住宅なんでも質問「1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-15 13:23:40
 削除依頼 投稿する

電気、ガス、水道料金って結構バカになりませんよね。
マンション生活では1ヶ月平均幾らくらいかかるのでしょうか。
また、心掛けている省エネ対策などありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-17 12:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?

102: 99 
[2006-01-12 14:20:00]
>>100さん
お年玉なら子供達に喜んでもらえますが、光熱費は後には何も残りません。
この様な無駄は出来る限りおさえたいですね。
103: みわきち 
[2006-01-13 11:38:00]
>99さん
オール電化で2万弱なら安いです〜><;
我が家はオール電化じゃなくてガス床暖房+エアコン+石油ファンヒーター
ですが、灯油代を別としても電気+ガスで1月支払い分は33,000円を越えて
しまいました。。ほとんど家にいて暖房つけっぱなしというのが原因だと
思いますが、今月はベビーが我が家に来たのでさらにデロンギなどを夜間
使う予定・・・来月請求は4万いっちゃうかも(ビクビク)。

ちなみに、戸建てを新築して友人が薪ストーブにしたのですが。なんと
薪代だけで月4万を越えてしまうそうです^−^; でも暖炉のある雰囲気は
最高だしやはり暖かいと言っていました。。これはもうぜいたく品の域ですね。

我が家も床暖房、本来はずっとつけなくてもいいかと思うのですが、あまりの
心地よさに最優先で起きてる時間中ずっとつけてしまいます。しかもフル回転
です・・・。ガス代が高くて困り者ですが、今日だんらんプランの申し込みを
ついにしました。これで少しは安くなるはずです。
104: 匿名さん 
[2006-01-13 12:12:00]
99←そのケチ精神あっぱれである
105: ぴいぱ 
[2006-01-13 12:57:00]
うちは暖らんぷらん+バス暖割に加入してます。
暖房は、LDはガス床暖房のみで寝室はエアコンかな。
専業主婦でほとんど一日中家に居るし、一般的に寒いと言われるマンションの1階ですが
今月ガス代約6000円、電気代約6000円。
みなさんの○万円という単位に驚いています。
106: 99 
[2006-01-14 07:27:00]
>>104
おほめ頂きありがとうございます。(^_^;)
私のケチは形の無いものにお金をかけないだけで、使う時は一気に使いますよ。

>>105
12月の記録的な寒さでガス代約6000円、電気代約6000円とは信じられませんね。
すごく安いです。しかも専業主婦だからほとんど家にいるのに。
おそらく済んでいる地域にもよるでしょうね。
因みに私は比較的暖かいといわれている大阪中心です。
107: ぴいぱ 
[2006-01-14 11:29:00]
>106さん
わたしは関東です。
寒くなってきて床暖房や入浴前の浴室暖房を使うようになったら
ガス代が2倍に跳ね上がってしまった〜!(約3000円→約6000円)と
驚いていたのですが、ここにきてまた驚いてしまいました。

わたしがこの冬、実践しているのは
・床暖房は外出2時間前、就寝2時間前には切るようにしている
(余熱で十分暖かい)
・床暖房を使っている間にガスコンロや食洗機などガスを使うものを一気に一緒に使う
(↑これに意味があるのかどうかはわかりませんがなんとなく有効活用した気になるので)
・煮物料理は圧力鍋で短時間で済ませる
(ごはんは3分、野菜の煮物も5分加熱すると芯まで火が通っちゃう)
・床暖房はリビングとダイニングと切り替えられるけど使うときは同時に使う
(部屋全体が早く暖まる気がする)
・寝室のエアコンは就寝前1時間と起床直前1時間のタイマーで利用
(これで寒さを感じないから)
こんな感じです。どうでしょう?(^−^;

他に関係ありそうな要素としては建物が二重床二重天井、地下ピット有、ペアガラスなことかな?
108: 匿名さん 
[2006-01-14 11:58:00]
マンションだからだよ。
戸建派の投稿が少ないなー。
マンションの情報は参考にならない(w
109: ぴいぱ 
[2006-01-14 12:12:00]
>108さん
もちろんマンションにお住まいの方と比較して、の話ですよ。

あと水道代も2ヶ月で約6000円。
子どもが小さくて洗濯の回数が多いのでお風呂の残り湯は
ポンプで洗濯機に送って使ってます。
110: 匿名さん 
[2006-01-14 13:03:00]
マンション質問板から戸建て質問はこちらへ移されたのに、住宅質問板にいるマンション質問はこのまま放置なんですね。
混乱するし、参考にもならないしで、管理人も整理したらいいのに。
111: 匿名さん 
[2006-01-14 13:42:00]
現時点では、マンションなんでも質問は、マンションならではの質問の場所
住宅なんでも質問は、マンションの人も戸建の人も一緒に仲良く話し合う場所なんじゃないの?
マンションだって住宅なんだし、どちらのコミュニティからもリンクされているし。

eマンションコミュニティでマンション派の書き込みを排他しようとする方が
ちょっとずれているのでは?
戸建の人の意見しか見たくないのなら独立したe戸建てコミュニティの戸建スレで質問すればいいんじゃない?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
112: 匿名さん 
[2006-01-14 13:54:00]
まあ、皆さん仲良くやりましょう4。
マンションであろうと戸建てであろうと他所様の家計を知ることのできる機会なんて
ほとんどないんですから。
113: 匿名さん 
[2006-01-14 14:33:00]
114: 匿名さん 
[2006-01-14 14:41:00]
>>113
けんか売るつもりはないが
そもそもスレ主はマンションでの光熱費を知りたがっているわけで
戸建の人が別スレに行くべきではないかと思いますよ。
115: 匿名さん 
[2006-01-14 14:42:00]
>113
スレ主はマンションの人ですよ。
116: 匿名さん 
[2006-01-14 14:44:00]
>113
113の光熱費は幾らぐらいですか?
117: 匿名さん 
[2006-01-14 14:47:00]
>>113
もうひとつスレがあるのでそちらも上げておきますよ。
今後はそちらで書き込んでくださいな。
118: 匿名さん 
[2006-01-14 14:51:00]
>>113
↓ この下のスレのスレ主さんは戸建住宅の方なので戸建の人は
  そちらに書き込めばいいじゃないですか。
【最近の住宅事情】みんなの光熱費、年間集計発表しませんか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16544/
119: 匿名さん 
[2006-01-14 21:07:00]
120: 匿名さん 
[2006-01-14 22:09:00]
マンションで床暖房、浴室乾燥機があります。

ガス代冬が1〜1.3万円  それ以外は4〜7千円
で年間8万5千円てとこですが、TOHOガスのトクトクプランに加入すると
試算してもらったところ年間8千円程安くなるそうです。
TOHOガスの地域でガス器機色々お使いの方は電話するとすぐに試算してくれるのでオススメです。

電気代は月6千〜1万円
水道は月2.5千円てとこです。
121: 匿名さん 
[2006-01-16 12:45:00]
夫婦2人で3LDKに1年住んでいます。
この1年間水道代が5,000円/月です。
周りの人に高くない?と指摘されました。
水道メーターは個々になっており、2ヶ月ごとの検針です。
洗濯は2日に1回(風呂の残り湯使用)
書き込み読んでたらやっぱり高い気がします。
役所で調べてもらうのかいいのでしょうか?それとも業者?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる