株式会社ゴールドクレストの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-06-24 00:52:13
 

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146785/

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK+N
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト
物件URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

[スレ作成日時]2011-03-23 19:24:57

現在の物件
アウルタワー
アウルタワー  [【先着順】]
アウルタワー
 
所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩2分
総戸数: 608戸

OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3

No.101  
by 契約済みさん 2011-03-28 22:45:42
高層マンションを甘く見ていたことを後悔している。
「揺れるけど、震度5程度じゃ倒壊しないからお前ら問題ないだろ」という論理は、乱暴すぎると思う。
No.102  
by 匿名さん 2011-03-28 23:06:27
またですか。
No.103  
by マンション住民さん 2011-03-28 23:20:56
文句が出るならスケルトン渡しでもすれば?
No.104  
by 匿名さん 2011-03-28 23:22:05
101 は契約者?それとも成りすまし?
No.105  
by 住民さんA 2011-03-29 00:00:03
>>2でもわかる通り変人がいますからね。
ここまでくると仕切っている>>2のようなのが
住人かどうかすら判別なんか付きませんよ。
No.106  
by 匿名 2011-03-29 00:44:01
96さん
ではあなたは本当に内覧しないで平気ですか?
ワケわからない。
契約していない人はさっさと避難してください。
No.107  
by 住民さんA 2011-03-29 00:57:24
ゴクレの販売価格が下がるかもしれない。
地権者住戸の販売価格が下がるかもしれない。
地震が怖くなって中古で安く売り出す物件があるかもしれない。
こんな期待を持つネガがいるかもしれない。
検討板でずっと値引きや値下げ情報を漁っていたネガいましたから。
No.108  
by 匿名さん 2011-03-29 01:04:02
自分に都合があるなら、相手にも都合がある。
地震だから買主は何も悪くないと言うなら、売主だって何も悪くない。
大震災や原発や停電でみんなが混乱してる時に、自分勝手な主張をこんな(何の解決にもならない)掲示板で書きたててる人のほうが、ワケわからない。
No.109  
by マンション住民さん 2011-03-29 01:20:13
地震より放射能漏れの方が怖いんですけどw
地震直後ではタワーで放射能とかリスクがあり過ぎます。
転売するにもある程度時間がいるようです。
しかし放射能が続くと転売もできなくなりますね。
No.110  
by 匿名さん 2011-03-29 01:49:01
>>109
ネガが全員馬鹿だと思われるから、お前はもう書き込むな!
No.111  
by マンション住民さん 2011-03-29 09:16:00
なぜか言葉使いまでボロがでてきましたね。
どこから来たかたどなたか判りませんが、
放射線と地震で今は鈍くなると書いて何が悪いのでしょうか。
No.112  
by 入居済みさん 2011-03-29 10:12:29
別にあなたが本当にアウルの住民なら良いですが、自ら風評被害を振りまくのはおかしいですね。
本当は住民じゃないんでしょ。
No.113  
by マンション住民さん 2011-03-29 11:06:01
それなら時期を考えずとも騙りなしで資産価値を上げられるアイデアでも出してくださいよ。
ゴ◎レさんは周辺を叩くことで持ち上げてきたとネットでは書かれていますよ。
他のタワーと比べても被害が見られなかったとか
サポートが行き届いた建物だったとうたえばいいじゃないですか。
沈静化すれば確実に売れる物をそれを風評を流したと焦るのは業者だけにしてください。
No.114  
by マンション住民さん 2011-03-29 11:28:54
叩きではありませんが臨海エリアのタワーと比較すれば
アウルは圧倒的に地盤が安定しているので他のタワーよりは被害も無く
現在も良条件ですよ。
No.115  
by 入居前さん 2011-03-29 12:13:41
電力容量のことでご回答頂きたく思います。

契約容量12KVAの部屋ですがブレーカーの所には60Aと記されていたので
どういう意味なのか気になっています。
電力会社は繋がらなくゴクレも休日とのことで・・
どなたかお詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。

No.116  
by 住民でない人さん 2011-03-29 13:53:29
湾岸タワー検討をやめ、アウルタワーを本気で検討しているものです。

はっきり言ってこのマンション本当に欲しいです。
立地条件に加え、この高級感、今後の再開発や地盤を考えての考えです。
冷やかしでないので真面目に質問したいのですが、住民の方から見たこのマンションの良いところはどんなところですか?

悪い部分に関しては、全くないわけではないと思いますがこういう場なので答えなくて結構です。

宜しくお願いします。
No.117  
by 匿名さん 2011-03-29 14:25:52
良い部分だけ知りたければ検討板に行かれるか
ディベに直接聞いた方が早いのではないのでしょうか?
検討板もありますしそちらへ行かれてはどうでしょう。
高層階、中層階、低層階、それぞれメリットディメリットがあります。
メリットだけ書き込んで下さいというのは聞き手としても不自然ではないのでしょうか?
それが背中を押して下さいという意味であってもそうです。
それにここは検討板ではありません。
No.118  
by 匿名さん 2011-03-29 14:52:21
>>116
やはり何と言っても立地と地盤でしょうね。
117のようにネガが必死になって中傷するマンションて事はどういうことかな。
No.119  
by 契約済みさん 2011-03-29 15:24:10
自演?
No.120  
by 契約済みさん 2011-03-29 16:43:14
やっと入居出来ました。
内廊下組ですが、内廊下のクロスは剥げちゃってますが
ヒビなどはないですね。
見た目がきれいではないだけで、まぁ震災や放射能で
頭がいっぱいで、そんなくらいはもういいやって
感覚です。

お隣さんが入居されてるのかと思って声をかけたら
ゴクレさんでした。 ついでにクロスのことやらを
聞いたら、大成さんはほとんど東北の復旧作業に
人員をとられちゃって、なかなかつかまらないんです
とのことでした。

管理人さん(サポーターさんですね)、この掲示板で
なんだかんだとありましたが、3名くらいの方と
会話しましたが、みなさんいい方でしたし
横柄な方などいませんでしたよ。

やらなきゃいけないことだらけで、なかなか
ロッカーの使い方や、インターホンの使い方が
わかってないかんじです。
共用施設にはまだまだ行かれそうにないです。
まずは部屋のダンボールを開けないとです。

今後ともよろしくお願いいたします。
No.121  
by 匿名さん 2011-03-29 17:00:39
管理人さんは皆さん良い人ばかりですよ。

管理会社を変更する事によって、次の管理会社からキックバック(紹介料)を受け取れる人が必死になって誹謗中傷していただけなんです。

でもその人にとっては掲示板で煽った事が返って裏目に出ましたね、やっぱそういう人って馬鹿なんですね。

世の中最後は悪は滅びるって訳です。
No.122  
by 匿名さん 2011-03-29 17:29:07
ネガは契約者じゃないって言うけど、購入者でしょ?

非常階段が緊急時閉鎖されているとか、ライサポの態度の悪さとか、
中層階に損傷が多い理由と、制震構造の弱点をゴクレに問い詰めたり、

どう考えても購入者の意見であり、ネガじゃなくて問題を提議してます。

ソニーのTVが買ってすぐ壊れたらソニーに文句言うでしょ?
全然、当たり前のことです。
No.123  
by 入居者 2011-03-29 17:53:57
ライフサポーターさん、数名とお話ししまして良い方だとは思ったのですか、高い管理費の高級マンションのイメージでいたので、住人の姿が見えたら立ち上がって挨拶されるのかと思っていたので、ちょっと残念です。
シャイなおじさんが挨拶するような感じで挨拶されました。

それと今日は居眠りされてて、前を通っても気づかず寝てました。
それはさすがにどうかと思いまして、コメントさせていただきました。
No.124  
by 契約済みさん 2011-03-29 19:55:58
私はここが、高級感のあるマンションだとは思いません。
近年、一般の人が買えるようになってきた
ごく普通の高層マンションです。

私はアマゾンの「カスタマーレビュー」のように、
個々人の感じた、満足な点や不満な点をこの板で言ってもいいと思っています。

ここで言ってはいけないという人、どこのマンション検討板でならOKですか?
No.125  
by 匿名さん 2011-03-29 20:48:45
売りや賃貸を考えている人か無理にローンを組んだ人が
どこかの巨大掲示板感覚で荒らしているだけではないでしょうか。
>>116のような不思議な書き込みまで出るくらいです。
No.126  
by 住民さんC 2011-03-29 21:26:35
不特定多数の人が見たり書いたりする匿名掲示板です。結局どれが本当なのかなんて、当事者しか判らないんじゃないでしょうか?
検討板にしたって、住民を装って得にも害にもならない投稿(メールボックス前の掲示板に今回の地震の被害についての修繕費用のことなんて張り出されていないし)している人もいますし、別に悪意があって住民に成りすましているわけでも無さそうですが、どこまでが想像でどこまでが真実なのかさっぱり判らない状況にも感じられるのですけど・・・・・・・・
No.127  
by 入居済みさん 2011-03-29 23:26:19
私はサポーターどうかと思います。

絶賛されてる方こそ、その会社の方では?と思ってしまいます。

ものすごく感じの悪かったおばさんと背の小さいおじさんはいなくなったにせよ、

マスクして座ってるおじさん・・・ほんとに感じがいいと言えますか?

何聞いてもテンパって誰かに聞かなきゃわからない状態であそこに1日座って

居眠りしてる人に高いお金払ってるんだと思うと改善を求めたいです。

また、クリーニングを受けていないというのも話が違うのでは??と思っています。

No.128  
by 入居済みさん 2011-03-29 23:47:22
メリット・デメリットの件ですが、私はここの良いところはなんといっても立地です。
生活に必用なモノ全てが周辺にあり、夕飯後映画を観たり本やCDを買いに行ったり・・
そんなのは新宿でも渋谷でもそうでしょうが、私は池袋が好きなのでここが好きです。
地下鉄駅直近というのも、なんといっても便利ですよね。

地元の人間なので、周辺のタワー全て知り合いが居て、中も見た上での感想ですが、
アウルは一階ロビーがやたら豪華ですけど、内廊下は狭くてビジネスホテルのようでガッカリしました。

共用部分は、中途半端な面が多く、今後の使用の仕方で検討を進めてゆくことになるでしょう。
しかし、それは私の聞く限り、他のタワーもそういう変遷を繰り返しているようですので、うちに限ったことでは無いと思います。

当マンションを、高級マンションと自ら仰る方には、
どなたかも仰っているとおり、”普通の人が普通に買えるマンション”だと私も思います。
見栄っ張りな住人に、イメージを利用されるのは嫌だなぁと感じています。
(あ、すいません。部屋によって全く手が出ないモノもあります ごめんなさい)

そんな感じかなぁ・・

No.129  
by 匿名さん 2011-03-29 23:53:26
あなた達の旦那より年収が高いサポーター。。。
No.130  
by 入居済みさん 2011-03-30 00:05:58
うちは普通の家庭が頑張って買いました。

いいところは住めば実感できると思います。
立地は最高ですよね。
スーパーが2つも近くにあるから、基本的に食品の買い置きをしてませんでした。
この混乱で、食品が手に入らずに困りましたが、買占めに走るほど物がなくなったわけではありませんでした。
雨の日でも子供をつれてサンシャインに行けば、イベントをやってたりして楽しく過ごせます。
図書館の隣で、本屋いらずです。

頑張って買ったお気に入りのおうちだからこそ、
改善できるところは、住人で話し合って、より住みやすいマンションにしていきたいです。
No.131  
by 入居済みさん 2011-03-30 00:10:48
造幣局の開発が進んでいるみたい。3分の1は造幣局を残し、3分の1はグラウンドのようなもの、3分に1はサンシャインクラスの複合施設と聞きました。
No.132  
by マンション住民さん 2011-03-30 01:03:23
>>130
通常の食料品につきましては池袋のデパートで買った方がお得ですよ。
No.133  
by 匿名さん 2011-03-30 01:06:56
ここのモンスタークレーマー達が満足するマンションなんて世界中どこを探したってありません。
No.134  
by 匿名さん 2011-03-30 01:12:46
手厳しいくらいの方が管理組合理事になってくださると上手く機能すると思うのですが。
No.135  
by マンション住民さん 2011-03-30 01:22:45
アウルのような象徴的なマンションのサポーターには経験ある方が求められるので
お年を召した人が担当するんですかね。
No.136  
by 匿名さん 2011-03-30 02:26:05
>ものすごく感じの悪かったおばさんと背の小さいおじさんはいなくなったにせよ、
>マスクして座ってるおじさん・・・ほんとに感じがいいと言えますか?
>何聞いてもテンパって誰かに聞かなきゃわからない状態であそこに1日座って
>居眠りしてる人に高いお金払ってるんだと思うと改善を求めたいです。

前の人が居なくなったら今度は今の人の文句ですか。
今の人が居なくなっても次の人に文句つけるんですよね。
要は管理人が誰であろうが文句つけるんでしょ。
どうしても管理会社変えたいんだね。
日●●●●ィ●●から幾ら紹介料貰えるんですか?
総会で頑張って過半数とって可決して下さい。
No.137  
by マンション住民さん 2011-03-30 03:42:06
クレーマーと業者ばかり
No.138  
by 入居前さん 2011-03-30 06:30:03
>131
今年度中に方針を固めることになっていましたからね。
ぼちぼち、関係者による会合の中身が、区のサイトなどでオープンになってくるのかな。
No.139  
by 入居済みさん 2011-03-30 08:49:21
>どうしても管理会社変えたいんだね。
>日●●●●ィ●●から幾ら紹介料貰えるんですか?

変えたいとは一言も書いてませんけど。
あなたこそ、三井の方ですか。
反論する前に、社員指導をお願いします。
それにこんな●ばっかりではどこの会社のことを言ってるかさっぱりわかりません。
そこの会社がいいんですか。

このマンションでクレーマーなんて見かけたことありませんよ。
こういう場だからこそ、思ったことや疑問を気を使うことなく書いてるんです。
みんなそうなんじゃないですか。
ネット上で好きなことを書くことがイコール、マンションにクレーマーばっかりとは思いません。
これだけの世帯が入っていれば考え方がいろいろあって当然。
私自身、この場で三井の対応に満足している方がいるということを知り驚きました。
No.140  
by 契約済みさん 2011-03-30 09:19:34
うちは外廊下の階ですが、内廊下見に行きましたが、ビジネスホテルとは
思えないくらい、綺麗なホテルの廊下に見えました。
外廊下のほうが団地っぽくて、寒いし雨が降ったらあたるしで
内廊下にすればよかったかもと思っています。

私も友人が近所のタワマンに住んでいますが、友人には申し訳ないけれど
アウルの廊下のほうが勝ってると思いました。
キッズルームは広さの面で、ちょっとアウルは劣っているかな。
No.141  
by マンション住民さん 2011-03-30 12:49:04
あまり隣のマンションの悪口は言わないでください。荒らしているのはそこの住人なんです。
No.142  
by 契約済みさん 2011-03-30 13:26:56
まぁ、ご近所さん同士、仲良くしましょうよ。

ところで、鍵引き渡し会のときに、向きをかえて
見ると絵が変わるポストカードみたいなのを
もらいましたよね?
そこには、将来的にURの高層マンションが
南東側に建てられてましたが、
もうこれ以上高層は、いらないなぁと思ってます。
ビル風、半端なくなります。

でも、あれ、なぜかサンシャインが消えてるので
あまりあてにならないようです。
将来サンシャインがなくなるなんて思えませんから。
URさんが、作成した希望未来予想図のようです。

複合施設は賛成ですが、もっと緑が多い
公園や、低層のショッピングモールを希望します。
個人的にはIKEA池袋、コストコ池袋なんてのを期待しちゃいます。
No.143  
by 入居済みさん 2011-03-30 14:32:44
私も緑の多い公園ほしいです。
朝ランニングができたり、子供とお散歩できたりする森っぽい公園がいいな。
コストコやイケヤもいいですね。
このあたりは何でもそろってるから、ないものというと難しいでしょうけど、
この辺にないものがほしいです。
No.144  
by マンションの住民さん 2011-03-30 14:33:03
商業地区は駅前に任せて
文京地区にした方が住み良いと思います。
区役所もせっかく移転しますから。
No.145  
by 匿名 2011-03-30 14:59:45
>>126
三井不動産住宅サービス3月16日付けの重要3項参照
No.146  
by 契約済みさん 2011-03-30 16:00:44
私も入居して早々に、サポーターさんに質問があったのですが
「あ、わたし代わりの者ですので・・・」と言われ、奥に居る
方に聞きにいってそれを伝言ゲームされました。

確かに高い管理費というのが気になる対応です。
もう少し入居者の数が増えてから対応を考えましょう。
仮にも制服を着て、そこに座っている以上、
居眠りだなんてもってのほか、これはボランティアでも
なんでもない、ビジネスなのですから。

ちなみに、こういったサポーターの対応等に
ついてのクレームは、どこに
すればよろしいのでしょうか。
まさか、本人にクレームを言うわけにもいかず
矛先がわかりません。
No.147  
by 入居済みさん 2011-03-30 16:05:13
>>146
ご要望は南池袋の北支店へ直接掛けていただければ、
また伝言ゲームになりますが対処すると思われます。
No.148  
by 入居済みさん 2011-03-30 16:17:26
>>145
確認しましたが電気限定でしょう。
No.149  
by 契約済みさん 2011-03-30 16:17:28
南池袋の北支店ってなんでしょうか?
あの分厚いファイルの管理関係にきっと
書いてあるのでしょうね。
読むのが・・・ですね。
No.150  
by 入居前さん 2011-03-30 17:02:28
>142さん

私も今日アウルタワーの建設前と建設後で絵の変わるポストカードを見ていて気づいたのですが、あれは建設前と建設後の写真の撮影した方角が違うようです。

建設前は南西側(エアライズ側)から撮っていて、建設後は南東側(造幣局側)から撮っているので、建設後のアウルタワーの左側がエアライズで右側がサンシャインになるようです。

近所を知らない人が見たらちょっと分かりづらく、142さんのように勘違いしてしまいますよね・・。

私も4月に入居予定ですので、皆様よろしくお願いします。
No.151  
by 契約済みさん 2011-03-30 17:05:03
駐輪場についてです。

スローブの長さはもう我慢します。電動子乗せでヘビーですが
がんばります。

でも外から入ってすぐのところ、電気がなくて真っ暗です。
スローブの真ん中あたりからセンサーの電気がやっと着きます。
冬は4時5時あたりから暗くなりますし、仕事帰りにそこを使うと
真っ暗で見えません。

あと、そのセンサーの電気が着くあたりまでは、外の風が入るように
なっていますが、雨が降っている日は、せっかく駐輪場内に濡れながらも
入ってきたかと思ってもまだ濡れちゃう状態になります。

これ、なんとかならないですかね。
No.152  
by 入居済みさん 2011-03-30 17:14:06
>>151
ペットの足洗い場横から
非常用エレベーターで降りてみてはどうでしょう。
No.153  
by マンション住民さん 2011-03-30 19:16:47
クレームが増えてくることは、良いことですね。
長く住むし、改善して行ってほしいものです。

昨晩、どこか分かりませんが。
ベランダで大工作業みたいなことをしていて、
23時半までゴンゴンとかなりうるさいところがありました。
防音窓を通して聞こえてきました。幸い、23時半くらいで止めてくれたようですが。
ああいうとき、どうすればいいんでしょう。止めてくれるのを願っているしかないんですかね。

どこがやってるのかも見当つかないし。
多分、引っ越してきてすぐの家だと思うんですが…。
No.154  
by 入居済みさん 2011-03-31 00:42:56
>151さん
駐輪場の出口付近は節電対応だと思います
確か出口付近までちゃんと照明はあったと思うのですが、
地震以降に少し消灯されたような気がしました
(うろ覚えですが・・・)
アウル全館、共用設備は節電する旨、貼り紙してありますよね

あと何日か雨の日に自転車にも乗りましたが、
出口付近、そんなに雨はふきこみませんでしたよ
もっと風を伴う大雨(台風のような)なら、
雨もふきこむかもしれませんが、さすがにそんな日には
自転車は危険で控えるのでは無いでしょうか・・・
ですので、あまりご心配はないかと、個人的には思いますよ

電動自転車でお子さん乗せると、
登りは大変そうですが、頑張ってください
No.155  
by 契約済みさん 2011-03-31 10:03:54
No.154さん
No.151です。
ありがとうございます。
節電のためだったのならば問題ないです。
ただ入ってすぐ暗かったので
怖かったです。
子供が怖くて降りてきてくれなくて
困っていました。

出口付近、外気を入れるためだと
思うのですが結構ななめにあいていたので
雨は入るなぁと懸念していたのですが、
実際に雨で乗られた方のご意見で
安心致しました。

我が家は大雪の凍結以外は
わりと自転車を活用するので、結構重要でした。
No.156  
by 契約済みさん 2011-03-31 18:40:19
入居が延期になった皆様、結局前倒しで3月引渡しにしました??

うちは悩んだ末4月引渡しにしました。
本日ぎりぎり租税特別措置の延長が成立したので一安心ですが、やはりフラットの金利はUP必至のようでそこだけ残念です。

ともあれ、早く修繕後の部屋を確認して、アウルに入居したいです。
No.157  
by 引越前さん 2011-03-31 23:18:28
156さん

フラットの金利あがるんですか?
No.158  
by 契約済みさん 2011-03-31 23:32:35
>>157さん

156です。
うちの場合はですが、3月でしたら2.54だった金利が4月実行で2.63%にUPしました。
でも銀行によって微妙に違うので、ご自身の契約された銀行にご確認ください。
No.159  
by 契約済みさん 2011-04-01 16:50:41
やはり、三井さんにサポーターさんの教育を見直して頂きたいと
熱望します。

新人だろうがなかろうが、制服着てデスクに居るからには
施設内の事くらいは位置関係も含め、即答できるように
してほしいです。

1階にトイレはありますか?という質問をしました。
それですら、あたふたして奥に聞きに行っちゃいました。

ちょっとがっかりです。
サポーターさんに行く費用をコスト下げさせてください。
余った管理費をガードマンさんに入れ、パトロールを
より充実させるか、住民の管理費を下げて欲しいです。
No.160  
by 匿名さん 2011-04-01 17:14:03
質問して奥に聞きに言った事が不満なんですか・・・・・
要求水準が高いかたですね。

私なら何とも思いませんが・・・・・まあ色んなかたが居て当然ですが。
No.161  
by 匿名さん 2011-04-01 18:11:58
159さんのような方は、きっと音にも敏感な方ではないでしょうか?

少しくらいの生活音でも過敏にうるさく思われるのではないですか。

犬の鳴き声なんか絶対に我慢できなさそう。

そういう方が上下左右にいらっしゃったらと思うと、ちょっと心配です。
No.162  
by マンションの住民さん 2011-04-01 18:26:37
マンションで生活音も犬も私はありえないと思いますが、、、、 
また大手百貨店に昔私が勤めていた時は、フロアガイドやよくある質問等
一覧を簡易的に纏めてポケットに入れていたものです。
勿論極力覚えはしましたが早い話が受付接客サービス業としても
業務のフローができていないのでしょう。
日勤管理人どころかビル管マン管をリタイア後に嘱託でやられる方もいますが、
職場と仕事の最低ラインの振る舞いは満たして欲しいですね。
メールボックスに入っていた小冊子の内容すら判らない可能性もありますが。
No.163  
by 匿名さん 2011-04-01 18:39:06
一人二役、ご苦労様です。
No.164  
by マンションの住民さん 2011-04-01 19:45:08
一人二役や自演というのは>>116>>118のようなものを指します。
No.165  
by 匿名さん 2011-04-02 01:10:50
アウルの住民さんが望むような新人サポーターは世界中探してもいないと思いますよ。
No.166  
by マンション住民さん 2011-04-02 01:20:20
世界中さがしても、ありえないなら
ここでそれを初めてやればいいと思う。
No.167  
by 匿名さん 2011-04-02 01:38:51
サポーターって名前が中途半端で、結局何もしなくても良いってなるね。

管理費(報酬)も半期ぐらいの住民の自己申告で決めればいいのに。
管理会社から見ればただ無限にお金が入ってくる状態。

そんな不利な契約を抱き売りで結ぶなんて、よく考えたら変です。
徹底的に仕事してもらいましょう。
No.168  
by 匿名さん 2011-04-02 13:52:20
ギャグ抜きに何の為に6人もいるのですか?
No.169  
by 住民さんA 2011-04-02 14:22:33
雇用の確保です。
No.170  
by 入居予定さん 2011-04-03 08:25:29
フロントの件について

フロントの方がトイレの場所さえ奥のスタッフに聞きに行かなければ回答できないレベルであれば
大変申し訳ないですが 雇用の確保をここで市内でほしいです

雇用の確保であれば 豊島区のシルバー人材センターに依頼することで 時給800円前後からで
人材が確保できます。

またフロントを 良いものにしたい場合は 理事会で話し合う必要があるとおもいますが
フロントサービスの{A}社に一度 きてもらって話をきいてみたらいかがでしようか?
とても良い人材教育もしています。池袋のタワーマンションのフロントは そこからの派遣の方が
多いようです
No.171  
by 匿名さん 2011-04-03 11:52:36
三井のブランド力は捨てがたいので、今はしばらく様子を見ませんか?
No.172  
by 匿名さん 2011-04-03 12:12:41
総会にいうべきことはいわないと話になりません。
仕様どころか館内施設もわからないからこそ
地震直後の対応もできなかったのでないのでしょうか。
様子を見ましょうとネットで書いても全く改善されません。
建物の構造もさることながら、結局は居るだけで答えられない人がいては困ります。
外野で資産価値を下げているのは住人と騒ぐ人がいましたが、
売買時の建物の説明不足や館内を理解していない人がライフサポートをしてきたのが
抑は間違いではないのでしょうか?

いくらブランドと言っても系列や子会社にまで威光を感じるのは
完全に間違ってますよ。
No.173  
by 匿名さん 2011-04-03 15:29:17
マルチ投稿はやめましょう。
No.174  
by マンションの住民さん 2011-04-03 16:36:41
通常ならば東京北支店で該当者の配置替えをしていただくか再教育をし、
改善されなければ総会で管理会社に指導してもらうようにしていただく。
それでも無理なら契約満了で管理業務を縮小していただく。
サンシャインの受付にいる派遣の受付嬢より遥かに劣るのならば
本当に管理費の無駄です。サービスや付加価値どころか無駄の極みです。

様子見とは意見をあげず改善されるまで促すことではなく、
すぐに解約を急がないことです。地震の件も何もありますから
色々とあることとはございますが、何も意見や連絡がなければ改善されることはありません。
No.175  
by マンション住民さん 2011-04-03 17:53:31
もう分かったから、あんた達の好きな管理会社に変更しなさいよ。
三井が悪いのは分かりましたから、どこの管理会社が良いのか教えて下さいな。
No.176  
by 入居済みさん 2011-04-03 18:58:40
特定の会社がいいとか悪いということはだれもいってないのですが、ここには三井であることに不自然に拘る人がいますね。
改善にむけて前向きな検討をしているというのに、発言のすべてが不自然です。
No.177  
by マンション住民さん 2011-04-03 19:50:43
転売屋だけでなく三井やゴクレによるネガ潰しにも見えてきます。
基本は住人本位で考えてみませんか?このスレッドはそういうスレッドだと思います。
No.178  
by 匿名さん 2011-04-03 21:27:50
若い女の子に総入れ替えしようって話なら乗ってもいいぜ。さもなくば、モチベーションわかない。どこも似たり寄ったりだ。
No.179  
by 匿名さん 2011-04-03 21:59:22
新人サポーターさんがトイレの場所が判らなかっただけで、奥に聞きにいったら判ったんでしょ。
だったらもういいんじゃないの。
なんでそれが配置替えとか再教育とか契約満了で管理業務を縮小とかの話になるのかね。
なんでそんなに必死なのですか?
No.180  
by 匿名さん 2011-04-03 22:27:23
ほんとはもっと沢山悪い所を指摘したいのだろうけど、ちゃんとした管理が出来ているから、こんな小さなどうでもいい事を針小棒大に言うしかないのでしょう。

でもモンスター住民に厳しくチェックされる事で管理会社も気が抜けないだろうから、モンスター住民も結構役にたってたりするかもね。
No.181  
by 契約済みさん 2011-04-03 22:31:11
ここの板って、誰かがちょっと苦情や不満を言うと。

不自然な位に、それらに対して潰しにかかる神経質な人がいるね。

逆効果になっているのが分からないのかな。
No.182  
by 入居済みさん 2011-04-03 23:01:53
管理人がフロント業務を兼ねていることが、問題が多発している一つの要因と思います。管理人とフロント受付では、その質と業務内容がかなり違うと思います。ほとんどのマンションではコンシェルジュといわれる人がいるところでは(最近では大規模マンションでは必須となっていますが)理事会が契約は別にしており、管理人とコンシェルジュがお互いに連携しています。アウルでは管理人が日中の昼間は3人、その他の時間は2人います。2人と1ににして、マンションコンシェルジュ(フロント)専門の業者と契約するのが良いと思います。
No.183  
by 入居済みさん 2011-04-03 23:05:06
新人って言っても2カ月経っていますけど?
事務所棟1階以上には各部屋にトイレがあり、住居棟のB1にトイレがある。
それを今さら確認するのだから一生覚える事ないだろうね。
座りに来ている挨拶マシーンじゃないんだから。
施設の巡回なんか2時間あれば目視できるものをチェックしないんですね。
No.184  
by 入居済みさん 2011-04-03 23:08:42
>>182
清掃と警備、防災センターは既に別にいます。
No.185  
by 入居済みさん 2011-04-03 23:29:53
どこまでがライフサポートの範囲かというものを明確にすればよいのですが
http://www.mitsui-kanri.co.jp/contents/support/staff/index.html

何よりも居住者の皆様との信頼関係を築きあげることが大切な管理業務の中で、ライフサポーター(管理員)は、業務内容について熟知し、さまざまなケースに速やかに対処する経験とノウハウを習得しています。勤務するマンションでは、居住者の多様なご要望にお答えするとともに、マンションによってはフロントサービスなどきめ細かなサービスもご提供いたします。

ライフサポーター(管理員)は三井不動産住宅サービスのオリジナルの研修プログラムを修得します。その内容は、東京都職業訓練校の認定を受けるなど業界でもトップクラスの水準となっています。
さらには、上級救急救命技能認定証を取得するなど、いっそうのスキルアップを図っています。

これを満たしていなかったために突っつかれたのでしょう。
少なくともアウルではライフサポーターは管理員+フロントサービスの提供の扱いでも間違っていません。



平面図を見て確認したのですが、住居棟のもう一つの南側階段は
1階スロープ横奥の謎のスペースにつながっているようで、
それまでは2~5階まで扉のない階段のようです。
地震当時は位置の説明が難しい為に割愛したのでしょうか?
ゴミ箱側階段にある事務所側の扉を全て開放して戴ければ
親切だったのには間違いないでしょう。
事務所棟は各階にトイレもありますから。
No.186  
by マンション住民さん 2011-04-03 23:51:26
建物の案内でしたら一覧や見取り図のラミネートを作って戴ければ
すぐに答えられるかもしれませんね。
どこもやっている基本的な事ですけど、基本は大事です。
No.187  
by 引越前さん 2011-04-04 02:02:21
つまり、基本ができていないってことでしょうか?
No.188  
by 入居予定さん 2011-04-04 07:01:48
NO185さん N0187さんへ


N0187さんのいうとおり システム マニュアルはできていても その研修の修了の規定 クオリティに
問題があるのだとしたら 素晴らしいとはいえないと思います

N0185さんのいうように ライフサポーターが研修のシステム 内容をみたしていない その人を雇用 派遣してよいのでしょうか?
上級救急はだれでも 受講すれば修了証はいただけます
なんだかなぁという感じです

根本的に見直してみるのもいいかもしれませんね
モンスターなのではなく 管理費用を支払ったうえで 支払った人たちの満足度が満たされていないとしてら
そこは 検討することもたいせつではないでしょうか

No.189  
by 入居予定さん 2011-04-04 07:31:21
思い切って管理会社の変更についても検討してみてはどうでしょうか?
No.190  
by 匿名 2011-04-04 10:32:14
ずーっと管理会社の話ですが、入居されている方、これからの方、具体的に地震対策はされていますか?
例えば冷蔵庫の固定や家具の固定(冷蔵庫や家具は地震で動きましたか?)
テレビやピアノなど電化製品の固定や、部屋のトビラの固定など…聞きたいのですが。
家具などは突っ張り棒、家電は地震用ジェルシートなどは役に立ちましたか? 何か良い知恵がありましたらよろしくお願いします。
No.191  
by 契約済みさん 2011-04-04 11:31:19
はじめまして。
先日契約を済ませ始めて投稿致します。

自転車ですが、駐輪場でなく自分の部屋のバルコニーに保管することは可能でしょうか?
折りたたみ自転車を利用中です。

No.192  
by 匿名さん 2011-04-04 11:38:42
消防での避難経路が確保できていれば多少は問題はないと思います
No.193  
by 匿名さん 2011-04-04 12:43:24
>191さん
ご契約おめでとうございます。
すみません、一つ教えていただきたいのですが、このタイミングにてご契約された際の決め手はなんだったのでしょうか?不躾な質問とは思うのですが、地震より後では関東地域にマンションを購入しようとしていた方達は暫く様子見状態、ましてタワーマンションを避ける傾向にあるというような投稿も散見されたので・・・ 
No.194  
by 匿名 2011-04-04 13:01:15
金額が下がったのではないですか?
No.195  
by 入居予定さん 2011-04-04 13:06:20
管理最悪ですよ。
No.196  
by 入居済みさん 2011-04-04 13:07:33
下げたとしたら地権者さんの転売物件かな
No.197  
by 匿名さん 2011-04-04 13:40:10
入居したら管理会社が最悪だってわかるのでしょうか…ある意味どれほどひどいのか、どのようにクレームを訴えようか楽しみになってきてます。
No.198  
by マンション住民さん 2011-04-04 13:55:04
挨拶をするだけで「判りません」「確認します」という人が座り続けているだけですよ。
一言で言うと何のためにいるのかわからない『使えない人』がいるだけです。
No.199  
by 契約済みさん 2011-04-04 14:43:47
私も先日契約しました。
残念ながら値引きは一切してくれませんでした。

決めては金利が上がってしまうリスクが一番の要因です

早速、今月金利上がっちゃいましたね。。
No.200  
by 193 2011-04-04 15:18:11
>199さん
ありがとうございます。
金利とか登記費用とかが不利になっちゃうんですよね。地震の影響でもしかして値下げとかを期待したのですが・・・
地権者さんの一部の賃貸物件は賃料が値下げされているんですけど、分譲はだめなのかなぁ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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