注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オーガニックスタジオ新潟の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オーガニックスタジオ新潟の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-13 17:51:47
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.organic-studio.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

新潟で自然素材の住宅を考えています。何かと評判の多いオーガニックスタジオ新潟について詳しく教えてください。純粋にオーガニックスタジオ新潟のOB施主さん等の意見をお待ちしてます。

[スレ作成日時]2011-03-19 21:24:13

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オーガニックスタジオ新潟の評判ってどうですか? (総合スレ)

794: 匿名さん 
[2015-02-23 12:00:26]
>>788に対する回答は>>789ということでよろしいでしょうか。
795: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-02-23 14:53:11]
他の3社についてはここでは控えさせて下さい。関係者が見てる可能性がありますので。
暖房費についてですが、それぞれの建物の大きさ(間取り含め)、Q値、C値、エアコンの温度設定などにより変わってくるかと思います。また床下暖房で全館暖房をしますので、家族が増えても、暖房費用はあまり変わらないかと思います。人間の発熱は一人当たり約100Wと言われてますので、同じ時間帯に人数が増えれば室温が少し上がりますので、暖房費はやや減少するかもしれません。当然、C値がよくないと、あまり変わりないかと思いますが。
現在標準でQ値1.3だったと思いますので、標準的な家の大きさであれば、概ね年間暖房費は床下暖房の場合、4万円程度かもしれませんが、確認された方がよいかと思います。電気使用料はトータルの金額で請求が来ますので、実際に自宅の暖房費だけの金額はおよそでしかわかりません。モデルハウスはほぼ暖房費だけだと思いますので、どの位かかるかデータをとっているかと思います。設計の打ち合わせで、計算上算出されて出てくる必要な暖房エネルギーや電気代を出してくれますが、概ね説明と同等位になるかと思います。ただ、最初の2年間は建物の水分が抜けてくるため、湿度が上がります。そのため、体感温度が下がるため、エアコンの温度設定を上げた方が快適性があがるため、その間は上記より少しかかる位に思っていた方がよいかと思います。
他の施工会社で太陽光パネルを搭載すると月々の電気代この位ですよって、あまり電気代がかからないかのように説明をされるところがありますが、室温などの設定がどうかにもよりますので、それで判断しない方がよいかと思います。例を挙げれば1階の室温21℃としても床が冷たければ寒く、スリッパが必要になるし、実際の生活が局所暖房になる可能性があります。うちは現在、1階室温が20~22℃台、1階床上が22~23℃台、2階は18~20℃台です。例を挙げたので考えれば、仮に電気代が少し安くても快適性はかなり低くなりますので、考え方次第だと思います。また知人で設計士がおりましたが、床暖房はいいと薦められ、僕自信も床暖房に興味はありましたが、床暖房にしたところで、夏場は各部屋にエアコンを配置する施工会社が多いかと思いますので、今考えれば床下暖房にして良かったと思います。それと床下暖房については基礎断熱にする必要があります(通常の住宅施工会社は床断熱が多いです)。新住協で調べるとよいかと思います。

メンテナンスはどこの施工会社でもそうだと思いますが、無償と有償のものがあるかと思います。うちは今のところ有償のはでてきておりません。住んでみてから、不具合がある点については、見ていただいております。心配であれば、直接工務店で確認した方がよいかと思います。ネットでいろいろ見てますと大手ハウスメーカーの対応は比較的冷たい感じがしますが…
796: 匿名さん 
[2015-02-23 15:24:07]
見学会の時はまだ人が住んでいないからいいけど、住み始めているのに地域書かれているのって、、、。
まぁ施主がいいならいいんじゃない?
797: 匿名さん 
[2015-02-23 15:25:42]
見学会での手袋は当たり前!
798: 匿名さん 
[2015-02-23 17:48:16]
>>795
あなたがお住まいの家で実際かかった電気代はお答えできないというわけですね。
無理なお願いをしまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
799: 匿名さん 
[2015-02-23 18:41:25]
>>793さん

探そうと思えば、実際その地域へ行って探すことができますよね?
見学会の一時期でなく、ホームページに載ってる以上ずっとそれが続くのは、不安ではありませんか?この御時世。

自分だったら、地域と自宅の画像がずっとホームページに載っているのは嫌だと思っただけで、施主の皆さんが納得していることなら、こちらが心配することでもないと思います。

宣伝に思えると感じたのは、ホームページに地域と家の画像が載っていたら、興味のある人が実際に建物を探し出して見る事ができるように、、、との意図があるのでは?と感じたからですが、その点も施主の皆さんが構わないのであれば、余計なお世話でしたね。
800: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-02-23 19:16:47]
>>798
お答えしたところで、電気使用料は各家庭の状況で異なります。提示してもいいですが、その金額が暖房費ではありませんので、その金額の解釈を詳細に伝えないと誤解を招く恐れがあります。
先程お伝えしましたが、おおむね年間の暖房費は一般的な大きさの住宅であれば、4万円台程度で考えてよいのではないかと思います。
いろいろと建築について学ぶとよいかと思います。僕は契約してから社長のブログを中心に少し勉強しましたが、どちらかというと入居後にいろいろと調べてみて、ここで良かったと思ってます。
801: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-02-23 19:24:01]
>>792
ホームページのギャラリーでどこの地域で建てられたのか、わかるようになっていますが、ホームページに掲載されるのは契約時に同意しております。なので、オーナーの方は承知してますし、逆に僕はなんかは楽しみにしている部分があるかと思います。まあ、時間をもて余して、探し当てる人がいるかもしれませんが。
打ち合わせの時にどんな感じが好みかなど、過去の物件などを参考にしたりする場合には、利用しやすいです。
嫌であれば、施工会社の候補から外してもよいのではないでしょうか?
802: 匿名さん 
[2015-02-24 09:11:31]
普通の住宅会社は、施工したなかで特に見栄えのするものを選んで、ホームページや事例集や雑誌に掲載します。選ばれた住宅のお客さんは誇りに思うので掲載を了解しているんだと思います。 
普通はそれは一部で 大多数がとりたてて大したことが無い住宅だから見せたくないし、見られたくないんでしょう。
オーガニックスタジオ新潟は、会社ができてから全物件ホームページで載せていますが、見せられないものはつくらない主義だ、と聞きました。
803: 匿名さん 
[2015-03-02 14:12:21]
大したことないから見せたくない、というよりは、
自分の家の中を不特定多数の人に知られたくない、というのが大きいんじゃないかと思います。
セキュリティ的にもそうだし、
見た人に色々と言われたりしたくないし…というのもあるし。
見て欲しいと思う人もいれば、そうでないひともいるということで。
804: ビギナーさん 
[2015-03-02 16:34:00]
802さんへ

施工全物件を掲載と社長さんが言っていたのですか??

全物件ではないと思いますよ(笑)

フフ

そんなに完璧なんてあると思います?
805: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-03-02 23:52:11]
>>804
僕もそう思います。ギャラリーに掲載されている棟数と建てた棟数が合わないと思います。承諾していない方は掲載されないということでしょうか?
806: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2015-03-17 01:15:02]
デザインルームアマノさん。
最高です。
設計から植栽までトータルでお願い出来ます。
アフターも必要無い位のクオリティです。
何気ないことにも、レスポンスと完璧リターンで
安心です。
でも、あまり教えたくないです。
808: 匿名さん 
[2015-03-20 00:15:44]
あまり教えたくない!と言いながら、不特定多数の人が見るここに書き込むあたりが・・・・・、いかにも807さんがおっしゃっている通りかと。
809: 購入検討中さん 
[2015-03-20 11:50:06]
ギャラリーを見ていて弁柄レッドの外壁に惚れました。
最近はやられていないようですが、流行りがすぎたということでしょうか?
810: 匿名さん 
[2015-03-20 17:34:48]
素朴な疑問です。
スタッフ紹介見ると、社長さんの資格が書かれていないんです。
建築士の資格とかってないんでしょうか?
経営者というだけなら、経営能力があればいいと思いますが、ギャラリー見てみると、社長さんが設計した家があるので、それって問題ないのか気になります。
811: 契約済みさん 
[2015-03-21 09:25:29]
資格がある=センスがあるって思うのは素人ですよ
資格よりもやはりお客様目線で仕事ができるかだと思います。
良い大学でてるからって仕事で成功するとは限りませんよね
812: 匿名さん 
[2015-03-21 10:11:08]
810です
わかりにくい書き方ですみません。
問題ないかというのは、構造計算や耐力壁の配置等、基本的な構造上についてです。
資格のある方との共同設計であればわかるのですが(ギャラリーの中には共同設計の家もありますよね)、一人で設計されている家に関して問題ないかという意味でした。
デザインについては、外観・中 どのお宅も素敵ですね。
813: 匿名さん 
[2015-03-21 14:31:31]
資格あるんじゃないの?
アイフルホームからアマノ、潰れたサンワと
渡り歩いてるんだから
住宅業界長いんだろうし
有名建築家との関係や街の景観まで持論を展開してるくらいだから。
814: 匿名さん 
[2015-03-21 16:10:28]
一人で設計しているわけでなく、基本設計後は、スタッフの監理建築士が構造や申請を引き継いでいるでしょう。
815: 周辺住民さん 
[2015-03-22 10:08:24]
そんな質問をすること自体素人ですね
余計な心配は不要です。大丈夫ですよ。
816: 匿名さん 
[2015-03-22 11:25:51]
で、結局資格は持っているのでしょうか?
817: 匿名さん 
[2015-03-22 21:03:40]
>815
家造りを考え始める時は、普通は家に対して知識がない素人。
それとも、あなたの知人で家造りを考えてる人は、みんなプロ並みの知識?
素人うんぬんの話はいいので、資格の件の回答は?

818: 匿名さん 
[2015-03-22 21:13:37]
>>813
それで無資格だったらシャレになりませんね。
819: 匿名さん 
[2015-03-23 09:22:23]
資格があっても才能と実力がないから評価されない人が、
無資格の人間にすべてで負けているのが悔しいてたまらない。
ということですね。
820: 住まいに詳しい人 [男性 50代] 
[2015-03-23 10:57:46]
建築士資格は持っていませんよ。
821: 匿名さん 
[2015-03-23 11:39:27]
も、もしかして高卒、
822: 匿名さん 
[2015-03-23 19:20:06]
>>819
何でそうなるのか分りません。資格も含めての才能と実力だと思うのですが。
ただ無資格なのは理解出来ました。
823: 土地勘無しさん 
[2015-03-24 13:38:09]
無資格では良い提案良い建築ができないと思われているのですか?
考えが素人すぎて討論する気がおきません。

824: 素人 
[2015-03-24 15:28:58]
北海道で家を建てたものです。
以前からオーガニックの社長さんのブログを拝見しております。

社長さん、かなり知識豊富と感じます。
しかもその知識が的確である。

気密を良くすると、窒息する的なアホな工務店のような話はされませんね。

ただ、ときたまブログの内容が辛辣な感じはします。
しかし、それも概ね正しい。

で、資格の有無は工務店の社長として組織を運営する上で、なんら関係ないと思います。
勿論、工学的に家を語る上でも必要はありません。

世の中、一級建築士の資格はもっているけれど、知識が全然ついてこない人はゴマンといます。
換気と気密の関係を逆に考えていたりする建築士はいっぱいいます。
825: 匿名さん 
[2015-03-24 20:51:18]
素人考えですみません。
プロドライバーのタクシー運転手とカーマニアの小学生、
安全かつ合法的にお客様を目的地に連れていけるのは
どちらでしょうか。
良い提案良い建築ができるのなら
なぜ無資格なのでしょうか?
826: 購入検討中さん 
[2015-03-24 22:38:22]
>>809の回答もお願いします。
827: 匿名さん 
[2015-03-25 12:44:47]
資格を持っていない、
というと聞こえがいいが
建築士資格は「建築士免許制度」なので

「無免許」ということでしょう。
828: 匿名さん 
[2015-03-25 16:02:56]
基本設計を免許の無い人間がやったものを、管理建築士が問題が無いか確認して建てる分には何にも問題が無い。 たとえばお客さんがプランを考えたものを基本に家を建てるのはよくあることだから。


829: 素人 
[2015-03-25 17:23:03]
824です。

>825
>プロドライバーのタクシー運転手とカーマニアの小学生、
>安全かつ合法的にお客様を目的地に連れていけるのは
>どちらでしょうか。
>良い提案良い建築ができるのなら
>なぜ無資格なのでしょうか?

タクシーを業として運転するには、第2種免許が必要ですので合法性はタクシー運転手。
安全については、運転能力は個別的要素が関わりますので、どちらとも言えないでしょう。

良い提案良い建築ができるかどうかは、資格の有無は関係ありません。

社長個人の考えはわかりませんが、別段必要と思っていないのでは??
工務店の社長業を行うのに、建築士の資格は必要ありませんから。

会社は組織で運営を行うものです。会社として必要な資格があれば、社長は資格を有する人を雇用するか、社員に資格を取らせればいいでしょう。

料理の鉄人で有名な服部幸應氏は、調理師資格を有しておりませんが、調理師専門学校を運営していますよ。
830: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-03-25 18:26:57]
建築士の免許がなくてもある範囲内であれば設計は問題ないようです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~katana/kenchikushi.htm
831: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-03-25 18:32:12]
>>821
青山学院大学経済学部を出ておりますよ。
832: 購入検討中さん 
[2015-03-25 18:43:03]
>>809の回答もお願いします。
833: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-03-25 22:06:30]
>>825
829さんの意見と同じです。取締は建築免許がなくてもできますし、取締は会社の運営の舵取りが重要になってくると思います。現在、山下さん、阿部さんが建築士として、設計をされている物件が多いと思いますし、以前は川崎さんという建築士さんがおられたと思います。皆さん、センスはいいと思いますよ。いろいろ社内で案も出したりしているようですし。
834: 匿名さん 
[2015-03-26 08:52:50]
>>829
服部幸應さんが調理師の資格を持っていないのは、資格取得のための出題問題の作成に関わっているから、と知られていますよ。
ここの社長さんも、建築士の資格取得のための出題問題の作成に関わっているのですか?
835: 匿名さん 
[2015-03-26 09:04:58]
資格を持っているけど実力が無い人間のひがみ。
経営者が資格が無くても問題の無いのを分かっているくせして
突っ込んで憂さ晴らししているだけです。
かわいそうに。
836: 入居予定さん 
[2015-03-26 10:42:26]
お客に対して説得力はでますけどね


名刺に 代表取締役

      と

    代表1級建築士
837: 購入検討中さん 
[2015-03-26 10:48:05]
そんなことより弁柄レッドについて回答お願いします。
838: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-03-26 12:51:38]
>>834
建築士の免許を所持していた方がメリットはある気がしますが、社員が所持していればよいと思いますので、そこまでこだわる必要があるのでしょうか?
有資格者でないと出来ない仕事はありますが、設計に関しては、一定の条件であれば設計上問題ないかと思います。会社は存続してこそ、活動できるもので
から、代表取締役としては、そこが要です。免許がなくても、努力をして勉強されていて、かなり知識は豊富だとおもいます。今までの活動や実績が多方面から評価をされるようになってきていると思います。相模代表が免許が必要であれば自らとるかもしれませんが、今は分業化され、それぞれがそれぞれの役割をしていくことが会社経営には重要だと思いますよ。
私の職場でもある有資格者の方がその有資格の仕事をしながら、経営のトップをしてますが、有資格者としては評価できかねますが、経営者としてはやはり嗅覚がすごいものをもっていると思います。会社は存続してこそ、仕事ができます!それが前提です。
839: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-03-26 12:54:03]
それとお客として考えるのであれば、依頼するときに建築士を指名すればいい問題だと思います。
840: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-03-26 12:57:21]
弁柄レッドについては私はわかりませんが、解答あがらないようですので、オガスタで聞いたらどうです?
841: 匿名さん 
[2015-03-26 21:33:33]
>>838
努力して勉強してかなり知識は豊富だと『思います』
思うのは自由ですが努力して勉強して知識が豊富なら
まず資格取得するのでは?
そうすれば(そうしていれば)ここまで
突っ込まれないでしょうし。
842: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-03-27 00:32:39]
>>841
考え方の違いだと思います!
843: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-03-27 01:02:51]
>>841
ちなみに大手ハウスメーカーなど代表取締役や取締役などの方々も建築士免許を所持している方は少ないと思いますよ。ネットで調べて下さい。
844: 周辺住民さん 
[2015-03-27 10:29:46]
そこまで資格に執着しているひとは何がしたいのでしょうか?
「良い家をつくる」
これでいいじゃないですか?
批判的な書き込みは有資格の方でありながら残念ながらお客様に支持されない僻みにしか聞こえなくなってきました
845: 住まいに詳しい人 [男性 50代] 
[2015-03-27 16:51:19]
設計行為と間取り図作成
境界がグレーゾーンなのです

「私の設計で」とか
「私が設計しました」

などと
ご本人が言わなければ よいことでは?

建築士法は
弁護士法や医師法などと違って
厳格ではないのが現状です。

846: 購入検討中さん 
[2015-03-27 18:01:46]
弁柄レッド最高!!
847: 匿名さん 
[2015-03-28 13:54:32]
>>844
無資格でも良い家が作れればいい、ってことでしょうか。
なぜ資格というものが存在するのか
今一度胸に手を当てよーく考えてもらいたいものです。
848: 匿名さん 
[2015-03-30 07:09:30]
設計行為と間取り図作成の境界がグレーゾーンなら、違法行為でも何でもないわけでしょ。
「私の設計で」や「私が設計しました」と言うでしょ、普通。
では、設計していない人の名前挙げて、「○○が設計しました」って言えばいいんですかね?
本人が設計しているのに、言わなければいいって変な話ですね。
849: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-03-30 08:27:34]
基準内の範囲内であれば、有資格者ではなくて、問題ないわけです。私はある別業種の有資格者です。別業種の有資格者として言うのであれば、相模代表の有資格うんぬんの問題ではなく、そこをつっこむのであれば、制度上の問題であって、筋違いだと思います。
850: 匿名さん 
[2015-03-30 21:36:14]
すみません、>>844さんに言ってるんですけど。
851: 匿名さん 
[2015-03-31 00:25:38]
住まいに詳しい人っていうのも、どの程度を詳しいっていうんだか・・・。
住まいに詳しくて あの内容だと、本当に詳しいのか疑いたくなる。
852: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-04-01 07:40:56]
もうこの話題はよいのではないですか?皆さん、感情的な部分が入っているようですので。
853: 購入検討中さん 
[2015-04-01 08:10:12]
とりあえず弁柄について語りましょう。
857: ビギナーさん [女性] 
[2015-04-06 21:35:14]
資格はまったく気にしないな。安藤忠雄だって無資格だよ。で、オーガニックさんて坪単価はいくらなんですか?
858: 匿名さん 
[2015-04-06 21:47:01]
ガセはだめだよ。
安藤忠雄は1級建築士だ。

859: 匿名さん 
[2015-04-07 00:00:27]
>>857
無資格と1級建築士では全然違うじゃないですか。
適当な書き込みをしないでください。
860: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-04-07 00:45:12]
861: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-04-07 00:49:06]
それとオガスタは坪単価でいくらという
計算はしておりません。
862: 入居済み住民さん 
[2015-04-13 11:19:43]
絶対いいって!この会社の住宅
864: 購入検討中さん 
[2015-04-13 20:23:10]
弁柄は来るよ。弁柄は未来。
865: 検討中の奥さま 
[2015-04-14 10:59:32]
弁柄ってだめなの?
お世主さん、詳しくおしえて
レッドの弁柄きになります。
871: 匿名さん 
[2015-06-20 18:00:54]
久しぶり
872: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-09-10 07:30:37]
弁柄もウッドロングエコもあちこちのオガスタの家全部剥げてますよ。3年くらい経つと剥げてくるようですね。
長く持つなんてデマカセでしょうかね。質がもっても品が無くなれば家主としては嫌ですよね。
878: 入居済み住民さん 
[2015-09-13 22:34:47]
去年入居したものです。

冬も夏も温熱的には満足しています。
しいてあげれば、窓にハニカムブラインドをしているんですが寝室などは冬はどうしてもガラス下端1cmくらいが結露します。
ブラインドをすこし開けることで対処していますが。
880: 検討中の奥さま 
[2015-09-16 09:50:34]
弁柄レッドのこと詳しく教えてくださいますようお願いいたします。
881: 匿名さん 
[2015-09-19 21:26:05]
なぜか答えがない~(笑)
882: 入居済み住民さん 
[2015-09-21 12:08:44]
878です。

弁柄はみたことないのですが、我が家のウッドロングエコの部分は日当たりによってだいぶ色が違っています。
西日をうける部分はだいぶ色が抜けた感じで、その他の部分は色が濃い感じになっています。剥げた感じはないですねー
883: 匿名さん 
[2015-09-23 17:20:32]
去年入居でしょ!?
1年で剥げたりはないでしょう。でも、もう色が抜けたんですか~。
やっぱり3年位で何らかの手を打たないとダメなんですかね??

884: 匿名さん 
[2015-09-24 01:42:49]
玄関ドアや玄関の窓は結露しませんか?
一般的に結露しやすいと言われる洗面所や浴室はどうですか?
885: 入居済み住民さん 
[2015-09-26 00:43:46]
>>883
色が変わるのはウッドロングエコの特徴のようですが、どうなんでしょう?
汚らしい感じはないので気に入っていますが
886: 入居済み住民さん 
[2015-09-26 00:48:37]
>>884
玄関ドアは結露はありません。
洗面所も結露はしていませんね。浴室はときどきガラス下端が結露しているときもありましたが、特にサッシがカビたりもしてはいません。

間取りが開放的で全室暖房というのもあるからでしょうか。
887: 主婦さん 
[2015-09-26 22:13:34]
亀貝のお宅でしょうか?西側がウッドロングエコのお宅があり、白っぽくなっているな~と思いましたがでも、通るたびにいい家だと思って見ています。


888: 匿名さん 
[2015-09-27 08:13:49]
>>886さん
入居して何年ですか?
1年目、2年目くらいは結露がなくても、3年目4年目となっていくと
どうなんだろう?と思っています。
全室暖房というのは、玄関はどうなっていますか?玄関も暖かいのでしょうか?
全室暖房(部屋のみ)で玄関は違うのであれば、玄関は余計に結露しやすい気が
してしまうのですが、玄関ドアも窓も結露しないってことですよね。
889: 入居済み住民さん878 
[2015-09-28 03:47:58]
>>888
入居二年目です。
床下エアコン暖房で玄関と室内は引き戸でしきってあります。

北側の窓下端1cmくらいが結露することもときどきありました。


そういえば、ドアの結露はないけど熱橋になってるのか真夏の玄関ドアノブが暖かくなってるときはありましたね。

建築1〜2年は躯体の水分が抜け切ってないから結露しやすいと聞いたことはありますが、、、どうなんでしょうね?

アパートは冬に窓がびしょびしょだったので快適です。
890: 匿名さん 
[2015-10-09 10:52:56]
施工例すてきすぎる。間取りもすばらしい。ここにすればよかった。
891: ビギナーさん 
[2015-10-09 16:49:10]
東区紫竹_??の現場素敵!!
あれって外壁は木なのかな??
木を外壁に使っても問題ないのですか??

でも味があって素敵なお住まいです
892: 匿名さん 
[2015-10-09 20:48:38]
自然素材ではオーガニックがいいと思いますよ、無添加住宅で建てましたけど、後悔しています。自然素材に拘りすぎるのは良くないです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる