住宅なんでも質問「1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-15 13:23:40
 削除依頼 投稿する

電気、ガス、水道料金って結構バカになりませんよね。
マンション生活では1ヶ月平均幾らくらいかかるのでしょうか。
また、心掛けている省エネ対策などありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-17 12:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

1ヶ月の光熱費、お幾ら万円?

182: 匿名さま 
[2007-06-26 08:19:00]
>>181

横浜って高いのねん

うちは都内だけど、割引で同じくらい。
水道代は倍くらいだけど・・・
183: 匿名さん 
[2007-06-26 08:55:00]
多分、もの書きさんは夏場の電気、冬場のガスが高いということで書き込まれたと思いますが、横浜さんはそこを見逃しているのでしょう。どう考えても
横浜さんの文章おかしいですから。

でもやはり、家にずっといると夏場冬場って光熱費かかるんですね。
184: 匿名さん 
[2007-06-26 22:12:00]
関西在住

電気代     冬1万 夏  2万
ガス(床暖あり)冬3万 夏0.5万
水道      月平均  0.5万
185: 匿名さん 
[2007-06-27 17:59:00]
普通に東京でも3LDK以上の家で全部屋にエアコンがあったら、
電気代は夏場のピーク時は2万円前後、冬場は2万5千円前後かかるでしょ。
うちはさらに+5千円くらい行くけど。
冬場の暖房がガスヒーターや石油ヒーターの世帯は多少節約できるのかな。

4人家族とかなら、よほど奥さんや子供が、
エアコンケチって暮らさないと、それ以下は無理でしょ。

家族が多いと、エアコンをよく使う時期はそうなるけど、
逆にエアコンのオフシーズン(4〜5月、10〜11月)は
一気に電気代が1万円以下になる。
186: 匿名さん 
[2007-06-29 09:51:00]
マンションって
高気密高断熱なのかと思ってましたが、違うのですか?
187: 匿名さん 
[2007-06-29 10:01:00]
そうだよ。
でも24時間換気ももれなくセットでついてくる。
188: 匿名さん 
[2007-06-29 10:20:00]
高高ってランニングコストは安いはずだが。
また、石油系の暖房なんてご法度じゃない?
189: 匿名 
[2007-06-30 01:52:00]
>>186

本当にマンション購入者・購入予定者の質問?
・・・信じられない!
190: 入居済み住民さん 
[2007-11-19 21:38:00]
電気代:夏16000円くらい・冬10000円くらい
ガス代:夏5000円以下・冬12000円以上(床暖房使用)
水道代:月4500円くらい

分譲マンション3LDK/電気40A/東京23区/夫婦二人

これってどう?高い気がするんだけど。
191: マンション住民さん 
[2007-11-20 10:19:00]
夫婦共働き。
オール電化マンションです。

水道代2ヶ月に1度の支払いで4500円〜5000円。

電気代は電化上手で夏場の最高で9900円。
冬場は7〜8千円です。

暑がりな私は夏場はほとんどエアコンをつけっぱなし
(新しいエアコンのせいか26度設定で大丈夫)
冬場は床暖房をつけています。


安くなりました。
192: 匿名さん 
[2007-11-20 10:51:00]
川崎市 夫婦2人 共働き 80㎡ 3LDK 40A ガス床暖

電気 夏場7,000円 冬場5,000円
ガス 夏場3,000円 冬場10,000円
水道 通年4,000円(2ヶ月)

共働きなので昼間の冷暖房が必要ありません。
夏場の夜は寝る前にエアコン使いますが風通しが良いので就寝時は消します。
冬場は、床暖とガスヒーターを使用
毎日炊事はしますが、自宅のお風呂をあまり使いませんのでガス・水道代が安いのだと思います。
夫婦二人共フィットネスクラブに通うのが日課の為
週末は温泉なので、自宅の湯船に浸かる事が少ないです。
193: 匿名さん 
[2007-11-20 11:13:00]
子供の居ない人が
光熱費を節約するならフィットネスクラブは良いよ!
夏の暑い日は、昼間っからエアコンの効いた室内で運動
汗を流すのに、風呂、サウナ、ジャグジー、シャワーもあるし!
プールサイドのデッキチェアで読書とかも暑さ知らずで最適!
タオルも貸してくれるし会費は月に6,300円(都心駅徒歩1分)
銭湯を考えると安い!
ガス代水道代洗濯代が節約できて
健康的!酒を飲んでもスタートが遅いから深酒もしない!
194: 匿名さん 
[2007-11-20 14:03:00]
共働きなので昼間はいませんが
電気、ガス、水道(1ヶ月換算)、電話
全部あわせて1万円くらいです。
安すぎ?
195: 匿名さん 
[2007-11-20 14:55:00]
>電気、ガス、水道(1ヶ月換算)、電話
>全部あわせて1万円くらいです。

安い!我が家は15,000円〜25,000円

一人暮らしでも1万では収まらなかったと思います。
196: 入居済み住民さん 
[2007-11-20 20:32:00]
>>192さん、どうしたら安くなるのでしょうか?
うちは昼間はいないし、電気もまめに消してるのに。
夫婦二人とも、朝と夜にシャワーを浴びるので水道代は
しかたないのですが。

>>194
分譲マンションですか?何㎡ですか?
197: 匿名さん 
[2007-11-20 22:42:00]
>>196
分譲です。
80㎡の3LDKで、最近急に寒くなりましたが
エアコンなしの朝の気温が18.5度くらいです。
198: 192 
[2007-11-21 09:14:00]
196さん
>どうしたら安くなるのでしょうか?

特別節約と云う考え方はしていないのですが
夏場のエアコン温度設定
冬場の床暖温度設定は控え目にしています。
私は朝晩フィットネスクラブに行くので
平日滅多に家で風呂を入る事がありません。
妻は朝シャワーを浴びていますが
週の半分夜はフィットネスクラブに行くので
冬場以外自宅で風呂に入る事も少ないです。
二人家族の場合、お風呂よりもシャワーの方が水を使わないと聞きましたが・・・

そう云えば笑い話になりますが
引越しをし水道代が跳ね上がった事があります。
風呂や炊事は以前と変わらず
洗濯機は買い換えましたが、洗濯回数も変わらず
逆に物が新しくなった事で安くなっても高くなるとは・・・
っで色々確認したら、妻が電気を節約しようと
洗濯モードを早上がりにしていたみたいです。
早上がりにする事で時間は短縮されましたがその分かなりの水を使っていたみたいで、以後標準モードにしたら水道代は元に戻りました。

アドバイスにならず申し訳ありません。
199: 匿名さん 
[2007-11-21 16:40:00]
>エアコンなしの朝の気温が18.5度くらいです。

11月21日今朝は15度でした。(川崎市)
寒い。
200: 匿名さん 
[2007-11-21 22:05:00]
うちは、11月21日今朝は18度でした。(横浜市)
少し寒かった。
でも、エアコンで23度に調整して快適です。
エアコン23度設定で1時間運転し、止めてから、
室温が20度以下になるまで、約3時間かかります。
201: 匿名さん 
[2007-11-21 23:46:00]
なんかみんなエアコン使いすぎ。
木造育ちから考えれると18度でエアコン入れるなんて信じられない。
うちは部屋の中で息が白くなったらエアコンいれてたよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる