住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き(その2)

351: 匿名さん 
[2012-01-21 21:54:10]
以前このスレで今年のsuumoの記事の画像がはられてましたが、
ハッキリ南>東>西>北とありましたが。
352: 匿名さん 
[2012-01-21 21:55:10]
東も西も住んだけど、どっちもどっち。
個人的には東が好きだけど、正直大差ない。
353: 匿名さん 
[2012-01-21 21:56:43]
失礼。年が明けたので、去年の記事ですね。
354: 匿名さん 
[2012-01-21 21:57:00]
眺望抜きにすれば、南は最強。でも東はない。北よりましなくらい。
東向きの人ごめんなさい。東か西かで言えば全然西。
西日うんぬんってのは、ここ10年くらいのペアガラスのマンションなら
平気だよ。日差しが強ければカットすればいい。だけど入ってこない日差しは
どうやったって入れようがない。ここがポイントです。
355: 匿名さん 
[2012-01-21 21:59:33]
度々失礼。間に他の方の書き込みを挟んでしまいました。
353は351のことです。
357: 匿名さん 
[2012-01-22 00:31:15]
そうだね。色々好みがあるから一概には言えませんでした。
確かに、東向きの方が一般的には日が射す印象があるのかも。
気を悪くしたらごめんなさい。
でも東に住んでるとき、午前中だけの日当たりをすごくもったいないと思って
過ごしていたもので。
358: 匿名さん 
[2012-01-22 08:51:40]
東、南は、風水上では吉
西、北は、凶。
気にならない人は西でもよろしいのでは?

しかし、私も、以前は何が風水だ!と思っていましたが、
40才ぐらいになると、いろんな因果や縁を感じるにつれ、
風水等もだんだん気になってはきました。
359: 匿名 
[2012-01-22 12:01:29]
風水でいえば、日当たりの良い家が吉。日当たりの悪い家が凶。よって東と北はパス。
まぁ、風水を気にしない人も多いけどね。
360: 匿名さん 
[2012-01-22 13:45:22]
>No.359
何いってんの? No.358さんの通り西と北が凶だよ。ネットで調べてごらんよ。
361: 匿名さん 
[2012-01-22 13:47:27]
362: 匿名さん 
[2012-01-22 14:13:02]
ウチは南東です。(ほぼ正確に南東45度)
東向きは絶対にやめたほうがいいですよ。
南東のウチですら、ほぼ午前中しか陽が当たりません。
まあいいんですけど。南東でこれでは東は相当ヤバいと思いますよ。
363: 匿名さん 
[2012-01-22 15:37:15]
昔の人が朝日の当たらない家は駄目だといっていますが、
どうなんでしょうね。
364: 匿名さん 
[2012-01-22 19:06:15]
今の人もそう思ってるから、それが一般的な評価になっているのでしょう。
365: 匿名さん 
[2012-01-22 19:11:33]
そして実際に住んでから後悔するのですね。
366: 匿名さん 
[2012-01-22 19:41:05]
昔の家は敷地も家自体も大きくて広くて
どう建てるべきかというのも意味があると思いますが
どう頑張ってもしょせんマンションですからね…
方角は予算と好みで決めるしかないです
367: 匿名さん 
[2012-01-22 20:12:08]
まあ確かに一軒家だと四方が開口していますから朝日が当たる部屋もあれば西日が当たる部屋もありますよね。
368: 匿名 
[2012-01-22 21:16:34]
風水でもやっぱり日当たりの良い家が吉で、日当たりの悪い家が凶となってますね。
369: 匿名 
[2012-01-22 21:22:54]
マンションで東向きは嫌だ~。
370: 匿名さん 
[2012-01-22 22:59:02]
そこだよね。まんそんで東ってのがアカンです。
東はね、本当に日があたる時間短いよ。さっきより部屋がうす暗くなったな
と思いながらいいとも見るわけですよ。でも電気はまだいらないよ。
いるのは1時過ぎから。
371: 匿名さん 
[2012-01-22 23:03:28]
西はないでしょ。朝から照明いるんだから。
372: 匿名さん 
[2012-01-22 23:15:52]
昔から、西は病人にはきついと言われています。
確かに、夏は蒸しあげるような暑さです。

体にきついのかな?って思います。
373: 匿名さん 
[2012-01-23 00:41:45]
だからー、西日がきついとかいうの、今のまともな分譲マンションでは
ほとんどないわけよ。そりゃ30年前の団地だったら知らないよ。
でも昔の公団はみな南向きに建ててたなぁw
374: 匿名さん 
[2012-01-23 01:08:35]
>>371
今のまともな分譲マンションは窓の高さが高く開口部も広いので、とても明るいですね。
西向きでも朝が暗いなんてないですよ。
375: 匿名さん 
[2012-01-23 02:04:47]
東と比べたら朝は本当に暗~いですよ。分譲とか関係ない。
今は分譲賃貸ですが。

冬の西風はキツイしね。朝からドヨ~ と、ブルブルです。
次は絶対東向きに住みたい!朝日の降り注ぐ中で朝食が食べたい!!
376: 匿名さん 
[2012-01-23 07:29:10]
南向きって東に比べて朝は明るいの?
377: 匿名 
[2012-01-23 08:39:55]
東向きに住みたいとかネタすぎ。マンションの東向きほど、暗く寒く惨めなものはないよ。
値段は一番安いけど。南東と東は大違いだよ。
378: 匿名さん 
[2012-01-23 09:02:20]
値段一番安いのは西向きです。

以前検討していたマンションも、今検討中のマンションも。

南は高すぎて手がでないけど、東向きは売れてしまっていて、

西向きしか残っていません。 東より眺望が抜けてるのに。。。
379: 匿名 
[2012-01-23 10:31:05]
うちの近所に最近建ったマンションは、価格差が南>西>東です。
南はもちろん、西向きのほうが眺望があるからかな?
東向きは、売れ残っていて値引き販売始めたけど、まだ残っている。
380: 匿名さん 
[2012-01-23 11:10:21]
物件ごとの話してもきりがなでしょ。
一般的な物件としての評価は南>東>西>北なのですから。
381: 匿名さん 
[2012-01-23 14:36:11]
まあいいさ。実際の住み心地は西>東
こればっかりは住んでみないとわからない。
ちなみに朝一で明るいのは当たり前だけど、東だけだよ。
南だって暗い。朝ごはんの時間7時くらいは完璧電気つけてます。
北以外全部住んだけど、南>西>東
東はショッキングなほど日が陰るのが早い。
382: 匿名さん 
[2012-01-23 15:21:56]
東も、西も住んだけどやっぱり、東の朝日が入らないとね。
東は朝って感じですがすがしい。
今は東に出窓、南がベランダ。東の光は捨てられない。
383: 匿名 
[2012-01-23 16:25:18]
どんだけ朝陽が好きなんだよ(笑)朝だけしか日が当たらない、暗い部屋はつらい。

南が一番なのは、みんなわかってるけど、ここは東向きVS西向きスレ。

東か西で選ぶんだったら明るい西向きを選ぶな。
384: 匿名さん 
[2012-01-23 17:30:30]
東がいい。
絶対東。西は暗いイメージ(沈む)、あつい。昼過ぎないと日が当たらない。
385: 匿名 
[2012-01-23 18:12:00]
どちらか選ぶんだったら西がいい。というか東向きだけは嫌。

暗い、寒い。天気がいい日でも昼間から電気つける陰気な部屋には住みたくない。
386: 匿名 
[2012-01-23 18:39:08]
自分も暗いイメージは、東だな。中古でいつまでも売れ残ってるし…
387: 匿名さん 
[2012-01-23 19:08:17]
世間一般の評価って住んだ人が決めたものでしょ。
その結果が南>東>西>北ってことは、住みご心地は南>東>西>北。
388: 匿名さん 
[2012-01-23 19:18:58]
↑賛成。
389: 匿名さん 
[2012-01-23 19:21:22]
一日が始まるっていう時に 明るいへや(東)がいいでしょ。
西は沈むのよ。一日の終わり。
絶対、東よ。
390: 匿名さん 
[2012-01-23 19:39:19]
東が好きな人は、朝起きた時朝日のチカラを借りないと
やる気出ないっていうか、動けないタイプの人ってことじゃないのかな?
いいとか悪いとかじゃなく、太陽の後押しがあるかないかで一日の
調子が決まるみたいな。
西が好きな人は、朝日がなくてもバイオリズム安定みたいな?
だから実質日差しを有効に使える西が好きとか。
391: 匿名さん 
[2012-01-23 20:16:09]
↑ちょっと違うと思うわ。
ちなみに一人暮らしだったら、東でしょ。
帰ったら、日が暮れてるもん。西だったら意味ない。
392: 匿名さん 
[2012-01-23 20:22:42]
> その結果が南>東>西>北ってことは、住みご心地は南>東>西>北。

半分は正しいね
購入価格では、南>東>西>北(ほとんど南>東=西>北ですけどね)
これは、購入者のほとんどは賃貸からくる。賃貸の場合、断熱材やガラスが安物を使っているので、
西日対策がなく、賃貸の人は西を嫌うので、購入時には、西より東が好まれる。

ただし、実際の分譲マンションでは、断熱対策はしっかりしているため、太陽光が有効活用できる西も人気がある。

購入価格と住み心地は違うよ。
南向きだって、実際は、南向きが有効な時間(昼間)に家にいる人は少ないけど、無難でなんとなくで南購入する人も多いからね。
393: 匿名さん 
[2012-01-23 20:25:17]
一人暮らしの人で休日早起きっていう人ならいいかもね。
394: 匿名さん 
[2012-01-23 20:40:42]
夜勤の人くらいじゃない?西でもいいのって。
395: 匿名さん 
[2012-01-23 20:47:33]
普通に働いていたら、朝出るとき明るい方がいいよ。
帰ったら暗いからね。西が明るいうちには帰らない。
396: 匿名さん 
[2012-01-23 21:03:44]
子供も遅くとも小3くらいからは習い事や塾や部活や友達と遊んだりで、
平日帰るのは夕方以降ですからね。
397: 匿名さん 
[2012-01-23 21:13:16]
東はよくないと思うよ。
いち、南東居住者の意見ですが。
398: 匿名 
[2012-01-23 21:41:54]
東向きは肝心な時に日が当たらないのが嫌だな。
確かに、東、東言ってる人は賃貸かも。西向きは分譲なら明るくて暑すぎることもなくていいよ。
399: 匿名さん 
[2012-01-23 21:41:58]
↑理由を書けよ
400: 匿名さん 
[2012-01-23 21:42:54]
↑397に対する意見ね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる