住宅なんでも質問「1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-15 13:23:40
 削除依頼 投稿する

電気、ガス、水道料金って結構バカになりませんよね。
マンション生活では1ヶ月平均幾らくらいかかるのでしょうか。
また、心掛けている省エネ対策などありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-17 12:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?

2: 匿名さん 
[2004-11-17 15:16:00]
まず、あなたの状況を教えてください。現在一戸建てですか?
おたくはいくらぐらい掛かっているの?
3: 匿名さん 
[2004-11-17 15:26:00]
家族構成によってもかなり違いますよね。

現在我が家は、3LDK。
夫、私(専業主婦)、子供一人(2歳)
で、月平均電気ガス水道2万いかないくらい。
夏や冬はエアコンがんがん使ってるのでかなり行きますけど、
春・秋だけで考えたら、この2/3以下かな?
4: 匿名さん 
[2004-11-17 16:11:00]
3LDK 夫婦二人暮し マンション
電気 夏12,000円ぐらい 夏以外8000円くらい(冬は灯油ストーブ)
ガス 6000円 水道 2000円ぐらい(水道に関しては自信なし)
共働きで日中いませんが、これぐらいです。
5: 匿名さん 
[2004-11-17 16:26:00]
東京の夫婦二人暮し。共働き。3LDK
電気2500円・ガス1750円・水道2ヶ月2500円(のはず)

共働きの為、夜になってから帰宅。角部屋の為明るいので夕方まで電気はつけない。
夫婦二人なのでいつも同じ部屋にいる。
6: 1です。 
[2004-11-18 02:30:00]
現在2Kのアパートに一人暮らし。来年新築マンションに引っ越します。
現在の電気代は1ヶ月約4000円。
ガス代は7000円。(プロパン)。
水道は2000くらい?
ちなみに食費は6万円です。(^^)
7: 匿名さん 
[2004-11-18 23:32:00]
4LDK 共働き
オール電化で
電気代:6000円/月
水道代1500円/月
の7500円です。
DINKSですが、食費は5.5万円

8: 匿名さん 
[2004-11-18 23:37:00]
照明器具はどんなタイプですか?
蛍光灯タイプより白熱灯タイプの方が遥かに電気代が
かかるって聞きましたが、やっぱり皆さんは蛍光灯タイプを
使っていらっしゃるのでしょうか。
9: 匿名さん 
[2004-11-19 12:24:00]
みんな電気代安いですね。うちは2LDKで冷房や暖房を使わない時期でも8000円はとられます。
共働きだし、照明は蛍光灯なのに・・。(白熱灯は廊下だけ)

10: 匿名さん 
[2004-11-19 12:46:00]
来月 3LDKの新築オール電化マンションに引越し予定です。
みなさんの意見 とても参考になります。

オール電化といっても 暖房とか 床暖房など使うと
冬はきっとそれなりに 高いんでしょうねー

今 DINKSで アパートで共働きしていますが
どのぐらいかかるのか 検討がつかないです。
11: 匿名さん 
[2004-11-19 13:18:00]
マンション2LDK 家族5人
電気 冬8000円前後 夏6000円前後
ガス(都市ガス)冬8000円前後 夏5000円前後
灯油 冬2000円前後 夏0円
上下水道 月3000円前後

電気代が冬高いのは暗くなるのが早いため電気を早めに付けている。夏のエアコンは風が通るのでほとんど使用しない。酷暑の時は10,000円くらい。
ガスは夏はシャワーでさっとだが、冬は風呂のため。

12: 匿名さん 
[2004-11-19 13:37:00]
なんか皆さん、水道代お安いですね。
うちは4人家族で、4.5千円いきます。
お風呂の残り湯も洗濯に使ってるのに・・・。
13: 匿名さん 
[2004-11-19 14:48:00]
私も皆さんの光熱費が抑えられていることに、びっくり&反省しています。
我が家は幼児二人を含む4人家族ですが、
水道   6000円/月
ガス    6500円/月
電気 8500円/月
これは、最低限のレベルです。たぶん季節による差は
あるものの3種あわせて23000円/月 行っている気がします。。。  
14: 匿名さん 
[2004-11-19 15:55:00]
え・・・・・幼児一人家族3人で
13さんと同じです・・。シャワー出しっぱなしで洗うからかな・・?
15: 匿名さん 
[2004-11-19 17:22:00]
幼児2人の4人家族で水道は2ヶ月で1万〜14000円くらい掛かってます・・・・。
16: 匿名さん 
[2004-11-19 18:55:00]
現状DINKS共稼ぎ
水道2000円前後
電気 夏6000円 冬5000円
ガス 夏5000円 冬6000円
えーっと、風呂は毎日一緒に入るので、湯の量も一人で入るよりは少なく、
追い炊きもないので、ガスも節約・・・・
2人同じ部屋にいるので、照明もあまりつけませんし・・・

大人より子供の方が水をたくさん使うって聞いたことあります。
17: 匿名さん 
[2004-11-19 23:46:00]
4人家族。共稼ぎ
水道4000円前後
電気 6000円 夏8000円
ガス 4000円 冬6000円
くらいでしょうか。もう少しかかっているかも。
来年、新居に越したら少し広くなるため、光熱費はもっとかかりそうです。
昼間いない割には、高いかな。
18: 匿名さん 
[2004-11-20 08:09:00]
水道代は地域によって単価がぜんぜん違うのでリッポーで比較しないとわからないと思います。
ちなみにうちは賃貸3DK夫婦と2歳の子一人の3人家族で電気7000〜12000、ガス4000〜9000、水道3000〜5000円(13〜19リッポー)くらいです。
(マンション契約して節約しだしてその金額(T_T)前はもう数千円高かったです)
3LDKを買いましたが引っ越したらまた光熱費上がるんだろうなあ。
19: くろぽん 
[2004-11-26 12:22:00]
一軒家(築50年) 東京23区内 DINKS 共稼ぎ

水道 2ヶ月で3200円(夏、冬変らない)
ガス 夏 2000円割る 冬 6000円 春、秋 4000円(風呂を沸かすかどうか)
電気 夏 4000円 冬 3500円、 春、秋 2800円

暖房はガスストーブとこたつです。2人同じ部屋にいるので、光熱費がかからない。
休みの日もべったり家にいません。夏も冷房をつけるのは10日間くらいでしょうか。
しかも、6畳1部屋しかつけません。でも、20年前のクーラーですよ。
古い家なので、隙間風が厳しくて冬はガス代が上がってしまいますが、
安い方だと思ってます。
ちなみに食費は3万円
20: 電子 
[2004-11-26 13:03:00]
大人二人、幼児一人です。
2LDKの賃貸から、中古戸建に引っ越したら、電気代が
それまでの5000〜6000円/月、から15000円以上になりました。

引っ越した時点で、電気会社に"随分電気代がかかる契約だが、
普通の戸建ですか?”と聞かれ、あわてて見に来てもらいました。
結果、古い仕様の注文建築だったため、二つの電源契約が必要だったり、
リビングはじめ各部屋の電灯が白熱灯が沢山埋め込まれたものであるため、
契約を見直してもらったものの、倍増に・・・・。
元の契約だったら、基本料だけで15000円くらいしたそうです(T_T)。

これから中古戸建を検討される方、ランニングコストも要注意です・・・・
21: 匿名さん 
[2004-11-26 13:45:00]
3LDK(床暖あり)家族4人で先月(10月)のガス代1万円突破しました。
ガス管に穴が空いてるのかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる