注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭川のローコスト住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭川のローコスト住宅
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-04-21 10:49:24
 削除依頼 投稿する

家を建てたいと最近思いはじめたところです。ただあまり予算もなくお安く建てくれる所をさがしています。候補は米沢建設、セラホーム、宍戸建設等です。各社の事いろいろおしえて頂けませんでしょうか、よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-03-29 19:16:12

 
注文住宅のオンライン相談

旭川のローコスト住宅

247: 評判気になるさん 
[2016-11-28 18:23:51]
道北振興でローコスト?を建ててるんですが、うちはネオマフォーム50mm、基礎断熱の工法でやっているとしか言われておらず、外断熱+内断熱が多いようなので不安になってきました。
道北振興や他の在来外断熱の住宅を建てた方の住み心地を伺いたいです。
248: 戸建て検討中さん 
[2016-11-28 19:24:09]
>>247 評判気になるさん
ネオマ50mmは足りない気がする…
Q値、C値の平均値聞いた?
249: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-28 19:48:59]
>>248 戸建て検討中さん

コメントありがとうございます。
Q値、C値の平均聞いたところでよくわからないので聞いてないです。

図面も見ながら、調べているのですがわからないことだらけで
だだ、素人目ですが全体的に断熱が薄いように思えてしかたないです。
250: 戸建て検討中さん 
[2016-11-28 20:16:47]
良く解らないなら勉強しましょう、数千万の買い物なのに無知なまま契約するのは危険ですよ

旭川でネオマ50mmだけでは…
251: 匿名さん 
[2016-11-28 20:46:41]
ネオマフォーム50mmは高性能グラスウール100mmと同程度の断熱性能、せめて75mmは欲しい
252: 評判気になる 
[2016-11-28 20:54:57]
>>250 戸建て検討中さん

そうですよね。基本的には夫が取り仕切っているので任せているのですが、モデルハウスが良くて、工法は同じと言われており、モデルハウス含めうちは全部この仕様といわれているので数値的な根拠は何も示されていないんですよね。

>>251 匿名さん

ありがとうございます!

やはりネオマフォームのみで50mmは薄すぎますよね。

道北振興で家を建てられた方は皆さんネオマフォーム50mmなのかと気になります
253: ナンバー500 
[2016-12-08 06:58:28]
会社の方をサワダにしようかなと思っています。これから気をつけていく点、または注意点などどんなことを意識していけば、良い家を建てれるでしょうか?(^O^)
254: 通りすがりの者です 
[2016-12-08 09:00:40]
サワダとクリエイトの差は断熱や火災保険料の差、土地の差ですかね。
サワダは基本狭い土地、学校やスーパーが遠い土地、家も小さい、火災保険高い、業者とケンカするからうまくいってない。
クリエイトは土地はフリー、学校やスーパー近い、家のバリエーションが豊富、省令準耐火仕様、認定低炭素仕様、業者とうまくいっている。
ロッキーはアフター一切なし、大塚家具状態、最悪。
ルクスはロッキー出だし、社内間でもめてやめる人がいたりと内部がバタバタ状態。
セラは社長も常務も無愛想で任せられない。
家計はかっこよく見えるケド安い物を使って結局ダサイ
北海道Hは気密断熱申し分なし、良い感じ。
芦野も最高だけど金額鬼高。
アクトはデザインのみ最高、あとは並。
石山、鈴木、高嶋、ミサワ、論外。奥さんをだますのが上手。
創樹は断熱中の上、デザインは特上かな。
道北は見せるのうますぎ、安いもの使いすぎ、お客がかわいそう。
リアルこまいはもうじき店じまいかも

いまどきは木材屋・建材屋・設備屋などが住宅をやっている。安くて良い物が多い。
あくまでも中立の立場で客観的に見てきた感想です。

255: ナンバー500 
[2016-12-08 11:15:59]
>>254 通りすがりの者ですさん
これだけの情報ありがとうございます!
サワダとクリエイト 特にこの二社での選択で悩んでました。見積もりを出したところ、火災保険は一緒でしたが、断熱性能はやはりクリエイトの方がいいのでしょうか? 家の間取りを総二階ではなく建設したいと思った時に金額の開きがかなり出たのでサワダにしようかと思ってました。断熱性能に関してはどこも基準を超えてはきてますが、とりあえずある程度でいいのかなと考えていました。

256: 名無しさん 
[2016-12-08 12:36:39]
>>252
旭川でネオマ50mmは薄すぎ。とりあえず次世代断熱基準を一応クリアの最低レベル。寒い
道北振興のスレを見てみた方がいいよ
257: 通りすがりの者です 
[2016-12-08 16:57:10]
安くて良い家がほしければ断然ハウジングカフェです。
クリエイトは省令準耐火仕様で見積もりもらうと良いかもしれませんよ。
平屋の建主様という事ですか?
営業の信頼性、会社の信頼性(銀行さんや業者様)は断然クリエイトだと思いますよ。
それと建ててからが大事です。
サワダは2代目3代目がちゃんと在籍していますか?10年20年30年のお付き合いになるのですから、
そこまで長く付き合うという事も加味しますとクリエイトの方は2代目がしっかり在籍しているようですし
将来の不安も軽減するのではないかと思います。

道北はデザイン重視だから少し位寒いのは仕方ないですよ。今時ネオマに頼り切っているのは道北とコクド位の
もんじゃないかなと思います。
でも充填断熱105ミリだけの住宅なんて沢山ありますので断熱を考えすぎは良くないかと思います。

金額か、デザインか、断熱気密か、おおまかにまとめるとこの3点のどれを重要視するかが大事かと思います。
258: ナンバー500 
[2016-12-09 13:02:11]
>>257 通りすがりの者ですさん

平屋というより、総二階がなぜか嫌なんです。もちろんローコストのものを求めてるのに矛盾はしてるのですが、早速ハウジングカフェの方も見てきました。 将来の安定性はやはり重要かと思いますのでそのあたりも加味して今後さらに話を進めていこうと思います!
259: 通りがかりさん 
[2016-12-10 12:24:11]
ハウジングカフェが安くて良い家?

旭川で2×4はどうかと思うよ
260: 通りがかりさん 
[2016-12-10 12:26:42]
サワダ、クリエイト、ハウジングカフェならクリエイトに一票
261: ナンバー500 
[2016-12-10 20:17:21]
やはりみなさんそれぞれに考えはありますよね、やはり総じてさわだが選ばれないのは安かろう悪かろうだからなんでしょうかね?近く実際に住んでる方の話でも聞いてみよかなー
262: 通りがかりさん 
[2016-12-11 09:32:24]
>>261 ナンバー500さん
家自体は悪くないと思うよ、他の部分で気になるところが有ったから私はやめました

263: 匿名さん 
[2016-12-12 08:03:43]
>>262 通りがかりさん
なるほど、ありがとうございます。ちなみに他の部分の気になるところとは一体どこでしょうか?

264: 戸建て検討中さん 
[2016-12-12 09:17:35]
ツーバイの悪いところ教えて下さい
265: 検討者さん 
[2016-12-12 12:18:07]
>>264 戸建て検討中さん

柱が90ミリしか無いから断熱も90ミリしか入らない、その分付加断熱で補えばいいんだけどね
266: 検討者さん 
[2016-12-12 12:19:43]
>>263 匿名さん
ここでは言えないです、モラルの問題かな…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:旭川のローコスト住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる