野村不動産株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民版】プラウドシティ茨木」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 大池
  6. 【住民版】プラウドシティ茨木
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-04-30 20:55:41
 削除依頼 投稿する

プラウドシティ茨木 契約者・住民専用掲示板です。


皆さん気持ちよく生活できるよう情報交換していきましょう!

・住民板なので契約者/住民のみ書き込み可です。
・投稿マナー・ルールをご一読下さい。
 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
 http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

・荒らし、煽りコメントはスルーが鉄則です。
 あまりにも目に余る投稿は削除依頼下さい。
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

・掲示板は住民以外の方も閲覧できる公の場であり顔を合わせる隣近所の方が
 書き込みされているかもしれません。
 相手を思いやった気持ちのよい投稿をお願いしますね。




売主・事業主・販売代理:野村不動産 大阪支店
売主・事業主:長谷工コーポレーション 関西
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート

[スレ作成日時]2011-03-22 21:50:44

現在の物件
プラウドシティ茨木
プラウドシティ茨木
 
所在地:大阪府茨木市大池1丁目65番(地番)
交通:阪急京都本線 茨木市駅 徒歩9分
総戸数: 279戸

【住民版】プラウドシティ茨木

102: 住民さんA 
[2011-08-04 22:08:16]
しょうがないと諦めず、差を埋めていきたい。立派ですね。
で、何か行動しましたか?
ここで愚痴るだけで何も行動する気がないなら、しょうがないと諦める方が精神衛生上良いかも知れませんよ。
103: 匿名 
[2011-08-04 23:09:42]
「しょうがないと諦めず、差を埋めていきたい」ではなく、「その違いの幅をできるだけ縮められるようにしたいものです」ですよ。

その意味は、ルール違反されている人も「無神経だ」と頭ごなしに思うのではなく、「きっと何か理由があるのだろうか」と思うようにするとか、そうしていればルール違反をせざるを得なかった方もいつか何らかの解決方法が見出せた時にそれを止めるようになるかもしれない?とか考えてたら、要は思いやりを持てるようになれば、その違いの幅が小さくなるのかもしれないと思ったので、そういう考えもあると発言したまでです。

そしてそれが、先ほどの言葉をお借りするなら、私にとっての「精神衛生上良い」方法なのかもしれません。

ここでは、発言内容によって攻撃的な返答をされる場合があるようですが、私にとってはいろんな方の考えを知ることのできる場だと思っていますので、いざきつい返答をされるとあまり気持ちのいいものではないでね。

104: マンション住民さん 
[2011-08-05 00:37:50]
99さんの意見は「ご立派」というより、ごく当たり前の常識的な考えでほっとします。

ファミリーマンションだから子供に良い環境をつくりたいと願う親御さんも多いでしょうし、
大規模マンションだから、住民の中にいろいろな分野の専門家がおられて問題解決の力に
なったという例も聞いたことがあります。

100さんの言われるように状況を変えたいのなら公の場で発言していく必要があるのは
確かだと思います。けれど公の場での発言も行動も、まずは何とか歩み寄るという姿勢が
基本ですよね。99さんはそれをおっしゃっているのですし、ここでそれを共有できたという
安心感が得られれば、みなさん管理組合総会などに参加して公の場で発言したり行動したり
するきっかけになるのではないでしょうか。
105: マンション住民さん 
[2011-08-05 10:12:08]
97です。

貴重なご意見本当に有難うございました。
103さん、104さんの様な方々と同じマンションに住んでいることが嬉しく思います。
106: マンション住民さん 
[2011-08-09 09:39:20]
昨日の花火、とてもきれいでしたね!
あんなに近く、きれいに見られるとは・・・☆

西側のお部屋なら、お部屋から満喫できるのでしょうね。

毎年、夏の楽しみになりそうです。
107: 匿名 
[2011-08-09 13:30:45]
ほんと、綺麗でした☆
廊下側からみてましたが、駐車場でみていらっしゃる方も沢山でした。
年に一度の楽しみになりました。
108: 住民さんA 
[2011-08-10 22:21:52]
皆さんの意見を聞きたいのですが、
うちの隣が老夫婦とその親の4人が住んでいて、
毎朝、線香の結構きつい臭いがベランダと廊下・エレベータ近くまで臭います。(換気扇を回しているせいか)

毎朝の事なので、注意をしていいものか悩んでいます。

皆さん、どう思われますか??
109: マンション住民さん 
[2011-08-11 01:14:09]

難しい問題ですね…。

お仏壇があれば、毎朝、お水・お茶・ご飯をお供えして、お線香をあげて手を合わせるのが日課になりますよね。

ご本人様は、香りに慣れて、気付いていらっしゃらないのかも知れません。

毎朝のことで、どうしても気になるようであれば、香りが少ないお線香もあるようですし、お話されてみてはいかがですか?

でも、お隣さんとなると、勇気がいりますよね……
110: 匿名くん 
[2011-08-11 01:27:08]
管理員に言って、管理会社からフロア全体にお線香の臭いが漂ってますから
ご注意下さいと柔らかく伝えてもらったら?

本人は自宅と同じ臭いなので気づいてないと思われる。
111: 匿名 
[2011-08-11 02:17:01]
線香の匂いくらいで文句言うのですか?
そこまで敏感になるならマンションなんか住まないで周りに誰もいない所に住んだらどうですか?

112: 匿名くん 
[2011-08-11 02:46:56]
お盆の時期だけならともかく、
毎日線香の臭いをフロアに充満はダメだろ。
線香じゃなくて他の臭いでも一緒。

集合住宅に住むなら逆にそれくらいのマナーは守らないと。
113: 匿名 
[2011-08-11 04:47:00]
線香の臭いって長くても30分もしないと思うけど
フロアにまでって、投稿者さんが気にしすぎなんじゃないの?

マナーって言う人ほど、自分が気がつかないでマナー違反してる人がいてるような気がするけど
そんな気にしすぎの人の隣には住みたくないですな
114: 匿名 
[2011-08-11 05:05:59]
誰か112さんの隣で怪しい****とか始めてくれないかな(笑)

115: 入居済みさん 
[2011-08-11 10:56:14]
アロマのいい香りならばいいのかな?
カレーを作った時の共用部への臭いならいいのかな?
臭いも個人による感覚が異なるので難しいですよね。

私ならば"毎日ご先祖様を大事にされているご家族だな"程度にしか思いませんけどね。
116: 匿名 
[2011-08-11 11:56:52]
線香の臭いが駄目って言われるんや そんな細かい神経の人が隣に住んでたら嫌ですね


118: 住民さんA 
[2011-08-11 20:43:04]

108さんは、悩んでおられるとのこと。

人それぞれ、どんなことにも感じ方は違うと思いますが…

引っ越せるくらいなら、ここへ投稿し、皆さんの意見を尋ねることなどされないでしょう。


110さんのご意見を参考にされるのが良いと思います。
119: 匿名 
[2011-08-11 21:00:55]
なんだか厳しい口調の書き込みが増えてきましたね。こういう掲示板って、どうしても顔が見えないから、本音がでますよね。顔がみえないからこそ、もしかしたら相手はお隣さんかも?と考えながら書き込みできたら…と思うのですが。

私も実家(一戸建て)には仏壇があり、毎日朝晩線香をあげて育ってきましたので、仏壇のあるお宅ならば普通のことかと思います。そういった習慣がない場合、戸惑うのかもしれませんが…

引っ越したら、までは言い過ぎだと思いますが、共同生活を送る以上、お互いに気づかいをしたり、少々我慢したりすることは必要なのではないでしょうか。

たくさんの世帯が入っているマンションです。価値観も生活習慣も様々。みんなが少しずつ譲り合い、快適な生活を送れるようにしていきたいものです。一戸建てであっても、人と人が近くで生活するには煩わしいことや面倒なことが沢山あります。人付き合いってそんなもんじゃないでしょうか?挨拶をきちんとする、会ったら世間話から互いの生活を想像する、そんなことがコミュニケーションの基本なのではないかと思います。

皆で住みよいマンションにしていきたいですね。



121: マンション住民さん 
[2011-08-14 01:17:24]
最近、お湯の出が悪くなってきた気がしているのですが、
同じような方はおられますか?

暑いので、シャワーにしているのですが、
運転スイッチをONにしてから、蛇口をひねって
10リットルぐらいは水が出続けます。。。

シャワーの途中にも水になって、なかなかお湯にならなかったり…

そろそろ管理会社か大阪ガスかに電話しようと思っていますが、
運転スイッチを入れてから何分したらすぐにお湯が出るとか
技があれば、ぜひ教えてください。
122: 匿名 
[2011-08-15 21:02:01]
今日夜八時半ごろベランダにでたら、南側の山の方で花火が見えたんですがどこの花火大会かご存知の方いらっしゃいますか?
弁天さんはもちろん、天神さんや淀川など、花火が見えるのは嬉しいですね!
123: 匿名 
[2011-08-16 11:03:51]
やっと3台目の自転車置場抽選終わりましたね これで少しはアルコープも片付くといいですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる