住宅なんでも質問「南向きへお住まいのかたへ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南向きへお住まいのかたへ
 

広告を掲載

現在検討中 [更新日時] 2011-07-10 22:17:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーが南向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

現在、新築マンションを検討中のものです。
今は、東向きの賃貸に住んでいます。
幸か不幸か南向きに住んだことがないので、
今も東向きで特に不満もなく住んでいます。
(・・・と、いうか共働きなので昼間家に居ないのですが)
買うんだったら、南向きがいいよ、と皆さんおっしゃるので
南向きを第一希望で検討してるのですが、質問です。
(南向きの価値をきちんと知って購入したいのです。)
①南向きの場合日の差し込みはどんなものなんでしょうか。
 逆梁工法のマンションで、バルコニーの奥に部屋が入っているタイプです。
 奥行きは2メートルくらいです。
②そもそもなぜ、南向きは他より高いのでしょうか。
 一日中日が入って明るいとお聞きしますが、バルコニーの近くにいたら、
 ってことじゃないのでしょうか。それ以外の光の入らない場所は、他の向きと
 同じくらいなんでしょうか。
よろしくおねがいします。

 

[スレ作成日時]2003-03-05 08:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南向きへお住まいのかたへ

142: 118 
[2006-04-13 23:27:00]
>>141
あらし。
143: 匿名さん 
[2006-04-13 23:54:00]
地平線(ちへいせん)とは、地面と空の境界をなす線のこと。地球における地平線までの距離は高さ160cmに視点があると約4.5kmの長さがある。月では2.35kmとなる。
144: 匿名さん 
[2006-04-14 00:04:00]
>>141
もめてるのは一人だけ。。。
145: 匿名さん 
[2006-04-14 02:03:00]
朝、北側から朝日が差し込むと部屋が明るくなって目が覚めてしまうからいやだ。もうちょっと寝ていたいのに。
と思う人も居るみたいよ。
私は東から差し込む朝日が好きだ。
146: 匿名さん 
[2006-04-14 12:59:00]
>>145
そうですね。東京の6月頃は北や東に建物等が何も無いと、
4時半くらいから日が差してきます。
うちの所は北東方向に建物(自分のマンションの別の棟)が建っているので、6時頃までは多少明るいだけくらいでカーテン閉めなくともよく眠れます。
147: 匿名さん 
[2006-04-14 14:52:00]
私も東から差し込む朝日は好きです。ただし、朝日の出る前から
起きていた(あるいはまだ寝ていない)場合。
平日には夏も冬もだいたい同じ時間に起きるので、ちょうど起きる
時間に朝日が入ってくるなんて時期は非常に少ない。また休日は
冬であっても朝日なんかで起きたくない。
東に窓のある部屋を寝室にしていたことがあったけど、カーテン
閉めっぱなし。カーテンが開くのは掃除のときだけって感じ。
個人的には東の窓はいらない。
148: 匿名さん 
[2006-04-15 02:55:00]
>147
冬は日の出が遅いから、東に窓が有った方が、むしろ休日にはありがたいけどなぁ。
ま、ライフスタイルによる、ってことでしかないけどね。

>140
>朝と夕方に北側に日が当たるのをありがたく無いと思う人はいるのですか?

まだわからないのかな?
そんなに日射しがありがたいなら、北向きの部屋など作らないで、
全室南向きが一番さ。

さて、国語の時間だが・・

地平線
 読んで字の如く、天と地を分かつ境界を眺望できる「平らな線」を指す。
 オーストラリアでもアフリカでもロシアでも行ってごらん、意味わかるから。

あなたが力んで説明している風景は、単に「遠くの山並」と言う。
149: 匿名さん 
[2006-04-15 11:24:00]
>>148
『そんなに日射しがありがたいなら、北向きの部屋など作らないで、
全室南向きが一番さ。』

・・・あなたマンションの購入を自分で検討したことがないんでしょ?
あればこういう発想しないもの。

150: 匿名さん 
[2006-04-15 13:17:00]
まあ、MSでもワイドスパンのプランで居室全部南側が在りますから。
但し、使い勝手は悪そうよ。
151: 匿名さん 
[2006-04-15 13:20:00]
私の中では地平線&水平線は地球が丸いと感じられる見え方かな。
個人的な見解で意味無いと思うけどね。。。すまん。
152: 匿名さん 
[2006-04-15 13:32:00]
>149
137でも日当たり重視なら戸建ての方が良いと書きましたが、
全ての居室の日当たりを最重要視するなら、マンションではなく
戸建ての方が目的を達成しやすいでしょう。
153: 匿名さん 
[2006-04-15 22:01:00]
今、南向き張り出し窓のLDなんですが、これが冬になると座る場所もないくらい
の陽射しで、参りました。
朝から夕方までずっとです。
確かに暖房はつけないですむんだけど・・。
夏なら単に冷房代がかさむだけで陽射しが奥まではこないのに、なんで冬にあっついなんて
言わなくちゃならないのかとまじめに思ってました。

北西の部屋が涼しくてよかったですよ。
夕方だけ日があたるというのも冬なんて特に良かったです。夏はカーテン閉めっぱなしですが。
154: 匿名さん 
[2008-05-06 05:59:00]
うちは18畳LDK吹き抜け、和室、8畳寝室、8畳子供部屋がすべて南向き
6畳1部屋が北西です
薄暗い家で生きてると心まで薄暗くなってしまいますからね^^
155: 周辺住民さん 
[2008-05-06 10:34:00]
↑ 薄暗い家で生まれて育ってきたんですか?
156: 匿名さん 
[2008-05-06 14:37:00]
南西角部屋に住んでいますが、今の時期は南から部屋の奥まで日が入るなんてことは
ありません。
もし西側に窓がなかったら、日中も暗かったかも。
リビングと洋室2部屋が南に面しているので(他は西向きの部屋がひとつあります)
部屋は南北に長く(北には窓はないです)
リビングと角の部屋にはさまれた中部屋はちょっと暗いです。
南向き物件と一口に言っても、田の字型か否かでも変わってくると
思いますが、南側の開口部が大きくない中部屋だと、せっかくの南向きも
思ったより日がはいりません。(ただし、冬の日当たりはいいとは思います)
そういうわけで、不動産価値としては南向きが一番高いようですが
将来の売却が必然でないかぎり、南向きに拘る必要はないと思います。
157: 匿名さん 
[2008-05-06 16:18:00]
冬こそ陽射しが必要になるのでは??
夏はハッキリ言って東向きがベストです!
158: 周辺住民さん 
[2008-05-06 17:49:00]
南向きは冬の日差しに価値が有るんです 4月以降は陽が差し込みませんが
必要ないですよ 洗濯物はベランダに干せますけどね

東向きは夏の朝、暑くて寝ていられません
冬は10時くらいに陰ってしまって寒くなります

私の考えで言えば南向きがベストかな 
東だけ 西だけと言うのは住みたくないですね
159: 匿名さん 
[2008-05-07 00:08:00]
夏は日当たり要らない位だよ。。東向きだと朝から最悪じゃん。
西向きは食材が痛むの早そう。

やはり南向きでしょう。
160: 匿名さん 
[2008-05-07 01:35:00]
156です。
そうかあ。確かに夏は日差しなんかいらないね。
大事なのは冬だった・・
最近、午前中はちょっと暗いかなあ?と思っていたので
変な発言をしてしまいました。すみません。

最近夜は部屋の中がちょっと暑いです。思わず冷房しようかと思ってしまうことも。
(窓しめてカーテンしてるから?)
昼間はずっと風通しして、西の窓はブラインドなどで日を遮っているのに
やっぱり南西角というのが原因なのかな。最上階なのもいけない?
・・夏が思いやられます。お昼前から夕方までとっても明るいのだけど、一長一短だわ・・。
南中部屋のほうがいいのかな?
161: 匿名さん 
[2010-06-28 20:42:45]
古いスレ、あげてみました。
東、西、東南角、南西角のスレは書き込みが多いのに、南はほとんどないですね。

南向き中住戸で気になるのは、田の字で出来る北向きの部屋ですが、使い勝手はどうなんでしょうか?
物置などになっている人が多いんでしょうか?それとも普通に子供部屋などにも使ってますか??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる