住宅なんでも質問「南向きへお住まいのかたへ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南向きへお住まいのかたへ
 

広告を掲載

現在検討中 [更新日時] 2011-07-10 22:17:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーが南向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

現在、新築マンションを検討中のものです。
今は、東向きの賃貸に住んでいます。
幸か不幸か南向きに住んだことがないので、
今も東向きで特に不満もなく住んでいます。
(・・・と、いうか共働きなので昼間家に居ないのですが)
買うんだったら、南向きがいいよ、と皆さんおっしゃるので
南向きを第一希望で検討してるのですが、質問です。
(南向きの価値をきちんと知って購入したいのです。)
①南向きの場合日の差し込みはどんなものなんでしょうか。
 逆梁工法のマンションで、バルコニーの奥に部屋が入っているタイプです。
 奥行きは2メートルくらいです。
②そもそもなぜ、南向きは他より高いのでしょうか。
 一日中日が入って明るいとお聞きしますが、バルコニーの近くにいたら、
 ってことじゃないのでしょうか。それ以外の光の入らない場所は、他の向きと
 同じくらいなんでしょうか。
よろしくおねがいします。

 

[スレ作成日時]2003-03-05 08:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南向きへお住まいのかたへ

22: 匿名さん 
[2004-05-27 16:18:00]
19>我が家も南に3部屋ある物件を購入しました。そしてリビングと連続して北に和室
があります。しかしこの物件には北に窓がありません。窓は南側だけす。風通しか心配です。
23: 匿名さん 
[2004-05-27 17:17:00]
>22
そういうのもありますね。
思い切って夜に窓を全開するのもひとつの方法ですよ。
皆さんが寝静まって近辺の交通量も少ない時、全開することもあります。
1時とか2時とか・・(臨機応変)
真冬に10分から30分ほど窓を少々開けると結露が出ません。
でも、とても寒かったです(笑)。
24: 匿名さん 
[2004-05-28 00:02:00]
21です。
22さん、換気システムはないのでしょうか?
もし無いと仮定して、
窓もないなら扇風機で空気をまわすのです。
淀んだ空気のままにしておかない事が肝心。
サーキュレーターを一台買いましょう。
あまり小さいのは効き目の点で疑問だそうですので
小さすぎるのはペケ。
室内干しをやる人も、空気をかきまわすといいそうですよ。
私は梅雨時など、お風呂場に乾燥機能がないので
倉庫化してる魔の北部屋(ここだけ畳)に室内干しをしますが
扇風機と除湿機を併用して数時間で洗濯物をカラカラにしてます。
ダニが心配な方もいるでしょうけど、
除湿機をかけた後は足裏がサラサラで快適です。
ま、晴れた日は北の部屋は窓開けにつとめてますけど。
25: 匿名さん 
[2004-05-28 12:27:00]
22です。24時間換気システムは付いております。これからの入居なのでまだ
体験はしておりませんが、梅雨の季節等それで喚起しておけば大丈夫でしょうか。
なんだか話題がずれてしまって申し訳ございません。。
26: 匿名さん 
[2004-05-29 12:58:00]
24時間換気、うちはないので何とも分かりませんし、あまり好きではないので。
なんで一戸建てに24時間換気が強制になったのか不思議に思っているところです。
(ただ、一年中動かした方がいい、コストがかかるというのは聞いてます。)
24さんのおっしゃる通り扇風機がいいですよ。同じ空気でもかき回すといいのかも。
うちの北側の部屋、ほとんど毎日頻繁に窓を開けてましたが、それでも、風
の通らない死角(?)の家具の表面に少しかびが出ました(一年目)。
27: 匿名さん 
[2004-05-29 15:08:00]
>なんで一戸建てに24時間換気が強制になったのか
これはシックハウス対策ですよね。
言葉は知っていても自分の買おうとする家がそれに該当するか
なんて事前に分からないからじゃないでしょうか?
戸建でも対策が不十分だったらやっぱシックハウスになりますし。

大きなお世話と言われればそれまでですが、コストを下げるために
シックハウス対策をしない事業者が後を絶たないという事から
やむをえずお上が強制するようになったのだと思いますよ。
28: 匿名さん 
[2004-05-30 02:43:00]
それなら、24時間換気システム前の住居なら
せめて換気扇前回くらいしておかないと不味いのでしょうね。
いろいろ参考になります。
ちなみに今日行ったモデル・ルームも換気システム付きでした。
なんだか恐いですね。
29: 匿名さん 
[2004-06-01 18:15:00]
>なんで一戸建てに24時間換気が強制になったのか
シックハウスもあるかもしれないですけど、公けには家の密封性の
高さで、以前に一酸化炭素中毒を起こす事故などがあったためですよ。
うちはマンションで入居してまもないので湿気対策として24時間回してるんですけど、
以前とコスト的に差があまり感じられませんでした。 だからしれてるまんだと思います。
ただ音は気になりますね。寝るときとか・・・。
30: 匿名さん 
[2004-06-01 18:17:00]
>以前に一酸化炭素中毒を起こす事故などがあったためですよ。
訂正
一酸化炭素中毒の事故を防ぐため。
31: 匿名さん 
[2004-06-08 23:48:00]
24時間換気していてやっぱり音きになりますか?
近くに線路がある物件で気に入っているのですが。
32: 匿名さん 
[2004-06-09 09:21:00]
私は全くきになりませんでした>24時間
値段も全然差が感じられないですし

近くに線路があるのなら、そっちの方を気にするべきだと思いますよ
33: 匿名です。 
[2004-06-10 23:34:00]
南が1番ですね。南の部屋の場合、冬は暖かく、夏は涼しくなります。
夏の正午に、太陽の位置をみてください。今の季節ですと、真上に
あります。その点、東は朝の朝日が横からきつく、西は夕日が横からと
なります。冬も南は正午の太陽は夏とちがい、横から部屋の奥まで照らす
ので暖かくなります。
34: 匿名さん 
[2004-06-11 04:44:00]
おいらの見た南向きはえらい日当たり悪かったなぁ。。
あれってどうなんだろ。

マンション買うなら南向き!!と考える方はたくさんいらっしゃると
思いますが、最近のマンションは、ベランダの奥行きが広いため、
南向きではお部屋の中まで日が差すことはあまり望めないのです。
http://www.atlas-club.com/kawaraban/faq/q1.html
35: 匿名さん 
[2005-10-18 20:12:00]
南向きのマンションの1階に住んでいます。ベランダは150cmほどでベランダの前には
3mほどの庭があります。日差しはベランダだけで部屋には入りません。でも昼間の電気代や
冬の暖房費はかなり節約できますね。。。ちなみに南にリビングなので良い環境です。
36: 匿名さん 
[2005-10-18 20:30:00]
南向き、南向きってこだわっているようですが、ま〜これは素人のアカサタナですよ。
玄関が南向き、 これが本来の南向きの意味ですよ。何も知らない女性がこだわっているようですけども。
光は窓からより玄関からの方がいい運を一杯連れてきてくれますよ。覚えておいて損は無いです。
37: 匿名さん 
[2005-10-21 09:41:00]
玄関なんて北向きでOK、当然南は全面リビング!!
38: 匿名さん 
[2005-10-24 08:39:00]
ウヒャ 玄関なんて・・・・**まるだし、 じゃなく無知まるだし。太陽の恵みってなんでしょね。
39: 匿名さん 
[2005-11-04 09:53:00]
な〜るほど。では東南向きが良いのかな?南西とか。
いつもいる部屋が南にかかっていれば(真南じゃなくても)
良いということかな。
40: 匿名さん 
[2005-11-04 10:54:00]
少しだけ西偏している方がいいですよ
冬は日の出の位置が東から南東へ移動しますが
少し西偏した南東角部屋なら、冬暖かく夏涼しいです
41: 匿名さん 
[2005-11-04 11:13:00]
個人的な意見で・・・
東向き、南角部屋で、南側にも窓ベランダありが最強のような気がするのだがどう?
お日様全部独り占めって感じですが・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる