マンション雑談「〔災害に強いまち〕有明・豊洲に住まう。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 〔災害に強いまち〕有明・豊洲に住まう。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-10 23:09:59
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】有明・豊洲の住環境| 全画像 関連スレ RSS

安全で安心なまちづくり臨海副都心
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/toppage/anzen_rinkai.htm


臨海副都心は、「災害に強いまち」をまちづくりのコンセプトの一つとして、必要な防災対策が施されています。
ゆりかもめの橋脚や公共施設などの建造物は、関東大震災級の地震にも耐えることができるように造られており、埋立地において心配される液状化についても地盤改良を施しています。また、津波・高潮対策についても、伊勢湾台風級に備えた高潮防潮施設(A.P.+6.5~+8.0m)を整備し、安全性を確保しています。

東京港における最大の想定津波高さは、東京湾での直下型地震の場合0.5m、東海・東南海・南海地震の場合1~2m、相模トラフ震源の関東地震の場合1.2mと予測されており、満潮時(A.P.+2.1m)においても高潮防潮施設の高さより低く、十分に安全性は確保されています。


先般の東北地方太平洋沖地震において、臨海副都心内の建物や施設に大きな損傷はありませんでした。土地の一部に小規模な噴砂現象が見られましたが、大きな影響はなく、速やかな安全対策を実施しております。

[スレ作成日時]2011-04-15 19:38:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

〔災害に強いまち〕有明・豊洲に住まう。

101: いつか買いたいさん 
[2011-04-25 22:26:46]
千葉も豊洲もたいへんだな
ついに100万円配って、住民を募るとは・・・・

ニュース:液状化被害へ独自支援、最大100万円

液状化に関係ない住民にとっては、正直勘弁してほしいよ、この支援策・・・
今までどおり、人の住まない港の倉庫街でぃぃんじゃね?


102: 匿名さん 
[2011-04-25 22:40:38]
まぁ、浦安とか豊洲に高いお金払って住んでくれる人がいるおかげで、
自分が安く安全な場所に住めると思えば100万円くらいいいんじゃない?
103: 匿名さん 
[2011-04-25 22:42:09]
確かに。
浦安は終わってしまったので、これからは有明、豊洲にがんばってもらいたい。
104: 匿名さん 
[2011-04-26 00:05:03]
なんで浦安の話??

豊洲や有明は安全なんだよってスレでしょ?
わざと混乱させてるのかな。
105: 匿名さん 
[2011-04-26 00:07:33]
ま、似たようなもんでしょ。
106: 匿名さん 
[2011-04-27 08:05:44]
まぁ、誤解させたい人がいるという事なんじゃない?

ネガってでも欲しい街って要素があると思う。
107: 匿名さん 
[2011-04-29 08:14:48]
豊洲は人気だからねぇ。

最近は有明も人気でてきているのかな?安いよね。
108: 匿名さん 
[2011-04-29 08:15:31]
豊洲は人気だからねぇ。

最近は有明も人気でてきているのかな?安いよね。
109: 匿名さん 
[2011-04-29 11:15:58]
港湾局からの安全宣言を世の中に広めるのがこのスレの存在意義。
111: 匿名 
[2011-04-29 14:23:48]
>99
米の権威ある教授の実測値と比較するのは確かに良いと思う。
が、
その実測値は公表してないじゃん。

あなたは実測値を入手されたのですか?
112: 匿名さん 
[2011-04-29 14:56:10]
港湾局からの安全宣言が正しいと決め付けるのは論理に飛躍がありすぎる。

お役所なんて天下り候補のトップが安全宣言を出せと部下の官僚に言えば、
安全かどうかの事実がどうであろうと部下も将来天下りしたければ安全宣言を出さざるを得ない。

福島第一原発の件がいい例。
東京電力に天下りした前エネルギー庁長官が辞任したニュースは記憶に新しい。

利権を貪るお役所は危険性には言及せず安全性ばかり住民に強調して推進するばかり。
危険性が明るみになったら想定外と位置付けて手のひらを返すが、謝罪だけで具体的な補償は棚上げ。

利権まみれの役所の予測数値と米の権威ある教授の実測値だとどちらの肩を持ちますか?

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110419ddm003020117000c.html
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110412ddm012040022000c.html
113: 匿名さん 
[2011-04-29 15:01:38]
ウメタテーゼ必死すぎだろ。
痛々しい
114: 匿名さん 
[2011-04-29 16:25:20]
役所の公表数値より、夕刊フジの風評記事の方が信用できるってこと。
計測数値は公開してないから比較にならん。
115: 匿名さん 
[2011-04-29 16:32:39]
役所の公表数値って言っても都合のいい予測値だろ。
116: 匿名 
[2011-04-29 16:55:49]
住まう(笑)
117: 匿名さん 
[2011-04-29 17:02:00]
>住まう
デベが良く使う販売促進文句だよね。

埋立地は利益率が高いし、
あたかも安全性が高いかのように洗脳したいんだろうね。
118: 匿名さん 
[2011-04-30 13:05:59]
あんたが買えないだけでしょ。(笑)

都心と比較したら半額くらいでタワマン買えるんだし、悪くない選択肢だと思うよ。
119: 匿名さん 
[2011-04-30 13:07:27]
ゲンダイに豊洲は危険って出てました。フライデーにも。

デベや住人にだまされないようにしましょう。
120: 匿名さん 
[2011-04-30 13:08:36]
ゲンダイやフライデーを信じてるのがネガクオリティーって訳か(笑)

ゲンダイは信頼できるとでも思ってるのでしょうね。愉快です。
121: 匿名さん 
[2011-04-30 22:44:27]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2770

まずは参考に一読あれ。
122: 匿名さん 
[2011-04-30 22:59:57]
福島の小学校の文科省の安全宣言も酷いもんだ

何年か経って想定外でしたって逃げるだけ
123: 匿名さん 
[2011-04-30 23:13:42]
ゲンダイとフライデーだって(笑)
あんなもん読んでる人がいるんだ。
124: 匿名さん 
[2011-05-01 09:48:12]
↑騙されて買っちゃうとこうなるよ(笑)
デベの歯の浮くような営業トークを真に受ける人もいるんだね。
125: 匿名 
[2011-05-01 10:20:03]
豊洲は今回の大震災で大液状化現象を引き起こした。周知の通り、豊洲は石原慎太郎都知事(78)が、
築地市場の移転先に選んだ土地である。だが、そもそもこの予定地は、二つの大きな問題を抱えていた。

一つは、予定地が東京ガスの工場跡地であり、土壌と地下水の深刻な汚染が明白であることだ。
'02年に行われた都環境局の調査によれば、敷地全体がヒ素、水銀、六価クロム、ベンゼン、シアン、
鉛など様々な疾病の原因となる化学物質や重金属で高濃度に汚染されていた。

もう一つの問題が液状化だった。液状化は地下水を含んだ緩い砂の層が、地震で締め固められて水が噴出する現象だ。

震災直後、液状化の現場はビニールシートで覆われ、立ち入り禁止とされたまま報道陣へ公開さえされなかった。

豊洲…人の住むの所じゃないよ。
126: 匿名 
[2011-05-01 10:22:24]
豊洲は十分住めるよ。
住んでみなよ。
127: 匿名さん 
[2011-05-01 10:37:24]
土壌汚染、高濃度放射線地域に住むのは遠慮します。
20~30年後に豊洲で暮らした子供たちの健康被害状況を確認してから検討します。
128: 匿名 
[2011-05-01 13:14:03]
あらら、お金ないの?
129: 匿名さん 
[2011-05-01 13:27:56]
お金は二の次。
家族の健康第一です。
131: 匿名さん 
[2011-05-01 14:25:45]
港湾局からの安全宣言が正しいと決め付けるのは論理に飛躍がありすぎる。

お役所なんて天下り候補のトップが安全宣言を出せと部下の官僚に言えば、
安全かどうかの事実がどうであろうと部下も将来天下りしたければ安全宣言を出さざるを得ない。

福島第一原発の件がいい例。
東京電力に天下りした前エネルギー庁長官が辞任したニュースは記憶に新しい。

利権を貪るお役所は危険性には言及せず安全性ばかり住民に強調して推進するばかり。
危険性が明るみになったら想定外と位置付けて手のひらを返すが、謝罪だけで具体的な補償は棚上げ。

利権まみれの役所の予測数値と米の権威ある教授の実測値だとどちらの肩を持ちますか?

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110419ddm003020117000c.html
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110412ddm012040022000c.html
132: 匿名さん 
[2011-05-01 14:33:26]
そうですね。
ふつうはお役所の公式発表より、数値を公表しない三流雑誌の記事を信用しますよね。
134: 匿名さん 
[2011-05-01 14:39:22]
原発の危険性は君の言う三流雑誌には度々取り上げられていたよ
震災以来の非常に危険な綱渡り状態の間も、世間ではノンビリしたものだったが
みんな政府の言う安全を信じきってたのかね
135: 匿名さん 
[2011-05-01 15:22:11]
豊洲新市場予定地の問題の土壌は、もともと新宿の問題のある場所から運ばれたもの。このことを知らずに新宿界隈に住んで、豊洲新市場予定地の土壌汚染を論じる人がいたら哀れです。もっとも新宿だけではないですけどね。豊洲の件はある意味、都にとってはちょうど良い目くらましかもね。

産廃は山に埋め立てられ、かつて怪しい施設や化学物質を出す工場は郊外に作られていた。そして住宅地を造成するときは、そういうところからも土は運ばれる。日本全土をくまなく土壌調査したら、豊洲が実は特別な場所じゃないってわかるよ。たまたま新市場がくるから、反対派を擁するとある団体が騒いでくれただけ。他の地域は単に調べられていないだけ。なんならお宅の庭の土壌調査したら?ダイオキシンくらいでてくるよ。

皆さんが騒いでくれるおかげで、豊洲は都税も使って土壌改良してもらえる。ありがとうございます。
あ、それからブルーシートは前からあるもので、建築資材が雨に濡れないようにしているもののこと言ってるんじゃない?○○党の悪意いっぱいの情報を間に受けちゃだめだね。
136: 匿名さん 
[2011-05-01 16:16:15]
新宿の話はもっとしっかり書けば?
根拠があるならね

国交省のサイトで昭和の豊洲を見てみなよ
汚染されてないとしたら奇跡みたいな場所だよ
139: 匿名さん 
[2011-05-02 08:50:33]
歴史に見る「東京湾の津波」 大半は1~2メートル

http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A90889DE0E5E4E2E5EBE...
140: 匿名さん 
[2011-05-02 09:40:12]
港湾局って言っても都合のいい津波想定を元に安全宣言出してるだけ。
想定外の津波がきたら想定した部署のせいにするだけ。
結局は天下り先の企業に湾岸の公共事業させたいだけ。

お上の想定予測と実際の写真や実測だとどちらを信頼しますか。
デベや住民はもちろん、お上でしょうね。
中には引っ越す住民もいるようですが。
141: 匿名さん 
[2011-05-02 09:42:21]
想定外=都合の良い妄想
142: 匿名さん 
[2011-05-02 11:01:55]
震災で埋立て地の危険性が明るみに出だからって
イメージを少しでも回復させようとこんなスレまで
立ち上げて、ウメタテーゼ必死すぎでしょう(笑)
痛々しすぎる。
143: 匿名さん 
[2011-05-02 11:05:42]
へー、どこらへんが危険だったのさー?
144: 匿名さん 
[2011-05-02 12:02:49]
晴海の津波写真見れば
ここらの津波対策なんてたかが知れてると分かるだろう
東京湾の裏側遠くの津波で既に想定外の津波
145: 匿名さん 
[2011-05-02 12:05:18]
金持ちは内陸に逃げています。
146: 匿名さん 
[2011-05-02 12:21:00]
「金持ちは湾岸買わない」と言ったり「金持ちは内陸に逃げてる」と言ったり...ヤレヤレ。
150: 匿名さん 
[2011-05-03 10:19:09]
>149さん
御意。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる