住宅コロセウム「埋立地は早く脱出すべきか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 埋立地は早く脱出すべきか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-23 07:11:41
 

浦安、新木場など東京湾沿岸の埋立地では液状化によりライフラインがズタズタになりいまだに不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。
こんなことにならないためにも今回被害がなくても安心せず、早く脱出したほうがいいんでしょうか?
次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?

[スレ作成日時]2011-03-25 22:26:30

 
注文住宅のオンライン相談

埋立地は早く脱出すべきか

873: 匿名さん 
[2011-10-08 15:41:04]
>>871は反ユニバーサル社会論者で国語力を要求している。
その上、建築・土木・地震工学一切出てこない。それがその方面の知識がゼロ。
Drだって小学生並みの作文しか書けないと言っていた人も聞いていますよ。
いくら旧帝国大学卒とは言え建築関連と周辺情報が全く提示出来ない国語力のみを要求とは呆れます。相手が言わんとするスクリーニングすら出来ないのですか?
ちなみにこちらの国語力は小学生並みと言っておこう。大学?
故ジョブス氏だって…。

ちなみにコンクリート構造物が、打設してから最大強度に達するのが一般的な約一ヶ月を超えて数年過ぎても少しずつ強度が上がって行く稀な構造物を発見したのもそちらの言う最高学府の教授だった様な話をかなり昔に聞いた事がある。

埋め立て地を政治力で踏み潰そうとしているのか?
874: 匿名さん 
[2011-10-08 15:50:14]
ここは技術的な話を抜きにして学術論文のレベルを要求するスレなの?
旧帝国大学国語学者さん。
875: 偽ジョブス 
[2011-10-08 16:09:45]
>>私のようにきちんと

この『きちん』と言う言葉が嫌いだ。100%を意味している。
なんならこの世に『きちん』設計図書通り施工基準通りに造られた建築・土木構造物があるか?
もしかしてそんなことも知らないのか?
実例として阪神高速の倒壊、山陽新幹線の連続ラーメン高架橋の崩壊、PC桁の落下、トンネル内のコールドジョイントの施工不良、そして貴方の居住する物件にもどこかに手抜きが無いとは限らない。コンクリートは打設してしまえば外からは見えない。
876: 匿名さん 
[2011-10-08 17:21:14]
間違いと追求した旧帝大卒の人がネット上で間違った行為をしている。

・個人を特定するような事をしている。
・学歴を詮索するのは個人情報に絡むこと。

旧帝大卒とは言えこんな失態をして良いのか?
だから、謝罪せよなんて要求しない。
気を付けよ! にとどめる。
877: 匿名さん 
[2011-10-08 18:43:19]
>>872

人口爆発が止まり、減少に転じた事は悪い事ばかりではないです。

逆に第二の東西線の様に殺人ラッシュが回避される事です。
879: 匿名さん 
[2011-10-08 19:58:47]
叫んでいる?
脱出しろ!と叫んでいるのはどちらた?

そうして退去した人が、そちらに住む土地に流入して、いざ震災が発生した時に災害支援物資が足りねえ! と自治体で騒ぎになったらどうする?

これこそ、顧客がデベに二度も騙され、デベの思う壺。キリがない。
賢者は下手に移動しない。
頑張ろう! 浦安
881: 匿名さん 
[2011-10-08 20:32:23]
>>賢者とやらは脱出すると思うがね。

資産価値ばかり気にして、311のM9.0の巨大さも理解せず、建築・土木の知識も無く都市計画も知らず、ただカネと周囲の一般的な情報に惑わされる人。

退去先で思わぬ事に出会わないと言うそちらは保証は出来るのか?

再液状化と言うが、内陸部で震度6以上の地震に見舞われるとインフラが確実に被災すると言うのを何度言ったらわかるのか?
老朽している水道管がゼロとも言えないし、烈震となれば内陸でも地割れが発生する。

当たり前だけどウィキのURLを貼っときます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81%E9%9C%87%E5%B...
882: e戸建てファンさん 
[2011-10-08 20:57:00]
日本中どこに住んでも地震のリスクは同じとは思わないし、リスクを一つでも少なくしておく(例:埋立地に住まない)のが、『賢者』だと思います。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
886: 匿名さん 
[2011-10-08 21:11:29]
賢者だから浦安を脱出しないんじゃなくて、カネがなくて脱出できないんだろ?
今の浦安の家を売っても買い叩かれるから相当安くしないと売れず、ローンだけが残ることになる。
新しい土地で住む家を買うカネはどこにもないから安アパートに住むしかない。
つまり、浦安を脱出したくてもできないわけだ。
そういう自分の愚かで惨めな境遇を正当化したいから必死で否定するわけですね。
887: 匿名さん 
[2011-10-08 21:13:28]
まあ、埋立地なのに「高級住宅地です」と言って売ったデベの宣伝にまんまと引っかかった人がマヌケなんですよ。
埋立地が高級住宅地になれるわけがないんです。
891: 匿名さん 
[2011-10-08 21:21:19]
>どこにも埋め立て地としての技術上の問題が書かれていない。
言い訳はいいですよ、震災で大規模に液状化して道路から大量の土砂と水が噴出し、上下水道がメタメタになり、駅のエレベーターも壊れた事実で簡単に埋立地の問題点は証明できるでしょ。
これだけの問題点が明らかになったのに、どうやって埋立地に住むのは問題ない、と言えるんでしょうね。
893: 匿名 
[2011-10-08 21:44:59]
自分が住みたくないなら、住まなきゃいいことだろう?
自分とは関係ないから、何とでも言えるよ!

浦安の人達が出て行こうが行くまいが、皆さんには関係ないから。

894: 匿名 
[2011-10-08 22:02:59]
確かに俺達には関係ないけど君らには関係大アリでしょう。
税金上がるよ。治安悪化するよ。ボコボコの道、もうだれも直しに来てくれないよ!
895: e戸建てファンさん 
[2011-10-08 23:14:19]
私にとっては住まなければいいことですが、あなた(液浦)のような人(液状化した浦安を未だに勧める)がいる限り、情報弱者を守らなければならないと思います。
896: 匿名 
[2011-10-08 23:40:53]
>895
情報弱者?
何か勘違いしてるんじゃない?

何千万もする住宅買うのに調査もしないで買う人はいないって!
余計なお世話っていうんだよ。
897: 匿名さん 
[2011-10-09 01:43:28]
>>895

埋め立て地に対するリスクの科学的根拠一つすら挙げられないで情報弱者が情報弱者を守ろうとしているようで阿呆らしい。

もしかして液状化の基本的な事もわかっていないのでは?

このスレは国語力のネズミ講ですか?

震度のスケールすらわかっていない人が、埋め立て地の危険性を説ける訳がない。
898: 匿名さん 
[2011-10-09 02:00:46]
>>886

>>賢者だから浦安を脱出しないんじゃなくて、カネがなくて脱出できないんだろ?

じゃあ311で地殻の歪みが増大していると言われる中、カネさえあれば、地表に現れていない未知の活断層の位置がわかると言うの?

それと豊洲関連の投稿者の様に埋め立て地は安全なんてこちらは一言も言っていない。
899: 匿名さん 
[2011-10-09 07:53:44]
>カネさえあれば、地表に現れていない未知の活断層の位置がわかると言うの?

>>898さん、未知のリスクまで洗い出して100%の対応を取る事など、不可能です。現時点での賢い選択は、以下の様な土地に引っ越す事でしょう(可能なら)。

•液状化の心配の無い地盤の良い所で、
•津波の被害に合いにくい平坦な内陸部で、
•既知の活断層の無い所で、
•交通の便がそこそこ良い所。
900: 匿名さん 
[2011-10-09 08:00:49]
>>897
自分は>>895ではありませんけど、ちょっと言わせてください。

>もしかして液状化の基本的な事もわかっていないのでは?
あなたは以下のいずれかの人ですよね?
・液状化の基本的な事もわかってないから新浦安のMSを買った。
・液状化の基本的な事がわかっていたのに新浦安のMSを買った。
どちらにしても、わかって無い人の典型的な行動パターンです。
自分の立場を蔑ろにして、良くこんな言い掛かりが出来ますね。

>震度のスケールすらわかっていない人が、埋め立て地の危険性を説ける訳がない。
震度5+を震度6-と間違った情報をふれ回った人はあなたでは?
ならば、震度のスケールすらわかっていないあなたが、埋め立て地の危険性を理解できる訳がありません。
自分の立場を蔑ろにして、良くこんな言い掛かりが出来ますね。

>>571=日本最大液状化都市・浦安市スレ主の震度6吹聴まとめ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46452/res/691/
901: 匿名さん 
[2011-10-09 10:17:44]
言いがかりの国語力ばかり要求するだけで、建築・土木、地球物理学の専門用語一つも出せない様だと埋め立て工法も全くわからない輩が集まるスレですか?ここは?
これが、旧帝大卒の文系の頭脳に居るとしたら呆れたわ。
震度と書いたらどんな大きさかも説明できないし。
まるで、政党の突っ込みあい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる