住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 横浜市ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-04 14:11:00
 
【地域スレ】横浜市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

引き続き横浜市について話しましょう。

[スレ作成日時]2005-10-25 22:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市ってどうなの?

422: 47 
[2005-12-19 11:03:00]
ですから、方言は大事ですが
下品な言葉は個人的に使いたくありませんわ
それでいいこと
423: 匿名さん 
[2005-12-19 11:23:00]
方言の定義が良く分かりませんが
横浜は戦前より(どのくらい前かは知りませんが)
「べーべー弁」ってあるんですよ。
現在は、「そうだべ!」みたいな「だべ」しか
使われてないようですが。
424: 422 
[2005-12-19 11:35:00]
個人的な好みで、
>品のいい言葉ではないような・・・・・
>小学生とかがたまに使っていてびっくりします。
>これではいけないのかも知れませんね。

という決め付けはいけませんよということ。
そういうことです。
425: 424 
[2005-12-19 11:36:00]
424は422への回答でございます
426: 424 
[2005-12-19 11:38:00]
422は方言は大事といいながら、上品ではない(方言が下品とでもいいたいのか?)
親が注意しないとか、明らかに、方言を蔑視しているね。反省しなさい。
427: 匿名さん 
[2005-12-19 12:33:00]
>>424
ところで、「だべ」って老若男女問わずつかってる(つかってた)ものなんですか?
428: 匿名さん 
[2005-12-19 14:17:00]
他の地方でも方言使わない人が増えているように
横浜は特に東京に近い事もあって
べーべー弁を使う大人の減少に伴い
子供でも使ってる子は少なくなってきているんじゃないでしょうか?

学者では無いので詳しくは分かりませんが
「じゃん」は厳密に方言では無いって聞いた事あります。
仲間うちの言葉が広まったもの(?)の一種とか・・・
これが広がり定着すれば方言になるのかな?

ただ、30代以上(40代以上)の横浜産まれ&育ちの人間だと
「じゃん」「べー」は横浜弁って感覚持ってる人
多いんじゃないかな。
429: 匿名さん 
[2005-12-19 14:38:00]
四代以上前からの横浜(中区)生まれ育ちの40代ですが、
「べー」「だべ」なんて言葉、祖父母世代からも聞いた事も無ければ、
自分自身使った事も皆無です。
同世代の友人や知人(横浜生まれ育ち)や、伯父伯母世代からも
聞いたことは、全くありません。
そんな言い方をしている人たちがいる、という事実にびっくりしてます。
横浜でも、ごく一部の限られた人や地域の言葉なんでしょうか・・・

ちなみに父は70代ですが、「じゃん」「じゃんか」という言葉を
使います。
430: 423&428 
[2005-12-19 15:13:00]
>429
「べー」が横浜弁で「じゃん」が横浜言葉って
言うのは学生時代に、きちんと調べたので間違い無いと思いますよ!

ちなみに自分は親の代から中区で中学から南区ですが
周りも自分も「べー」「じゃん」使ってました。
親が使っていたかどうかは記憶にないのですが。
431: 匿名さん 
[2005-12-19 16:18:00]
じゃん、だべ
は、不良の学生が使っているように思います。
私の通っていた女学校(県立高等女学校)では使っていませんでした。
近くの私立の男子校の生徒が使っていたように思いますが。
やはり横浜も広いので地域によって違うような感が致します。

432: 匿名さん 
[2005-12-19 16:37:00]
よいのではないですか
じゃんもだべも使いたい人が使えば
私は使ったことがないし今後も使うつもりはありませんけれど
433: 匿名さん 
[2005-12-19 17:57:00]
「だべ」「べ」は横浜よりも平塚、藤沢辺り、それに札幌の人間が使います。
434: 匿名さん 
[2005-12-19 18:27:00]
そうなんだ、納得しました
僕の周りも使う人いなかったんでおかしいと思ってた
ちなみに逗子や鎌倉も使わないですね
435: 匿名さん 
[2005-12-19 18:27:00]
「だべさ」じゃないん?
436: 匿名さん 
[2005-12-19 18:48:00]
藤沢出身のSMAP中居君が、だべとよくいいますが、訛り方はネイティブですね。
戸塚あたりでも、同じアクセントでなまります。
437: 匿名さん 
[2005-12-19 18:50:00]
>>419

逗子のカッペに、横浜のジャンを否定されるのは我慢ならないね。(怒)
438: 匿名さん 
[2005-12-19 19:18:00]
まあ お下品方
同じ市民としてはずかしいわ
439: 匿名さん 
[2005-12-19 19:19:00]
かっぺってなに
河童のこと
440: 匿名さん 
[2005-12-19 19:38:00]
逗子の田舎っぺのことだよ
441: 匿名さん 
[2005-12-19 20:02:00]
逗子に田舎っぺはいないと思うけど
あなたは横浜の田舎っぺですか
田舎っぺどうし仲良くしたらよろしいですね
横浜市民として仲間が増えるのはいいことだと思うから

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる