注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭川のローコスト住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭川のローコスト住宅
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-04-21 10:49:24
 削除依頼 投稿する

家を建てたいと最近思いはじめたところです。ただあまり予算もなくお安く建てくれる所をさがしています。候補は米沢建設、セラホーム、宍戸建設等です。各社の事いろいろおしえて頂けませんでしょうか、よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-03-29 19:16:12

 
注文住宅のオンライン相談

旭川のローコスト住宅

203: 匿名 
[2016-03-25 13:14:33]
ハウジングカフェってどうですか?
207: 旭川匿名さん 
[2016-06-13 15:30:43]
私は旭川の者です、仕事もプライベートも付き合いがある工務店様に新築建設の見積もりを依頼してた時の事です…。

坂下工務店から突然見積もりさせて頂きたいと連絡がきて営業にも来られて営業の方の話を一応お聞きはしましたけど、現在見積もりして頂いてる工務店様に私が付き合いしてて、お願いしてる事情なども知らないのかもしれませんが他社工務店の悪口を言ってまで営業するのは常識的にナンセンスでした。
「◯◯工務店は辞めてウチにした方が良いですよ!あそこは寒いし高いですし、弊社は安く暖かく…etc」そんな会社様にお願いはしません。

私はK工務店様にお願いしましたが高気密性で暖房もあまり使わなくて暖かくランニングコストも安いし、お願いして良かったです。
ここは営業もしませんし、押し掛ける事もせず優しく教えて頂けるとこです。
宣伝ではないので名前は伏せさせて頂きますが笑
208: 購入検討中さん 
[2016-06-15 23:30:07]
SKCサワダ建築企画ってどうですか?情報がなにひとつもないので知ってる方、建てられた方、いたら教えてください。
209: 周辺住民さん 
[2016-06-29 21:37:34]
リアルホームの事を書き込んだのに消えてる。リアルホームが削除依頼したのかな。会社にとって不都合な書き込みだったからかな?
210: 匿名さん 
[2016-07-01 06:32:47]
やっぱり金額的な面を重視すると、品質ということでは少し不安になってしまうことも多いと感じます。
このあたりは、何を大切にするのか、ということで選び方のポイントも変わってくるのではないでしょうか。
ある程度、条件を厳選して選ぶようにしておくことがまちがいないでしょう。
212: 某建材屋で情報通 
[2016-07-13 23:33:41]
No.211の冒頭が抜けてました。


こちらの会社とは「SKCサワダホーム」の意味です。
213: 評判気になるさん 
[2016-08-07 07:16:34]
サワダホームの評判、何でも良いので聞かせてください
214: 入居済み住民さん 
[2016-08-08 20:32:08]
>>211
サワダホーム築の住宅に実際に住んでますが、キッチン、トイレ、ドア等追加料金でグレードアップした結果満足した住宅となりました。追加料金も思ったほどかかりませんでしたよ。ひと冬越しましたが、冬場の光熱費もそれほどかかりませんでした。但し、こちらの要望をきちんと伝えないと、イメージ通りとはなりません(どこの業者で建てても一緒ですが)。こちらも十分勉強しておく必要があります。当然一長一短ありますが、十分普通に住めますよ。マイナス面としては、完成後の不具合対応が遅いことですね。

215: 評判気になるさん 
[2016-08-10 07:48:55]
>>214 入居済み住民さん
私もサワダホームで検討しているのですが、営業に不安を感じております、きちんと打ち合わせ出来ましたか?少人数で回している用なので打ち合わせ期間が長くなりそうな気もしますし

それから最も重要視しているのが断熱性能です、住み心地はいかがでしょうか?


216: 入居中 
[2016-08-10 19:35:50]
打ち合わせは日曜にモデルハウス内が多かったですね。あとは平日の夜7時にしたり。営業は実質1名ですんでお互いのスケジュールをあわせてとなります。断熱はグラスウール、エコジョーズで厳冬期のガス代は3万後半でした。でも3万越えたのはひと月だけでしたね。建築費を上げると光熱費もおさえられるでしょうが、建築費を数百万上げるか、冬場の光熱費を多少払うかということかな、と。ちなみにこの間のガス代は3千円台でした。
217: 評判気になるさん 
[2016-08-14 08:40:55]
セラホームの情報、何でも良いので聞かせてください

現在、サワダさんで検討しているのですがセラさんも気になっています
218: 匿名さん 
[2016-08-19 18:27:49]
最も重要視しているのが断熱性能…であれば、サ◯ダは選択肢に入らない。
219: 評判気になるさん 
[2016-08-21 12:06:49]
>>218 匿名さん
ではローコストで一番断熱が優れてる所は?
220: 匿名 
[2016-08-22 09:47:33]
>>219 評判気になるさん

どこも、似たような性能です。

ローコスト住宅の会社は比べるだけ無駄です。
最新の高性能住宅を提供している会社さんとは雲泥の差ですから。

ですが、使ってる商材が決して悪い物ではありませんので勘違いしないでください。
ローコスト住宅を提供しない会社さんが高性能な商材を使ってるだけですから。

例えるなら、
普通の商材=軽自動車
高性能商材=ハイブリットカー

です。

あと、施工技術も断熱性能に大きく関わります。高性能な商材を、使ってもいい加減な施工だと普通の商材以下の性能になってしまいます。

ローコスト住宅とは、様々なコストを削った結果の住宅です。
その中でも1番金額に影響が出るのは、

人件費 です。

オファーの来ない下手な職人を安く雇用していたり、
下手ではないが、通年仕事がある事を条件に、一軒あたりの費用を常識外の賃金で雇用する。

人って安く雇用されてると、心込めて丁寧な仕事は出来ません。
必ず、手抜きが生まれます。

ローコスト住宅を建築する場合は、性能が低くて当たり前の心構えでなければ後悔しますよ。
221: 元建材屋  
[2016-08-23 08:59:26]
某建材屋で情報通でも「建築基準法」は知らないのね
222: 購入経験者さん 
[2016-08-25 22:23:20]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
223: ガス屋 
[2016-08-26 13:54:19]
同じ家でも
家族人数 使い方でガス代なんて
簡単に一万くらい変わりますよー
224: 匿名さん 
[2016-08-29 20:04:05]
来年に向けて施工業者を検討している者です。

とある会社さんのHPを検索したところ、偶然にもこの板を発見しましたの過去レス含めて閲覧させて頂きました。

意外にも自分なら100%行わない建築後の業者への評価が多いことに驚きました。

OBの方に対して建築後もこのサイトをチェックする理由がわかりません。


しかも、数年前に建てた人が光熱費を公開するとは、正直信用出来ません。

どれだけ暇なんだろう?と思ってしまいます。

レスの内容によっては、会社の関係者では?と勘ぐってしまいます。


自分は鵜呑みにしないように閲覧させて頂きますね。
225: 匿名さん 
[2016-08-29 20:17:09]
>>222

全く参考になりませんね。

・家族構成
・使用したガスの量
・間取り
・暖房、温水の設定温度
・暖房機の設置計画
・換気計画
・使用した断熱材の種類と施工方法
・サッシの数と種類

最低限これ位の情報を乗せて頂かないと貴方の情報が
適切か不適切かの判断すら出来ません。


223の方がレスしている通り、光熱費なんて生活スタイルで簡単に数万円の違いが出てきます。

安易に某会社の住宅は光熱費が安いと誤認させる情報は載せないで下さい。
226: 匿名さん 
[2016-08-31 19:48:34]
>>224
過去客を謳ってる多くの書き込みは、その会社のスタッフによる自演なので気にしない方がいいですよ。面倒かもしれないですが自分の足を使って直接会社に疑問点を問い掛けてみるのが一番だよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:旭川のローコスト住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる