住宅なんでも質問「東向きvs西向き(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-02 18:51:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2006-01-25 00:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き(その2)

451: 匿名さん 
[2012-01-25 13:37:10]
西向きに住んでます。
世間はもう昼間が半分終わってるのにまだ暗いです。
これは、失敗しちゃったなぁと、後悔してます。
452: 匿名さん 
[2012-01-25 14:10:14]
この時間暗いわけないじゃん。
おたく北向き?
今まさにさんさんと日が当たってますよ。気持ちいいくらい。
西が東よりましなんて当たり前じゃん。不動産屋でも
実は西の方が人気あるといわれたよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
458: 匿名さん 
[2012-01-25 15:48:34]
ちがうと思うよ。
そう思う。ってい書いた者だけど、同意とは書いてないもの。連投ではない。

消されたのは、利用規約にある、(まだたくさんあったけど、読んでみたら)

 2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
 ただの相づちだけで内容が無いもの
 スレッドが荒れてしまうと判断するもの

これもすれと違うから、消されると思うけど、
東の人だけでなく、西の人も消されてるよ。

つまりは、西、東がどういいのかを 次、買う人のために、参考になるように、討論するためのすれだってことを管理の人は言いたいために、消したんだろうね。あのままいったら、確かにあれてたよね。 残っているスレを見るとよくわかるわ。

459: 匿名さん 
[2012-01-25 16:07:42]
中古になると余計に、東向きは売れにくいみたいだね。
いつまでも、広告に載っているのが東向き物件だよ。
内覧に行って、お昼から暗いと印象悪いもんね。
460: 匿名さん 
[2012-01-25 16:16:37]
一般的なサラリーマン家庭なので、やはり朝から暗い西向きは無理かな。
そういう家庭が多いから南>東>西>北という評価になるんだと思う。
461: 匿名さん 
[2012-01-25 16:23:18]
その通りです。
夜勤労働の工場勤務なら別でしょうけど。
結局は買う人の状況次第と言える。

つか、初めてこのスレ覗きましたが、
西向きがいいと言ってる人がいてびっくりです。
ほんとに人それぞれですね。
462: 匿名さん 
[2012-01-25 16:25:28]
朝から暗いっていうけどね、最高と言われる南も朝は完璧暗いわけよ。
でも、8時ころからじわじわ明るくなるわけ。
それに比べ、東はピークが9時10時なわけよ。
東は住んでみて、あーあと思う方位です。
463: 匿名さん 
[2012-01-25 16:28:58]
確かにサイトをみてて、希望の広さの中古があって間取り図をみると
大抵西向きでがっかりするんですよね。
464: 匿名さん 
[2012-01-25 16:32:30]
南向き住人ですが、朝も明るいですよ。
西向きといっしょにしないでください。
465: 匿名さん 
[2012-01-25 16:46:58]
東は、暗くなるのが、早いから嫌なんだよね。1番、明るいはずの時間にもう薄暗い。

南が一番だけど、東か西かで聞かれたら、西のほうがいいよ。
466: 匿名さん 
[2012-01-25 16:51:19]
でも西向きより東向きの方が生活しやすい。昼から生活する人は西の方が良いかもね。
467: 匿名さん 
[2012-01-25 16:53:27]
うちもサラリーマン家庭ですが、西の方がいいと思います。
子供が幼稚園から帰ってきて、お友達親子を呼んだり、お互い行き来があるんですが
その時に暗くて電気がいる部屋より、明るい部屋の方が断然いいと思います。

468: 匿名さん 
[2012-01-25 16:55:11]
自分も大多数の一般的な人と同じように、南の次なら東かな。
でも、タデ食う・・・っていうように、そうじゃない人もいないとマーケットは成り立たないわけで、
そういう人は自分の希望条件が安く手に入るわけだから、ある意味幸福な人のはず・・・なのに
なぜかこのスレ見たら幸せそうに見えないね。
世間の評価を気にし過ぎなんじゃないかな?
469: 匿名さん 
[2012-01-25 17:00:50]
好みはあるんだろうけど、東向きは生活しにくいですよ。
賃貸で一度だけ住みましたが、洗濯物が乾かない。
あと、みなさんおっしゃってますが、日があまり当たらないのでお昼前から電気つけていました。
あとは、日が当たらないので、他の方角より、寒いです。北は住んだことがないのでわかりませんが。
470: 匿名さん 
[2012-01-25 17:02:49]
たしかに、昼に友達呼んで暗いのは嫌かも。。。なら、東より西がいいね。
471: 匿名さん 
[2012-01-25 17:05:00]
うちの近所の新築マンション、南が一番人気で、次が西でしたよ。
一概には言えないのでは?
472: 匿名さん 
[2012-01-25 17:12:35]
>マンション雑誌やサイトで明記されてるように、一般的な評価はあきらかに南>東>西>北。

とある以上、きちんと根拠とデータにもとずいたものでしょうから、
現状ではこの評価は“一般的な”マンション市場においては確かでしょう。


一人で白いものを黒だと押し通そうとしてるだけでなく、
他人にもその無理を強要しようとしてるんだから、
そりゃ、連呼するくらいしかないかもしれないけど、
いくら掲示板だからといって、書き込みの回数と意見の数は一緒にはならないよ。
473: 匿名さん 
[2012-01-25 17:12:41]
>471
その通り。個々の条件が違うため、言い出したらきりがない。
一般的な議論をすべきだと思います。
474: 匿名さん 
[2012-01-25 17:18:15]
いやいや、個々の事情、嗜好を100万件くらい集めたら、じゅうぶん一般論になるでしょう。
475: 匿名さん 
[2012-01-25 17:21:46]
だから、一人で100万回書き込んでも、100万件の嗜好とは言わないから。
476: 匿名さん 
[2012-01-25 17:25:46]
>>474
そもそもそれだけの嗜好が集まるなら、とっくにそれが一般的な評価になっていますよ。
そなっていないとうい時点で、すでにそれは一般的な嗜好ではなく、『特例』。
477: 匿名さん 
[2012-01-25 17:57:37]
だからさ、東にいっぺんでも住んでみなって!後悔するよ。
多分ここで東東言ってる人もいざ住む段になると
このスレを思い出し、西にするはず。西にしたあなたは賢いです。
478: 匿名さん 
[2012-01-25 18:31:11]
> マンション雑誌やサイトで明記されてるように、一般的な評価はあきらかに南>東>西>北。

単純に昔からの情報を変えれないからでしょ。(不動産関係者の意見です)
一昔前は、確かにこの順でしたが、現状は、西のデメリットが少なくなったのは事実だが、一度公にだして表はなかなか変えれない。またいまだ年配層には西を嫌う人が多く、その代に援助をもらっている人もまだ少なくないため、東のほうが売りやすいケースがあるのも事実である
物件によっては、西 > 東の価格がついているケースは少なくないよ。

マンション雑誌やサイトで明記されている情報をそのまま鵜呑みにせずに、事実と経験で議論するのがこのスレじゃないの?
479: 匿名さん 
[2012-01-25 19:13:06]
>単純に昔からの情報を変えれないからでしょ。

去年のsuumonoの記事なので最新のものでしょう。
自分勝手に解釈をねじ曲げようとしても現実は変わりません。
少なくとも素人の一意見の何百、何千倍のデータを元に書かれた記事のほうがはるかに信憑性があると思います。
結局、南>東>西>北という評価は現状での一般的なものと考えて差し支えないでしょう。


逆に西向きさんからは、それを否定する一般的な評価が全く提示されていませんが・・・
いくら、一人で個人的な意見を何回連呼しても、誰も説得できないと思いますよ。
480: 匿名さん 
[2012-01-25 19:21:18]
ここは、西がいいか東がいいかを議論する場。実際に住んでみてどうだったかなど意見交換する所。
誰かを説得するためでも何でもありませんよ。
言ってることが、おかしいですよ。
481: 匿名さん 
[2012-01-25 19:28:32]
その通りですね。なぜ、誰かを説得しないといけないんでしょう。
一般的な評価と言い続けてる人がいるけど、自分の思い込みかもしれませんよ。

人の意見なんて、100人いれば100通りあるものです。自分の考えが一般的多数と思うのは違うと思いますね。
482: 匿名さん 
[2012-01-25 19:28:46]
事実と客観的データの集積によって導きだされた現実が南>東>西>北という現実。
多くの人の経験と実感そのものです。

483: 匿名さん 
[2012-01-25 19:30:20]
あのね、騙されたと思って東に住んでご覧。本当に騙されたと思うから。
484: 匿名さん 
[2012-01-25 19:30:50]
東はみんながいいと思っていると思いたいんだよ、きっと。
残念だけど、そうは思わない人も多いんだよ。
485: 匿名さん 
[2012-01-25 19:35:26]
もちろんです。
いいと思う人数が東>西ということです。
486: 匿名さん 
[2012-01-25 19:36:38]
西で騙されました・・・
487: 匿名さん 
[2012-01-25 19:42:27]
>あのね、騙されたと思って東に住んでご覧。本当に騙されたと思うから。

誰よりも必死に説得しようとしてますね。
488: 匿名さん 
[2012-01-25 19:47:26]
人数が多いとか、どうでもいいじゃん。どうして、自分以外の意見も普通に聞けないかな。

だから、東は陰湿だとか言われるんじゃん?
489: 匿名さん 
[2012-01-25 19:48:29]
東は、住んで後悔してる人が多そうだね。
490: 匿名さん 
[2012-01-25 19:49:02]
朝から暗い西は、もうこりごりという意見を聞いてもらえますか?
491: 匿名さん 
[2012-01-25 19:49:41]
人間は、日に当たらないといけないですね。なので西>東ですね。
492: 匿名さん 
[2012-01-25 19:50:36]
>人数が多いとか、どうでもいいじゃん。

と言った先から

>住んで後悔してる人が多そうだね。
493: 匿名さん 
[2012-01-25 19:51:10]
電気がいらない時間に、電気つけないといけない薄暗い東はこりごりです。
494: 匿名さん 
[2012-01-25 19:54:04]
日の光をあびれる方はサラリーマン家庭なので、東>西です。
私の個人的な意見ですが、
そういう家庭が多いから一般的評価も南>東>西>北なのでは?
495: 匿名さん 
[2012-01-25 19:54:29]
> 去年のsuumonoの記事なので最新のものでしょう。
> 少なくとも素人の一意見の何百、何千倍のデータを元に書かれた記事のほうがはるかに信憑性があると思います。

だから、不動産関係者に聞いてみてください
南>東>西>北というデータは、なく単純に昔からそうだからみたいです。

496: 匿名さん 
[2012-01-25 19:54:58]
朝から照明が必要な西はつらいなzぁ。
497: 匿名さん 
[2012-01-25 19:55:59]
不動産関係者が作ってるのがsuumoです。
498: 匿名さん 
[2012-01-25 19:56:45]
野村不動産のサイトでも同様の評価でしたね。
499: 匿名さん 
[2012-01-25 20:02:38]
一日の始まりは、朝、朝日がいい人は東。
昼過ぎから夕方がいい人は、西。

私は東。です^^ 全部ほしい人は 全部。 二方位ほしい人は、南東、南西。
ここは東か西か?だから、私は 東。
(朝明るい方がいい、冬なんて日が暮れるのが早いからね、17時過ぎて帰ったら暗いものね~)
500: 匿名さん 
[2012-01-25 20:03:25]
横入り失礼。

これだけ企業のコンプライアンスが厳しく問われている昨今、
大手マンション雑誌や大手不動産会社が、根拠もないデータを公開すると考えられないのですが。

へたしたら営業妨害で訴えられかねませんから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる