注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-16 15:24:12
 

レスが2000を超えましたのでパート3を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方、検討中の方、情報交換しましょう!

一条工務店【i-cube】まとめ(2011.3.19更新)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/res/2044

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89763

[スレ作成日時]2011-03-19 19:27:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-cube情報 パート3

791: 匿名 
[2011-06-11 00:29:26]
リンク見ました!すごいの一言です。i-cubeやi-smartの基礎もあのようなホールダウン金具でしょうか?
792: 匿名 
[2011-06-11 07:30:48]
ホールダウン金物はどこも同じ。
他に理由があったのでは?
793: きゅー 
[2011-06-11 10:33:48]
確かに、動画内でも最近建てられた家には着いていると言う話が出ていましたね。
周りに10年以上前の家しかなかった?というのはあまり考えられないので、ホールダウン金物以外の理由が必要ですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/higo_nosuke/20268677.html
http://blogs.yahoo.co.jp/higo_nosuke/20352691.html
の方が色々検討していて、地震に耐えられる丈夫さ+土台の高さではないかと言っており、そういった部分もあるように思います。それでも、1軒だけ残るというのは不思議ですが。。。

それから、i-cubeにホールダウン金物が付いているかですが、私も詳しくないのですがWikipediaを見ると枠組壁工法では設置は義務化されていないようですが、一条工務店は過去に建てた全棟に金物を無償で取り付けると言っているので、まず間違いなく付いているんではないでしょうか??これで付いてなかったら、「おいっ!」と思ってします。
794: 匿名さん 
[2011-06-11 10:43:06]
>>790
番組の最初の方(01:12)で「日本海に面した」と言ってるのは間違いですよね?

795: きゅー 
[2011-06-11 11:18:35]
>>794
あ、本当だ!全然気が付きませんでした。
太平洋ですね。

796: 匿名 
[2011-06-11 17:14:43]
外壁の隙間、工事ミスなのか?
797: 匿名 
[2011-06-11 17:26:23]
金具はつくそうです。
798: 契約済みさん 
[2011-06-11 19:40:56]
あの辺に新しい家は殆どないでしょ・・・
799: 匿名さん 
[2011-06-11 22:32:29]
>>798
ん?理由は?
800: 匿名 
[2011-06-11 23:25:52]
引渡し後の気になる点は、担当営業?工事責任者?それともアフターに?何処に一番に連絡すれば、すぐ対応してくれますか?
よきアドバイスお願い致します。
801: 匿名 
[2011-06-12 00:24:41]
あの地域には家は建たなくなる。
802: 匿名 
[2011-06-12 00:34:12]
で?
803: きゅー 
[2011-06-12 01:26:08]
>>797
情報ありがとうございます。金具は付くのですね。良かった。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode...,140.978327&sspn=0.002395,0.006866&brcurrent=3,0x602115044aa74f99:0x7797c5f06136f94c,0&ie=UTF8&hq=&hnear=&ll=37.001276,140.979089&spn=0.002395,0.004823&t=h&z=18
この真ん中当たりが一条の家でしょうか?

確かに、Google Earthの古い写真を見るとそれほど新しい家が多い地域ではないようですね。また、被災後も周辺にはちらほらと家が残っています。ちょうど一軒だけに見える配置で一条の家が残ったのは偶然だと思います。ただ、一条の建造によって1軒でも津波の被害を最小化できたということはすごいことともいます。それにしても、改めて被害の大きさに唖然とします。

話題がずれてしまってすみませんでした。引き続きi-cubeやi-smartの情報交換をさせてもらえればと思います。
804: 匿名 
[2011-06-12 02:43:52]
>>800

アフターに連絡でOK
一条HPからメールでも大丈夫ですよ^^
すぐ対応してくれます。
805: 匿名 
[2011-06-12 07:50:36]
アフターの件直ぐに対応してくれるみたいですね。あの会社は割と素直に御客さんの声を聞き入れて改善案をとって行き易いようですね。一部上場会社と比べるとフットワークが軽いのかもしれません。デザインについても全てに対応が出来ないにしてもi-smartのような商品を出したり批評が厳しかったアフターの対応を改善したりしているようです。フィリピンについては工場がある所は税金特別地域でそこにお金を落として日本国内の連結決算にする訳ですからビジネスモデルとしては他の業種もたくさんやっています。それにより収益が良く顧客にもクオリティー・値段のバランスが優遇されているのですからフィリピン=粗悪とはありえないでしょう。会社も全ての決算は非上場の為公開はされていませんがこの時代に債務がとても少なく企業としては安心できるところ大です。あの映像は一条が他の全てのHMより強くて良いにはならないでしょうが少なくとも安心して建てられるメーカーであると言えるのではないでしょうか。
806: 匿名 
[2011-06-12 09:11:00]
とにかく、震災の被害から学び、
津波の被害を受けない場所を選ぶしかないですね。
807: 匿名さん 
[2011-06-13 01:04:48]
夢発電の発電量がパワーアップするみたいですね。
カーポートが先行してパワーアップ2.6kw→2.8kwしてますが、同じものを使用するのでしょうか!?
夢発電のメンテナンスは屋根材ではない為、補修しなくて良いと某ブログで見かけましたが、本当にメンテナンスフリーなのでしょうか?
またi-smart用で先行カタログの後に刷られたサンプルカタログを手に入れた方いますか?
808: 購入検討中さん 
[2011-06-13 02:22:52]
外壁の色で迷ってます。
グレ系の一番暗い色(DL005)に興味があるのですが、営業に確認しても自分の地域ではその色で建てた人はいないらしく、実邸はもとより写真もないとのこと。CGのパースでは本物の雰囲気がわからないので、決められません。よい情報はありませんでしょうか?
809: 建築途中 
[2011-06-13 09:40:46]
http://blog.livedoor.jp/wise3/?p=4

絶対当たっているかは解りませんが、このページの中段に載っている写真のものではないかと思います。

『一条工務店 外壁 グレー』でヤフーの検索バーの上にある『画像』の所をクリックすると出てきます。

その他知りたいのあったら、『画像』のクリックでの結構便利ですよ。
810: 匿名 
[2011-06-13 11:58:43]
i-smartを仮契約した者ですがまだ暫定カタログ以降の物は出ていないようです。こちらのサイトでは値段もcubeより2,3万高いと出ているようですがそれらも何が根拠か解りません。やはり正式な発表を待つしかないかもしれません。我が家も一日も早くみたいのですが。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる