住宅コロセウム「埋立地は早く脱出すべきか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 埋立地は早く脱出すべきか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-23 07:11:41
 

浦安、新木場など東京湾沿岸の埋立地では液状化によりライフラインがズタズタになりいまだに不便な生活を強いられているかわいそうな人が大勢います。
こんなことにならないためにも今回被害がなくても安心せず、早く脱出したほうがいいんでしょうか?
次に近くで地震が起きれば津波が来るかもしれませんよね?

[スレ作成日時]2011-03-25 22:26:30

 
注文住宅のオンライン相談

埋立地は早く脱出すべきか

816: 匿名 
[2011-10-01 19:21:54]
少しでも関連性があればどんな投稿しようが自由でしょう?
様々な投稿がないとネタは直ぐに尽きてしまいます。
埋立地脱出か否かだけでは既に終っていますよ。


821: 匿名さん 
[2011-10-01 20:19:48]
浦安の液状化は吊るされやすい。

なぜか?

それは、液状化したエリアが売り切りの住宅地だから。



江戸川・江東の液状化はあまり話題にならない。

なぜか?

売れ残りのマンションが大量にあるエリアだから。



大衆の目が浦安に集中することは業者に好都合。
823: 匿名 
[2011-10-01 21:13:01]
>821
浦安が、ターゲットになっても構わないと思いますよ。
隠す必要はない。
逆にいいと思いますよ。
マイナス面、プラス面、全てをさらけ出して、皆に現状を知ってもらわなければならない。

その上で、
住むか脱出か?
買うか買わないか?
決めたらいい。

人生を賭ける大事なことだよ。
隠してはダメだ。

どんな状況であっても買う人も、住む人も大勢いる。
それだけ魅力がある街だからね。


824: 匿名さん 
[2011-10-01 21:35:59]
>>818

>>*>>800が「ちなみにこちらは杭頭は露出していません。」と言っているますが虚偽情報です。
>>浦安市は事実調査をする話になっていますが、その調査はまだ終わっていません。

何か誤解されています。
浦安市ではなく、物件内部での調査のことです。
杭頭まで露出するほど沈下量は発生していません。

謝罪、謝罪…では進みませんね。
826: 匿名さん 
[2011-10-01 21:56:38]
>>住むか脱出か?

新聞、TV放送等の公共の報道では浦安に限らず東北地方太平洋地震で被災地を『脱出』とか放送で言ったり、書いていたりした事は見たことがない。

これは報道としての良心からだと思う。

※参照として放送禁止用語のウィキを参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A6%81%E6%AD%A2%E7%9...
830: 匿名さん 
[2011-10-01 22:43:23]
819さんの書き込みが削除された理由がわからない、理解出来ない。
831: 匿名さん 
[2011-10-01 23:32:10]
>>829

http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html

上記の投稿削除基準のうち、1~4までに該当していると思う。
838: 匿名さん 
[2011-10-05 16:03:58]
>>831

そこの基準で言うと、以下の基準にはかなりの書き込みが引っかかる。その基準を振りかざして、実行して、本当に良いのかなぁ?

+++
13. スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
14. スレッドが荒れてしまうと判断するもの
16. 物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
17. 他の物件を批判するもの
839: 匿名 
[2011-10-06 10:00:33]
浦安市の脱出者、9月はネットで185人(浦安市HPより)。

どなたかが仰るように浦安のマンションが売れ続けており流入者もいるのであれば、実際の流出者はもっと多い。
この数字は4-8月のペースよりも若干緩めで、流出に歯止めがかかっている感もあるが、そもそも6ヶ月連続(4-9月)で流出超過は統計開示以来史上初めて、しかも月間ネット185人流出は2000年以降震災後まで一切なかったレベルの数値。

やはり震災により浦安から実際に脱出している人が多いことがわかる。
840: 住まいに詳しい人 
[2011-10-06 19:15:27]
>>1
一刻も早く脱出すべき。

841: 匿名さん 
[2011-10-07 01:09:11]
浦安や幕張にいってみたら一目瞭然。地震でボロボロに壊れた地面があちこちに広がってる。
駅のエレベーターは地盤沈下で破壊され使えないなど、いまだにインフラが回復してない部分も多い。
こんなとんでもない場所なんだよ、埋立地は。家族とともに住むなんてありえないだろ。
842: 匿名さん 
[2011-10-07 02:42:52]
早く豊洲を脱出したい。
843: 匿名さん 
[2011-10-07 07:58:43]
>>781 by 素人 2011-09-30 21:48:06
>>・2度目の地震で一部のマンションが倒壊(先の地震で支持杭破損していて耐えられない)
>そんな事実は報告おろか聞いたこともない。
>で、あれば仙台市の激震地に現在、そのような報告があっただろうか?また、度重なる強い地震の変形で建物は疲労しているはず。

6月に浦安市の明海大学浦安キャンパスでそのような報告がされてます。知らないんですか?
http://www.jicl.org/
http://www.jicl.org/member/higashinihontyousahoukoku0501.pdf

<例>
(仙台市宮城野区Sマンション)
3.11 の震災により住棟が2棟とも傾斜しましたが、4.7 の余震によりさら
に傾斜が進行して危険な状態。杭基礎の損傷が原因か?

南棟の傾斜角は45 分の1 になり、2棟の間隔は約90 ㎝まで拡大。
地震保険で「全損」と認定。
臨時総会が開催され、建て替えを諦め解体処分が決定。
844: 匿名さん 
[2011-10-07 08:00:49]
>>781 by 素人 2011-09-30 21:48:06
>柱の『座屈』はともかくとして基礎杭にそのような損傷は聞いた事がない。

くぐれば簡単にソース見つけられますが?

1964年の新潟地震で当時、建築物には大した被害が見られなかったのでそのまま使用していたが、
20年後の建て替えの際に地下を掘って初めて基礎杭が破壊していることを発見された事例あり。
阪神大震災においても同様の確認事例あり。

新浦安に建つマンションの基礎杭は深くかつ本数が多いので確認する方法は。。。
気の毒ですが速やかに住居から引き払った方がいいと思います。
845: 匿名さん 
[2011-10-07 08:17:04]
>>841

同じことを何度も繰り返すループ状態。

人が住むところではないと言うならば、NZは?

そして世界的にみて火山・地震のリスクが高い列島に住む民族は?

原発一ヶ所停止して電力不足に陥ったが、米国みたいに大停電も起きずに今夏を乗りきった国民性は?

次の巨大地震時には内陸部でのインフラ破壊は確実に起きる。いつまでもいつまでも非埋め立て地に住む住民が埋め立て地のリスクを気にしていて、どうなるんでしょうか?
『明日は我が身』
長時間の震度5+で経験した被災は、反面教師で次に繋げようとしている。再液状化は覚悟の上で。
846: 匿名さん 
[2011-10-07 08:22:46]
少なくともこれから家買うならあの程度の地震でも液状化でボロボロになった埋立地を買うなんて考えられないですよね。
847: 匿名さん 
[2011-10-07 08:29:15]
>845
>再液状化は覚悟の上で。
私は嫌です。泥かきも土嚢運びも、もう懲り懲りですから。
848: 匿名さん 
[2011-10-07 08:32:30]
>>844

>>1964年の新潟地震で当時、建築物には大した被害が見られなかったのでそのまま使用していたが、
>>20年後の建て替えの際に地下を掘って初めて基礎杭が破壊していることを発見された事例あり。
それは画像を見て知っていたが、設計年度古いし時代が違うと言う解釈は?

でも、土木・建築において完璧な安全性を保証する物は存在しないとは考えている。
公共構造物でも損傷したものを補修して再使用しているし。
そんなことより次の震災時には日本はどうなっているか?考えたらキリがない。
安易な判断はしませんがね。
849: 匿名さん 
[2011-10-07 08:58:29]
>それは画像を見て知っていたが、
無知を指摘された後に「知っていた」とか、小学生並みの言い訳ですな
せめて、対象画像のソースぐらい公開して信憑性を高めれば良いのに
850: 匿名さん 
[2011-10-07 11:09:33]
小学生と言った段階で一気にループする。
851: 匿名さん 
[2011-10-07 20:10:25]
先ほどNHKで習志野市の震災時の液状化の様子が映像で流れました。
いやー、ひどいもんですね。地面から水がじゃんじゃんあふれ出てましたよ。
これが埋立地の実態。
人間が作ったインチキ陸地なんてやっぱり住むとこじゃないですよね。
852: 匿名さん 
[2011-10-07 21:35:53]
『人間が作ったインチキ敷地』
これぞ小学生の表現。
言い出したらキリがないぞ!
人工の敷地が正しい。
そして人工地盤は?
さらにブッ飛んで、月とは違いタイタンが何故地球に似た地形をしているか? この話を持ち込んだのは関東平野の形成を学ばせるため。
853: 匿名さん 
[2011-10-07 21:52:11]
しかし、人間が作ったインチキ陸地だから液状化がひどくて上下水道が壊滅したんだろ?違うのか?

854: 匿名さん 
[2011-10-07 22:04:25]
人類が作った『インチキ陸地』?
マン雑談の方を読んだら?
もし『インチキ陸地』が通用するなら、京浜・京葉工業地帯も福島第一原発の海側を多少埋め立てたのも通用する。

>>液状化がひどくて上下水道が壊滅したんだろ?違うのか?

それは事実だが、インチキとは表現しない。
埋め立てた土地の排水をしっかりして沈下を促進して締め固めなかった埋め立て地としての施工不良と言うこと。
856: 匿名さん 
[2011-10-08 06:08:34]
>>848
では、まとめます。
直下型の大地震が起こった時、浦安の新町中町地区は以下のリスクが生じると考えます。

・先の震災で支持杭に損傷を受けていたマンションが、2度目の大地震で倒壊してしまう。
>仙台にて危険な状態になり解体が確定した物件ある事、東日本及び阪神大震災で棟に
>問題ないと見えていても実は基礎杭が損傷していたという事例がある事、地中に埋ま
>った基礎杭の修復どころか検査さえも困難なことを踏まえて懸念。
・液状化で道路、歩道が陥没し大穴が発生。
>市内で幹線道路に空洞が250か所以上発見されているが、未だ未修繕を懸念。
・液状化の泥が噴出し、大きな泥だまりが生じる。
・上水道が破壊され水が噴出し、大きな水たまりが生じる。
・陥没大穴と液状化泥や上水道破損の水が一緒くたになり、そこに人や車が次々に落ちる。
・幹線道路は使用不能。緊急車両の出入りもままならない。

※助けられる命も助けられなくなる。

この状態で街の至る所で火災が発生すれば、より恐ろしい状態になるでしょう。
「危ないから逃げる。」>>758氏の発言の通りだと思う所以です。
857: 匿名さん 
[2011-10-08 09:19:06]
>>856

専門科学・技術的考証が薄い話など説得力に欠ける。
もし、そんな被害が出たならば他の地域はどうなっているか?を考えないのは人ごととしか思っていない。
最終的にどうなるかは最後までわからない。それが311だったのではないか?
858: 匿名 
[2011-10-08 09:32:07]
最終的に、浦安からは脱出者が相次いでいる。
859: サラリーマンさん 
[2011-10-08 09:37:21]
地盤改良をしない限り、絶対に住むところではない。
860: 匿名さん 
[2011-10-08 10:02:39]
どうやら居住歴の浅い退去した住民さんが危険性を空しく叫んでいるみたい。

そんなエネルギーがあるならば、移転先で今後の防災意識を考えた方が良い。
退去した土地の事はさっぱり忘れて。

結果、日本列島に住む限り最後まで、いつ・どこで・どの大きさで巨大地震が発生し、どのような被害が起きるかわからない。
先日、不意を打って熊本で震度5の地震があり、阿蘇山との関連はどうなのかわからないが。
861: 匿名 
[2011-10-08 10:03:01]
>856
>仙台にて危険な状態になり解体が確定した物件ある事、


仙台は埋立地だったのですか?
埋立地じゃないなら、浦安に限らず危険ということですが?
862: 匿名さん 
[2011-10-08 10:13:59]
どうせ、このスレはレベル低すぎです。
便所の落書き相当で。
863: 匿名さん 
[2011-10-08 10:23:23]
どうやらマンションを買ってしまって身動きとれない住民さんが危険性がないと虚しく叫んでいるみたい。

そんなエネルギーがあるならば、>>856のアドバイスを踏まえ、中町新町においての防災意識を高めたが良い。
軟弱地盤を買ってしまった過ちをさっぱり忘れて。

私は交通利便性と見てくだけの防災体制のいまいちな軟弱地盤の街はもう懲り懲りです。
864: 匿名さん 
[2011-10-08 10:39:54]
人の物真似投稿しかできないんですね。
移転先で以前の土地の事はさっぱり忘れ、先頭に立ってその地をよく見てください。

それが出来ないのは未練を残し空しく叫んでいるだけで、不意を打って思わぬ災害に巻き込まれるかも知れませんよ。

それが地震大国日本列島。
865: 匿名さん 
[2011-10-08 10:54:36]
>>857
>専門科学・技術的考証が薄い話など説得力に欠ける。
そう信じたいのですね。どうぞ信じたい事を信じてください。
軟弱地盤がどうなるか?良く考えず買った時のように。
866: 匿名さん 
[2011-10-08 11:06:28]
『どうやらマンションを買ってしまって身動きとれない住民さんが危険性がないと虚しく叫んでいるみたい』

こんな『買ってしまって身動きが取れない』と良く言った。
危険性がないと一言も言っていない。

じゃあ、、、さらに話はブッ飛ぶ。
そして同時にこの日本列島の安全性を説いて頂きたい。

そんなのはあり得ない。
世界の大陸の中で極めて造山運動が新しく急峻な地形が目立ち大陸プレートがぶつかり合って巨大地震が頻発しているリスクが高い列島。そんな国土の面積を広げるために埋め立て地を拡充してきた。
そして現在、取り返しの付かない放射能漏れを起こしてしまった。
なので、在日していた外国人が国外脱出しているのも頷ける。
だか、大和民族は…そんな事は出来ない。

今、我々は1000年に一度の地震・火山活動が活発な時期に不幸にも遭遇している。
明日には、来週には、来年には、日本のどこかで巨大地震が発生していないとも限らない。
それが兵庫県南部地震に続き再び関西でも巨大地震が発生したとしても誰が知ることであろう。

だ・か・ら、交通の利便性重視よりもある程度自然災害は妥協の上でこの地に住んでいるだけ。

『脱出』と言う言葉は、巨大地震、、巨大津波、原発事故と衝撃を受けた在日の外国人の国外脱出を埋め立て地に当てはめたのではないか?
あまりにも同じ日本民族として卑怯すぎる。
867: 匿名さん 
[2011-10-08 11:08:44]
>>軟弱地盤がどうなるか?良く考えず買った時のように。

どうなるか? 説明して下さい。
どうせ、それを言っていたら、海峡の橋も河川の橋も渡れませんよ。
868: 匿名さん 
[2011-10-08 11:23:55]
これから液状化した湾岸地帯を新規購入してもらうなんて希望していない。
浦安市ではもう大規模の新規の物件はもうない。

それよりも次に巨大地震が来れば国難はもっと厳しくなる。
その時、日本の経済は? 就労は? それが一番心配。
次の巨大地震時には海溝型の巨大地震か(長周期地震動が含まれている為)直下型地震かの違いによると思うけど、支持地盤に基礎杭に支えられている物件は絶対に傾かないとは思わないけど、僅かに傾く物件はゼロではないと思う。だから命には別状はない可能性が高い(もちろん室内の重量物の転倒対策をして)。

津波に関しては、東京湾に2mクラスとなると東海道メガロポリスは大変な被害を受けこの国の経済状況は壊滅する…ぐらい意識している。
869: 匿名さん 
[2011-10-08 12:26:21]
液浦さんアクセル全開ですね。ご自分のスレで同じ事やるとスレ主書き込み率80%くらい行っちゃうから倫理上やりづらいでしょうけど、ここならお客さんだし、いくら書き込んでもOKですもんね。

あっ、でもご自分のスレは、スレ書き込み率高くなり過ぎて、事実上閉鎖状態でしたね。失礼しました。

こちらで頑張って下さいね。
870: 匿名さん 
[2011-10-08 13:26:04]
早く豊洲から脱出したい・・・
872: 匿名さん 
[2011-10-08 14:47:07]
とうとう9月も185人脱出か・・・これで6ヶ月連続、最大級の脱出劇だ。
いつ止まるんだろう・・・
873: 匿名さん 
[2011-10-08 15:41:04]
>>871は反ユニバーサル社会論者で国語力を要求している。
その上、建築・土木・地震工学一切出てこない。それがその方面の知識がゼロ。
Drだって小学生並みの作文しか書けないと言っていた人も聞いていますよ。
いくら旧帝国大学卒とは言え建築関連と周辺情報が全く提示出来ない国語力のみを要求とは呆れます。相手が言わんとするスクリーニングすら出来ないのですか?
ちなみにこちらの国語力は小学生並みと言っておこう。大学?
故ジョブス氏だって…。

ちなみにコンクリート構造物が、打設してから最大強度に達するのが一般的な約一ヶ月を超えて数年過ぎても少しずつ強度が上がって行く稀な構造物を発見したのもそちらの言う最高学府の教授だった様な話をかなり昔に聞いた事がある。

埋め立て地を政治力で踏み潰そうとしているのか?
874: 匿名さん 
[2011-10-08 15:50:14]
ここは技術的な話を抜きにして学術論文のレベルを要求するスレなの?
旧帝国大学国語学者さん。
875: 偽ジョブス 
[2011-10-08 16:09:45]
>>私のようにきちんと

この『きちん』と言う言葉が嫌いだ。100%を意味している。
なんならこの世に『きちん』設計図書通り施工基準通りに造られた建築・土木構造物があるか?
もしかしてそんなことも知らないのか?
実例として阪神高速の倒壊、山陽新幹線の連続ラーメン高架橋の崩壊、PC桁の落下、トンネル内のコールドジョイントの施工不良、そして貴方の居住する物件にもどこかに手抜きが無いとは限らない。コンクリートは打設してしまえば外からは見えない。
876: 匿名さん 
[2011-10-08 17:21:14]
間違いと追求した旧帝大卒の人がネット上で間違った行為をしている。

・個人を特定するような事をしている。
・学歴を詮索するのは個人情報に絡むこと。

旧帝大卒とは言えこんな失態をして良いのか?
だから、謝罪せよなんて要求しない。
気を付けよ! にとどめる。
877: 匿名さん 
[2011-10-08 18:43:19]
>>872

人口爆発が止まり、減少に転じた事は悪い事ばかりではないです。

逆に第二の東西線の様に殺人ラッシュが回避される事です。
879: 匿名さん 
[2011-10-08 19:58:47]
叫んでいる?
脱出しろ!と叫んでいるのはどちらた?

そうして退去した人が、そちらに住む土地に流入して、いざ震災が発生した時に災害支援物資が足りねえ! と自治体で騒ぎになったらどうする?

これこそ、顧客がデベに二度も騙され、デベの思う壺。キリがない。
賢者は下手に移動しない。
頑張ろう! 浦安
881: 匿名さん 
[2011-10-08 20:32:23]
>>賢者とやらは脱出すると思うがね。

資産価値ばかり気にして、311のM9.0の巨大さも理解せず、建築・土木の知識も無く都市計画も知らず、ただカネと周囲の一般的な情報に惑わされる人。

退去先で思わぬ事に出会わないと言うそちらは保証は出来るのか?

再液状化と言うが、内陸部で震度6以上の地震に見舞われるとインフラが確実に被災すると言うのを何度言ったらわかるのか?
老朽している水道管がゼロとも言えないし、烈震となれば内陸でも地割れが発生する。

当たり前だけどウィキのURLを貼っときます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81%E9%9C%87%E5%B...
882: e戸建てファンさん 
[2011-10-08 20:57:00]
日本中どこに住んでも地震のリスクは同じとは思わないし、リスクを一つでも少なくしておく(例:埋立地に住まない)のが、『賢者』だと思います。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
886: 匿名さん 
[2011-10-08 21:11:29]
賢者だから浦安を脱出しないんじゃなくて、カネがなくて脱出できないんだろ?
今の浦安の家を売っても買い叩かれるから相当安くしないと売れず、ローンだけが残ることになる。
新しい土地で住む家を買うカネはどこにもないから安アパートに住むしかない。
つまり、浦安を脱出したくてもできないわけだ。
そういう自分の愚かで惨めな境遇を正当化したいから必死で否定するわけですね。
887: 匿名さん 
[2011-10-08 21:13:28]
まあ、埋立地なのに「高級住宅地です」と言って売ったデベの宣伝にまんまと引っかかった人がマヌケなんですよ。
埋立地が高級住宅地になれるわけがないんです。
891: 匿名さん 
[2011-10-08 21:21:19]
>どこにも埋め立て地としての技術上の問題が書かれていない。
言い訳はいいですよ、震災で大規模に液状化して道路から大量の土砂と水が噴出し、上下水道がメタメタになり、駅のエレベーターも壊れた事実で簡単に埋立地の問題点は証明できるでしょ。
これだけの問題点が明らかになったのに、どうやって埋立地に住むのは問題ない、と言えるんでしょうね。
893: 匿名 
[2011-10-08 21:44:59]
自分が住みたくないなら、住まなきゃいいことだろう?
自分とは関係ないから、何とでも言えるよ!

浦安の人達が出て行こうが行くまいが、皆さんには関係ないから。

894: 匿名 
[2011-10-08 22:02:59]
確かに俺達には関係ないけど君らには関係大アリでしょう。
税金上がるよ。治安悪化するよ。ボコボコの道、もうだれも直しに来てくれないよ!
895: e戸建てファンさん 
[2011-10-08 23:14:19]
私にとっては住まなければいいことですが、あなた(液浦)のような人(液状化した浦安を未だに勧める)がいる限り、情報弱者を守らなければならないと思います。
896: 匿名 
[2011-10-08 23:40:53]
>895
情報弱者?
何か勘違いしてるんじゃない?

何千万もする住宅買うのに調査もしないで買う人はいないって!
余計なお世話っていうんだよ。
897: 匿名さん 
[2011-10-09 01:43:28]
>>895

埋め立て地に対するリスクの科学的根拠一つすら挙げられないで情報弱者が情報弱者を守ろうとしているようで阿呆らしい。

もしかして液状化の基本的な事もわかっていないのでは?

このスレは国語力のネズミ講ですか?

震度のスケールすらわかっていない人が、埋め立て地の危険性を説ける訳がない。
898: 匿名さん 
[2011-10-09 02:00:46]
>>886

>>賢者だから浦安を脱出しないんじゃなくて、カネがなくて脱出できないんだろ?

じゃあ311で地殻の歪みが増大していると言われる中、カネさえあれば、地表に現れていない未知の活断層の位置がわかると言うの?

それと豊洲関連の投稿者の様に埋め立て地は安全なんてこちらは一言も言っていない。
899: 匿名さん 
[2011-10-09 07:53:44]
>カネさえあれば、地表に現れていない未知の活断層の位置がわかると言うの?

>>898さん、未知のリスクまで洗い出して100%の対応を取る事など、不可能です。現時点での賢い選択は、以下の様な土地に引っ越す事でしょう(可能なら)。

•液状化の心配の無い地盤の良い所で、
•津波の被害に合いにくい平坦な内陸部で、
•既知の活断層の無い所で、
•交通の便がそこそこ良い所。
900: 匿名さん 
[2011-10-09 08:00:49]
>>897
自分は>>895ではありませんけど、ちょっと言わせてください。

>もしかして液状化の基本的な事もわかっていないのでは?
あなたは以下のいずれかの人ですよね?
・液状化の基本的な事もわかってないから新浦安のMSを買った。
・液状化の基本的な事がわかっていたのに新浦安のMSを買った。
どちらにしても、わかって無い人の典型的な行動パターンです。
自分の立場を蔑ろにして、良くこんな言い掛かりが出来ますね。

>震度のスケールすらわかっていない人が、埋め立て地の危険性を説ける訳がない。
震度5+を震度6-と間違った情報をふれ回った人はあなたでは?
ならば、震度のスケールすらわかっていないあなたが、埋め立て地の危険性を理解できる訳がありません。
自分の立場を蔑ろにして、良くこんな言い掛かりが出来ますね。

>>571=日本最大液状化都市・浦安市スレ主の震度6吹聴まとめ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46452/res/691/
901: 匿名さん 
[2011-10-09 10:17:44]
言いがかりの国語力ばかり要求するだけで、建築・土木、地球物理学の専門用語一つも出せない様だと埋め立て工法も全くわからない輩が集まるスレですか?ここは?
これが、旧帝大卒の文系の頭脳に居るとしたら呆れたわ。
震度と書いたらどんな大きさかも説明できないし。
まるで、政党の突っ込みあい
902: 匿名さん 
[2011-10-09 10:39:17]
>>899

それだけでは足りない。

不燃化が進んでいない住宅密集地を避ける。
歩道が広い避難路が網羅されている。

以上の事は都市計画と密接に関係する。白髭の防災拠点は特例として都区内の住宅街と市部に見つけるのは難しい。

残るは多摩NTと千葉NTとTX沿線だけ。
放射性物質などもう取り返しのつかない事だから騒いでも今さらどえでもいい。
903: 匿名 
[2011-10-09 11:04:12]
いずれにしろ、皆さんは浦安市の住民16万人の不幸に興味半分の書き込みしてるだけなんだよ!
他人の不幸をストレスの解消に利用してるだけだよ!
他人の幸せや不幸は皆さんには無関係なんだよ!

他人が浦安を出て行こうが、買おうが無関係だということは分かってるはずだよ。

住宅を売ったり買ったりは、人生がかかってるんだよ。
その人なりに決断し、出て行く人は出て行く、買う人は買う。

不幸を背負った他人に追い討ちかけて楽しんで立ち止まってないで、もっと前向きに生きてくださいよ。

904: 匿名さん 
[2011-10-09 12:10:20]
>>898, 901. 902さんは、液浦のスレ主さんですよね?

もう少し、素直、謙虚になられたら如何でしょうか?

考え方が硬直化してしまっている様に感じます。
また、ご存知の事は全て話さないと気が済まない様に感じます。
905: 匿名さん 
[2011-10-09 12:20:14]
数千万の家がわずか数分揺れただけで数千万の修復費かかって。


それでも街のインフラや凸凹はいまだ直らず。




液状化の怖さ思い知るにはじゅうぶんだと思うが。
907: 匿名さん 
[2011-10-09 12:40:04]
みなさん、こんな書き込みがあったの気がつきました?

>>854
>>液状化がひどくて上下水道が壊滅したんだろ?違うのか?
>それは事実だが、インチキとは表現しない。
>埋め立てた土地の排水をしっかりして沈下を促進して締め固めなかった埋め立て地としての施工不良と言うこと。
ここでは、浦安市の中町新町地区の上下水道が液状化で壊滅した事を事実と認め、かつそれが施工不良であったと自ら述べています。

>>879
>これこそ、顧客がデベに二度も騙され、デベの思う壺。キリがない。
ここでは、新浦安に一度マンションを買って、デベに騙されたと自らの過去の出来事を吐露しています。

要はデベに騙されて、施工不良の不動産を買ったと自ら認めたと公言しているのです。

浦安ポジ最極端のかの氏でさえ、デベに騙されて、施工不良と言い放つ場所です。
浦安の新町中町はそんな場所であると言う事です。
そんな処に家を構えるなんて御免です。

みなさんは、どう思いますか?
いつも話にならない、液浦さん抜きでご意見をお聞かせいただければ幸いです。
908: 匿名さん 
[2011-10-09 14:14:08]
>>906

匿名掲示板で個人を特定させるのは管理人さんの対応の対象となっている。
良心的な固定HNは別として。

返ってくるコメントはほとんどオウム返しでなんの知識ももたず粗探しで前進せずループするだけ。
909: 匿名さん 
[2011-10-09 14:28:10]
>>907は何が施工不良なのかつかみきれていない。

まず、大規模構造物を施工する際ボーリング調査をしているのは当たり前。
そのデータを元に構造物・建築物の本体を施工する前に地盤改良をする。

土建屋はここは不可能だと判断していたら中町・新町の様な街どころか京葉線すらなかったはす。

都内の湾岸で高層建築が不可能だと判断された地質の埋め立て地がある。
それはどこか答えてみてください。
910: 匿名 
[2011-10-09 14:35:22]
>>そんな処に家を構えるなんて御免です。

土地の用途が違うのもあるけど東京都がそう判断したような所があるよ。

どれほど情報弱者なのか?
こちらが素人ではなく土建屋関係者だったら、こんな匿名性の掲示板だとクレームが追求されて炎上さたであろう。
911: 匿名さん 
[2011-10-09 14:53:23]
>>903

確かに、『他人の不幸は蜜の味』でからかっている気もします、

そもそもここのスレのタイトルが間違っていると言うか、放射能汚染で在日していた欧米の外国人が脱出していくのを強引に当てはめただけ。
本来『住居として適さない埋め立て地は?』のスレのタイトルにすべきだった。

そう思いません?
東京湾岸に在住する全ての住民さん
912: 匿名さん 
[2011-10-09 14:55:26]
>908
根も葉もないない言い掛かりをつけたり、論点のずれた長話をする荒し行為をやめれば済むことです。
まず、自分のネチケット違反を正してください。
913: 匿名 
[2011-10-09 15:01:23]
>>根も葉もないない言い掛かりをつけたり、

これを書いてしまっている以上あそちらも同じこと。

匿名掲示板のどうしょうもないところ。
914: 匿名さん 
[2011-10-09 15:27:57]
はやく豊洲を脱出したい・・・
915: 909 
[2011-10-09 15:39:47]
答えがまだ無いようだ。

埋め立て地としては、浦安の液状化以上に劣悪な人口地盤のある東京都内の湾岸に気づいていないとは、言いがかりとかどうのこうの以前の問題。

さてここも1000を超える。
埋め立て地を住居地区にさせない勢力のためのスレを立ち上げさせていただきます。
916: 匿名 
[2011-10-09 17:13:05]
>907
>要はデベに騙されて、施工不良の不動産を買ったと自ら認めたと公言しているのです。
さすがにあの人も、それぐらいのことはわかるんですね。
いずれにしても、騙されたとか、施工不良とか、ケチのついた処に家を買うなんてあり得ない。
917: 匿名 
[2011-10-09 17:34:26]
このスレの主張する『人か住むような所ではない埋め立て地』の一つは、江東区若洲の辺り。
そこに何が埋まっているかは、このスレに集る建築・土木の基本知識の無い一般素人でも知っているはず。
ようやく900件に達してこちらが最初にこの件を提示した。
言いがかりなんて下らないことでループしている状態か?
あの地中にどうやって基礎杭を打設するのですか?

それに比較して浦安は海底からしゅんせつした土砂で埋め立てたもの。ゴミはゼロとは限らないが、地中の水分をしっかり排水させて沈下を促進、締め固めなかった手抜きによるもの。
だから建物本体周辺の基礎は地盤改良したと言うのを何回言ったら理解するんだろうか?
918: 匿名さん 
[2011-10-09 17:36:21]
埋立工法なんかどうでもいいよ。そんなもんには興味ない。
浦安市の埋立地が液状化と地盤沈下でボロボロになり、上下水道が壊滅したのは事実であり、次にさらに大きな地震がきたらこれ以上の災害に見舞われることは間違いない。
そんな場所に住みたい人なんかどこにもいないだろうということ。
今の住民は経済的に脱出できる人はもうしてるし、それができない人が残って必死に自己正当化してる。とても見苦しい行為だよね。

919: 匿名 
[2011-10-09 17:37:58]
管理人さん
削除する前にこの板をよく読んで下さい。
本当に削除されるべきは誰の書き込みなのか、よく考えて下さい。
お願いします。
920: 匿名さん 
[2011-10-09 17:46:21]
>917
>このスレの主張する『人か住むような所ではない埋め立て地』の一つは、江東区若洲の辺り。
違います。
311に周辺と比較して類を見ない被害を被った浦安市の新町中町です。以上
921: 匿名 
[2011-10-09 18:24:01]
>>919

そんな願いも空しく響くだけです。
根本的な問題は放射能汚染で国外脱出するのをたかが液状化で脱出するか?とした最初のタイトルが管理人さんも煽りであるのをわかっていると思います。

>>920

全然理屈になっていません。
さっさと浦安の事は忘れて転居先の今後の事を考えたら如何ですかね?
922: 匿名 
[2011-10-09 18:44:05]
>>今の住民は経済的に脱出できる人はもうしてるし、それができない人が残って必死に自己正当化してる。とても見苦しい行為だよね。

つまり、経済力のある人がマリナーゼのセレブ気取りで入植し、いざ液状化が起きて嫌になって去ったと言うのですか?

不釣り合いに名付けられたマリナーゼの現URの物件の正式名称をしっています。
これを聞いたら非常にダサい名称だとセレブには眉唾ものだとおもう。
923: 匿名さん 
[2011-10-09 18:56:34]
>917
>このスレの主張する『人か住むような所ではない埋め立て地』の一つは、江東区若洲の辺り。
これスレ違いです。
このスレで、本来人が住んでない埋め立てについて、出て行くべきかどうかなど議論の対象外です。
924: 匿名さん 
[2011-10-09 19:02:15]
>>922
>マリナーゼのセレブ気取りで入植し
こんな事どこに書いてありましたか?ねつ造話はやめましょう。
925: 匿名 
[2011-10-09 19:04:43]
これまで言いがかり攻撃ばかりしてきたのではありますが、
『埋立地は早く脱出すべきか』
このタイトル自体が問題があります。
海面を埋め立てその土地を住宅地として指摘しているのか不明で、元工業用地を住宅地に用途変更した所もあります。
このスレはあまりにも曖昧すぎます。
926: 匿名 
[2011-10-09 19:16:47]
マリナーゼは、センスの無い旧公団が愛称として『マリナイーストXX(固有名なので伏せ字)』を何を勘違いしたか、つけられたもの。
旧公団の正式名称は、
『浦安○団地』
とあまりにも田舎臭いものだった。
これに騙されたセレブは?
927: 匿名さん 
[2011-10-09 19:24:10]
>>925
>このタイトル自体が問題があります。
レス番はすでに925過ぎてますが何か?

>このスレはあまりにも曖昧すぎます。
いや、こんな的外れなこと書き続けているのあなただけだと思います。
>このスレの主張する『人か住むような所ではない埋め立て地』の一つは、江東区若洲の辺り。
928: 匿名さん 
[2011-10-09 19:28:07]
>>926
確認できたようですね。
「マリナーゼのセレブ気取りで入植し」なんて引用文のどこにも書いてなかったでしょ?
では、ねつ造話はこれで終わりにしてください。

929: 匿名さん 
[2011-10-09 19:42:26]
>>928

そうであれば、
『埋め立て地を脱出すべきか?』のタイトルの『脱出』も退去した住民のオーバーな表現です。

マスコミは絶対と言っても良いほど使っていません。
930: 匿名 
[2011-10-09 19:47:17]
>>いや、こんな的外れなこと書き続けているのあなただけだと思います。

これしか書けていないとは情報として価値観があるのだろうか?

いつも『いや、』の切り返しのワンパターン
931: 匿名 
[2011-10-09 20:02:43]
>918
あなたの感覚が全てじゃないんですよ。液状化した街だろうが、住みたい人はいるんですよ。

金がなくて動けない?
そんな話はあっても極少ですね。
新浦安のマンションは震災後も新築で買った時より高く売れてますからね。
それに大手企業勤務の方が中心の平均年収が日本でトップレベルの街ですよ。
金がないなんて言わない方がいいですよ。
少なくともあなたよりは裕福だと思いますが。

重要の多少の減少は認めるが、あなたが住みたくなくても、住みたい人はたくさんいるんです。

これは間違いない事実です。

自分の感覚だけで意見を言うあなたは多分成功者ではないでしょう?


932: 匿名さん 
[2011-10-09 20:19:40]
>あなたの感覚が全てじゃないんですよ。液状化した街だろうが、住みたい人はいるんですよ
もちろん若干数はいるだろう。
しかし、大部分は逃げ出したんだよ。そうでなければ震災前まで横ばいか増加が続いていた浦安市の人口が、震災後一貫して減少を続けているわけがない。
933: 匿名さん 
[2011-10-09 20:29:57]
>>931

確かに市民の間では、震災以前は高価だった為に購入をためらっていた世帯が古くなった自物件から、それよりも新しい物件に住み替えようとする潜在需要がありますね。

殆どの大規模物件の建物本体は今の所問題が出ていないため、綺麗に修復されたヨーカドーのエントランスの様に各物件の管理組合の力量が試される所でしょう。
934: 匿名 
[2011-10-09 20:36:21]
>>932

そんなに気になるならさっさと退去して新天地に住み浦安の事など忘れたら?

しかし、この10年間は巨大地震が続くと学者の間で言われているように契約期間中な不幸にも遭遇しても知らんがね。
935: 匿名 
[2011-10-09 22:33:18]
やはり埋立地は脱出だ。
住民の質が悪過ぎる。
936: 匿名さん 
[2011-10-10 10:54:20]
地盤と同レベル
937: 匿名 
[2011-10-10 12:17:00]
座布団1枚。
10枚たまったら、そのてっぺんで、埋立地気分を味わってください。
ぐらぐら。
938: 匿名 
[2011-10-10 13:35:29]
皆さん、他人が住む街の地盤を心配してくれなくてもいいですよ!


私は来るか来ないか分からない次の地震の心配より、日常生活を優先しますので、新浦安にすみ続けます。
例え来たとしても生命に危険はかんじないので。

あなた方がここで浦安をコケにしようが、何の影響もないですよ。


939: 匿名 
[2011-10-10 15:14:10]
>>934
>そんなに気になるならさっさと退去して
スレタイから逸脱しています。
また、スレ妨害にもなっています。
迷惑です。
速やかに退去ください。

>>938
>みなさん、他人が住む街の地盤を心配してくれなくても
スレタイから逸脱しています。
また、スレ妨害にもなっています。
迷惑です。
速やかに退去ください。
940: 匿名 
[2011-10-10 17:24:04]
何いっているんですか?
このスレの存在自体が迷惑です。
新規に入ってくる人を希望しませんし、人口爆発が止まったので計画人口はほぼ達成、公立の保育園の入所待ちの人も次第に解消されていく市外の人にはわからないメリットがありますから。
941: 匿名さん 
[2011-10-10 17:59:14]
一体、このスレは何が目的なのかわからない。
脱出を推奨する人に、建築用語の『フーチング』の言葉すら一度もなかった。
だから話をブッ飛ばさぜるを得なくなる。
原発の立地は殆ど同じ地質の上に建っている。それが何かは学習レベルの低い人以外、ピンと来た人もいるのではないか?
311の時、津波が来襲した太平洋沿岸において防潮堤が破壊されたものと液状化に耐えてビクともしなかった防潮堤があったと聞いた。

海底に打設されているフーチングつまり基礎杭が明暗を分けたそうだ。

液状化地帯の構造物にも当たり前の様に基礎杭がしっかりしていれば、殆ど問題はないとされている。

ちなみに原発は固い岩盤の上に建っており、それ自体フーチングと同じような役割をしている。


ここまで素人が書いても、国語力で攻撃したり、個人の人格攻撃をするんですね。
疲れるなぁ。
942: 匿名さん 
[2011-10-10 17:59:40]
スレ違いの話を連投するアラシが粘着していますが、完全無視でお願いします。
943: 匿名さん 
[2011-10-10 18:06:16]
スレ違いと言うより能なしの戯言だから、このスレの趣旨は破壊させる。
944: 939 
[2011-10-10 19:04:22]
>>942
了解。
若洲を罵火そうに披露して、スレチと指摘されるまで、気がつかない(能無戯言は自分)とか、ありえないしね。
945: 匿名 
[2011-10-10 19:29:04]
941さん、通称液浦さん。
あなたの能のなささ加減に皆はいいかげん疲れているんですよ。
大学行ってから出直してちょ。
946: 匿名さん 
[2011-10-10 19:39:50]
これほどのことでも文句しか書けないレベルとは…。
わからんちんは、わからんちん同士ですか?
お住まいの物件のコンクリートそのものは脆い複合材料であるのは死ぬまで理解しないようですね。
947: 匿名さん 
[2011-10-10 19:44:55]
>>945

2chみたいに人の言ったことを物真似をしないでオリジナリティな投稿を心がけてください。
その割りには今まで提示してきた用語を真似しない不思議さ?
948: 匿名さん 
[2011-10-10 19:55:03]
>液状化地帯の構造物にも当たり前の様に基礎杭がしっかりしていれば、殆ど問題はないとされている。
建物が液状化対策されてても上下水道が壊滅すればお風呂にも入れない生活がしばらく続く。
そんな場所をわざわざ選らんで買うなんてあり得ないということです。これは浦安で証明されてます。

950: 匿名さん 
[2011-10-10 20:25:42]
>>建物が液状化対策されてても上下水道が壊滅すればお風呂にも入れない生活がしばらく続く。
>>そんな場所をわざわざ選らんで買うなんてあり得ないということです。これは浦安で証明されてます。

その通りです。
かえって人口爆発が止まり、小学校までの公立教育機関の収容力不足が次第に解消されていくのは逆にメリットです。

そして、次の巨大地震時に液状化が避けられる埋め立て地でない内陸部では絶対にお風呂に入れる生活が保証できますか?
951: 匿名さん 
[2011-10-10 20:49:20]
その人口が減りつつある小学校で何が起きているか・・・
所得の高い、知能の高い家庭・生徒から出て行っているわけだから、おして知るべし。
952: 匿名さん 
[2011-10-10 20:57:13]
>お風呂に入れる生活が保証できますか?
絶対ではないですが、この程度の地震でもダメになった浦安の埋立地よりは内陸のほうがリスク度合いは低いです。
比較論ですよ。
絶対に内陸の地盤が大丈夫でないなら浦安でもいいだろと思う人はまずいないでしょう。よりリスクの低い場所を選ぶのは子を持つ親としては当たり前です。

953: 匿名さん 
[2011-10-10 21:28:46]
>>952

>>絶対ではないですが、この程度の地震でもダメになった浦安の埋立地よりは内陸のほうがリスク度合いは低いです。

但し、都市計画が元からなかった台地の様なところで木造住宅密集地で火災旋風にあい、高熱地獄は御免です。

多摩NTか千葉NT方面しか残らない。
954: 匿名さん 
[2011-10-10 22:07:53]
浦安だって低層階で1件でも火を出したら火災地獄だよ。
まあ、浦安の人はバーベキュー好きだから自分がバーベキューになっても本望かもね。
955: 匿名さん 
[2011-10-11 07:18:55]
>925
>これまで言いがかり攻撃ばかりしてきたのではありますが、
自覚があるなら止めてください。
957: 匿名さん 
[2011-10-11 11:16:28]
プレート地震:首都圏直下急増 M7級、30年で98%
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110917k0000m040076000c.ht...
958: 匿名 
[2011-10-11 12:20:33]
>956
だからなんなの?

あなたは浦安市からの転出者が多いと何か得をするの?

そうじゃないなら、めっちゃストレスの固まりになってるから、気を付けてくださいね。

959: 匿名 
[2011-10-11 12:27:52]
>954
新浦安のマンションをご存知ないようで?

奥行き3mのバルコニーが上階へ火の回りを防いでくれます。


960: 匿名さん 
[2011-10-11 12:42:07]
>958

これは956さんに対する脅迫ですね。
「浦安市民はみなストレスがたまっているから気をつけろ」と・・・
どんな八つ当たり、逆切れを考えているのでしょうか・・・
だから浦安は怖いんだ・・・

まあ、浦安には行きませんが、暗い夜道を一人で歩かないように気をつけます・・・
961: 匿名さん 
[2011-10-11 20:39:42]
やはり脱出が正解のようですね。
963: 匿名さん 
[2011-10-11 21:09:03]
逆梁工法で、バルコニーの奥行き2~3mあればかなり耐えられるような気がします。

でも、バルコニー面が空気スカスカの格子や、熱で割れて飛び散るガラスパネルの場合どれだけ、延焼防止時間稼げるんでしょう?
バルコニーに布団が干してあったら、ボウボウ燃えちゃいますよね?
コストダウンでバル面にガス給湯器設置しているとこが、増えて来たけどこれに引火したりないんですか?

先にも書いてありましたが、心配は液状化の泥だけじゃないですよね?
液状化起因で道路が陥没したら、渋滞と合わさって消防車がこれないのでは?
しかも、前例からして上水の断水するだろうから、頼みの綱はマンション内の貯水槽だけですよね?
消火活動の水は足りるのでしょうか?

高層階に放水車の水届くのでしょうか?
はしご車はせいぜい11階ぐらいまでと聞きました。。。。

とても心配です。
本当に大丈夫なのでしょうか?
964: 匿名さん 
[2011-10-11 21:35:33]
you tube で「液状化」で検索したらたくさんの映像を見ることができました。
改めて埋立地の現実の姿を知ることができました。
965: 匿名 
[2011-10-11 22:20:10]
>963
あなたの言ってることは、埋立て地に限らずどこでも起こり得ることですよ。

3mあれば普通のものより炎上しづらいと言ってるのです。

空洞は全て埋め戻されますからご心配なく。

それよりもあなたの住む街の狭い道路は消防車が通れないんじゃないですか?
そっちの方が心配です。

966: 匿名 
[2011-10-11 22:38:17]
埋立地は「どこでも起こりうること」に加えて液状化があるからなあ。
やっぱ脱出でしょ。
糞袋は使いたくない。
967: 匿名 
[2011-10-11 22:38:35]
だから皆さん、新浦安の心配より、本当に安全だと思う場所を探し、そこに住居を移したらどうですか?

ご自分達のことすら出来てないのに他人の心配をするなんて、なんてお人好しなんでしょう?

私達はあなた方より裕福ですし十分幸せに暮らしていますから心配ご無用です。

どうぞご自分達の身の安全を確保し、ご家族の為に一生懸命働いて私達より裕福になれるよう周りの人達の2倍以上のご努力なさってください。

こんなところに書き込みしてる暇はないですよ。


968: 匿名 
[2011-10-11 22:47:23]
958さんは、通報した方が良いですかね。
かなり本格的な脅迫に見えます。
969: 匿名さん 
[2011-10-11 22:56:44]
どこに逃げても同じというけど、少なくとも液状化リスクの小さいところを選んで脱出するわけだからね。
本当に裕福な人ならさっさと安全なところに逃げそうな気がするし、
また大きな地震が起きたら液状化確実なところに住んでいるのに十分幸せと言われても説得力がないなあ。
970: 匿名さん 
[2011-10-12 06:01:39]
>>965
>3mあれば普通のものより炎上しづらいと言ってるのです。
いや、違う。
しづらいではなく、「奥行き3mのバルコニーが上階へ火の回りを防いでくれます。」と断言口調で>>959に書いてある。

そもそも、新浦安でもバルコニーの奥行きが3mあるところは限られている。
新浦安駅周辺の築古マンションのベランダ奥行きは1mクラス。
新浦安地区MSの平均とったら2m以下になるのでは?

>>959
>新浦安のマンションをご存知ないようで?
>奥行き3mのバルコニーが上階へ火の回りを防いでくれます。
新浦安のマンションをご存知ないようで。
971: 匿名さん 
[2011-10-12 07:45:45]
>コストダウンでバル面にガス給湯器設置しているとこが、増えて来たけどこれに引火したりないんですか?
どこの賃貸アパートの話ですか?
築30年の新浦安駅前マンションでも、そんな仕様になってませんよ?
972: 匿名さん 
[2011-10-15 13:46:28]
埋立地は早く脱出すべきか

するべきでしょう、可能であれば
973: 匿名さん 
[2011-10-15 19:08:32]
まずこれから埋立地物件を買うことは避けるのが鉄則。
今住んでる人はできるだけ早めに移住することをおすすめします。
974: 匿名 
[2011-10-15 19:10:40]
↑どこのデベか想像ができるよ!
975: 匿名さん 
[2011-10-15 19:31:09]
いまの状況ですすんで埋立地に引っ越す人っているんでしょうか。
いるのならその理由を聞いてみたいです。
976: 匿名 
[2011-10-15 23:05:22]
そんな人いないから、浦安市の人口発言減り続ける。
977: 匿名さん 
[2011-10-17 08:28:41]
ここで言っている埋立地って浦安限定ですか??
978: 匿名さん 
[2011-10-17 20:01:36]
>977
>ここで言っている埋立地って浦安限定ですか??
スレ主は浦安限定なんて書いてないし、そんな事言った奴もいないでしょ。
朝から何が見えてるの?大丈夫?
979: 匿名 
[2011-10-17 20:58:26]
>>976

いるよ。
ソースはないけど信用金庫の担当から物件探しの聞いた。
980: 匿名さん 
[2011-10-17 22:45:38]
×そんな人いないから、浦安市の人口発言減り続ける。
○そんな人滅多にいないから、浦安市の人口発言減り続ける。
981: 匿名さん 
[2011-10-18 09:25:27]
>978
スレ読んでると浦安のことしか書いてないから・・・そう思っただけ
982: 匿名さん 
[2011-10-18 20:09:46]
>>973

>>今住んでる人はできるだけ早めに移住することをおすすめします。

その理由を物件の資産とか、インフラ再損傷以外の理由を書いてみよ。

在住している人にとって移住するメリットは何もない。

次に発生する巨大地震の予知は不可能な限り。
首都圏ではなく再度関西を襲ったらどうする?
983: 匿名さん 
[2011-10-18 21:21:56]
>973
はい。
未だ空洞化したまま手付かずの穴、未だ破壊されたまま手付かずの護岸、市域全体の液状化対策困難の表明など、在住した場
合のデメリット(リスク)が大きいとの理由(判断)により出て行く事に決めました。


>982
私は在住者ですが、そうは思いません。
同じ浦安市民なら、脈絡もなく知ってる話を単に書き並べたり、デマカセ・でっち上げ話で他人の発言を罵倒したりせず、客
観的かつ論理的なレスを心がけていただきたいものです。
984: 匿名さん 
[2011-10-18 22:42:12]
>>983

>>同じ浦安市民なら、脈絡もなく知ってる話を単に書き並べたり、デマカセ・でっち上げ話で他人の発言を罵倒したりせず、客観的かつ論理的な

それが、退去を薦める回答になっているか?
倫理的?自然科学に倫理的なんてあったっけ?自分で何も書けない癖してただの文句じゃないか?
出ていったら、もう浦安の事は忘れよ。
移転先で思わぬ災害にあっても自己責任。

311の時、田老の防潮堤が役にたたなかったのは、倫理的に間違っていたと言うの?
985: 匿名さん 
[2011-10-19 02:07:43]
>984
倫理??だいぶずれてますね。
986: 983 
[2011-10-19 07:21:52]
>>984
「論理」を「倫理」にスリ変えて、レスを付けたのはわざとですか?

この言い掛かりについて謝罪・訂正ないしは釈明をお願いします。

>自分で何も書けない癖してただの文句じゃないか?
何も書いてないとありますが、以下のように書いてあります。
「未だ空洞化したまま手付かずの穴、未だ破壊されたまま手付かずの護岸、市域全体の液状化対策困難の表明など、在住した場 合のデメリット(リスク)が大きいとの理由(判断)により出て行く事に決めました。 」
以上何も書いてないと、話をでっち上げ、言い掛かりをつけられる筋合いはありません。
このでっち上げの言い掛かりについて謝罪・訂正ないしは釈明をお願いします。


繰り返しになりますが、
同じ浦安市民なら、脈絡もなく知ってる話を単に書き並べたり、デマカセ・でっち上げ話で他人の発言を罵倒したりせず、客観的かつ論理的なレスを心がけていただきたいものです。

ちなみに私は>>973さんと私はは別人です。
987: 匿名さん 
[2011-10-19 09:00:46]
>983
なぜ浦安の方が客観的に物事見れるのですか??貴方の街のことですよ。当事者が客観的に見れるわけ無いでしょう。客観的って意味わかってる?
988: 匿名さん 
[2011-10-19 09:02:26]
あっ!!ちなみに↑論理的でしょ。
989: 匿名さん 
[2011-10-19 11:04:13]
浦安を去るのは、それを忘れるためだろうが。
何で謝罪か?
990: 匿名 
[2011-10-19 11:41:58]
すっげー釣られてんな。

>>984は釣り名人だからスルー推奨。
992: 983 
[2011-10-19 11:57:15]
>987
論点がズレています。
987の言い掛かりも後ほど指摘しますが、
人にでっち上げの言い掛かりをつけて、バレた都度、別の話題に切り替え、書き逃げを繰り返されるのはバトル板ユーザーとして承服出来ません。

卑怯な言い掛かりやと書き逃げをやめ、清々堂々とした返答をお待ちします。


「論理」を「倫理」にスリ変えて、レスを付けたのはわざとですか?
この言い掛かりについて謝罪・訂正ないしは釈明をお願いします。

>自分で何も書けない癖してただの文句じゃないか?
何も書いてないとありますが、以下のように書いてあります。
「未だ空洞化したまま手付かずの穴、未だ破壊されたまま手付かずの護岸、市域全体の液状化対策困難の表明など、在住した場 合のデメリット(リスク)が大きいとの理由(判断)により出て行く事に決めました。 」 以上何も書いてないと、話をでっち上げ、言い掛かりをつけられる筋合いはありません。
このでっち上げの言い掛かりについて謝罪・訂正ないしは釈明をお願いします。
993: 匿名さん 
[2011-10-19 12:09:02]
所詮、匿名掲示板。
大した事はない。
994: 匿名 
[2011-10-19 12:32:00]
>989
>浦安を去るのは、それを忘れるためだろうが。
そんな事誰かいった?
どんなロジックで考えるとそんな解釈に辿り着くんだろ?
解説を聞いてみたい。
>何で謝罪か?
でっち上げの言いがかり行為について言われてるって解んないの?
995: 匿名さん 
[2011-10-19 14:00:34]
去るものは去れ!
残るものは残れ!
再液状化するためには、巨大地震が必要。
その予知が不可能なのだが。
996: 匿名 
[2011-10-19 23:01:36]
>993
>所詮、匿名掲示板。
>大した事はない。
恥知らずは
997: 匿名さん、 
[2011-10-19 23:21:58]
>995
>去るものは去れ!
お陰さまで粛々と去っています。
>残るものは残れ!
ひっそりと残っています。

>再液状化するためには、巨大地震が必要。
震度5でOK!

>その予知が不可能なのだが
気苦労が絶えませんな。
ご愁傷様です。
998: 匿名さん 
[2011-10-19 23:55:09]
>>ひっそりと残っています。

どこがひっそりか?
堂々ではないか?

>>震度5でOK!

これこそ、バ○の一つ覚え。
直下型の中規模の地震では簡単に液状化しない。
直下型では震度6以上、海溝型の連動型超巨大地震時には内陸部の超高層建築を長時間揺らし、内装を損傷するほどの長時間の長周期地震動が条件となる。

311で何を学んだのか?
999: 匿名さん 
[2011-10-20 00:46:38]
>998
>直下の中規模の地震では簡単に液状化しない。
これ直下以外の大規模来たらまずダメって宣言じゃん。
オマエ311で何も学べてないのな。
1000: 匿名 
[2011-10-20 00:48:59]
1000なら埋め立て地から全員で脱出!
1002: 匿名さん 
[2011-10-20 05:56:38]
>>1001
確かにそうですね。
一方で、「でっち上げの言いがかり → 別の話題にスリ替えて再度言いがかり&書き捨て」
を繰り返すアラシ行為が浮き彫りになるのは良い事だと思います。
1003: 匿名さん 
[2011-10-20 07:59:31]
このスレは結局、

軟弱地盤→道路の地下に埋められているインフラの脆弱性→地価の下落→資産価値の下落→在住する住民の脱出推奨

でしか、決定的な説得力がなかった。
脱出しても、色々なお金の無駄、僅かな精神的ストレスの低減しかない。
いつか来る巨大地震に対する不安感は払拭出来ないまま、僅かな安心感を求めて金を惜しみ無く出せる人のみ脱出が良いかも
1004: 匿名さん 
[2011-10-21 06:58:06]
>1003
新浦安の分譲マンション購入者の視点でしょうか?
それもひとつの受け止め方ですね。

別の立場の方はどうでしょう?
1005: 匿名 
[2011-10-21 22:18:05]
大地震が来ようが、液状化程度の被害では、翌日から仕事も学校もあるんです。
身体に被害を受けなければ今まで通り、日常生活を始めなければなりません。

仕事をしなければ飢え死にします。子供を育て、教育しなければなりません。

地震がきた場合、生命の危険は何処にいても大差ないでしょう?
それなら、日常生活を送る場所を優先します。

これは生きていく上で重要なんです。


1006: 匿名さん 
[2011-10-22 00:28:29]
>>1005

結局は福島第一原発事故で20km圏内の高濃度の放射能汚染から避難する事と液状化をはき違えている。
液状化被災は命に別状はなかった。
しかし、高濃度の放射能汚染は長期間だと生命に関わってくる。
彼ら避難民にすれば液状化如きで『脱出』とは、その程度で騒ぐものか? と思っているのではないのでしょうか? そうしたことで福島第一原発事故の避難民に対する神経が無いと思います。
1007: 匿名さん 
[2011-10-22 11:55:37]
>>999

>>これ直下以外の大規模来たらまずダメって宣言じゃん。

それは勘違い。
海溝型の連動型『超』巨大地震とある。
本震の後にも、数十分以内にもM7.0以上の複数の余震が発生する稀なものの事。
次は、東海・南海・東南海の連動型かも知れない。こんな超巨大地震は人智で造成した普通の埋め立て地は心ともない結果になった。
実際発生すれば、埋め立て地だけでなく太平洋沿岸の都市と産業は壊滅、日本の命運がどうなるのか? 世界経済は大恐慌に突入するのか?
いずれにしても精神的不安を少しでも軽くするため埋め立て地を退去するのもひとつの方法だが、効果は極僅かで大した事なく、資金の無駄だろうし。
1008: 匿名 
[2011-10-22 12:58:26]
>>999
>>これ直下以外の大規模来たらまずダメって宣言じゃん。
新浦安についてはその通りだと思います。
震源地から似たように離れていた浦安駅と新浦安の違いを比べればわかります。
新浦安駅周辺が揺れに極端に弱い超軟弱地盤である事が311で実証されていますから。

311は序章に過ぎません。
1009: 匿名さん 
[2011-10-22 17:44:23]
>>1008

超軟弱地盤はもうとっくの昔にポーリング調査で知っていた筈ですよ。で、なければ京葉線も首都高速湾岸線も大規模住宅開発の前に施工の適さない土地と判断していた筈。

それに巨大地震時には浦安だげがピンポイント的に被害が大きいと解釈するのはおかしい。

三連動型、直下型とも震源から広範囲に被害が出ると言う意識が無さすぎる。
1010: 匿名 
[2011-10-22 18:06:02]

ここは浦安を非難する人の集まり!

理由はよくわからないが?他人の不幸は自分の幸せ?
ストレスの発散?


1014: 匿名さん 
[2011-10-22 23:59:07]
>>1009
>超軟弱地盤はもうとっくの昔にポーリング調査で知っていた筈ですよ。
筈とかマジですか?
当たり前にやってます。
調査しないと建設始められないレベルの話です。
無知なんですね。

>で、なければ京葉線も首都高速湾岸線も大規模住宅開発の前に施工の適さない土地と判断していた筈。
だから京葉線も湾岸線もそれなりの造りにしてあったんです。

>それに巨大地震時には浦安だげがピンポイント的に被害が大きいと解釈するのはおかしい。
だから、新浦安がおかしいのです。

【一部テキストを削除しました。管理人】
1015: 管理担当 
[2011-10-23 07:11:41]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/194664/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる