住宅なんでも質問「南向きへお住まいのかたへ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南向きへお住まいのかたへ
 

広告を掲載

現在検討中 [更新日時] 2011-07-10 22:17:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーが南向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

現在、新築マンションを検討中のものです。
今は、東向きの賃貸に住んでいます。
幸か不幸か南向きに住んだことがないので、
今も東向きで特に不満もなく住んでいます。
(・・・と、いうか共働きなので昼間家に居ないのですが)
買うんだったら、南向きがいいよ、と皆さんおっしゃるので
南向きを第一希望で検討してるのですが、質問です。
(南向きの価値をきちんと知って購入したいのです。)
①南向きの場合日の差し込みはどんなものなんでしょうか。
 逆梁工法のマンションで、バルコニーの奥に部屋が入っているタイプです。
 奥行きは2メートルくらいです。
②そもそもなぜ、南向きは他より高いのでしょうか。
 一日中日が入って明るいとお聞きしますが、バルコニーの近くにいたら、
 ってことじゃないのでしょうか。それ以外の光の入らない場所は、他の向きと
 同じくらいなんでしょうか。
よろしくおねがいします。

 

[スレ作成日時]2003-03-05 08:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南向きへお住まいのかたへ

102: 匿名さん 
[2006-03-22 13:31:00]
朝、太陽の日差しで起きるなら東向きじゃね〜か?
103: 匿名さん 
[2006-03-22 22:58:00]
そだな
104: 95 
[2006-03-23 00:34:00]
子供部屋の方位についてちょっと調べてみました。^^

北向き・・・水の方位の子供部屋は落ち着くので勉強には向いています。
ただし、性格的におとなしくなってしまう可能性があるので注意してください。

南向き・・・この方位は陽の気が強く、じっとしていられないので勉強には不向きです。
ただ、芸術面に優れた子供になる可能性があります。
ちょっとしたことでイライラしやすくなるので、
部屋の色調は落ち着いた感じにするといいでしょう。

最適なのは東と東南みたいですよ〜。

我が家は東向きだとベランダに陽があたる時間が少ないので、兼用できる南向きにしました。
105: 匿名さん 
[2006-03-23 00:43:00]
>>102
『朝、太陽の日差しで起きるなら東向きじゃね〜か?』
・・・冬は遅刻だな。
106: 匿名さん 
[2006-03-23 00:50:00]
>>105
南向きでも低層階でなければ朝は冬でも7時には日が当たるんじゃない。
7時に出て間に合わない田舎ではしょうがないけど。
107: 匿名さん 
[2006-03-24 02:09:00]
俺は田舎の一戸建てで育ったが、部屋は西側だったので、
差し込む朝日で目覚めたことなんか一度もない。
いつも母ちゃんに布団ひっぺがされて起きてた。
けど、体格もよく、大きな病気もせず、結構な学歴も身につけることができた。

ハードじゃなくソフトが重要なんじゃねーの?>子育て
108: 匿名さん 
[2006-03-24 09:51:00]
田舎と言う究極のハードがあったから大きな病気もしなかったから勉学に勤しめたのでは?
109: 匿名さん 
[2006-03-25 16:10:00]
『子供部屋の方位についてちょっと調べてみました。』
・・・それが本当なのか、どうやって確かめたらいいのか・・・
110: 匿名さん 
[2006-03-25 16:45:00]
兄:南西角部屋8畳
弟:北西角部屋8畳
小中高まで同じ学校(公立)卒
兄、現役一流国立大学理学部大学院修了
弟、現役一流国立大学工学部大学院修了
兄、超一流外資系IT企業入社(東京勤務)
弟、スーパーゼネコン入社(大阪勤務)

南西でも北西でも変わらへん。
111: 匿名さん 
[2006-03-26 10:38:00]
まあ、あれだ。
昔、日本が裕福でなかった時代の子どもは個室もなく、みかん箱が
勉強机だったりしたもんでしょ。
それでも勉強の出来た子は出来た。
そういうことです。
112: 匿名さん 
[2006-04-06 01:50:00]
質問です。
南向きリビングというのは、ベランダ2メートルあっても日差しは室内に入ってきますか?
日中はずっと明るいですか?
113: 匿名さん 
[2006-04-06 02:09:00]
>>112
東京です。ベランダは2mの奥行きがあります。
アウトフレーム・逆梁です。

冬は、朝から日没まで明るいし暖かいよ。
ただし夏は明るいが日差しは入ってこない。
冬の南中高度は31度、夏は78度です。
114: 匿名さん 
[2006-04-06 09:51:00]
わが家は真南で、目の前に全くさえぎる物がないマンションの9階です。ベランダ奥行きは2メートル弱。夏至を境に日差しの入る時間が長くなり、冬至を境に少しづつ短くなるというかんじで、今は朝の9時までくらいでしょうか。でも、一日中明るいですよ。
115: 113 
[2006-04-06 12:27:00]
わが家も真南で、目の前に全くさえぎる物がないマンションの9階です。
うちも朝の9時くらいまで日が差し、一日中明るいです。
116: 匿名さん 
[2006-04-07 01:02:00]
玄関や北側の部屋はどうですか?
117: 匿名さん 
[2006-04-07 10:54:00]
>114
朝の九時までしか日が差さないのですか?
それは部屋の中といういう意味で、ベランダは日中はずっと日が差しているのでしょうか?
118: 匿名さん 
[2006-04-07 12:57:00]
階高が約3mでベランダの開口部高さが2.7m、ベランダの奥行が2mだと、太陽高度が51.3度以上になるとベランダだけしか日が当たらなくなります。
ATAN(2.7/2)×180/円周率=53.4度
ATAN関数は、単位がラジアン。逆正接関数です。

北緯35.5度の東京では、春分・秋分の日の南中時太陽高度は、90−35.5=54.5度。
秋分の日から春分の日くらいまでは、部屋に一日中、日が差し込むことになります。
ベランダは一年中、日が差し込むのは明らかです。
119: 118 
[2006-04-07 12:59:00]
>>118 の訂正
× 太陽高度が51.3度以上になるとベランダだけしか日が当たらなくなります。
○ 太陽高度が53.4度以上になるとベランダだけしか日が当たらなくなります。
120: 匿名さん 
[2006-04-08 00:31:00]
玄関や北側の部屋は?
121: 匿名さん 
[2006-04-08 00:34:00]
>>120 >>116
「南向きへお住まいのかたへ」のスレですが。
「北側にお住まいのかたへ」や「玄関が南側のかたへ」スレでも作られたらいかがですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる