総合地所株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ大津膳所 住民版♪」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 中庄
  6. 1丁目
  7. ルネ大津膳所 住民版♪
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-05-21 08:27:32
 

売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社新井組
管理会社:総合ハウジングサ-ビス株式会社

検討掲示板が入居者の方で賑わってきましたので、作ってみちゃいました~♪

皆様、仲良く情報交換してみませんか??

[スレ作成日時]2011-04-19 15:48:06

現在の物件
ルネ 大津膳所
ルネ 大津膳所  [【先着順】]
ルネ
 
所在地:滋賀県大津市中庄1丁目132-14・238(地番)
交通:京阪石山坂本線 「瓦ケ浜」駅 徒歩4分
総戸数: 137戸

ルネ大津膳所 住民版♪

702: マンション住民さん 
[2012-10-16 08:11:48]
〜でも掲示板に張ってあるんだから、周知義務は、果たしているのでは? 〜
 
「風が強い時、洗濯物が飛ばないようにしましょう。」は管理者としての周知義務でしょう。掲示板に気付かない住民さんもいるでしょうが一方的な通知でよいのです。そもそも言われなくても、洗濯物は飛ばないようにしなくてはなりませんから。
でも「1軒1軒回ります。」は掲示板だけでは足りません。「そんな掲示板見てませんよ」と言われればそれまでです。説明責任があります。相手方が受け入れることの了解を得る必要があります。多くの方が賛成し成功すると思いますよ。それが、出来ない、解らないようではイベントはできません。
703: マンション住民さん 
[2012-10-16 09:26:17]
686さんが言う、子供はうるさいって言うのは元気がいいってことと受け取れます。
子供って良いこと悪い事の区別が曖昧で、わかっていてもテンションが上がりすぎるとブレーキが効かない事って多いと思います。
親も注意しても、教えていても一度教えただけでは子供は理解出来ず、何回も注意したり教えたりする事で学習していくものです。
さすがに中学生で言う事を聞かないのは問題ありかと思いますが、小学生まではなかなか難しい面があります。
中には性格上、大人しい子もいますが基本的に子供は何回も注意されて学習していくので、親が教育していない訳でもありません。

昔も今も子供は基本的には変わりないと思います。
子供はうるさいと思われるあなた。
ご自分も小さいときは今、周りにいる子供達と同じだったと思います。

704: マンション住民さん 
[2012-10-16 09:33:11]
ルネをハロウィンで評判のマンションにしたくてハロウィンをされるつもりですか?

私は参加しようかと思って申し込みましたが、ちょっと温度差がありすぎて参加する意欲がなくなってきました。

そこまでルネの住民を巻き込むのは私は反対です。
ハロウィンの前に自治会に参加する様に力を入れるべきだと思いますが。
705: 匿名さん 
[2012-10-16 10:22:47]
我が家は子供はいませんがイベント自体には反対ではありません。
ただ>699さんの「理解を示せ」という書き方が気になります。
あまり上から目線で事を運んでも他の方の賛同は得られないと思いますよ。
まずは謙虚な姿勢で話を進めたほうが良いと思います。

もしもやるのであれば全戸にイベントに賛成か反対かのアンケートを取ってから行ったほうがいいでしょうね。
一方的にやると決めて、その後に各住戸に
「ご迷惑お掛けしますがご協力お願いします」
というのはちょっと違う感じですね。
子供が基本的に嫌いな方もいらっしゃるでしょうから慎重に進めて頂きたいです。
707: 匿名さん 
[2012-10-16 11:25:18]
1回目が上手く行けば来年、再来年以降に繋がるし、上手く浸透して行けば事前了解がいらないようになるかもしれません(現実的には厳しいかもしれませんが)。
とにかく最初が肝心。
ここはアメリカではなく日本であるという事をお忘れなく。
708: マンション住人さん 
[2012-10-16 12:18:02]
ルネをハロウィンマンションにしたいとか、温度差がありすぎて、なんか怖いです。
軽い気持ちで参加したら、大変な負担を強いられそうで。
709: マンション住民さん 
[2012-10-16 12:29:32]
すごく盛り上がられてますが、自治会もなく夏祭りも運動会も参加出来ないルネっ子たちにイベントをしてあげようってことですよね?参加出来るものが集まってワイワイされるだけなんだし難しく考えなくていいのでは?全戸回られるわけないじゃないですか~(笑)自治会が出来て子供会のイベントとなるともっと大掛かりで大変そうですけどね。
711: マンション住民さん 
[2012-10-16 13:00:53]
参加しようと思っている家庭ですがまだ詳細は知りません。これから説明会があるようですので、ここで発言されているのは憶測にすぎないですよね。参加されない家庭に多大な迷惑がかかるとは思えませんし(すでに迷惑だと思っておられる方は置いておいて)、ちょっと落ち着いて様子を見られたらどうでしょうか?私はまだ知らない住民さんがたくさんいます。これから皆さんとお知り合いになれたら嬉しいなぁと思っています。
712: 匿名 
[2012-10-16 13:09:35]
ハロウインだけでなく、マンションにはいろいろな角度から意見を言われる方はいます。実施前も実施後もなにかしら意見はあるでしょうね。主催者はそれも含めてされているのでしょうから、相当な覚悟でしょう。安全面だけは指導周知しっかりとなさってくださいね。保護者の責任はもちろんですが、それに逃げないでほしいですね。
713: マンション住民さん 
[2012-10-16 14:02:51]
711さん712さんに賛成です。
ハロウインの下りから見て見ますと煽り投稿もあるかと思います。
誰が住んでるのか分からないし住民の顔もわからないまま知らない家に
子供が行くのはあまりにも危険だと思います。
子供もお菓子を用意してない家に行き断られたら
傷つき可愛そうかと思います。
住民全体に受け入れてもらうためにも
まず、順番として自治会加入が先かと思います。
714: 匿名さん 
[2012-10-16 16:45:43]
何があっても全責任を負う覚悟があれば実施するば良いと思いますよ。
715: マンション住民さん 
[2012-10-16 18:26:22]
お子達のイベントなのですから最善の注意をはらって進められるはずです。自分たちの住んでいるマンションで行うのですからそんなに危ないこともないでしょうし。ですが、何があっても全責任をおう覚悟とか書かれると主催者さんも悩まれるでしょうね。となると自治会主催ならその長が責任をとれということをおっしゃるのでしょうか?せっかくのお子達のイベントなのですからマイナスなことばかり書かず温かい目で見守りたいなと思いました。
716: マンション住民さん 
[2012-10-16 22:11:19]
715さんはどの様に進められるのでしょうか?
前者の意見は決してマイナス意見だとは思いませんし子供を見守るのは
親の責任ですから何があっても全責任は親にかかってて当然の事で
それで進められたいいと思うだけですが・・・
自治会主催なら任意ではなく他者の意見を聞くでしょうから全責任は
参加した方々にかかってくるだけだと思います。
717: マンション住人さん 
[2012-10-17 06:53:31]
716さんに賛成です。
責任の所在ははっきりすべきだと思います。
マンション全体でイベントを行うならば、自治会等の正式な組織から全住民にアナウンスを行い、話し合いを行った上で開催の可否を決めるべきですし、個人でやるならば、お友達同士のホームパーティのレベルで留めるべきです。

トラブルや苦情が発生した場合に主催者御本人が全て対応するならば個人主催でマンション全体を巻き込んでも良いと思いますが。
今回、何かトラブルがあった場合に主催者が責任を負えないならば、管理組合に苦情が行くのではないかと思います。(他に言うところがありませんから)
もしそうなるならば、管理組合や管理組合のメンバーである全住民にイベントの開催を認めてもらう必要があると思います。

週末の説明会はイベントに参加する人への説明会であって、全住民への説明会ではないんですよね?
それでは、イベントの開催を認めてもらうことにはならないと思います。

マンション内でのコミュニティ規模のイベントですが、
他人を巻き込む以上、責任問題を甘く考えてはいけないです。
楽しくイベントを行うのは良いと思いますが、何かあった時の事も考えて、十分に準備しておくのが主催者として必要なことだと思います。
718: マンション 
[2012-10-17 08:06:45]
考えられる問題点や危険は何でしょうね。

イベント開催中では、階段使って踏み外し、エレベーターの占有、戸外を通るときの騒音、不参加住戸への訪問、などですかね。反対派の人は、騒音被害などで訴えようとしているのですか?
説明会があるのであれば、参加者限定にせず、危惧しておられる方も説明会に参加申し込みをして、説明会の場で、自分の意見を述べられてはどうですか?やってもいないことにとやかく言わないでほしい。事なかれ主義ではなんの、発展もしないですよ。このままだと、ギスギスするだけ。
720: マンション住民さん 
[2012-10-17 12:27:45]
ルネをハロウィンマンションにしないで下さい。 
お願いします。 
721: マンション住人さん 
[2012-10-17 12:43:04]
申し訳ありませんが、ルネがハロウィンマンションにならなきゃいけない理由が全くわかりません。
ハロウィンはもともとケルト人の収穫感謝祭がカトリックの万霊節の前日だったためにそう呼ばれるようになったものですが、日本では商業的なイベントでしかありません。

また、感謝が答えとおっしゃりますが、具体的にどういうことなのか教えてください。

先にも書きましたが、ハロウィンはケルト人の一年の終わりとしている10月31日にやってくる悪霊や死者の霊から作物を守るためにおこなった感謝祭が起源であり、何かに感謝するイベントではありません。
723: マンション住民さん 
[2012-10-17 21:50:51]
取り敢えず説明会は参加するつもりでいましたが辞めることにしました。
ルネをハロウィンマンションにするためのイベントなんて・・・呆れました。子供や住民の親睦のためと思ってましたが。
ルネはあなただけのマンションではありませんよ。わがままも度をすぎています。
このような短絡的な方の企画するイベントに、子供を参加させるのは大変危険です。
724: マンション住民さん 
[2012-10-17 21:53:32]
話しが大きくなっていますが、子どもや住民の親睦のためのイベントですよね?
726: マンション住民さん 
[2012-10-17 22:43:50]
725さん
  ≪単なる住民交流から一歩踏み出してこそ、ハロウィンを本格的にやってるのはルネとの評判が立つと思います。》
 興奮しないでください。日本語になってません。ハロウィンを本格的にやる必要性はなんですか。又、評判が立つメリットは何ですか。
727: マンション住民さん 
[2012-10-17 23:47:30]
前のスレを見てみると全くもって意味のわからないイベントです。
何をどうしたいのかの意味や理解を得てない他の住民を巻き込んだ交流なんて
成立するんでしょうか?
11月10日にする意味も全くわかりません。
やりたい方だけで決めた事としてしか理解できません。
それにハロウインイベントにあたり海外との時差がそんなにも
ある訳でも無いですから10月末に実行しないと感謝祭???の意味無いですよ。

728: マンション住人さん 
[2012-10-18 01:47:49]
悪霊や死者から作物を守る意味を持つハロウィンイベントをルネでやる意味を理解しろとおっしゃりますが、意味がわからない上に気持ち悪いです。

子供や住民の親睦が目的だと思っていたので参加するつもりでしたが、ルネをハロウィンで有名にしたいといった自分勝手な目的みたいなので、参加はやめようと思います。
729: 住民さんC 
[2012-10-18 03:56:24]
感情的な意見が多いので、現実的なハナシを。

このルネの入居している部屋が130あるとする。(あるのかな?)
また、お菓子をもらうやり取りが一部屋あたり5分かかるとする。
5分×130部屋=650分=10時間50分
これに更に1階~15階の移動時間が加算される。

まぁ、フツーに考えて不可能。

10分×10部屋=1時間40分
部屋のチョイスにもよるが、移動時間で+30分
その他諸々で+20分
以上、計2時間半のプラン。
これくらいが現実的かと。

企画としては面白いし、ウチのチビも参加させて頂くかもしれません。
このスレ(って言うの?)に実行委員 の方がいらっしゃるなら、ご参考までに。
730: マンション住人さん 
[2012-10-18 06:09:16]
説明会が平日なのが残念です。
仕事をしているので説明会に行くことすら出来ません。

それとも主婦の意見以外は必要ないのでしょうか?
イベント自体を週末やるなら説明会も週末にしていただいて、主婦以外も参加できるようにして欲しいです。
732: マンション住民さん 
[2012-10-18 08:29:49]
イベントの主催者さんに確認です。
ハロウィンのイベントって、申し込んだお部屋以外のところはこないんですよね?

申し込んでないのに来られても困るなあ、とおもって。
733: マンション住民さん 
[2012-10-18 09:49:18]
匿名さんは主催者さんじゃないですよね?
ポスターにどなたが主催者さんか書いてありませんでした?こんなところでなく直接お尋ねになられた方がいいと思いますよ~
734: マンション住民さん 
[2012-10-18 09:52:40]
急に寒くなりましたね。皆さん床暖房つけておられます?洗濯も乾かないし浴室暖房使うか悩み中です。
735: マンション住民 
[2012-10-18 14:01:16]
床暖房

つけるとガス代

はねあがる
736: マンション住民さん 
[2012-10-18 14:50:12]
735さん。お上手ですね~。
ガス代、高くなりますよね。
でもマットとか敷くと埃が気になりますし、
エアコンだと電気代が高くなる上にやたら乾燥しますし、悩むところです。
737: マンション住民さん 
[2012-10-18 16:56:10]
次のように使ってます。電気代、ガス代ともそんなに要りませんよ!
以前住んでいた1戸建てよりも大幅に少ないです。マンションは保温性が高いです。

床暖房〜まだ点けていません。もっと寒い時だけ、温度も低い気味に点けてます。 
エアコン〜一度温まったら、殆ど電気は食いません。乾燥には、加湿器使ってます。(これは必需品)
浴室衣類乾燥〜真冬でも天気の良い日は使いません。
738: 匿名 
[2012-10-18 19:43:45]
ハロウィンに文句言うような人は
だんじりや御神輿にもウチの前では
静かにしろとか言ってそう。

年に一度の祭りくらい楽しむなり
微笑ましく見守るなりすればいいのに。

何につけても年がら文句言ってないと
気が済まない人生なんて私はごめんですね。
739: 匿名 
[2012-10-18 20:18:44]
783さんは真っ当な考え方です。
      マンション物色者

740: 匿名 
[2012-10-18 20:19:58]
あっ、738のまちがいです。
741: マンション住民さん 
[2012-10-18 20:29:01]
エアコンはほとんど付けませんが
床暖は昨年大活躍でした。
ミストサウナーも毎日の様に使ってましたが
ガス代そんなに気になりませんでした。
京都に住んでいた時のマンションの方が設備少ないのに高かったです。
それと照明もLEDに変えたので電気代も昨年より安く感じます。
742: マンション住人さん 
[2012-10-18 20:38:16]
立場が変われば言うことも変わりますよ。
どっちが良くてどっちが悪いという問題では無いと思います。
この手の問題は、双方が歩み寄らないといつまでも解決しません。
738さんの様な言い方だと、反対派の人を煽るだけですよ。
743: マンション住民さん 
[2012-10-18 23:51:26]
床暖房もミストサウナもそんなに光熱費かからないのですね。いいこと聞きました。ありがとうございます。
洗濯物にはついつい浴室暖房使ってしまうのですが皆さんは部屋干しされてるのかな?部屋干し用のグッズを買うか悩み中です。
744: マンション住民さん 
[2012-10-19 12:21:47]
うちは冬は暖房は床暖房を最高2まであげ、エアコンも節電でつけてます。
洗濯物は和室のふすまのところに物干し竿をつけて、エアコンの風に当てて乾かすと、一日で乾きますし、加湿器もいりません。

冬場はガス代は最高1万5千円ぐらいでした。
746: マンション住民さん 
[2012-10-19 15:22:04]
参加されている方を見たらこの掲示板で煽った人や
言葉使いを知らない方々と言う目で見てしまいそうです。
747: マンション住民さん 
[2012-10-19 18:35:46]
ところで自治会の参加申し込みが来てましたね。
どうしようか迷っています。
みなさんどうされますか。
以前、自治会に関する文書が入ってましたが、いまいちよくわかりません。
自治会に入るメリット・デメリット ご存知の方教えて下さい。
748: マンション住民さん 
[2012-10-19 21:09:08]
ハロウィン主催者様、見ておられますか?
これだけ反対派の人がいる限りルネでのハロウィンイベントは中止すべきです。
750: マンション住民さん 
[2012-10-19 23:54:04]
自治会についてですが、当方は子どもがいるため入会します。メリットデメリットのどちらになるかは受け取り方次第ですが、ここは古い町なので自治会がないことを良く思われてはいないようです。やはりこの地区に馴染むためには自治会はあるべきなのかなと思いました。幼稚園や学校の地区委員会への参加や夏祭りや運動会への参加のために入会します。琵琶湖一斉清掃にも参加したいです。
751: マンション住民さん 
[2012-10-20 15:39:21]
744さん、床暖房2ですか(」゜□゜)」真冬は7・8まであげてました。ガス代は三万円近くだったような記憶があります。来客がないなら洗濯物で加湿いいですね(^-^)
752: マンション住民さん 
[2012-10-20 16:28:30]
床暖房は2程度の方がガス代節約になると思います。エアコンも同じで温度を上げ過ぎると
電気代が高くつきます。
我が家は夏は電気代アップ 冬はガス代アップで トータル2万までです。
753: マンション住人さん 
[2012-10-20 19:07:10]
掲示板にポスター貼っていますけど、ハロウィンは中止になったんですよね?
755: マンション住民さん 
[2012-10-20 20:23:42]
匿名さんが主催者さん?違うような気がします。もしかしたら住民さんでもないのかもしれませんね。
キッズのためのイベントとしてハロウィンパーティーをしてほしいと思っています。
756: マンション住人さん 
[2012-10-20 21:36:44]
ルネがハロウィンマンションになるなんて誰が決めたんですか!?

個人的に部屋の中や一部の家庭でやるならまだ良いと思いますが、マンション全体を巻き込もうとしてて、全住民対象の話し合いを行わずに勝手にイベントを行うなんて、とんでもないことです!
自治会が無い現状ならば理事会を通して正式にアナウンスがあるべきです!

イベントに反対している住民の権利を踏みにじる行為だということを理解すべきです。

自分勝手にも程があります!
757: マンション住民さん 
[2012-10-20 22:13:02]
ルネをハロウィンマンションにするって誰がきめたのでしょう。
参加予定の者ですが、勝手にそんな事を決めないでいただきたいです。
754さんはルネの住民さんでは無いのでは?
そんな、自分勝手なやり方をされる人がこのマンションでイベントをやるなんて考えられません。
もし、ルネの住民さんであるなら、こんなイベントの開催の仕方は納得いきません。
イベント参加者がみんな754さんみたいに思われるのは迷惑です。
ちゃんと筋を通すべきです。
759: マンション住民さん 
[2012-10-20 23:46:47]
758さんはよっぽどハロウィンが好きなのですね。では次にクリスマスパーティーをしようとなればクリスマスマンションにしようとおっしゃるのでしょうか?私はハロウィンにかこつけた住民交流の場と理解しております。
760: マンション住人さん 
[2012-10-21 09:04:09]
今の状況のままハロウィンイベントに参加している人達を見たら、全員が758さんや754さんのように自分勝手で常識の無い人に見えてしまうと思います。
761: マンション住民 
[2012-10-21 10:03:33]
部外者が

ハロウィンマンション

あおってる
762: 匿名 
[2012-10-21 12:15:47]
上がってる掲示板ほど住民の質が低そうだよな
いつもくだらないことでケンカしてるこことかさ
764: 匿名さん 
[2012-10-21 16:36:51]
もう日本語が滅茶苦茶w
765: マンション住人さん 
[2012-10-21 16:44:00]
文化というものはその地域の伝統があるからこそ成り立つものでしょう。
日本におけるハロウィンは文化でもなんでもないただの商業イベントでしょ。

ハロウィンマンションにするだの、マンションの文化にするだの大きな話にしようとするから騒ぎになるんですよ。

やるなら個人的に楽しんでください。
767: マンション住民さん 
[2012-10-21 17:27:39]
766さん。759です。もちろん私も反対です。ハロウィンマンションにしたいとおっしゃっている方に尋ねただけです。
誤解を招く書き方になってしまってすみません。
763さんはなぜそんなにハロウィンに詳しく、こだわるのでしょうか・・・
マンションを有名にする必要などなく、普通に気持ちよく過ごしていきたいものですね^^
769: 匿名 
[2012-10-21 20:23:09]
ハロウィンマンションだのクリスマスマンションだの管理組合が決める事で
しょうもない話をここでしても仕方ないでしょ。
770: マンション住人さん 
[2012-10-21 20:36:47]
特定の宗教と言う意味でいえば、ハロウィンだってカトリックの行事ですよ。
ハロウィンという言葉は「万霊節の前日」という意味です。
アメリカでも地域によっては宗教上の理由からハロウィンを禁止しているところもあるみたいです。
766さんのおっしゃるとおり、特定の宗教に肩入れしないという観点で、ハロウィンもマンションの公式行事にすべきでないです。
771: 匿名 
[2012-10-21 20:59:34]
ウィキペディアか何かで調べてるか知らんけど
知ったか勝負してるだけやん。
772: マンション 
[2012-10-21 21:08:44]
主催者さんネットの意見は気にしないで。ネットの意見はみなさんの本音?ここに書き込む人は、「自分には何の被害も及ばない人が、過剰に追求したり、中傷めいたことを発言する傾向がある」ので、注意しましょう。実は自分もなのですが・・・。みなさん日常生活で何かと不満があったり、ストレスを発散できることがなかったりするので、こういうところに書き込みして、人を困らせて、うさ晴らししてるのでしょう。イベント賛成も反対もお互い相手の意見を聞いていないようなので、それほど、現実での生活がお疲れなんでしょう。
775: マンション住民さん 
[2012-10-22 13:51:55]
773さん 

決定内容を教えて下さい。 
不参加者の家には、子供は来ないようになってますか? 
777: マンション住民さん 
[2012-10-22 14:46:06]
関西の住民スレッド一覧にすると
ルネが一番トップに来ます。なので部外者の煽る書き込みもあるかと思いますので
話し合いはこの場所でするのはやめましょう。

掲示板のスレを上げるのは止めましょう。
778: 匿名 
[2012-10-22 16:12:38]
年に一度ハロウィンパーティーしたら
なぜハロウィンマンションなのか意味不明。

納涼祭やったら納涼マンションで
角松置いたら角松マンションなのか?

反対派のレッテル貼り工作には
反吐がでますね。エセ市民団体等の
サヨクがよくやる手法です。
779: 匿名 
[2012-10-22 16:25:39]
- ハロウィンはカトリックあるいはキリスト教の行事と誤認されがちであるが、本来無関係である。

- 日本では宗教的背景の上でハロウィンを開催している例は皆無といってよく、クリスマス等と同じくあくまでイベントとして楽しむもので、娯楽化、商業化されたものである。

Wikipediaより
780: マンション住人さん 
[2012-10-22 16:28:06]
ハロウィンマンションにしたいと言ってるのは、ハロウィンイベントをやろうとしている賛成派の人ですよ。
前の方からちゃんと文章読んでからコメントしましょう。
782: 匿名 
[2012-10-22 20:26:10]
ほんとそう。
反対する人ってまとめ役の方とかに
感謝する心がないよね。

賛成派のふりしてハロウィンマンションとか
馬鹿げた工作するのはやめて下さい。
783: マンション住人さん 
[2012-10-22 21:24:42]
煽るだけの書き込みはやめたら?
見苦しい。
784: 匿名 
[2012-10-22 23:17:50]
反対派は草加学会ですか?
必死ですね。
785: マンション住民さん 
[2012-10-23 08:13:13]
私は反対派ではないですが、参加者だけでやってもらいたいです。 
夜勤明けの人や、介護をされている人など色んな人が住んでいるのですから、それくらいの配慮はしてもらいたいものです。 
787: マンション住人さん 
[2012-10-23 11:01:26]
786さんの回答は785さんの問いの答えになっていないのではないでしょうか?
785さんは参加しない人の家には子供が行かないようにして欲しいって言ってるように思います。
そしてその理由は、子供の訪問で起こされてしまう夜勤明けの人や、子供の訪問で介護の手を止めてなければいけない人などといった訪問してくる子供の対応が負担になる人もマンションに住んでいるためだと言っているのではないでしょうか?

間違っていたらすいません。m(_ _)m
788: マンション住民さん 
[2012-10-23 13:46:08]
皆さん心配しすぎではないでしょうか?全戸に連絡もなしに参加者以外のお宅を尋ねるような常識外れなことをする方はこのマンションにはいらっしゃらないと思いますよ。
でも786さんのような方がいらっしゃることを嬉しく思いました^^
789: マンション住民さん 
[2012-10-23 22:08:37]
私は子供もいませんので参加しませんが、実施要領ぐらいは1Fの掲示板で知らせてください。
協力出来ることがあればしたいと思います。
ps ここに投稿している方でルネマンション以外の方がいますね。皆さん そんな人の遊びに乗せられないよう注意しましょう。
790: 匿名 
[2012-10-24 00:21:13]
そもそも夜勤とか自分の都合なのに甘えすぎでは?
子供がピンポンする程度のことでそこまでめくじらたてることかしら。

宅配が来たり、新聞の勧誘が来たり、NHKが来たり、換気扇フィルター交換の
押し売り業者が来たりすることだってあるでしょうに。

いっそ夜勤なので起こさないでというフダでも出しておけばいいんじゃないの。
791: マンション住人さん 
[2012-10-24 01:02:34]
790さん
心の狭い意見ですね。
あなたの書き込みこそ自分の都合だけ考えてて、甘えすぎ。
歓迎されてない家に子供を訪問させて何が嬉しいのか理解できない。
子供だってかわいそう。

子供を歓迎するであろう、イベント参加者の家だけ訪問することになんの不満があるのかしら?
793: マンション住人さん 
[2012-10-24 10:05:46]
覚悟ってなんですか?
覚悟しなきゃ出来ないものなんですかね? ハロウィンって。
参加したい人だけで楽しくやればいいのに。
反対してる人だって、自分が巻き込まれるのを嫌がってるだけで、参加したい人達だけでやってくださいって言ってるんだと思います。

全住民に参加するように言うから揉めるのではないでしょうか?

来年参加してもらう仕掛けってなんですか?
まさか参加を強制するものではないですよね?
やり方が強引なので、不安になります。
794: 匿名 
[2012-10-24 12:43:03]
文化(笑)
覚悟(笑)
795: 匿名 
[2012-10-24 19:02:22]
反対派が実行委員かたって煽ってるだけでしょ。
ウソをウソと見抜けない人がネットを利用するのは10年早いですね。
796: マンション住民さん 
[2012-10-24 22:16:58]
匿名さんの文章だけ集めたら
どちらさんが煽ってるかわかるはずです。
部外者かよっぽどのお暇な御気の毒な方なので
皆さまこの辺で辞めときましょう。
797: マンション住民さん 
[2012-10-24 23:28:50]
ハロウィンのことですが
主催者の方とお話ししたのですが、掲示板のことご存じなくてビックリされてましたよ!!
ちゃんと理事会にも承認を得て企画されたようですし
全戸まわるとか、ランダムに訪ねるとか
そんなことは全然ないようですし
安全面や騒音のこともスゴく考えてられましたよ!!

とにかく
子供たちが楽しめて、住民が仲良くなれるきっかけになれば…って言ってられたし
色々めんどくさいことも沢山あるのに企画してくださって
私はスゴく感謝してます!!

主催者さんも小さいお子さんいらっしゃるのに
企画書あげたり深夜お子さん寝てからしてくださってるみたいなのに
なにも知らないで憶測で悪く言うのは可哀想です…

私も今までは掲示板もたまに覗く程度で書き込んだこともないですが
今回は主催者さんとお話ししてお気の毒で掻き込みました

詳しく知りたいかたは説明会出られたらどうでしょうか
798: マンション住民さん 
[2012-10-24 23:40:53]
部外者の書き込みの多いこのスレが無くなればいいのに、と思います(;_;)
縁合ってここに住む住民同士仲良くしていきたいです^^
799: マンション住人さん 
[2012-10-24 23:59:51]
イベントやるという情報だけで、詳細の内容が何もわからないので、ここまで揉めたように感じます。

理事会の承認を得たなら何故全戸に理事会名義でビラ等の連絡が無かったのか不思議です。

説明会に参加したいですが、平日の昼間なので、
参加出来ません。説明会に出れるのは恐らく主婦の方々のみではないでしょうか?
せっかく協力したくても、詳細がわからないのでどうしようもありません。
より多くの人が参加できる週末に説明会を開いてほしいです。

主催者の方は一生懸命されているのだと思いますが、多くの住民にそれが伝わってないから、憶測・悪口・不安が飛び交うのだと思います。
何も知らないのに憶測でものをいうのも可哀想ですが、何も知らせてもらえず不安だから、憶測でものを言うしかないのではないでしょうか?
不安がっている住民の方々も可哀想に思います。

説明会だけでなく掲示板にもっとイベントの概要を掲示してはいかがでしょうか?
800: マンション住民 
[2012-10-25 00:38:52]
そろそろこの議論?は終わりにしたいですね。
といいながら書き込みますが(笑)

何事も企画・立案・実行することは大変な気力や労力がいります。
学祭のイベントや会社のプレゼンなど経験された方ならお分かりでしょう。
今回の主催者の方も少しでもマンション住民のつながりが深まればとの想いで
企画されたのだと思います。僕はそのこと自体は素敵なことだと思います。

何をするにしてもパーフェクトなことなど望めません。
いいところもあれば欠如しているところもある。
それらを協力していくのが共同住宅ではないでしょうか?
嫌なら黙って不参加とすればいいだけです。
100戸あれば100通りの考え方があります。
どれが正しいということは難しいですが、自分都合の考え方だけで
相手の人格まで否定するネット的な主張する方がいて残念に思います。
(本当のマンション住民かは知りませんが)

「顔の見えない」掲示板でなく、797さんのように主催者さんと直接お話しされた方の言うように
「顔の見える」説明会で意見交換できればと思います。
そして799さんの週末開催の意見も可能であれば取り入れて頂きたいです。

さぁ終わりにしましょう!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる