住宅なんでも質問「1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-15 13:23:40
 削除依頼 投稿する

電気、ガス、水道料金って結構バカになりませんよね。
マンション生活では1ヶ月平均幾らくらいかかるのでしょうか。
また、心掛けている省エネ対策などありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-17 12:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?

82: 匿名さん 
[2005-12-09 12:02:00]
実家は6人でいるときも、残り湯を洗濯で使ってました。
子供3人でしたが、みんな湯船に浮いてる浮遊物にはうるさく、
きれいに入るように心がけてました。一番汚してたのが
祖母で、かぜひいたからと1週間入らなかった後は大変でした。

今はダンナのすね毛が落ちてるのが気になります。。落とすなとはいわないので
拾ってほしい。。。
83: 匿名さん 
[2005-12-09 16:54:00]
水道代は田舎ほど安く
都会は高い傾向があるそうです。

基本料金も各行政で違いますよね。

84: 匿名さん 
[2005-12-09 16:59:00]
水道代
ダムがある市は安く
大きな川がある市も安い

隣の市とあまりにも金額が違うので水道局に問い合わせたら
「隣の市から必要量の半分を購入しています」だって
どおりで高いはずだわ。
85: 匿名さん 
[2005-12-09 17:32:00]
>81
ちゃんと教育されてますね。感心です。
最近の子ども達は、家でお風呂に入ることが当たり前だし、もちろんその親世代も自分の家で入っている世代。
意外に出来ていない大人も多いです。しかも、家では一人で入ってるでしょ?時間帯も合わなかったりするし。
最近は、家庭で教えられる状況にないんですよ。
だから、外に出たときに、いきなり「どぼ〜ん」って入ってしまう子どももいます。
豊かになりすぎて、こういうところがちょっと寂しく感じるところですね。
トピずれ失礼しました。

86: 匿名さん 
[2005-12-12 13:07:00]
140㎡、木造二階建て5LDK。
夫婦2人暮らし。

10月のガス代2000円
11月のガス代3000円

11月末に床暖房2時間×4日使ったせいか。

電気代は真夏で17000円くらい
10月はやっと10000円を切った。
87: 匿名さん 
[2005-12-12 13:31:00]
夫婦二人で17000円の電気代は異常ではないかい?
88: 匿名さん 
[2005-12-12 13:35:00]
>>87
第一種24時間換気がだいぶ電気食うみたい。ついでに外の湿気も進入してくるので除湿機も頻繁に使っています。
あとは夏、異常に暑いからエアコン無しではいられません。
今は、めちゃくちゃ寒いです。

石油FFでしのいでいます。
89: 匿名さん 
[2005-12-12 14:17:00]
オール電化マンションで3LDKです。
夫婦2人

電気代:夏場(7〜9月)8000円ぐらい
    冬場(12〜3月)12000ぐらい
それ以外 7000円ぐらい
水道代:2ヶ月で4000円弱

冷暖房は、夏エアコン、涼風扇
     冬エアコン、床暖房(電気式)

夏場はほとんどシャワーなのでお湯をあまり使用しません。
90: 匿名さん 
[2005-12-12 14:24:00]
88さん
>石油FFでしのいでいます。

松下製じゃないよね(^^;、いま必死で回収してますよ。

夏が異常に暑いって・・・・新築の木造とは言え断熱性能悪すぎなんじゃ
ちなみに、24H換気の賃貸に住んでましたけど(FPの家)
夫婦二人で電気代¥4000平均(+−¥500)
ガス¥2000(+−¥300)

湿気は年中感じる事はなかったですね。
91: 匿名さん 
[2005-12-12 14:36:00]
>>90
うちのはダイニチと三菱かな。
松下のだったら5万円もらえたのに・・・

って言うかあの時代石油FFはお金持ちのイメージがあったな。

湿気は湿度計で70%超えると除湿機まわしています。
感覚は人それぞれなので。

今年の夏は35度くらいになりました。
グルニエでも最高で37度くらいかな、断熱が悪いのかそういうものなのかは微妙。

それにしても電気代安いなあ、
前に住んでたマンションでも夏は15000円超えたこともあったなぁ。


92: 匿名さん 
[2005-12-12 15:53:00]
100㎡マンション角部屋です。
夫婦と大学生の子供2人の4人家族。
電気代 夏:22,000円、 夏以外:18,000円
ガス代 夏:3,000円、 夏以外:6,000〜7,000円
水道代 5,000円前後

子供が大きいので、それぞれ各自の部屋で過ごす時間が多いので、エアコンの電気代がかかります。
お風呂は、5〜10月はシャワーです。冬は、浴槽にお湯を入れますが、
夫も子供も時間が不規則なので、朝シャワーと言うことも多いです。
お湯は洗濯や掃除や鉢の水遣りに使って、毎日入れ替えます。

全体的にちょっと多いかなぁ、と思います。
93: 匿名さん 
[2005-12-12 22:56:00]
180㎡、木造二階建て, 2 Love 4
夫婦plus one kid 3人暮らし。all電化(including エコキュー)全館空調
電気代during summer time; \18000(in total)
during winter time; \15000(in total)

94: 匿名さん 
[2005-12-12 23:49:00]
>89さん
その冬場の電気代って床暖房を1日どのくらいまた1ヶ月どのくらいの頻度でつけた場合ですか?
今床暖房をマンションのオプションでつけようかと迷っているところなので
よろしければ参考に聞かせてください。
95: 89 
[2005-12-13 13:06:00]
>94
平日は夕方5時から夜11時まで毎日。
休日も昼間はエアコンだけで夜間だけ床暖房です。
寒い日は床暖房とエアコン併用です。
オール電化なので電気料金は安いです。

もしオール電化でないなら床暖房はやめた方が良いですよ。
我家の冬場の半分程度の電気代は床暖房が占めていますから。
しかし一度床暖房を使うとやめられません、気持ちが良いです。
足元から来る暖かさはエアコンとは違った暖かさがあります。
96: 匿名さん 
[2005-12-13 17:33:00]
深夜割引をされているんですよね
という事は昼間は割高な電気料金になってませんか?
97: 匿名さん 
[2005-12-13 23:32:00]
>95さん
94です。購入予定の物件はオール電化です。
冷え性なのでやはり床暖房には憧れます。
やはりエアコン代より床暖房代のほうがかさむのでしょうか?
98: 89 
[2005-12-14 08:29:00]
>96
深夜割引ではありません、オール電化割引です。
昼間の割高な時間帯は平日10時から17時までなので、この時間帯はできる限り電気を使用
しないようにしています。
因みにオール電化割引をいれて各時間帯の1kwhあたりの料金は
10〜17時 24.6円
7〜10、17〜23時 18.3円
23〜7時 6円
オール電化、時間帯割引でない一般家庭は23.4円です。

>97
最新のエアコンは各社競争が激しく、10年ぐらい前の製品よりも半分近く電気代が節約されています。
それに対して床暖房は通常の小売製品でないため、各社競争がほとんどないため省エネに向けた
製品開発がほとんど無いようです。
そのためにエアコンとの差は広がる一方なので、床暖房の方が明らかに電気代が掛かります。
我家も節約の為、エアコンのみ使用したいのですが、どうしても足元の暖かさは忘れられず、
床暖房を常時使用してしまいます。

床暖房はオール電化割引でない御家庭にはあまりお勧めできません。
99: 匿名さん 
[2006-01-09 10:40:00]
今月の光熱費が怖い。(^_^;)
正月休みはほとんど家に居たので暖房付けっ放し。
100: 匿名さん 
[2006-01-09 16:27:00]
>99さん
う〜ん、遠方の実家に家族で帰省し、甥っ子姪っ子に
お年玉配ったと思えば、光熱費なんて安い安い、
そう思ってみては如何かと。
101: 99 
[2006-01-12 14:18:00]
12月分の電気代19,500円。
我家はオール電化マンションなのでガスはありません。
家に居る時はずっと床暖房を使用していたので、これが大半でしょう。
今月は電気式床暖房を使用せずにエアコンだけで生活します。
これで床暖房ともサヨナラかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる