住宅なんでも質問「1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-15 13:23:40
 削除依頼 投稿する

電気、ガス、水道料金って結構バカになりませんよね。
マンション生活では1ヶ月平均幾らくらいかかるのでしょうか。
また、心掛けている省エネ対策などありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-17 12:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?

62: 匿名さん 
[2005-11-01 00:21:00]
都内戸建 建物160平米 4LDK 夫婦2人+犬一匹
24H冷暖房の全館空調で 電気代 夏は 約2万〜3.0万 です。
仕方ない
63: 匿名さん 
[2005-11-01 01:54:00]
今までは夫婦共働き社宅2DKで、電気3000円(夏4500円)、
ガス2500円(冬4000円)、水道代は2ヶ月で3000円くらい?
嫁がしっかりしてる(ケチ?)なので無駄がないです。
来月には子供が出来、日中いる上に、来年3月には戸建
に引越しなので光熱費が今までより恐ろしく増えそうです
64: 匿名さん 
[2005-11-01 21:20:00]
新築マンション 3LDK 妻専業主婦+子供1人
9月末に引っ越してきて先日初めての請求が来たのですが
ガス3700円、電気3800円、水道1300円でした。
24時間換気、ホットカーペット、6灯シャンデリア、
3灯吊り下げ照明にダウンライトに間接照明などいろいろ使ってますが
社宅時代とあまり変わらないのでホッとしました。
65: 匿名さん 
[2005-12-07 15:05:00]
あげ
66: 匿名さん 
[2005-12-08 09:07:00]
あげられたついでに書き込みします。

9月に新築4LDK角部屋(東南)に引っ越しました。
今までのところあまり暖房使ってないので安いです。

夫婦2人共働き&鳥一匹

11月の光熱費

電気 3000円くらい
ガス 3000円くらい
水道 1800円くらい

暖房は最近床暖房を夜3時間くらいと、朝の電気ファンヒーター15分くらいです。
ガスストーブはたまに。。。
コタツが欲しいこのごろです。


67: 匿名さん 
[2005-12-08 13:52:00]
誰かオール電化のレポートをくれーー
68: 匿名さん 
[2005-12-08 14:06:00]
オール電化のマンションで3DKです。
夫婦+幼稚園児1人

電気代:夏場と冬場(7〜9月、12〜3月)13000〜15000円以内
    それ以外 9000円〜10000円
水道代:2ヶ月で8000円弱

冷暖房は、夏場クーラー、涼風扇使用
     冬場クーラー、遠赤外線ヒーター使用

水道代は、地域によってかなり基本料金に差がでるようですが、
電気代って基本料金一緒なんですか?
ちなみにうちは、横浜です。     
69: 匿名さん 
[2005-12-08 16:24:00]
一戸建て述べ床42坪、四人家族(大人ばかり)

11月の光熱費
電気代¥13000
ガス代¥6800
水道代(2ヶ月)¥12000

高い〜!今は、ガスの床暖もしっかり使っているので、今月の請求が
こわ〜い!何で、皆さん、安いの?
子供も大きくなると、自分の部屋にいることが多いので、
電気代かかります・・子供部屋の暖房器具は、セラミックヒ−タ−と
エアコン。
水道代が高い理由が分からない・・?

70: 匿名さん 
[2005-12-08 16:34:00]
66です。
水道代はトイレ?ですかね。
お風呂は2人しか入らないから冬は2日に一度
水を替えて、一回は追い炊きで沸かす。週に3回くらいはシャワーです。
洗濯は週に3〜4回回す。食器洗いは夜に一度
トイレは、一人一日3回くらいか?
働いているとそんなものなんです。
だから安いと思ってます。

一応気をつけてるのは、洗面所の元栓を締めて、勢いよく水がでないようにしたり、
シャワーも全開でかけないようにしたり、電機はこまめに消す。
基本はLDなので、他の部屋の電気は飾り、エアコンも飾りになってます。

実家は50坪くらいの2階建てですが、6人で暮らしていたときは、
電気代2万、ガス1万強、水道1万以上 と、同じく母は頭を抱えていました。

71: 匿名さん 
[2005-12-08 17:36:00]
>69さん

水道メーターの有効期限が近づいているという事はありませんか?
一戸建てとマンションとでは違うかも知れませんが、(うちはマンション)
8年くらいで、メーターの寿命が来るらしく、今年の3月に水道局の人が
メーターを変えに来ました。
そして、変えた途端、この数年序々に上がって12000円位支払っていた水道料金が
7000円台まで下がりましたよ。
今年の夏から熱帯魚を買い始めたので、水道料金が増えて当たり前の状況ですが、
数百円しか変わりません。


72: 匿名さん 
[2005-12-08 18:01:00]
水道代は地域によってそんなに違うのでしょうか?

私は東京でいつも最低料金ですが、2ヶ月で4千円台です。
なぜに1300円なんて安さの人がいるのでしょう。

多い方は水道代が累進料金体系(ちょっと多く使うとどんどん高くなる!)だから理解できます。
73: 匿名さん 
[2005-12-08 19:43:00]
140m22階建て木造戸建て4人家族。
電気代・・・7000〜12000円
ガス代・・・5000〜20000円
水道代・・・5000円〜6000円
74: 匿名さん 
[2005-12-08 19:46:00]
↑エコウィル家庭です。
75: 69 
[2005-12-08 20:24:00]
>70さん、ご意見、ありがとう。
うちは・・お風呂は、毎日水かえます。朝シャンしている子も・・
洗濯は、毎日1回〜2回、ちなみに、お風呂の水は使いません。
子供が、新陳代謝が激しいせいか、お風呂の水が結構汚れているので。
食洗機は、一日3回まわす。
う-ん、やっぱり70さん宅とは、水の使い方随分違いますね。

>71さん
水道のメ−タ−ですか・・?
ウチは、最近建て替えしたばかりで、何でも新しいのですが・・
ガスメ−タ−、電気メ−タ−、スッキリポ−ルなど、全て新しくしたのですが、
水道メ−タ−だけは、前のが使えるとか言って、古いまま・・?
有効期限なんてあるのかなあ、明日聞いてみます。

>73さん
家の大きさ、家族人数はウチと同じくらいですが、やはり水道代が
かなり違いますね。理由分かりますか?

76: 匿名さん 
[2005-12-08 20:44:00]
>69
水道代はお風呂の残り湯を使ってないのは厳しいかもよ。
すすぎは水道水でやるとしても、洗いの時は使えると思うけど。
それとも、子どもは身体を洗わずに湯船に入るの?
洗ってから入ってるなら、新陳代謝が活発でも大丈夫だと思うけど。
もし、違うなら身体を洗ってから入るようにしつけた方がいいよ。
温泉や見学旅行などの集団で入るときに恥かくよ。
77: 匿名さん 
[2005-12-08 21:40:00]
69への返答で76の言ってる意味がわからん。 何がいいたいの?
78: 匿名さん 
[2005-12-08 21:45:00]
>77
69さんへのレスは76を読めばわかるじゃん。


79: 匿名さん 
[2005-12-08 21:47:00]
ほな、なんでしつけとかの話が出てきてるの?
80: 73 
[2005-12-08 22:42:00]
月割りなら水道代は代わらないと思いますが・・・。
81: 匿名さん 
[2005-12-09 11:50:00]
うちは子供一人だけど、やっぱり3人子供がいる友達の家では
お風呂の残り湯でお洗濯はしてないみたい。お母さん看護士で
清潔好きなのかもしれないけど、やっぱり家族5人入った後は
お湯が白濁するほどらしいです。私も夫婦2人の時には二日ほど
お風呂の水換えずに追い炊きで使ってたことありますが、赤ちゃん
できた時、そのせいでかは分からないけどお股カンジダ(カビの
一種)ができ、毎日お水を変えるようにしました・・・。

今の季節、子供にはかかり湯した後とりあえずお湯に浸からせて
暖まるようにしています。私自身もそのように育てられました。
家庭ではそれでよろしいかと思います。温泉や公衆の浴場を使う
時には先に洗うんだよ、と母に聞いていたのでちゃんとそのよう
にしました。まぁちょっとスレ違いですが・・・。

水道代、我が家はそんなこんなで幼児含む3人暮らしで月4000〜5000円
です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる