注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭川のローコスト住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭川のローコスト住宅
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-04-21 10:49:24
 削除依頼 投稿する

家を建てたいと最近思いはじめたところです。ただあまり予算もなくお安く建てくれる所をさがしています。候補は米沢建設、セラホーム、宍戸建設等です。各社の事いろいろおしえて頂けませんでしょうか、よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-03-29 19:16:12

 
注文住宅のオンライン相談

旭川のローコスト住宅

87: ビギナーさん 
[2013-02-08 11:26:06]
建売を買うなら公開から3~4か月目が狙い目かもです 建築業界は手形の支払いが4か月後が多いのでそれまでに売れないと
その先は借金して金利払い続ける不良債権になるので原価でもいいから売り払いたいはずですよ

だいたい建売のくせして注文なみに坪50万円とかありえないから 15万~20万値引き×35坪=600万円くらい値下げするかもしれませんね
89: 検討中 
[2013-02-10 22:18:58]
>88さん
ありがとうございます。参考になります。

Y社のスキップは見学しました。同感です。あれを見て、スキップフロアは要らないなと決意しました。屋上庭など、提案力はありそうな気がしています。(屋上に興味はないです)
R社、今は・・・というのはアフター面?品質や技術?打ち合わせ等にもはずれがありそうですね。モデルハウスはシンプル気に入りました。レンガ壁も興味ありました。この会社、情報少なくてよくわかりないです。熱心な説明もなかったです。
J社、そうなんですか。営業は熱心に連絡くれます。系列K社のモデルハウス(販売中)は、最近気になっています。J社より品質もよさそう。

ほかの会社も含め、もう少し勉強してみます。

90: 入居済み住民さん 
[2013-02-24 22:39:38]
旭川地区で建てた者です。
結局どこの会社の仕様も一長一短があり、ココがイイってのをおすすめ出来ない点は理解下さい。

率直な個人的意見としてJ社は止めた方が良いような。
営業はしつこいくらいしっかり連絡くれますね。この点は良し悪しがあるので好みです。
価格面で非常に気に入らなったのは、他社では通常当たり前にやっている工事でもオプション表記にしてあたかも単価が安いと見せかけているところ。
悪口みたいになっちゃいましたが、客を取り入れたい気持ちは十二分に分かりますが一見ずるいその姿勢が私は気に入りません。
友人が建てたのですが総額を聞くと全くローコストではないですね。高くはないですけどほんと普通です。
特に売りもなく、仕様も良いわけではないのに普通ってどうなんでしょうね。
技術の向上でどのメーカーに頼んでも差異は無いと言われればそれまでなんでしょう。

系列も良い噂は聞きません。見学に行ったときに「あっちは~」などと営業から系列同士の悪口をお聞きしました(K社がJ社のことを言ってました)。
営業の質が伺えました。

個人的意見なので参考にならなかったらごめんなさい。
91: 購入検討中さん 
[2013-03-07 22:49:23]
ユートピアカワムラさんで新築した方、どうですか?(アフター、家の具合、営業の方etc.)
92: 購入検討中さん 
[2013-03-08 19:57:29]
私も今年になってマイホームの事を本格的に考えてモデルルーム等毎週見に行ってます。
今のところ間取りも営業マンも気に入っているのは高●さんですかねぇ。
営業の人に関してはどちらの会社も悪い感じの人はいなかったですけどね。
素敵なお家ばかりでしたが、、、デザイン的に若向きと言うか。。。。
一生住むお家としてみるとなかなか難しいですよね。
93: 匿名 
[2013-05-03 22:20:20]
坂○工務店の営業の人は、最悪でした。
最初に書類を持って来る日も約束の日と違う。(こちらの都合もあるのでちゃんと約束した日に持って来て欲しい)
どういうつもりなのか用事がある時に、電話連絡なしに直接家に来る。(本当に迷惑でした。)
喋り方がなれなれしい。
客の悪口を平然と言う。
図々しくて不愉快で嫌でした。
こういう人間とは、関わりたくなかったです。
購入者にとっては、一生に一度の大きなお買い物です。
誠心誠意対応してほしいものです。
94: 購入検討中さん 
[2013-06-26 12:55:10]
こまいホームで家を建てられた方いらしたらご意見や感想お聞きしたいです!!
西御料の家が気に入りこまいホームさんにお願いしようかと悩んでいます。
料金や対応など教えて下さい☆
95: いつか買いたいさん 
[2013-07-12 18:46:37]
消費税なんかであせって買うと損するのは確実です
消費税上がったあとは仕事が激減するので10%以上の値引きは当たり前だし

基礎工事、躯体工事業者がゼネコンにとられているので住宅業者の基礎工事業者はレベルの低いのしか
残っていないので今建てると欠陥住宅の確立があがります オプションの杭工事をやたらすすめてくるかも(基礎工事不良の保険のために)

大工は自社でも基礎は違いますから 詐欺師営業に騙されずにじっくり検討したほうがいいですよ
96: ママさん 
[2013-07-23 02:28:51]
うちも消費税などは気にせず
来年建てることにしました!!
97: 匿名 
[2013-07-23 22:10:12]
あれ?
10月までに建てないと消費税上がるとか噂を聞いたけど…

誰か詳細ヨロ。
98: いつか買いたいさん 
[2013-07-29 10:07:10]
10月までではなく9月末までに契約すれば来年4月以降に引き渡しでも消費税は5%のままになるということですよ

それで住宅営業の詐欺師たちは必死になっているので気をつけてください

今は基礎工事業者、大工など職人が不足しているので10月以降の契約だと3月中の引き渡しはほぼ無理(赤字覚悟で割増払って職人あつめれば可能だけど)

今年はすべての金額があがっているので9月末に契約すると3%じゃすまないほどの損をします 来年以降は大手業者がまた旭川参入するし着工数が激減するので少ないパイを多くの業者が取り合いをするので5%じゃすまないほどお得です
99: 匿名97番 
[2013-07-29 18:42:10]
>>98

詳しくども。

勉強になりましたm(__)m
100: いつか買いたいさん 
[2013-07-30 09:26:08]
98番さんの参考なってよかったです

どうせ買うなら10%になってから数社見積りとって競争させてください 今の20%は下げてくると思います

北海道経済にも載っていましたが今年は去年なみの1000棟未満で来年は700棟再来年は500棟と着工数が激減

する予想と全国的に着工数が減っているため全国大手の旭川進出で再来年は競争激化になります

ただ気をつけなければならないのは手付金を払わないこと(銀行ローンだと完成、登記後じゃないと支払いにならない)

こまめに現場を見に行く(差し入れをするといいものができる)2点をすれば業者が途中で倒産しても被害が少ないのと

監視をすれば欠陥住宅をふせげる

以上で頑張ってください
101: おばさんM 
[2013-08-15 13:26:52]
カワムラで非常識だと店員に言われ頭にきた。
そういう店員が非常識でないですか。
102: 匿名さん 
[2013-08-15 16:24:41]
>101
何を言って非常識と言われたのですか?
103: 旭川西 
[2013-08-16 14:41:29]
営業の方は親切で良いのですが、店舗にいる方は 笑顔も無く無愛想。
残念です。
104: 検討中の奥さま 
[2013-08-22 01:49:56]
知り合いから大○建設を紹介していただき
何度か話をさせていただているのですが…
最初建てようと思っていた土地を言うなり
地盤が悪いから200万くらいかかりますと言われ
地区を変えてこの辺がいいですと言うと
ここも地盤あまりよくないんですよ~と言われ
自分が建てたい場所があるのか知らないけど
ある地区をやたら進めてくる。
旭川市はどこもかしこも地盤悪いんですね。
って感じでした。
しかも諸費用含めてトータル2300万くらいになりますねー
と言われました。
特別大きい家を要望したわけでもありません。
どこがローコスト住宅?って感じです。
ちなみに営業マンはKさんです。
ほんとバカにされてるとしか思えない。
大変だろうけどもう一度会社を
選び直そうと思います。
105: 匿名 
[2013-08-22 23:03:17]
>>104

旭川?
会社名伏せると情報が半減。
106: いつか買いたいさん 
[2013-08-23 17:28:50]
105〇城建設でしょ

いままともな基礎工事業者が住宅専門業者(ハウスメーカー)ごときにかまってくれないので(ゼネコンの仕事がありすぎる)しょぼい基礎工事業者にこうじさせると杭でもうたないと家が傾く可能性が捨てれないのでお客のお金で保険をかけているみたいなものですよ 最近はほんとに杭うちしてるのをよく見ます 2年前まではほとんど見なかったのにね

2年後たてるとゼネコン工事もおちついてまともな基礎工事業者も住宅業者にかまってくれるので杭うちの可能性は激減しますね それに住宅着工数も減るので競争激化で金額も安くなりますよ(今年は資材高騰しまくってます)

旭川は今年の住宅ローン申請数が去年より減っているのでだれも駆け込みはしていないので営業マンに騙されないで下さい

107: 105 
[2013-08-23 22:00:15]
>>106

また伏せ字か!!



と冗談はやめておこう。
情報どもm(__)m

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:旭川のローコスト住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる