住宅なんでも質問「1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-15 13:23:40
 削除依頼 投稿する

電気、ガス、水道料金って結構バカになりませんよね。
マンション生活では1ヶ月平均幾らくらいかかるのでしょうか。
また、心掛けている省エネ対策などありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-17 12:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?

42: 30 
[2005-01-12 19:56:00]
過去2年の実績を確認しましたが、最高で2万4千円/月でした。
積雪地帯の55m2の狭い中部屋マンション。
追い炊き不可、ほっとカーペット、オイルヒーターが敗因だったと思う。
43: 30 
[2005-01-29 07:44:00]
オイルヒーターを1ヶ月間、寝室で使って過ごしてみました。

条件
・近畿地方平野部在住、マンション最上階、角住戸、6畳和室、窓有り、賃貸住戸
・オイルヒーター使用設定:750W×12時間×31日
・フィリップス社製750/1500W使用(購入12年目)

使用感
・部屋全体が自然な暖かさに包まれ心地良し。(実際よく寝れた)

結果(電気料金)
・12月対比+11600円
・過去3ヶ月平均対比+10800円


・試算:750W×12時間×31日×0.023円(電気代単価)=6417円

感想
・非常に快適な暖房器具だが電気代が高すぎ。
・試算金額までは覚悟していたけど予想以上の金額差でビックリ。
・みなさん覚悟してつかいましょう!
44: 30 
[2005-02-27 07:26:00]
オイルヒーターをさらにもう1ヶ月間、寝室で使いました。

結果(電気料金)
・前月対比▲4031円
・過去3ヶ月平均対比+3104円
・過去2年平均同月対比+4337円


・試算:750W×約7時間×31日×0.023円(電気代単価)=3743円

レポート
・使用時間を12時間から7時間に減らしたところ、その分電気代が安くなりました。
・やっぱりオイルヒーターの電気代は高い。
45: 30 
[2005-02-27 07:29:00]
使用時間を減らした分、電気代が安くなりました。
試算値はなかなか良いところを捉えているようです。
46: 匿名希望 
[2005-03-12 14:22:00]
一昨年、戸建からマンションへ引越ししました。
浴室乾燥・暖房、乾燥洗濯機、食器洗浄器、暖房はエアコン・床暖房
のみなど、光熱費がかかることを覚悟していましたが、以前より
ずっと安く済んでびっくりしています。
マンションの冬の暖かさには感激で、朝寒くて布団から出られなかった
一戸建て時代がうそのよう(同じ東京です)。
エアコンも床暖房もほとんど使わず、朝の着替えの時くらいです。
外出から帰ってもほんわか暖かく、とっても幸せな気分。
かといって夏暑いわけでもなく、中に入ると少しヒンヤリします。
結局はコンクリートに囲まれているために温度差が少ないんでしょうね。一戸建て
47: 匿名さん 
[2005-03-24 21:56:00]
夫婦と子供一人、都内の150平米の外国人用アパートです。床暖房はありません。エアコンは電気、
乾燥機はガスです。電気代一ヶ月36000円、水道28000円、ガス12000円です。電話代やスカイパーフェクTV等々
併せると 1ヶ月の支払いが10万円近くなってしまいます。 専業主婦子持ちなので家に居る時間も多く、クーラー ヒーター等の
電気代もも結構かさんでいると思われます。当初は節約しようとがんばってみましたが この手の住宅は水道管が太く出来ていたり
そもそもエネルギーを食うように出来ているらしく焼け石に水でした。 今でも毎月支払い時は結構気分悪いです。。。
48: 匿名さん 
[2005-03-25 00:03:00]
>47さん
もっと狭い普通のマンションで、電気はちょっと少ないくらい(冬は20000円きります)
ガスは同じくらいですが、水道代高いですねぇ!
うちは2ヶ月で7000円くらいですよ〜 バスタブがすごい大きいとかなのかなぁ
我が家は普通のバスタブだけど、2回お湯入れ替える事もあるんですけどね・・・

電気代もう少し抑えないとだめだなとは思っているのですが。
白熱灯を蛍光球にかえたらかなり電気代ちがってくるのでしょうか。
49: 匿名さん 
[2005-03-30 01:24:00]
我が家も80平米と普通の広さのマンションですが、
1月に入居して電気代26,000円と請求が来てびっくりしてしまいました。
ダウンライトだらけとセントラルヒーティングが原因だと思います。
今月ダウンライトの電球をほとんど白熱色の蛍光灯に変えて見ました。
どれくらい電気代が下がるか…。ちなみに水道は2ヶ月で5000円くらいです。


50: 匿名さん 
[2005-04-07 13:03:00]
業者の説明では、24時間換気の電気代は大したことないとのことですが
本当でしょうか? なんとなく気になります。

あと、冷蔵庫の周囲に何センチかの隙間を作っておくと電気代を
ある程度節約できるときいて早速実践しています。
51: 匿名さん 
[2005-04-07 15:30:00]
うちも負けないよ!
マンション東南角部屋、最上階。
家族4人(大2子2)で共働き。
昼間は誰も家にいないのに、
この前きた請求書は電気代が18000円/月、ガス12000円/月。
入居当初は灯油が禁止の新築マンションだったけど、
途中、組合でファンヒーターのみOKの規約に変更になりました。
でも灯油を買ってくるのがすっかり面倒になり、
もっぱら、エアコン(電気)か床暖(ガス)使用になりました。
昨シーズンは床暖メインに使っていたらガスの請求が20000円/月。
今シーズンはエアコンをメインにしたらこの有様です。
がんばって灯油を買いに行こうかなと考えたのですが、
ファンヒーターは結露が怖いのでまだ押入れに入ったままです。
水道代は4000円/月。これだけまともかな?
夏はどちらも半額以下にはなるんですけど、水道代が5割増しになります。
52: 匿名さん 
[2005-10-25 23:55:00]
>>39マンションの最上階なんで灯油缶の出し入れが大変!
>エレベータがあれば、2階も最上階も同じだと思うけど。
53: 匿名さん 
[2005-10-26 10:31:00]
>エレベータがあれば、2階も最上階も同じだと思うけど。
ははは、そりゃそうだ。
54: 匿名さん 
[2005-10-26 10:46:00]
臭くなるのでエレベータに灯油缶持ち込まないで下さい。
55: 匿名さん 
[2005-10-26 14:09:00]
今年の春購入の一戸建て。
東京都下。
138㎡
50A
熱交換機付24時間換気常時強運転
窓ガラスは3層ガラス
夫婦二人、妻は専業
エアコンは各部屋一台計六台。
テレビは25インチブラウン管二台。

で、夏場の電気代は14000円から16000円。
冬場は、8000円が目標。
56: 匿名さん 
[2005-10-26 16:44:00]

オール電化ですか?
57: 匿名さん 
[2005-10-26 17:18:00]
>>56
いいえ、普通にガスです。
冬場、TESの床暖房使うと高くつくのかな。
58: 匿名さん 
[2005-10-30 22:05:00]
これから寒くなっていきますね。
皆さんの暖房によってどうなるか興味ありますね。
ガス床暖
電気床暖
石油ファンヒータ・ストーブ
電気エアコン
あと風呂でガス代変わるかな。
59: 匿名さん 
[2005-10-31 09:36:00]
23区内戸建 夫婦共働き 電気代平均6000円(夏はエアコンの為15000円)
             ガス代平均4000円(冬はガスストーブの為12000円)
             水道代平均4000円
平日は誰もいないのにこんなもの。
みなさん水道代安いですね。食洗機を使うと違うのでしょうか???

60: 匿名さん 
[2005-10-31 12:19:00]
うちも、そんなに無駄使いしてるとおもってなかったのですが、家族3人
電気 6000〜7000円(夏9000〜11000円)
ガス 5000〜6000円(冬9000〜11000円)
水道 5000円/月
みなさん節約上手ですね。!

お洗濯はお風呂の残り湯!食洗器ありなのに。
お洗濯好きで、カーテンやら布団やら、カバー類、ぬいぐるみ、なんでも
ちょくちょく洗濯しちゃうのがいけないのでしょうか・・
61: 匿名さん 
[2005-10-31 12:32:00]
水道月5000円って多いですね。
うちは2ヶ月で5000円です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる