていたら、
やはり、子持ちの母親もあれ?
って気になるんでは無いでしょうか?
それに
マンションに子供の遊ぶ場所も散歩させる場所なんてありませんよ。
それでも、子供が居る人の環境を考慮して、ラウンシを解放しているのですから、それで充分ではないでしょうか?
No.123  
by 匿名 2011-05-14 06:51:52
だったら老人向けマンションに行け!
静かで良い!
こちらもモンスターとは住みたくないわ!
自分本意な意見ばかりで不愉快、そんなに不満があるのならこんなところで発言しないでちゃんと声が届くところでしろよ!
No.124  
by 入居済みさん 2011-05-14 08:18:26
掲示板のところにそろそろ自治会設立とありますが、
自治会は必ず必要なのでしょうか?
子どもがいるので、子供会はあったらいいなと思いますが、
ここの町内の自治会には入ることはできないのかな。
問合せ先は市役所ですかね?
No.125  
by 匿名 2011-05-14 11:39:02
123さんみたいに
メンヘラが居たら
マンションの価値も下がりますね。
明らかに、逆ギレで頭悪そうなコメントだわ。(笑)子供の事になるとムキになるとかえって逆効果ですよ。
No.126  
by 匿名 2011-05-14 11:40:29
123
みたいなのをモンスターと言います。
No.127  
by 入居済みさん 2011-05-14 12:59:05
123さん

「こだま」と言う言葉をご存じでしょうか?

「出てけ!」「子供ばっかり居る中庭のあるマンションに行け!!」

ってあなたにこだましてきますよ。

荒らしみたいな書き込みは辞めて

もっと穏やかに行きましょう。

No.128  
by 匿名 2011-05-14 13:34:03
123さんの味方をするわけではありませんが…

でも、
子供が騒がしい、
子供の自転車が危ない
子持ちの親のおしゃべりが目障り
小さい子供に好意的な管理人さんが気に入らない
って子供の事ばっかり不満もたれてる感じがします。

親の立場としても
ロビーでは大声で騒がないで!
マンションの敷地内を出るまでは自転車は絶対に乗らずに押して歩きなさい!
住民の方に出会ったらキチンと挨拶しなさい!
ともちろん当たり前の事ですが言い聞かせてますよ。

ビニールプールの話も
マンション購入を決める時に
販売センターの方が
「小さいお子さんも沢山いらっしゃるし、遊ばせるところがないから管理人が有料でプールをしたりしてますよ。2階のサロンでも遊んでいただけますし、小さいお子さんも楽しんでいただけるよう色々考えてます。」
っておっしゃったので
まだ幼いうちの子にはいい環境かなって決め手の一つになったってのもあります。

そんなに子供に対して不満持っておられる方が多いなんてビックリしました…
今でもじゅうぶん静かなマンションだと思いますけどね。

最近はロビーでうちの子供が少し騒いだだけで
神経質になってしまいます…

ペットを連れておられる方だって
気を使って毎回外付けの階段を抱っこして通っておられる方もいれば
堂々とロビーを歩かせてエレベーターを利用してる方もいますよね。

中にはメールボックスの辺りにペットにオシッコがあったこともあるようです…

客用駐車場に明らかに住民の方が駐車されてるケースもよく見かけますし
子供だけがそんなにご迷惑なんでしょうか?


静かな環境って
購入される際に小さい子供も住民には沢山いることをご存じなかったって事なんでしょうか?
No.129  
by マンション住民さん 2011-05-14 14:16:58
私は、半年ぐらい住んでいますが・・・

いままで住んでいたとこよりすごく静かだと思いますし、

子供さんも気になったりしないですよ。(ちゃんと挨拶もしてもらってますし。)


で、最近この掲示板を見てて思うのは・・・匿名性の強い掲示板だからなのかもしれませんが、

なんだか荒れそうな内容を書いている人が本当に入居者なのかな?って思ったりしてます。

No.130  
by 入居済みさん 2011-05-14 14:34:34
128さん
子供擁護の方なのに
ペットには不満をもっておられる

逆に、ペット擁護な方なのに
子供に不満をもっておられる

どちらも

同じですやん

自分のおこさんメインな発言はおやめになってはどうですか?

ペットだって・・・・ど~でしょ?こ~でしょ~?

って言ったら

子持ちの人みたいに、だってうちは!!って鼻息荒くなってるんでしょ。


だったら、意図から外れて説得力ありませんし
感情論になりますよ。

これだから、社会からズレた主婦は・・・って思います。

それをお望みなら
ロジカルに論破して下さいな!
No.131  
by 入居済みさん 2011-05-14 14:42:46
124さん

私は、町内の自治会に入るのはどうかな?と思います。

町内の自治会となれば、このマンションから代表で
何か事あるごとに
シャルマン滋賀銀行横の公民館みたいな所に
行かなければなりません。

総会で、あなたが立候補してルネの代表の自治会役員に
なって下さい。

率先力ある方がルネに必要だと思います。

よろしくお願いします。

挙手待ってます。
No.132  
by 匿名 2011-05-14 15:14:57
ヴィーナスは銭湯があるし候補に入れてましたが、育児マンションと聞き辞めました。ルネは元々、老人用のマンションを路線変更し、世代を超えて共に楽しめるマンションと聞き購入しました。
新婚も子供本意もペット本意もセカンドライフも
それぞれ共演共存しあって仲良くくらせればと思います。


No.133  
by 入居済みさん 2011-05-14 15:47:16
↑132様

わたしも同感です~^^
No.134  
by 匿名 2011-05-14 17:26:18
「本意」という言い回しは
ちょっと…と思いますが
みんなそれぞれの事情の中
私も仲良くやってゆければって、それが一番の願いです。

仲良く楽しく暮らしましょうよ。
No.135  
by 匿名 2011-05-14 17:58:35
とにかく、子供の事を触れると逆ギレするから
話しがおかしい方向に行くんですよ。
以前もロビーで談笑や子供を遊ばせるのは?
って話しで逆ギレで
じゃあ
カフェラウンシでって話しでまとまっているのに
また話しを持ち出して来る。一度解決した話しは再発しないかぎりは辞めましょうよ。
No.136  
by マンション住民さん 2011-05-14 20:22:39
子育て中のご家庭のみなさん,子供のことが意見されていて神経質になってしまいますね。迷惑なこと,危険なこと,止めるのは親の責任ですが,言ってもなかなか聞かない→くり返す,それが子供だと思います。親だけでなく,近所の人に注意されて大きくなるのが当たり前。静かな環境に住みたいと願っておられる住民さん,この掲示板だけで発言せずにダイレクトに子供に叱ってください!それを見て聞いて親も学ぶこともあるのですから。
荒らし的な意見は,同じ人が書き込みを何度もしてるってことはバレバレですよ。
No.137  
by 匿名 2011-05-14 21:39:47
136さんの
意見に賛成です。
No.138  
by マンション住人 2011-05-14 21:45:33
以前(1年以上前ですが)管理人に自治会の事を聞いたら
役所から他の町内の自治会に入る事は出来ない、ルネはルネで自治会を発足しないといけないと聞きました。
去年膳所学区の市民運動会を覗きに行きましたが盛り上がってました。
No.139  
by マンション住民さん 2011-05-15 00:03:05
私も皆さんと仲良くしていきたいと思っております。
いろんな家族構成の方がいらっしゃるのはどこの地域でも同じですし。
ただ最近は他人の子どもを叱ってくれる人が少なくなった中、
管理人さんはきちんと注意してくださいます。
そういう環境で子育てできてありがたいなぁと思っております。
何度言っても駐車場を走っていったり大声で話したりする子どもちたちに迷惑や危険なら住人の方にも注意していただけたらと思っております。
自治会には入りたくない方も多いのかもしれませんが、地域にとけ込むためにも発足してほしいと思いますが自治会長の大変さもわかるので難しいですよね…
何か協力したいとは思いますが月一の会議は夜行われるみたいですし、主人が仕事で忙しく子どもが小さい私は立候補する勇気がありません。
No.140  
by 匿名 2011-05-15 04:11:57
皆さん一緒ではないでしょうか?
主人は忙しいく、主人が出席は無理、嫁は子供が小さくて無理。
じゃあ
主人は仕事、嫁も仕事ではどうなんでしょうか?

家庭の事情を持ち込んだら皆さん無理なんではないでしょうか?

No.141  
by 匿名 2011-05-15 04:12:18
皆さん一緒ではないでしょうか?
主人は忙しいく、主人が出席は無理、嫁は子供が小さくて無理。
じゃあ
主人は仕事、嫁も仕事ではどうなんでしょうか?

家庭の事情を持ち込んだら皆さん無理なんではないでしょうか?
誰かがやらなければなりません。
No.142  
by 入居済みさん 2011-05-15 06:37:42
うちも主人が忙しく、子どもが小さいですが、自治会に参加したいですよ。出来るだけ、多くの方が参加出来る形で運営していけばいいのではないでしょうか。会議の数を減らして、事前準備をしっかりとやるとか、建設的な方向で考えないと、自治会なんてできないと思います。誰もが自分の住んでいると子とはよくしていきたいと考えていますよね。それならば、できないと発言するのはよろしくないです。
No.143  
by マンション住民さん 2011-05-15 08:33:45
139です。
言葉が足りずすみません。
出来ないと発言したわけではなかったのです。
学区内の自治会長会議が土日の夜公民館で行われるらしいので毎回参加できませんでは迷惑がかかると思ったのです。もちろんルネ内の会議には子連れでも参加致します。
自治会が設立されれば会長以外に会計やら子支連やら体振やらたくさんの役を決めなければいけません。
そういった役にはつかせていただこうとおもっております。
どこの地域でも会長のなり手がなく、このあたりは旧家も多いせいか何年も任期続行してご年配の方がされているようです。
その背景には夜の会議に小さい子連れでは参加できないからといった理由も大きいと聞きました。

会長も順番に回していく形になるのかはわかりませんが産後すぐや小さいお子さんがいらっしゃる方に会長は厳しいのではないかと思います。しかし何年も経てば子どもも大きくなり役に付ける日がくるのでそのあたりは臨機応変に助け合って決めていけたらと思っています。
長文失礼しました。

No.144  
by 匿名 2011-05-15 13:59:44
私もなるべく参加したいですが、子供は中学生で大きいですが、主人は土曜日も日曜日も仕事なのと帰宅もバラバラで遅いですし、子供おられる方みたいに、たまにで良ければ出席したいです。
ところで、
お隣りのシャルマンは自治会に入っておられるんですかね?
仲良くなったらお隣りのマンション合同でお祭りなんか企画したりするのかな?
No.145  
by マンション住民さん 2011-05-15 14:02:00
次回の総会で、住民の「生の声」として、
このスレ内容を公開してみてはいかがでしょうか。
No.146  
by 匿名 2011-05-15 14:54:01
145さん
是非、資料を作って総会に持ち込んで下さいね。
ちなみに
総会って何曜日にあるんですか?
No.147  
by 匿名 2011-05-15 15:30:52
警察がきてましたが何かあったのかな?
No.148  
by マンション住民さん 2011-05-15 15:33:04
144さん
シャルマンは自治会あります。
市民運動会で優勝するほど人数も多く団結力がありますよ。
隣のマンションだからと合同でお祭りはないような気がしますが(^_^;)
(あちらは世帯数も多いので両方でお祭りをするとなると広い場所が必要になるとおもいますし)
ルネ自治会ができたらラウンジで夏祭りが出来ると楽しいでしょうね(*^_^*)

昨年は5月の最終土曜日の午前中に総会があったと記憶しています。
No.149  
by 住民さんA 2011-05-15 17:11:20
ふとんが電線にひっかかってたみたいですよ~。
No.150  
by 匿名 2011-05-15 19:43:16
149さん
やっぱりですか
いつかこんな事があるんでは無いか心配してました。南の上層階と東の上層階
昨日も布団たらしてましたし、南は気付いたのか
3時頃には、物干し竿に干してましたが、ふわふわ
なびいてましたもん。
No.151  
by 匿名 2011-05-15 20:19:27
布団だったんですね。びっくり!危ない。ルネが建って一年くらいは居住戸数も少なかったせいか布団を垂らして干すなんて見たことありませんでした。
最近越してきた方かな。規約を守りましょう。
No.152  
by 入居済みさん 2011-05-15 21:27:23
布団はベランダの中に干してあったみたいですが今日はあまりにも強風だったために飛んでいったようです。
うちもよく干すので強風のときは干さないようにしなければと思いました。上層階は少しの風でも強風になりますしね。ところでみなさんはベランダ掃除ってどのようにされていますか?ホースで水を流しても大丈夫でしょうか??ここ最近黄砂がひどいのですぐベランダや窓が汚くなりますよねー。
No.153  
by 匿名 2011-05-15 22:25:23
ベランダはお水を流してデッキブラシでゴシゴシしてます。

うちも黄砂や琵琶湖虫があって
そのようにしてますが
なんかスッキリ綺麗になった~って感じがしないんですよね…
No.154  
by 入居済みさん 2011-05-15 23:03:29
153さん
ありがとうございますー。お水流してもいいんですね。雑巾で今まで水ぶきしてたのですがなかなか
汚れがとれなくて!結構ベランダって汚れますよね、琵琶湖虫やほかの虫も飛んできますし鳥のフンなんかも
手すりにつきますしね。黄砂の影響で窓もとても汚れますね。まぁ仕方ないですけど。それにしてもこのマンションは快適です。今日みたいに晴れてる日は琵琶湖に太陽の光が反射されてキラキラ光って本当に癒されます。
ずっと見てても飽きないです。琵琶湖って本当にきれいですね、うっとりします。
No.155  
by 匿名 2011-05-15 23:27:44
ベランダの掃除は先日雨の降る中、
ホースで水流しして、
デッキブラシと小さいブラシで擦ったら滑り止めに入り込んでいる汚れも綺麗に取れました。
前に掃除した時に溝が盛り上がってるのか隣にばっかり行くので、今回は
隣に水が行かない様に、溝にビニール袋でせき止め、ゴミ袋を隣との共用の壁にペタペタ張り付けてシャットダウンしてから掃除しました。
ベランダのガラスも雨の水だけでワイパーを使い撫でたらめちゃくちゃ綺麗になりましたよ。
雨の日だから洗濯物も無いし万が一しぶきが落ちても大丈夫かなって。

スッキリ綺麗になりました。
No.156  
by 入居済みさん 2011-05-16 10:19:16
155さん
ありがとうございますー。なるほど雨の日にお掃除してみるのもいいですね。このような質問に
丁寧にお答えいただき感謝します。いい方もたくさんおられるのだなってつくづく実感デス。
もうすぐ完売ですよね。早く完売してみなさんと居心地のいいマンションライフを作り上げていきたいデス。
No.157  
by 匿名 2011-05-16 16:37:00
これから皆さんと同じマンションで住まう人同士ですので、問題は早期解決し、皆で歩み寄りコミュニティーを活発化させて、仲良くしたいです。
No.158  
by 入居済みさん 2011-05-17 08:31:51
先日、ロビーで犬を2匹連れている人がいました。エレベーター2階で降りていったのですが、ルール違反ですよね
No.159  
by 匿名 2011-05-17 09:28:28
犬の鳴き声ですが、ベランダに出しておられるのか、すごく吠えててうるさい時あります。
もしくは、ベランダの戸を開けっ放しでも同じですが、飼い主は犬が吠えてる時は注意してほしいです。本当に響いてうるさいんです。
No.160  
by 匿名 2011-05-17 09:38:36
駐車場裏から出た道とか、犬のフンよくあります。マンションの方でないと思いますが、駅に行く時には、又は帰り道夜暗い時は下見で気をつけて歩かないとフンを踏みそうになります。
なんせ、このマンション敷地内でもいい加減な方がいるそうなので、マナーを守ってほしいです。あと、布団の書きこみをみて驚いています。
このマンションで布団干せると思ってるマナー知らずな人がいるのですね。
No.161  
by 匿名 2011-05-17 10:01:43
雨の日のベランダ掃除って
いいアイディア♪と
真似させてもらおうと思ったら快晴の毎日です~

お天気はもちろん嬉しいので文句はありませんが
次回雨が降ったら実践させていただきます。


今日はちょっと崩れるかもですね
No.162  
by 入居済みさん 2011-05-17 11:41:09
今日は本当に天気も良くて過ごしやすいですよね。

風通しもいいので、涼しくて心地よいデス。

うちも、雨降ったらバルコニー掃除頑張ってみます♪
No.163  
by 匿名 2011-05-17 12:00:27
158さん
二匹連れの犬の何が悪いのでしょうか?
確かこのマンションは二匹までオッケーですよ。
うちも犬居ますが、鳴くのは止められ無いから仕方ないとして、
ルネの敷地内は、歩かせ無い様にして抱っこしてますがたまにロビーで犬を手摺りに括り、ポスト見に行かれたりする方がいらっしゃったり、二匹の犬を敷地内を堂々と歩かせていますが、見ていて、同じと思われたく無いです。
それと、
西の端の方からいつも鳴き聞こえますね。
我が家は、旦那が帰って来たら鳴くんですが、時間がバラバラです。鳴かない方法ってありますか?

No.164  
by 匿名 2011-05-17 12:41:39
雨、降って来ましたね。
No.165  
by 入居済みさん 2011-05-17 13:16:45
犬の鳴き声ですが、

西の駐車場にある一軒家のお宅から

たまに聞こえます。

下から鳴くと、響くんでしょうね。

それと、夕方

ベランダで遊ぶ子供の声は可愛くていいんですが

ローラースケート?三輪車?

かなにか、ゴリゴリガリガリと床を右左しながら

鳴らす音が地響きます。

一人がその様な事をすると、また、ベランダで子供遊ばせるの禁止!!

ってなりかねないので、

ベランダでは両方ガラスで危険なので

乗り物はしないようにお願いします。


No.166  
by 入居済みさん 2011-05-17 17:20:00
確かに、西側のルネに一番近い一戸建ての犬からは・・・
帰りに吠えられたりします・・・。
No.167  
by マンション住人 2011-05-17 18:02:10
子供の事も犬の鳴き声も
みなさん神経質になり過ぎですね、
日常の中の幸せな音なのに…

一戸建ての犬の事は文句は言えない気がします
No.168  
by 匿名 2011-05-17 18:39:46
ひとそれぞれでしょうが神経質ぐらいが調度良いんではありませんか?
気を付けなきゃって思いましたし。
No.169  
by 匿名 2011-05-17 19:08:46
168さんの言う通り。

マナーの悪いペットと子供は、マンションの「がん」ですよ。

増える前に何とかするべきです。
No.170  
by 入居済みさん 2011-05-17 19:28:31
169さんの言葉の使い方は・・・ちょっといただけない気がします。
No.171  
by 匿名 2011-05-17 19:53:22
168さん
いろんな人が書き込みをしているように装って、実は同一人物ですね。私の仕事柄見抜けてしまいました。一匹狼が群れてるふりして一人ワーワー騒いでるだけです。病的な様子が伺えました。
みなさん惑わされないように!

No.172  
by 匿名 2011-05-17 20:45:01
168ですが、
匿名で書き込みしていますし、別に色々な人を装ってませんよ。
文章変えてるつもりもありませんよ。
あなたこそ、今までのわめち散らしてたスレ荒らしでしょ〜
No.173  
by 匿名さん 2011-05-17 20:54:45
誰でも子供のときはあったはず。
共同で住むマンションなので子供の声は必ず聞こえます。
子供の声が聞こえなくなった場所はどのようになるか。

No.174  
by 匿名さん 2011-05-17 21:00:59
172さんの書き込みをみて、発言の内容や文字の使い方など、混乱を招くような方だとわかります。
頻繁に書き込みをされてますね。
No.175  
by 匿名 2011-05-17 21:04:19
追伸
172ですが、
173さんの投稿
も172が投稿したって
言いたいんですか?
こちらが投稿したスレ裏のソース見れば誰だって
ある程度わかりますし、
世帯数も知れたマンションですし同じ人が何回も投稿している住民板なんであしからず!

荒らしはスルーで♪
No.176  
by 匿名さん 2011-05-17 21:41:30
173の文面と175との文面は明らかに違います。
また、マンションの住人以外も書き込めます。
でも175さんあなたの書き込みはすぐにわかります。
No.177  
by 匿名 2011-05-17 21:49:12
175です
別に書き込みがわかっても全く問題無いですから。
No.178  
by 入居済みさん 2011-05-17 22:24:10
コンシェルジュは必要ですか?笑顔で声をかけてくださるのはいいのですが、
わざわざ頼む費用の無駄のように感じますがいかがでしょうか?廃止できるのかな?他のマンションでは管理組合の合意があれば廃止できるようなのですがどうでしょうか。
No.179  
by 169 2011-05-18 08:52:26
168さん≠169です。

171さんは、さぞかし立派なお仕事をされてるのでしょう。

でも、間違ってます。

あなたの根拠のない決め付けと知ったかぶりが、スレを荒らす原因だと思います。
No.180  
by 匿名 2011-05-18 10:58:49
168です。
自分の書き込みを振り返り偽りとか無いですし、
171さんの書き込みも結構ありますよ。
もしかしたら
住民違うんじゃないでしょうか?
No.181  
by 匿名 2011-05-18 12:07:36
住民板って結局荒れるよね
No.182  
by 匿名 2011-05-18 15:12:46
最近ルネの掲示板は更新ないし
みんなこっちにきたって感じ
No.183  
by 入居済みさん 2011-05-18 18:30:18
同一人物かどうかの論議はきりがありませんから、荒らし発言があった場合はみなさんスルーしましょうよ。みなさんの反応を見て荒らしている人は喜ぶのでしょうし。

コンシェルジュですが、確かに感じはいいし、いてくれたら助かる面もありますが、私も公益費を払ってまで必要かな?とは思います。
パンの売れ行きがいいと思われる土日だけとかでもいいような…。
No.184  
by マンション住民さん 2011-05-18 20:07:58
私はコンシェルジュサービスに惹かれて購入を決めましたので廃止となると辛いです。
パンは平日の方が利用しますし。
本来なら毎日居てほしいと思っていたくらいなのでいらないという意見に驚きました。
No.185  
by 入居済みさん 2011-05-18 21:15:39
コンシェルジュが焼いているパンって手作りではないですよね。メニューもにおの浜にあるプラウドと同じ気がするんですが、名前のわからないパンより100円パン売るか、もっとメジャーなパンが希望。パンをコーヒーの匂いに包まれるは気分がいいけど、時間帯が微妙。。マンション販売スタッフの方に、どっかのコンクールで優勝した人みたいな話を聞いた気がするんですが、あれはなんだったのでしょうか?
No.186  
by 入居済み住人 2011-05-18 21:27:11
私は正直あんまりコンシュルジュさんを利用してないので
必要だと思うかと言われれば
正直いらないかも…とは思います…

確かに、お2人ともいい方で
いつも気持ちいい挨拶をして下さるんですが
ホントに私はお世話になることが滅多になくて…
パンも、もっと朝食に焼きたてを食べれるとかなら有り難いですが、
結局ランチかオヤツにって感じですし、
それにしてはデニッシュ系の同じ様な甘いパンばかりで
食べたいという気持ちになれなくて…

宅急便は便利かと思いますが
近くにコンビニあるし、
コンシュルジュさんの勤務されてる間だけだから受け付けてもらえる時間はホントに短く限られてるし
例えば宅急便業務だけなら管理人さんがやって下さるとかって無理なんでしょうか…

あとはクリーニングとかですよね…

実際皆さんはどんな感じで利用されてて
どんな風に便利に感じておられるのですか?

私が使いこなせてないだけなのかもしれませんし
もっとコンシュルジュさんのいいところ
便利だと感じるところを教えていただきたいくらいです。

実際、コンシュルジュさんを廃止するとすれば
私たちに見返りってあるんですか?
何かの費用の支払い分が軽減されるとか?

その辺りの詳細によっては私は廃止でいいと思います。

あのスペースを共有の何かに使えれば
住民のためにいいかもしれませんし…
No.187  
by 匿名 2011-05-19 01:07:27
コンシェルジュは居て欲しいです。高級感無くなりますし、でも雇う分、日給分の仕事はして欲しいですが。
No.188  
by 匿名 2011-05-19 10:18:19
クリーニング出す方って多いですか?
ほんとにそのためだけの気がします。
パンは私も前から思っていましたが、朝!!でなきゃ意味ないんですよね。
今はまだ完売してないから見学者の手前も必要でしょう。管理人さんと違って感じは悪くないと思います。
管理人さんは皆さんが仰るとおり、あの物言いは嫌です。
No.189  
by 匿名 2011-05-19 19:05:09
今日
勤務時間中に管理人さんが管理人室でアイス食べてましたよね…

通りがかった幼稚園くらいの子供に
「あっアイス食べてはる~」って言われてましたけど

なんだかな~って感じです…

No.190  
by マンション住民さん 2011-05-19 19:29:28
クリーニングも宅急便もメール便も外出すれば出せますが荷物になりますし、
マンション内からお願いできるのが手軽であまり外出しないものにとってはメリットです。
その手軽さが魅力でマンション購入に踏み切りました。
購入時からあるものに不満を言われても…
管理費は安くなるかもしれないですがこの値段この造りに納得して購入しているわけですし…
高級感もですが日中エントランスに居てくださると安心します。

パンはバターギッフェリがコンクールで金賞をとったものだそうですよ。
私も朝食に食べれたらなぁと思うことはあります。
あとはバゲット系などあっさりしたパンも欲しいですがそういうのはコンシェルジュさんに直接言えば検討していただけると思います。
No.191  
by 匿名 2011-05-19 22:16:25
総会の案内来ましたね。イス持参って皆さんどんなイス持って行きますか?
No.192  
by 入居済みさん 2011-05-20 07:25:20
総会って出ないといけないですか?そのあと懇親会とかありますか?
No.193  
by 入居済みさん 2011-05-20 08:40:34
コンシェルジュに年間220万円。
月に約18万円。
137戸だから,1戸辺り毎月1313円負担。

毎月利用もしないコンシェルジュにこんだけ払うのはもったいない。それだったらもっと、活用できることをしてもらいたい。若くて美人な子がいいな。

コンシェルジュ辞めて、5年間金貯めたら、1000万円くらいになるんだから、もっと有意義な活用方法はないかな?

No.194  
by 匿名 2011-05-20 08:40:47
参加必須ではないみたいですよ。
昨年も参加率50%以下だったように思います。
あと、懇親会とかは無かったですよ。
No.195  
by 入居済みさん 2011-05-20 09:03:31
じゃあ総会出ない!
No.196  
by 匿名 2011-05-20 11:36:34
何時間ぐらいするんですか?
No.197  
by 入居済みさん 2011-05-20 12:07:14
たぶん2時間くらいの予想。

みなさん、浄水器の替えはどうしてますか?
No.198  
by マンション住民さん 2011-05-20 13:00:09
コンシェルジュがいることに納得してマンションを購入された方ばかりじゃないのですね。


ご自分のマンションの総会なので出れる方は出るべきだと思いますが
何か決まっても文句おっしゃらないなら出席しなくてもいいと思います(^_^)

ただ、イス持参って悩みます。
No.199  
by 入居済みさん 2011-05-20 13:48:54
総会は1世帯代表者1名ですか?

>何か決まっても文句おっしゃらないなら出席しなくてもいいと思います(^_^)

そんな言い方はよくないです。出席できないなら文句を言うなでは建設的な考え方ではありませんね。いろんな事情の方がいることを理解しないといけないですよ。


No.200  
by 入居済みさん 2011-05-20 14:03:16
引越ししてる
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる