住宅なんでも質問「南向きへお住まいのかたへ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南向きへお住まいのかたへ
 

広告を掲載

現在検討中 [更新日時] 2011-07-10 22:17:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーが南向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

現在、新築マンションを検討中のものです。
今は、東向きの賃貸に住んでいます。
幸か不幸か南向きに住んだことがないので、
今も東向きで特に不満もなく住んでいます。
(・・・と、いうか共働きなので昼間家に居ないのですが)
買うんだったら、南向きがいいよ、と皆さんおっしゃるので
南向きを第一希望で検討してるのですが、質問です。
(南向きの価値をきちんと知って購入したいのです。)
①南向きの場合日の差し込みはどんなものなんでしょうか。
 逆梁工法のマンションで、バルコニーの奥に部屋が入っているタイプです。
 奥行きは2メートルくらいです。
②そもそもなぜ、南向きは他より高いのでしょうか。
 一日中日が入って明るいとお聞きしますが、バルコニーの近くにいたら、
 ってことじゃないのでしょうか。それ以外の光の入らない場所は、他の向きと
 同じくらいなんでしょうか。
よろしくおねがいします。

 

[スレ作成日時]2003-03-05 08:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南向きへお住まいのかたへ

122: 匿名さん 
[2006-04-08 01:36:00]
>121
南向きお部屋の 北側や玄関はどうですか?という質問なんではないですか?
真南向きなら裏にある北側の日照も気になるのってごく当たり前だと思いますけど。
123: 匿名さん 
[2006-04-08 10:23:00]
>>122
『裏にある北側の日照』
・・・それいちおう日本では禁句になってますので。
明日からそれを書いたら伏字になる予定です。
124: 匿名さん 
[2006-04-08 11:45:00]
120の質問はスレ違いということも無いのだろうと想像するが、
一体、何を聞きたいのか不明なのがよくない。
全室南向きの家でも、玄関は東西南北どこでも考えられるし、
そういう意味では122さんの意見も理解に苦しむ・・

>真南向きなら裏にある北側の日照も気になるのってごく当たり前だと思いますけど。
って、北側の部屋に直射日光が当たらないのは、質問するに及ばないことかと。
125: 匿名さん 
[2006-04-08 14:45:00]
>124

直射日光と日照は違うようですよ。
真南の北側の部屋も角部屋なら日照も少しはあるのではないでしょうか?
そうでなくても通気が良ければ、湿気もそれほどでもないかも。
126: 匿名さん 
[2006-04-08 17:44:00]
結局、マンションの北側にある部屋は一年中日が当たることなく真っ暗なんですよね?
それについての住人の意見を聞きたいんですけど、何か神経質になってる人に
変に勘ぐられて聞きづらいですね。

127: 匿名さん 
[2006-04-10 21:10:00]
114です。
ベランダは午後も日が差しています。
今の部屋は南と東にのみので、北窓はありません。
先日、出来上がっている物件で実際の部屋を見れる機会がありましたが、
北部屋でも北側の条件や階数により、思っていた以上に明るかったです。
でも、日は差さないので暖かくはないでしょうね。
128: 匿名さん 
[2006-04-10 21:33:00]
>>127
北側の部屋でも、北側共用部が開放されていれば、
春から秋までは日が当たります。

太陽は、春分の日以降秋分の日くらいまでは、
北東から出てきて、北西に沈みます。

そのぐらいは常識だよ。
129: 匿名 
[2006-04-10 22:55:00]
うちも南向きです。

ベランダの仕切りが安っぽい板?で天井までありません。
隣を覗こうと思えば覗けます。
初めはこの板の安っぽさが気にいらなかったのですが、
この低い?板のおかげで朝日が良く入ります(南向きですからベランダだけですが)
考え方を変えれば開放感もあるし、最近はこの板が気に入ってます。

順梁でベランダ2m、2月でも日差しが1m程部屋に入ってきます。
130: 匿名さん 
[2006-04-11 00:01:00]
>ベランダの仕切りが安っぽい板
これは確か火災等の非難時に蹴り破れる様に出来ているのだと思います。
手前には物は置かず、いざと言う時の為に
ベランダの非難通路は確保しておいた方が良いですよ。
高さは・・・良く分かりません。><

131: 118 
[2006-04-11 22:07:00]
>>129
うちのマンションはアウトフレーム工法のため、南向きベランダの南端に縦梁があり、非難通路部分だけに非難用仕切板が付いています。仕切板の上もRCで塞がっています。
これだとお隣を覗くことは全然出来ません。
大部分の住人は「これはいい。」という感想です。

戸境はこのような構造のため、太陽が真東と真西にある時には日差しがある程度遮られます。
しかし、室内とベランダ間の開口部分が高い位置まであるため、部屋の中まで明るいです。
132: 匿名さん 
[2006-04-11 22:54:00]
>128
しかし、太陽が真東・真西よりも北側に有る時は、高さが低いので、
密集地では、結局直射光はささない。結局は、窓が有る分、明るいだけ。
東道路とか西道路、あるいはきれいに区画整理された余裕のある土地
なら、わずかの時間だけは、明るいね。
いずれにしても、日当たりがイイという程の事ではないですけど。
133: 118 
[2006-04-11 23:29:00]
>>132
あなたの家は戸建ですか?それとも回りを高い建物に囲われているのですか?
マンションの9階に住んでいますが、北側の部屋は朝や夕方結構日当たりがいいですよ。
回りに8階以上の高い建物がありませんし建てられません。
東京23区内ですが、西北には秩父の山々、南西には富士山と丹沢山系が晴れると良く見えます。
134: 匿名さん 
[2006-04-12 00:52:00]
ああ、マンションと戸建てが混在してるのね。

しかし、景色は日照とは関係ないと思うがww
135: 118 
[2006-04-12 09:11:00]
>>134
>しかし、景色は日照とは関係ないと思うが
遠くの山が見えるということは、地平線が見えるということ。
北寄りになった低高度の太陽が、北側から直射することが出来るということと同義。
136: 匿名さん 
[2006-04-12 10:10:00]
>>133
なんで同じ意味のものを2回書くの?
3行目までで十分伝わるのだが。。。
137: 匿名さん 
[2006-04-12 22:57:00]
>135
変わった人だねぇ。
「周囲に高い建物が無い」の一言で終わるんですが。

ところで、朝夕の短い時間に北側から直射日光が入ってくるのが、
そんなにうれしい?
それなら、素直に戸建てで全室南向きの物件を買えば良いのに。
更に三方角地にすれば、朝も夕もばっちりですよ。

どーでもよいけど、山々が見えても、それは地平線とは言わないよん。
138: 118 
[2006-04-13 01:26:00]
>>137
近くに別の土地を持っています。
そこにはまもなく賃貸住宅を建てるんです。(今は貸家)

>朝夕の短い時間に北側から直射日光が入ってくるのが、
>そんなにうれしい?
朝と夕方に北側に日が当たるのをありがたく無いと思う人はいるのですか?

>山々が見えても、それは地平線とは言わないよん。
じゃあ、なんというんですか?
海なら水平線ですが。
139: 匿名さん 
[2006-04-13 11:23:00]
>>138

>じゃあ、なんというんですか?
なんともいわないんでは?
140: 118 
[2006-04-13 23:18:00]
>>137
>山々が見えても、それは地平線とは言わないよん。
地平線です。飛行機を最初に操縦する時に、遠くの地平線を見るんです。
地平線には天気が良ければ何が見えるんでしょうかね。

>>139
>なんともいわないんでは?
地平線そのものだろう。
141: 匿名 
[2006-04-13 23:24:00]
南向きにお住まいの方達は、地平線で揉めるのか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる