住宅なんでも質問「南向きへお住まいのかたへ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南向きへお住まいのかたへ
 

広告を掲載

現在検討中 [更新日時] 2011-07-10 22:17:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーが南向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

現在、新築マンションを検討中のものです。
今は、東向きの賃貸に住んでいます。
幸か不幸か南向きに住んだことがないので、
今も東向きで特に不満もなく住んでいます。
(・・・と、いうか共働きなので昼間家に居ないのですが)
買うんだったら、南向きがいいよ、と皆さんおっしゃるので
南向きを第一希望で検討してるのですが、質問です。
(南向きの価値をきちんと知って購入したいのです。)
①南向きの場合日の差し込みはどんなものなんでしょうか。
 逆梁工法のマンションで、バルコニーの奥に部屋が入っているタイプです。
 奥行きは2メートルくらいです。
②そもそもなぜ、南向きは他より高いのでしょうか。
 一日中日が入って明るいとお聞きしますが、バルコニーの近くにいたら、
 ってことじゃないのでしょうか。それ以外の光の入らない場所は、他の向きと
 同じくらいなんでしょうか。
よろしくおねがいします。

 

[スレ作成日時]2003-03-05 08:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南向きへお住まいのかたへ

62: 匿名さん 
[2006-01-21 15:14:00]
大体南向きの部屋で朝日を浴びて目覚めるなんて無理。
子供部屋は北向きか東向きが基本です。
そもそも書斎や勉強部屋は光線が安定した北向きに設置します。
また、子供に陽を浴びさせていと思ったら外に出させるのが一番です。
63: 匿名さん 
[2006-01-21 15:54:00]
>61
ウン
64: 匿名さん 
[2006-01-22 09:24:00]
>大体南向きの部屋で朝日を浴びて目覚めるなんて無理。
>子供部屋は北向きか東向きが基本です。

それはお宅の考えでしょ?
65: 匿名さん 
[2006-01-22 11:01:00]
>64
子供部屋や書斎を北や東にもってくるのは、風水でも一般的なことですよ。

http://www.kaiun-navi.jp/navi/fengshui/family.html#Anchor559712

http://www.aqura.co.jp/aquranews/03.shtml
66: 匿名さん 
[2006-01-22 11:38:00]
>65

風水ねぇ〜?風水を取り入れることはいいけど、あまり頼るのもどうかと。
67: 53 
[2006-01-23 11:09:00]
慣れもあるんじゃない?
子供のころからマンションに住んでる人は北側寝室当たり前の人多いから。

68: 匿名さん 
[2006-01-23 16:37:00]
私は>>53さんよりの考えで、北にはあまり部屋を持ちたくなかった。
やむ終えず北に部屋を持つなら、なんとか2面は採光が欲しかった。
南向き横長リビングと、南向き1部屋、東向きに1部屋、北向き窓2面の
住戸を見つけるまで、家探しに奮闘しそして今のMSに出会い即決した。
人がどう思うかより、本当に自分が気になるなら、思う条件に合うまで、
妥協は禁物と思ってますがね。決めてしまったのなら、仕方がないね。
慣れるでしょう。
69: 匿名さん 
[2006-01-26 23:49:00]
確かに寝室は寝るだけだから北でも良いかもしれないけど
布団に湿気溜まるからやっぱり北でも窓が東か西についているといいよねー

70: 匿名さん 
[2006-01-26 23:58:00]
日当たり重視なら戸建にすれば良いのに。
マンションで2面採光だと限られてるし値段も割高だからね。
71: 匿名さん 
[2006-01-27 01:05:00]
まあ、戸建ても狭小地に無理矢理建てるような所だと、日当たりは
期待できないので、田舎住まいが一番ですね。
72: 匿名さん 
[2006-01-27 02:06:00]
子供に陽を浴びさせたいとか2面採光がほしいとかなら
通勤可能圏で教育施設が充実している郊外の一戸建てが一番ですよ
埼玉の浦和あたりが良いですよ
73: 匿名さん 
[2006-01-27 14:20:00]
そだね。子供のことを考えたら郊外だね。
74: 匿名さん 
[2006-01-28 12:02:00]
いろいろ考えると子供持ちは郊外の一戸建てがいいね。
75: 匿名さん 
[2006-01-28 12:25:00]
郊外は、子供は大人以上に通学が大変です、レベルも都内の方が高いので、
いい教育が受けられる機会がありますよ。
郊外の一戸建てを狙うなら、この時代ですから、新築神話から早めに目覚めて
都市部の高層階の中古を狙うのが賢明だと思います。
76: 匿名さん 
[2006-01-28 12:48:00]
>75
>郊外の一戸建てを狙うなら、この時代ですから、新築神話から早めに目覚めて
>都市部の高層階の中古を狙うのが賢明だと思います。

簡単に言うね。一般庶民では手が届かないんだよ。
77: 匿名さん 
[2006-01-30 21:48:00]
都内でまともな場所にまともなサイズの一戸建て建てようと
思うと、最低9000万位かかる。で仕方がないので5000万のマンション
に住んでいるって人、多いよね。うなぎのネドコなのでリビングが
かろうじて南側。寂しいな。
78: 匿名さん 
[2006-01-30 21:53:00]
>>77
>都内でまともな場所にまともなサイズの一戸建て建てようと

まともな場所ってどこですか?
79: 匿名さん 
[2006-01-31 12:15:00]
青梅
80: 匿名さん 
[2006-01-31 14:59:00]
郊外の公立高校出身でもいい教育を受けて立派になれるよ。
81: 匿名さん 
[2006-02-01 16:35:00]
本題に戻すと

価格が高い、ということから見るとそれだけ南側は利点が多い

転勤族でいろいろな向きの部屋に住んだ感想

湿度 温度 明るさ

でもその家族の生活環境にもよるので中には東、西でも問題ない場合もあるだろう

南にしようかどうしようか迷うなら 迷うことなく南をすすめる

昼間人のいない家はあまり南にこだわる必要は無いかも

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる