住宅なんでも質問「1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-15 13:23:40
 削除依頼 投稿する

電気、ガス、水道料金って結構バカになりませんよね。
マンション生活では1ヶ月平均幾らくらいかかるのでしょうか。
また、心掛けている省エネ対策などありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-17 12:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?

22: 匿名さん 
[2004-11-26 20:47:00]
マンション 3LDK 夫婦2人 妻専業主婦

水道2000円前後
電気 7000〜12000円
ガス 6000〜13000円

夏はエアコン稼動、冬はTES床暖房利用します。一番多い時で総額2万を
少し越えるくらいでしょうか。皆さん節約されてるんですね…。
23: 匿名さん 
[2004-11-27 03:07:00]
来年新築マンションに引っ越しします。
だけどマンションって石油ストーブ使用禁止ですよね?

現在石油ストーブ使っていますが、すぐに部屋が暖かくなるし
電気代も安く済んでいるので残念です。

マンションの暖房といえば、「床暖房」や「エアコン」が定番なのでしょうか。
自分はコタツとオイルヒーターの使用を考えておりますが、
同じようにコタツとオイルヒーター使用されている方、いますか?
24: 匿名さん 
[2004-11-28 00:25:00]
私もオイルヒータを考えて、電気屋をまわりました。
オイルヒータは、部屋全体が温まるまでにかなりの時間がかかり、
結局電気代が高くつくそうです。
一日中(冬の間中)暖房をつけっぱなしにするようなところに適してると
言われました。
朝などは部屋が暖まる前に、会社に行く事になるし、
収納の場所も必要になるし、エアコンにしようかと思って検討中です。
25: 匿名さん 
[2004-11-28 00:40:00]
>>23
エェェェェェェー!!((゜Д゜;;;))
マンションって石油ストーブ禁止なんですか?シラナカッタ・・・
石油ファンヒーターも、やっぱダメなんですねぇ?
26: 匿名さん 
[2004-11-28 09:53:00]
>>25
物件によると思われ

賃貸の場合、使用するとゴルァ!される場合もあるが
問題は燃焼系暖房の場合、結露問題を考えないとね。
27: みわきち 
[2004-11-30 02:07:00]
>21さんへ
我が家は最近賃貸のテラスハウスから戸建に引っ越しました。ガス代はまだ床暖房それほど稼動させていない10月分ですでに8700円だったので、11月分になるともっとアップすると思われます^^;しかも電気代は14000円!!@@;;水道代は会社負担(自営業)のためいくらかかっているか知りませんが、水道メーターを計測している人が尋ねてきて「異様に使用量が増えているのですが、家族構成とか変わられましたか?」と聞かれました;;アセアセ。多分子供が水道の蛇口で遊んだりしているからでしょうが、水道局の人は漏水ではないか調べてくれました。(違ってましたが)

家族構成はもうすぐ2歳になる娘と夫婦、妻はパートです。子供は昼間保育園に言っているので、それほど光熱費がかかるとは思えないのですが、、私が暖かくて明るいのが好きなのと、しかも白熱灯のダウンライトなどが多いせいでしょうか。これでも他に石油ファンヒーターを兼用しているのですが、電気とガス代だけで10月は22000円いってました^^;;
28: 匿名さん 
[2004-11-30 09:31:00]
石油ストーブ使用禁止のマンションなんてあるの???

そんなとこすみたくねぇなぁ・・
29: 匿名さん 
[2004-12-04 00:52:00]
グレードの高いマンションは石油禁止です。
30: 匿名さん 
[2004-12-04 09:15:00]
マンション中住戸 3LDK 夫婦2人(妻専業主婦)+子供2人

03年度データです。
水道 5,500〜7,300円
電気 6,700〜11,900円
ガス 6,700〜11,400円
灯油 2,800円(12月〜4月)

夏はエアコン稼動、冬はホットカーペット常時使用。

余談
04年春に食器洗い機を導入、合わせてプロパンガスから都市ガスに変わりました。
結果、5月前年比で▲6,000円、11月前年比▲2,700円と大幅なコストダウン。
食器洗い機のお陰か、都市ガスが安いのか良くわかりませんが助かっています。

04年度の暑さが異常だったせいか、電気代前年比7月比+5,000円、前年8月比
+2,300円、前年9月比+1900円でした。
31: まさにがすだね 
[2004-12-06 01:34:00]
ホットカーペットとか床暖房などの足元温め系って
なんとなく電気代が高いというイメージあります。
コタツでは駄目なのでしょうか。

あと、ガスストーブってエアコンと比べてどうですか?
電気代や暖房効果の違いなど、知ってる方がおりましたら教えてください。
32: 匿名さん 
[2004-12-06 03:24:00]
>28
逆に、石油ストーブをオッケーしているマンションに巡りあったことないよ。
自分が廻ったマンション(都内)では禁止だった。
それらは、グレード高いマンションなんかでなく庶民的マンション。
最近は禁止にしてるとこが多いんじゃないの???
33: 匿名さん 
[2004-12-06 09:08:00]
やっぱり食洗機って節約になるのかなぁ。
うちは大人2人子ども2人で4人家族なんだけど
使ったほうが節約になるのなら、すぐにでも買いたいです。

よく、「ためすすぎ」すると流しすすぎより節約になる、と
聞きますが、食器洗いでもためすすぎをしている方って
おられますか?
衛生的にはどうなんだろう?と思うのですが。
34: 33 
[2004-12-06 09:13:00]
ちなみにうちは
水道は2ヶ月で1万ちょいかかっています。

水道料金1リッポーあたり170円
下水道1リッポーあたり92円です。かなり高い地域だと思います。
35: 30 
[2004-12-07 20:01:00]
食洗機の貯めすすぎはしていません。
汚れ物はさっと流してから、食器洗い機に入れています。

我が家では6月〜11月までの6ケ月間で2.1万円(3500円/月平均)のコスト
ダウンを実現しているので、食洗機の費用は来冬までに取り返せそうです。

ただ、データには以下の違いも含まれています。
・03年(北陸在住)と04年(近畿在住)と住んでいる地域が異なっています。
 よって水道光熱費の単価や、寒さ暑さ等、生活環境が異なっています。
・04年の7月は酷く暑くクーラーを多用しています。

水道+電気+ガス代金の前年月比較
03年06月 21,984円
04年06月 16,590円 ▲5,394円

03年07月 22,532円
04年07月 21,335円 ▲1,197円

03年08月 23,120円
04年08月 19,556円 ▲3,564円

03年09月 20,863円
04年09月 17,501円 ▲3,362円

03年10月 20,596円
04年10月 16,256円 ▲4,340円

03年11月 21,871円
04年11月 18,589円 ▲3,282円

ちなみに最近の水道の1立方メートルの単価は水道133円、下水道70円でした。
36: 30 
[2004-12-11 09:01:00]
>>32
独身の頃に住んでいたワンルームマンションは石油ストーブ禁止でした。
しかしながら、前の賃貸マンション、今の賃貸マンション、今度入る分譲マンション、いずれも、石油ストーブ禁止の規約はありません。
単身者が多いところは石油ストーブ禁止なんだろうと思っていましたが、都内というか関東はそういう風潮なのかな?
37: 匿名さん 
[2004-12-22 15:40:00]
うちのマンションは石油ストープ禁止とは規約に書いてないですが、爆発の
恐れの有るものを持ちこんではならないと書かれています。これって灯油缶
も入りますか?
38: 匿名さん 
[2004-12-22 16:09:00]
灯油は爆発物ではないですが,燃えやすい燃料を家にため込むのは
やめて欲しいと思います。
39: 匿名さん 
[2004-12-23 13:31:00]
暖房効果と消費電力という意味では
石油ファンヒーターが一番いいんだけど、
マンションの最上階なんで灯油缶の出し入れが大変!
40: 匿名さん 
[2004-12-24 21:48:00]
>>37
灯油を爆発させるのは難しいので持ち込んでも良いのでは?
>>38
灯油は燃えるけど、意外と火がつきにくい燃料だとおもう。
そんなに気にすることかな?
積雪地帯のマンションはどこもベランダに灯油40〜60L溜め込んでます。
>>39
激しく同缶!
41: 匿名さん 
[2005-01-08 00:13:00]
今日、ガス・電気代の請求書が・・・両方あわせて26000円越えてました(^^;
新築して初めての冬でビビっていたのですが、さすがにこれはひどい;;お正月の分が入っているのでけっこう高くついたのかな。ちなみ30坪弱の家、床暖12畳、食洗機ありです。他にも石油ファンヒーター二台を常時使ってます。これはいくらくらいになってるか、ガソリンカードで一緒に払っているので不明^^;;

こんなにいっている人、いるのでしょうか?それともうちが異常?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる