注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オーガニックスタジオ新潟の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オーガニックスタジオ新潟の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

オーガニックスタジオ新潟株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

オーガニックスタジオ新潟株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

789: 匿名さん 
[2015-02-21 15:48:13]
ランニングコストは間取りや生活スタイルで変わる。
795: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-02-23 14:53:11]
他の3社についてはここでは控えさせて下さい。関係者が見てる可能性がありますので。
暖房費についてですが、それぞれの建物の大きさ(間取り含め)、Q値、C値、エアコンの温度設定などにより変わってくるかと思います。また床下暖房で全館暖房をしますので、家族が増えても、暖房費用はあまり変わらないかと思います。人間の発熱は一人当たり約100Wと言われてますので、同じ時間帯に人数が増えれば室温が少し上がりますので、暖房費はやや減少するかもしれません。当然、C値がよくないと、あまり変わりないかと思いますが。
現在標準でQ値1.3だったと思いますので、標準的な家の大きさであれば、概ね年間暖房費は床下暖房の場合、4万円程度かもしれませんが、確認された方がよいかと思います。電気使用料はトータルの金額で請求が来ますので、実際に自宅の暖房費だけの金額はおよそでしかわかりません。モデルハウスはほぼ暖房費だけだと思いますので、どの位かかるかデータをとっているかと思います。設計の打ち合わせで、計算上算出されて出てくる必要な暖房エネルギーや電気代を出してくれますが、概ね説明と同等位になるかと思います。ただ、最初の2年間は建物の水分が抜けてくるため、湿度が上がります。そのため、体感温度が下がるため、エアコンの温度設定を上げた方が快適性があがるため、その間は上記より少しかかる位に思っていた方がよいかと思います。
他の施工会社で太陽光パネルを搭載すると月々の電気代この位ですよって、あまり電気代がかからないかのように説明をされるところがありますが、室温などの設定がどうかにもよりますので、それで判断しない方がよいかと思います。例を挙げれば1階の室温21℃としても床が冷たければ寒く、スリッパが必要になるし、実際の生活が局所暖房になる可能性があります。うちは現在、1階室温が20~22℃台、1階床上が22~23℃台、2階は18~20℃台です。例を挙げたので考えれば、仮に電気代が少し安くても快適性はかなり低くなりますので、考え方次第だと思います。また知人で設計士がおりましたが、床暖房はいいと薦められ、僕自信も床暖房に興味はありましたが、床暖房にしたところで、夏場は各部屋にエアコンを配置する施工会社が多いかと思いますので、今考えれば床下暖房にして良かったと思います。それと床下暖房については基礎断熱にする必要があります(通常の住宅施工会社は床断熱が多いです)。新住協で調べるとよいかと思います。

メンテナンスはどこの施工会社でもそうだと思いますが、無償と有償のものがあるかと思います。うちは今のところ有償のはでてきておりません。住んでみてから、不具合がある点については、見ていただいております。心配であれば、直接工務店で確認した方がよいかと思います。ネットでいろいろ見てますと大手ハウスメーカーの対応は比較的冷たい感じがしますが…
845: 住まいに詳しい人 [男性 50代] 
[2015-03-27 16:51:19]
設計行為と間取り図作成
境界がグレーゾーンなのです

「私の設計で」とか
「私が設計しました」

などと
ご本人が言わなければ よいことでは?

建築士法は
弁護士法や医師法などと違って
厳格ではないのが現状です。

848: 匿名さん 
[2015-03-30 07:09:30]
設計行為と間取り図作成の境界がグレーゾーンなら、違法行為でも何でもないわけでしょ。
「私の設計で」や「私が設計しました」と言うでしょ、普通。
では、設計していない人の名前挙げて、「○○が設計しました」って言えばいいんですかね?
本人が設計しているのに、言わなければいいって変な話ですね。
886: 入居済み住民さん 
[2015-09-26 00:48:37]
>>884
玄関ドアは結露はありません。
洗面所も結露はしていませんね。浴室はときどきガラス下端が結露しているときもありましたが、特にサッシがカビたりもしてはいません。

間取りが開放的で全室暖房というのもあるからでしょうか。
890: 匿名さん 
[2015-10-09 10:52:56]
施工例すてきすぎる。間取りもすばらしい。ここにすればよかった。
906: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-12-02 18:26:56]
>>902
うちは耐震等級は2です。最近のオガスタの社長のツイッターかブログに掲載されていたと思いますよ。間取りや予算によって等級3も可能だと思われます。
ちなみに耐震等級について記載されている、とあるホームページです。
http://www.house-support.net/seinou/taisinntoukyuu.htm
926: 入居済み住民さん 
[2015-12-12 13:28:13]
住んでみて1階リビングの間取りの場合に1階が20度あるかどうかが、ある程度暖かく過ごせるかどうかだと感じてます。リビングが19度台だと体感的に少し寒く感じます。
それとオガスタ新潟で以前の建物でそのようなことがあったのも事実なのかと思いますが(個人的にはわかりませんが)、現時点において、県内トップレベルの高気密高断熱住宅を手掛けてるの事実だと思います。
少なくても私は施工会社いくつかあたりましたが、最終的にオガスタ新潟を選んでホントに良かったと思います。これからオガスタ新潟で建てられる方は、断熱性能を極力上げて建てられて方がよいかと思います。ちなみに我が家の2015年の光熱費は冷暖房使用しない時期は月7,300円程度、厳冬期の光熱費は全館暖房で月27,000~28,000円程度で、年間(10月~5月)の暖房費はおおよそ45,000円程度、冷房費は6,500円になりそうです。
またどこで建てるにしても、エココュート、エネファームの納入価格がどのくらいなのか、またネエファームを入れるとしたら補助金がいくらなのかを知っていて、暖房費に上乗せして考えた方がよいかと思います。エネファームを入れてガスを利用した暖房費でランニングコストが安いからといっても、初期投資でかなりコスト高になります。10年で入れ替えることを想定すると、費用対効果としてはまだエココュートの方がよいと思います。
私は建築とは全然違う仕事をしておりますが、仕事上でいろいろな方から、築何年位でどの位のランニングコストがかかっているか聞いたりしてますが、厳冬期の暖房費が月1万円台で安く生活されておられる方もおりますが、局所暖房の生活がほとんどで、全館いつでも快適な室温を保とうとすると、それなりの費用がかかると思われます。
932: 入居済み住民さん 
[2015-12-16 08:43:46]
>>927
まず年間の暖房費が4万円台というのをどう捉えるかですが…。926であげた光熱費ですが、冬期の光熱費はおおよその割合として、1/3が暖房費、1/3がエココュート、1/3が他の電気代というようなことをオガスタ新潟の方から聞いて、それをもとに計算しております(いろいろ計算しているとある程度妥当な計算かと思います)。ちなみにうちのエココュートはランニングコストはやや割高ですが、納入価格はお手頃なお値段だと思います。暖房は全館暖房で10月上旬から5月中旬くらいまで使用しておりますので、普通のご家庭よりやや暖房期間が長いかもですが、それでも年間暖房費は45,000円程度で、次年は若干下がる見込みを予想しております。オガスタ新潟で建てることを決める前は、24時間暖房というのは、正直共働きだともったいなく暖房費も高くつくものだと思っておりましたが、いろいろ調べてみると、エアコンはつけたり消したりするより、連続運転の方がランニングコストは安くなることがわかりましたし、ヒートショック
http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2013/003294.php
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E...
http://marthanew.com/archives/1288.html
や家での生活などを考えると全館暖房の方が快適な生活を送れると思いました。それと暖房だけではなく、全館冷房や内外装(外装はメンテナンスフリーといわれる材料)、外構などを含めて、総合的に考えオガスタ新潟に決めました。

また我が家はエアコン2台しかおいてありません。夏の冷房も基本的には1台で問題ありませんでした。通風もしっかりしているので、熱い日だけ冷房をつければ、より冷房費も下がりますが、今年は7月中旬から8月末まで通風せずに締め切りで全館冷房に切り替えました。それでも6500円程度の年間冷房費ですんでおります。ちなみに夏場は湿度が上がりますが、湿度75%以上ではダニ、カビが活発に活動しますので、
http://www.tokyo-eiken.go.jp/kj_kankyo/allergy/allergy/shitunai/
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/28196/
24時間全館冷房は湿度管理の意味でもよいかと思います。

そこで仮にですが、床暖房を入れるお家を建てるとしましょう。夏場は各部屋にエアコンが必要になります。まあ、普通のご家庭で4台程度でしょうか。10年後位にはエアコンの入れ換えの時期がくるでしょう(家庭環境が変われば入れ換えの台数は減るかもしれません)。うちは2台ですみますが、4台のお宅で考えれば4台の入れ換えが必要になります。我が家との差を6畳用のエアコン2台としましょうか。安目の物を選んで取り付け工賃含めて8~10万円程度が10年程度にプラスでかかってくると思われます。
オガスタ新潟で設計して頂いて思ったことですが、基本的には全館暖房で間取りを考えますので、よりコンパクトな建物を提案されます。大きければ冷暖房負荷が大きくなり、断熱性を上げるためのコストがあがりますので。他のハウスメーカーは間取りを数パターン作製し、広めなお家まで提案してきますが、ここが大きく違うところだと思います。局所暖房の家は最初から子供部屋などを仕切ることが多いと思いますが、我が家は今はオープンスペースとして、子供部屋が必要になった場合に間仕切りし、子が成長して子供部屋が要らなくなった場合などは、またオープンスペースとしても活用できると思います。それも全館冷房費だからこそ、スペースの有効活用ができるかと思います。局所暖房のお家はまずそういう考え方がないと思います。
日本は先進国の中では家の断熱性について後進国と言われております。車や携帯など電化製品はどんどん未来化に変わってきているのに、家をこれから造るのにわざわざ昔ながらの局所暖房にこだわる方がどうかと思いますが。

結論として、家を建てる方がどういう生活をしたいのか、予算がどのくらいなのか(毎月の生活費、子がいれば教育資金、車や電化製品の入れ換え費用、水回りなどの改修費用、老後のための貯蓄などなどを資産したうえで、どのくらいの予算を家にかけるか)が重要であり、全館暖房が偉いとかそういうレベルの話ではないかと思います。いかに将来設計を考え(極力メンテナンスや改修費用を抑えることも含め)、賢く生活するかが大事ではないょうか?
それととどの業界もそうですが、よりよいものを提供できるように商品や技術開発されるわけで、住宅もよいよい生活がおくれるように努力しているわけで、そこで断熱仕様を上げるために、材料費が上乗せになってきていると思われますので、以前より高くなっていると思います。オガスタ新潟が嫌であれば違うところで建てればいいだけではないでしょうか?
1077: 匿名さん 
[2016-09-28 14:08:42]
>1076
基礎内の隅は温度が若干低いが断熱材が薄いからです。
一隅に設置したエアコンと対角上のもう一隅の簡易ダクトの入口で循環してますから床下の温度分布は良いです。
温度差の少ない(2~3℃)空気が運べる熱量は僅かです、床からの輻射熱がほとんど(90%以上?)を占めます。
湿度は水蒸気ですが分子量が小さく、何処へも移動しやすいですから差が出難いです。
ポテトチップの袋はアルミ蒸着してますが金属で蒸着しませんと袋を湿気が通り湿ったポテトチップになります。
高高住宅になり上下の温度差が無くなったのは対流熱伝達の割合が減ったからです。
温度差で空気は動き対流が起こり熱を伝えますが伝えた熱は輻射ですぐに放熱するため温度差がほぼ無くなりました。
高高住宅では輻射熱のやり取りだけでほぼ熱は足りるようになってます。
吹き抜け等、間取りを工夫して輻射(光)を遮らないようにすれば床面からの輻射熱で全館均一になり易いです。
循環ファンは元々は冬の快晴日にオーバーヒートするため冷却用に設置しました。
補助的な役割で夏は使用しなくても良い気はしてますが天井付近の温度の高い空気(床+2℃弱程度)を床下へ送った方がエアコンの除湿効率が良くなると思ってるだけです、循環ファンは有った方が良い程度です。
ガラリを通じての室内と床下循環の床下エアコンでは風量最大が基本だと思います。
夏は風量最大にしますと除湿効率が悪化します、風量を絞りますと遠くのガラリ迄届かずにショートパスすると思います。
床下と室内循環の床下エアコンによる冷房は温度分布的に問題になり使用出来ないのではないでしょうか?
1401: 匿名さん 
[2018-01-16 17:14:26]
本当に勉強になるスレッドです。ありがとうございます!
給湯器の設置場所なんて、頭にまったくなかった。そういうことも頭に入れつつ、間取りを考えていったりすると効率良さそうですよね〜。
あと、間取りを考える上で気をつけたほうがいいことってあったりするのでしょうか?
1431: 検討者さん 
[2018-02-23 18:46:50]
床下エアコンが良さそうだと思い検討しましたがダクトを通る間にどうしたって温風の温度が下がるしHPに書いてある通りにうまくいくのか。やはり相当に電気代かかるのではと思う。
研究を重ねられた数値の裏付けのあるシステムならいいのだがどうやらシステムの実績数は少ないようなので、少なくとも代表的な間取り、熱流体の解析、気温と電気代の相関性、電気代の平均を公表してほしい。今の説明は曖昧すぎるし考えだけなら中学生でも考えられるので信用に欠ける。
構造で通気と温度の下り幅なんかが違ってくるはずだから熱流体の解析は必須。
イベントなどに参加すれば見せてもらえるのだろうが独自のシステムを名乗るならやはりHPに公開してほしい。
1434: 匿名OB 
[2018-02-24 06:51:37]
うちはかなりオープンな間取りにしたので冬寒い、夏暑いってのはないです。エアコンが冬は床下一台、夏は壁掛け一台の計画で、間仕切りが多くて扉を閉めているような暮らしかただとどうしてもムラがでるのではないでしょうか。

一昨日は日中天気が良かったので夫婦共に半袖で過ごしてました。
1471: 1465 
[2018-03-28 22:41:32]
>>1467
それは、オガスタの対応ですね。
しかも、2階の窓には触れていないし。

オガスタじゃない >>1463 はどうやってるのか知りたいです。
ただ乾燥しているだけかもしれませんし、
全てトリプルサッシかもしれませんし、
付加断熱によって窓枠が冷えにくいのかもしれませんし、
間取りの都合でうまくいっているのかもしれませんし。


あと、床下の掃除の話はこの前と同じ内容ですね。
床下を高くするというなら、
高くした分で暖房負荷がどれだけ上がるのかも言ってもらわないと、何の参考にもなりません。
(床下暖房で、床下高さが高い)県央辺りの会社が、嫌がらせしてるだけに見えます。

まあ、>>1463 もその類いかもですが。
1561: 匿名さん 
[2018-06-15 10:37:38]
床下エアコンによる全館暖房で、
暖房にかかる電気代が、
暖房シーズン(11月から3月??)のトータルで、
4万円だそうですね。

一般家庭では給湯などの電力消費もあるので、暖房費は正確には把握しづらいですよね。
しかも、床温度22度なら、エアコンの設定温度はそれ以上だろうし、それが24時間の連続運転なのだから、にわかに信じがたいです。
2014年の冬って、13〜14年か、14〜15年か? 暖冬だったっけ?

全館空調(ダクトエアコン)は、
新しいモデルハウスで初導入っぽいし、
最近竣工した家にも導入していたみたいですが、
まだ実績がないため電気代は出せないでしょう。
昨冬の寒波もあり、実績値の公表はさらに1年先でしょうか。
初期費用が、他社の全館空調の半分以下だそうですね。床下エアコンよりはかかりそうですね。

床下エアコンもそうでしたが、
見切り発車で導入し、改良を重ねていくと思うので、
ダクトエアコンはまだリスクが高いと推測します。

やはり、
寝室が寒くていいという痩せ我慢は施主には通用してこなかったし、
暖気の対流による全館暖房を実現するためのオープンな間取りは、
不支持層も一定数いたということでしょうか。
1574: 匿名さん 
[2018-06-17 13:55:40]
>1568、1569、>1570
建売をお薦めします。
または間取りと設備機器の選択する位の大手ハウスメーカーをお薦めします。
注文住宅は施主が仕様を全て決める。
分からなければ勉強すれば良い。
フラット35の木造住宅工事仕様書(400ページ弱)を勉強すれば良い。
木造住宅工事仕様書の表皮には「この仕様書はフラット35の設計検査、工事請負契約等に添付してお使いいただくことができます」と有る。
請負契約時に仕様書に記載してない詳細は木造住宅工事仕様書に準じて施工の事として木造住宅工事仕様書を渡せば良い。
施工業者は木造住宅工事仕様書は持ってるから渡さなくて済む。
監査を自分でやるなら木造住宅工事仕様書通りか確認すれば良い。
注文住宅を建てるなら木造住宅工事仕様書と積算資料(あらゆる資材の価格、人工費等が分かる)を購入(2千円強)するべき。
1986: 名無しさん 
[2021-12-29 19:51:05]
>>1982
仮にオール電化じゃないとして他にガス暖房等使ったとしてもそれより大きい家でも光熱費で坪単価をペイするまでに何十年住めば良いのかって話ですよね。
家を建てる人はそこで永住を考える人が多いと思いますが、死ぬまでにペイできるなら良いと考えます。
家中どこにいても快適なのはわかりますが、家族全員が体感温度が一緒なら良いですが、暑がりな家族がいたら個別に個室毎にエアコン欲しいと思ってしまう。間取り次第でヒートショックも防止出来るし、あまり、全館空調、一種換気に魅力を感じないという意見を聞かずに建築しているビルダーというイメージが強いですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる