住宅なんでも質問「南向きへお住まいのかたへ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南向きへお住まいのかたへ
 

広告を掲載

現在検討中 [更新日時] 2011-07-10 22:17:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーが南向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

現在、新築マンションを検討中のものです。
今は、東向きの賃貸に住んでいます。
幸か不幸か南向きに住んだことがないので、
今も東向きで特に不満もなく住んでいます。
(・・・と、いうか共働きなので昼間家に居ないのですが)
買うんだったら、南向きがいいよ、と皆さんおっしゃるので
南向きを第一希望で検討してるのですが、質問です。
(南向きの価値をきちんと知って購入したいのです。)
①南向きの場合日の差し込みはどんなものなんでしょうか。
 逆梁工法のマンションで、バルコニーの奥に部屋が入っているタイプです。
 奥行きは2メートルくらいです。
②そもそもなぜ、南向きは他より高いのでしょうか。
 一日中日が入って明るいとお聞きしますが、バルコニーの近くにいたら、
 ってことじゃないのでしょうか。それ以外の光の入らない場所は、他の向きと
 同じくらいなんでしょうか。
よろしくおねがいします。

 

[スレ作成日時]2003-03-05 08:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南向きへお住まいのかたへ

2: 匿名さん 
[2003-03-05 09:23:00]
私も東向きマンションから南向き(南南東)に引越しました。
4階に住み、構造は逆張りでバルコニー巾は7m、奥行き2.5mです。
南側20m先には、同じ高さ(7階)のマンションが建ってます。
この状態での、入居後の様子を書きますので、参考にしてみてください。

・向きが東に少し触れているので、向かいのビルの隙間から
 朝日も入ってきます。
・日の出から10時くらいまでは、右部屋の2m位置まで
 左部屋は1m強まで日が差し込みます。
・その後は陽射しは左部屋のみに移り、13時くらいで
 陽射しはバルコニーのみになり部屋に直接入らなくなります。
・だいたい3時くらいまではバルコニ正面に日が射しています。
・4時には直接の差込は全くなくなります。

という感じです。
冬は日中日が差し込む間は、マンションの機密性の高さゆえ、
暖房はほとんど必要ありません。
夏は日が高くなるので、
たぶん陽射しの室内に入る長さが短くなると思います。
特に逆張りの場合、バルコニー奥行きが2mくらいなので、
ハイサッシでも夏の陽射しをしのぎやすいかと思います。
むしろ従来工法の方が、夏の陽射しの当たりが強いでしょうね。

いかがでしょうか?

3: 現在検討中 
[2003-03-08 00:05:00]
詳しく説明していただいてありがとうございます(^^)
日中日の差している間は暖房がいらないってすごいですねえ。
東向きだと今時期、ずっと暖房稼動中ですもんね。
東にすんでたときに比べて、快適度は全然違いますか?
4: 匿名さん 
[2003-03-09 00:49:00]
横やりでごめんなさい。

一般的(よほど良い条件では無い限り)には南向きということは
北向きで1年間1日中、ほとんど日が差し込まない北向きの
部屋が出来ます。その部屋の使い方次第では必ずしも
南向きが良いとは限らないと思います。
南向きにどの部屋があるか、ほかの部屋はどの時間帯に何に使うかが
重要だと思います。

我が家も自宅の方角には恵まれていません。

私の理想は東向きの寝室(朝日の明るさで自然に目を覚ますし、日の出と
共に部屋の温度が上昇)でリビングは南西向きで西日で1日の終わりを
感じ、1日の最後まで明るいが良いです。
真南は洗濯物を考えてバルコニーさえあれば良いです。
5: 匿名さん 
[2003-03-10 11:33:00]
匿名02です。
04さんのおっしゃる通り、
生活スタイルにあった間取りと方角も大切です。

私は単身なので、リビング側が南東で
北側2部屋は寝室と納戸兼書斎?で、全く問題なしです。
当然、お子さん部屋にするにはやや寒暗いかも。
集中力は高まると風水では言っていますが(笑)

以前は中央がLDで、東側に寝室と和室でした。
たしかに東側の寝室は冬はいいのですが、
夏は日が早くから差し込んで暑くて寝坊できないのが難点でした。
この辺が1人暮らしとファミリーの違う点ですね。
LDは1年中暗かったですが、実際夜の部屋なので、
それほど問題はなかったですけど。

明るさは「南」の字を含んだ方角とそうでない方角とでは
実感として1日4時間分くらい違います。
残念ながら私の場合、中層階で駅近、しかもサラリーマンなので、
日の出、夕暮れを楽しむことはできないです。
やはり日当たりはいい方が居心地がいいですよ〜。

16時くらいになると
お向かいの白っぽいマンションに夕日が反射して
また部屋の中がほんのり明るみを帯びるのです。
景色は悪いけど、まあまあだな、と思っています。

中廊下で両面バルコニーの南東角部屋とかが
普通は一番いいのかなあ?
西にお風呂の窓付き、とかだと最高ですね。
6: 匿名さん 
[2003-07-08 21:52:00]
真南と真東にバルコニーがある賃貸に住んでいます。
東南角なんですが、なぜか一部屋だけ東側にもバルコニー。
東向きに寝室があるので、朝は日差しとともに目がさめます。
真夏以外は快適です。(真夏は暑くて7時には目がさめます、が、ある意味健康的?)
南側は逆に真夏は日差しが短いので洗濯物は高い位置に持ってこないと
直射日光は当たりません。
朝早く干しても、なかなか南側まで太陽がこないのです。
そして冬は3時ぐらいで日が当たらなくなるので、乾ききらないこともあります。
(平日働いてるので週末一気に干し過ぎなのかも)

今度購入を検討してるのは、南南東向きにしました。
角部屋なんですが、寝室に朝日が差し込んでくるのはちょっと望めないかも。
(明るいとは思うのですが)
しかし、洗濯物はよく乾くかな・・・と。
南南東角部屋ということで、永住するには一部屋足りないと思うのですが
狭いながら住み心地に期待しております。

05番さんがおっしゃってますが、今の物件も数十メートル先に白い建物があるので
その反射って結構ありがたい光源になってます。(間に障害物もないですし)

あと、その地域の季節別・時間別の風向き傾向がわかるといいと思います。
今の部屋は夏は南から北に風が抜けるのと、平日昼間は家にいないので
エアコンつけたのは夏の間1週間くらいです。(川崎市)
冬は北側に窓も外壁も玄関も面していないのと上下の家が寝静まるまで
暖房要らずでした。
7: 匿名さん 
[2003-07-21 19:36:00]
洗濯物の乾き具合を人生最大の買い物の理由にするのはもう
やめませんか?リビングやバルコニーの向きより,もっと「暮らしやすさ」
の方に目を向けましょうよ。うちはリビング南東向きで風呂,トイレ,ユーエテ
ィティー,キッチンに窓付き,寝室は北東と北西に窓ありといった感じです。
リビングの日当たりは午前中しかありません。日当たり最重視の方に
とっては東や南東向きは論外ということになりましょう。しかし,風呂などの
水周りにすべて窓がついており,非常に風通しがよく,自宅のどこにいても
自然光が差し込み,明るいです。リビング南向きにこだわるあまりに,
他の部屋の採光をあまりにもおろそかになってはいないでしょうか?
下手をするとリビングの反対側の北向の部屋は外廊下に面しており,
実質上,行灯部屋っていうことが多いですよね。当然,水周りは中部にあり
風通しも採光も悪く,じめっとした感じになっている。
価値観の問題でしょうが,リビングの日当たりだけを確保する選び方は
考え直しましょうよ。購入者側で考え方を変えない限り,南北に長い,
いわゆる田の字型のマンションから成長できませんよ。
リビングの日当たりだけでなく,もっと総合的に「住みやすさ」というものを
考えて欲しいなって思います。
8: 匿名さん 
[2003-07-22 23:43:00]
生活パターンによるかも・・・と思います。
なぜならうちは、生活の90%居間で過ごすので
リビングが一番いいお部屋でいてほしいのです。
リビングにお布団持ってきて寝ちゃうくらいですから。

それよりも、結構お客様が遊びに来るとかだったらリビングは南向きで
さらに南側に建物がないほうがいいし。
キッチンでいろいろ料理作ったり時間を長くすごすなら
キッチンに陽が入るような間取りがいいだろうし。
みんな外に出がちであまりリビングが重要でないなら必ずしも
リビングが南側に固執する必要もないし。
無理してリビングを南側に持ってくるために長い廊下が
家の中を選挙してるのもどうか?とも思います。
また、ワイドスパンのリビング全部がベランダ側を独り占めしてるのも
そこまでリビングって広くないとだめだっけ??という、私みたいな性格の
人もいるだろうし・・・。
一昔前のキッチンは廊下側で窓がある、その代わり二部屋ベランダ側
一部屋仕切りを開放すればリビングとつながるって間取りも
私は結構好きなもので・・・。

誰かを呼んで、「素敵〜」といわれるのをとるか、日々の生活の快適さをとるかって感じというか・・・。
最近の間取りは「人を呼んで素敵〜」系が多いようなきがします。
9: 匿名さん 
[2003-07-23 22:06:00]
08さんへ賛同。
最近の間取りはベランダ側が全部リビングを占めている
素敵系が多いですよね。
他のレスにもありましたが、おかげで中和室になって使い勝手が
悪いとかって。
10: 匿名さん 
[2003-08-10 08:10:00]
我が家はバルコニー側(南側)の洋室の一部屋つぶして、リビングだけに
しました!(ここでの生活が主になるので)
中和室は余分な部屋なので、お昼寝&ゴロ寝専用部屋となります(笑
11: かずーり 
[2004-01-31 16:21:00]
はじめまして、いろいろ教えて下さい
近い将来マンションを購入を検討している主婦です
少し未熟な主婦なので、わかりやすく(出来ればいろんな意見下さい)
お願いします(#^.^#)
 では、教えて下さい
Q、リビングの向きのベスト方角は?
Q、洗濯物を干す時(オールシーズン)にベスト方角?
12: 匿名さん 
[2004-01-31 18:13:00]
リブングの向きは人それぞれの趣向が非常に強いのでどちらが良いとは一概には言えませんね。
南向きが明るくていいという人もいれば朝または夕方に日が差さないのは嫌だという人もいますから。

洗濯物は南向きが一番いいですがルーフバルコニーや庭があればそれが最強です。
南向きでも2階以上の普通の幅のバルコニーだと日の当たる面積は意外と狭いです。
13: かずーり 
[2004-01-31 21:30:00]
洗濯物を干す時に、サクの上で干しても良いのですか?
ツッパリ式の竿掛けを現在使用しています
14: 匿名さん 
[2004-01-31 22:10:00]
実はルーフバルコニーや庭が最強と言うのはそこに訳があるのです。
通常の分譲マンションでは洗濯物は据付の物干し竿以外には干せない規約があります。
もちろん布団も柵にかけて干してはいけません。
これは美観の問題と落下した時の危険回避の観点からそうなっているようです。

その点、ルーフバルコニーや庭では物干し台そのものが動かせる事が多いのでかなり
自由度は高いですし、何よりほぼ一日中陽が当たるのが良いです。
もしかしたらルーフバルコニーは構造によっては干す場所が決められている物件がある
かも知れませんので販売会社に確認してください。
15: 匿名さん 
[2004-01-31 22:18:00]
ツッパリ式がどのような状態かはわかりませんが、ベランダは共用部分なので物は置いてはいけません。
非常時は避難経路になりますので、ガーデニングも気を付けなければなりません。
物干竿はバルコニー備え付けのものに通しますので、高さは2mもないと思います。
リビングの向きは基本的に南向きです。
日本人は基本的に、南向き思考です。
南向き思考が強いから、他の向きはどうかと心配になるのです。
16: 匿名さん 
[2004-05-16 20:15:00]
南向き、北玄関のマンションを購入しようと考えていますが、
西の角部屋(東はもう完売)か中部屋かで迷っています。
角部屋は西にバルコニーがあるので、西日がどのくらいのものなのか?
やはり灼熱地獄なのでしょうか?
ちなみに中部屋は空中廊下で吹き抜けから聞こえる音が気になります。
17: 匿名さん 
[2004-05-16 21:37:00]
私南西に窓がある部屋にはすんだことがありますが
真西ではなかったからか、週末午後2時ぐらいの時間帯に窓辺でお昼寝っていうのが好きでした。
現在は、東南角に住んでいるのですが、午後のまったりとしたお日様が入る部屋がなくて
すこし、淋しいです。
今の家は廊下側の部屋に吹き抜けがあるのですが
音、結構気になりますよ。
下階のワンちゃんの声が反響してあがってきるのか?かなりうるさく聞こえてきます。
18: 匿名さん 
[2004-05-16 23:27:00]
逆梁工法ならあえて真南を選ぶ必要は感じられません。
なぜなら南向きであっても全然日が差し込まないから!
逆梁ならば東or東南がお薦めです。
19: 南面大好き住民 
[2004-05-17 08:37:00]
何度かの引越がありましたが、ずうっと南向きに住んでます。
それで、購入した時も、当たり前のごとく南向きを希望しました。

3LDKで3部屋が南にあり、冬に寒くなる北側の部屋は1室です。
ですから家全体としては正方形の形をしています。こういうマンションが
出るのを待って買いました。
マンション内で南側の部屋面積が大きくなる部屋配置のものを選びました。
真北の部屋は必然的に納戸のようになってますが、もう少し整理すれば快適
な書斎になる筈です・・努力中です(笑)。晴れると冬の昼間の暖房費はかなり
節減できます。と言うか暖房は不要です。

真南と言われて買ったのですけど、どこまで真南なのか・・検証してません(笑)
20: しそ 
[2004-05-20 23:29:00]
南向き、リビングが全部バルコニーに面してる部屋に住んでます。
19さんが言うとおり、冬、はれると部屋が暖かいです。
DINKSなので、昼間は家にいませんが、帰ってきてリビングに
入ると、本当に暖かいですよ。
去年の冬、暖房といえば床暖房のみでした。
21: 匿名さん 
[2004-05-27 00:22:00]
暖房費のかかる家→電機代もガス代も高くつく
冷房費のかかる家→暖房費と同時間使用していても電気代は安い
よーく考えよ〜
住んでからのお金は大事だよ〜
これは家電の研究所に勤務していた知人の話から聞きました。

自分は南向きマンションです。リビングとダイニングは最高に気分がよい
北の部屋の窓をあけると風が吹き抜けてくれます。
ただ、魔北の部屋はエアコンをつけていないため
夏は熱帯、冬は北極と化します。
お天気の良い日でも、北の部屋は薄暗い(鬱)。
勉強部屋にはいいかもしれませんね。
うちは倉庫化してま〜す

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる