住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
 

広告を掲載

マンションでのピアノは厄介 [更新日時] 2006-03-17 17:03:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

400を越えていますので、新しく造りました。
ウサ晴らしだけではなく、困っている側、演奏者共に考えませんか?

[スレ作成日時]2005-09-15 07:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3

422: 匿名さん 
[2006-03-12 18:38:00]
>418さん同意見です
マンションでは永遠に両者が歩み寄ることなどできないと思います。

マンションデベが、仮に時間制でピアノ可の物件なら、
防音性は完璧ではありませんから、ピアノの音が伝わり騒音問題になるかもしれません
と説明しないで、
上下階の音に配慮した構造です と強調するから、
「音が気になる人」は防音性があるから静かだと考え、
「音を出す人」は防音性があるから気にせず音を出せる と考えてしまいます。

騒音問題に対して自分の都合が良いように解釈して購入しますが、
入居したらこんなはずではなかったと後悔しても、簡単には買い替えできません。


423: 418 
[2006-03-12 19:20:00]
>>421さん

ご家族の健康を考えて、熱くなるのは理解できます。
しかし、考えて見てください。
それならば、なぜ「音が気にならない物件」を選ばなかったのか。
マンションを選んだ時点で、上下左右の音は「リスクとして存在したはず」
ですよね。
多分、あなたはピアノの音がしなくても、隣の家のドアの開け閉め、
風呂やトイレの排水音、話し声、テレビの音、子供の出す音・・・etc
いつか気になり始めると思いますよ、それは、どんな音でも自分が意図して
出している音ではない音は、「雑音」でしかないからです。

ただ、その「雑音」を「騒音ととる」か、「聞き流す」かは人それぞれですが・・・

もう一度尋ねます。
418さん、「なぜ、マンションを選んだのですか?」
424: 匿名さん 
[2006-03-12 19:34:00]

自分に聞いてどうする?
425: 匿名さん 
[2006-03-12 20:17:00]
>いつか気になり始めると思いますよ

こんな根拠のない決めつけをもとに相手を詰問しようってのが既におかしい。
なるほど、他人の迷惑を顧みない人間のメンタリティとはこういうものか。
426: 匿名さん 
[2006-03-12 21:44:00]
別項でまわりの迷惑になる音は控えましょうとあると思うよ
もう一度管理規約をよーく読み直してみては?
427: 匿名さん 
[2006-03-12 21:49:00]
生活音、赤ちゃんの鳴き声、子供の多少喧騒音はリスクとして認知しているが、
ここでは、特に対策も時間設定も無い、または長時間のピアノ演奏が問題に
なっていると解釈しているのだが、それでも演奏者側は困っている側が
神経質だ、リスクと判っていて許容しないという言質なのだろうか?

だとしたら永遠に平行線で、それこそ広く個々のマンションで多数決に持ち込み
制限規約化を求めていくことだけが結論ということだろう。

しかし日本の古き良き伝統であった「近隣への阿吽の配慮」「遠慮」というものが
無くなってしまったんだね。

至極普通に疑問なんだけど、
90dbもの騒音を何も対策せず、遠慮せず、演奏して気持ちいいかね?
聞かせてあげている、リサイタル開催していると思っているかな?
不思議な感覚ではある。
428: 匿名さん 
[2006-03-12 22:06:00]
昔は防音なんて庶民のすることじゃなかったけど今は家庭用の防音室や防音製品が多く出回ってる
それに頭が付いていかない昔の人や、新しい文化に背を向ける人達がいるんだと思う。
そんなんじゃどんどん遅れてただの頑固で孤立した人になっちゃうのにね。
429: 418 
[2006-03-12 23:21:00]
あっ、418は私ですね、いや、恥ずかしい間違いをしてしまいました。

私がいつの間にかピアノを弾く人になっていますけど、残念ながら
そのような技は持ち合わせておりません。

リスクについてですが、これは421さんに対しての質問なので、
「騒音被害にあうリスク」を考えましたか?と問うただけです。
逆に、ピアノを弾く人などには、
「自分の出す音が騒音と判断されるリスク」を考えましたか?と
問います。

私が418に書いたことがすべてで、
「音にこだわるならば、なぜマンションを選んだのか?」
その部分を問いたいです。

422さんが書いているとおりで、双方「そんなはずじゃなかった」
と思っているかと思います。
しかし、これは「双方予測が足りなかっただけ」と私にはうつります。

相手の責任を追及する前に、自分の予測の足りなさを反省するべきだと
私は思います。
430: 匿名さん 
[2006-03-12 23:39:00]
それは***の思考法。リスクをどのように折り込むかは人それぞれで、
強硬策を前提にする人だっている。得てしてそういう人が結局勝つ。
431: 418 
[2006-03-13 00:19:00]
なるほど、確かに反省するという考え方や、リスクを事前に排除
しようとする考え方は、***かも知れません。
では、この場合の「強硬策」とはどのような方法があるか、
後学のため、お教えいただけますでしょうか。
432: 匿名さん 
[2006-03-13 01:46:00]
>>418.423
421です。
「生活音」に対して、どうこう言ってるわけじゃないって書いてるでしょ。
生活音については購入前に確りと確認し、納得して買っているの!
しかし、ピアノの音は生活音と呼べるレベルの音じゃないでしょ!
だから迷惑してるんでしょ!
同じことを何度言わせるの!?
何故、マンションを選んだのか?
交通の便や買い物や医療機関や、そりゃ立地条件も数々ありましたよ!
年齢的にも、身体的にも、戸建の家の中での上下移動も避けたかったし!
今の部屋は外部からフラットで住居まではいれますからね!
様々な条件で皆さん住む所を探すでしょ!
その条件に見合ったマンションだから買ったのよ!
だから「俗に言う生活音」については何にもいってませんよ。
これまでず〜とマンション暮らしですから、今更、四の五のは言いませんよ!
だけど「ピアノの音」普通「生活音じゃ無いでしょ」だから言うんですよ!
そう言うことが分かんないのかね、マッタク!!


433: 匿名さん 
[2006-03-13 05:51:00]
ピアノ騒音(ごめんなさい)を出している人も
迷惑している人も「どうして購入したのか?」などと
言っても何も始まらず、これからどうして行くのかと
言うのが大事なような気がします。
どなたかが言っていらした「遠慮」や「配慮」といった
道徳心など、既になくなっている現実を捉えて、住民で
納得の行くルールを十分に話会いきちんと決める事だと思います。

それから、振動についてはちょっとかじった事があるのですが、
周波数が低い音(低音)というのは、思ったよりもよく伝わって
行きます。FFT等で解析してみると良く分かるのですが。。
そんなことしないですね、普通。。。
434: 433 
[2006-03-13 06:06:00]
上のレスをいれてから気づいたが、話し合いで解決していれば
こんなに盛り上がって(?)ないですよね。
でも、お互いに配慮を期待するのではなく、やっぱり明文化することが
重要だと思うので、421さんがんばって妥協点をみつけてください。
435: 匿名さん 
[2006-03-13 07:11:00]
本当だね。
少しでもここの皆が明文化目指して動くことが大事。
その成功体験や具体的な方法論、説得手法、いかにマンション内を
纏めたか?など、今後も展開できると嬉しいです。

一方で愚痴も含めて「ピアノ騒音」で困っている方々の愚痴も含めて
唯一の救い、駆け込み寺がこの掲示板かもしれないと思っています。

それだけ困っている人がいるのも事実。

以下は参考
----------
ピアノなど楽器による音は日常生活音として考えないのが一般的です。
(例:「マンションの防音設計」平野滋著 126ページ オーム社)

436: 418 
[2006-03-13 07:24:00]
>>432
何をそんなに怒るのか、私に対して怒ることは筋違いもいいとこ。
私は「ピアノは生活音」とは一度も言っていませんが。
「生活音も騒音と思える可能性がある」ということを書いたために、
「あなたは生活音を我慢できていない」といわれたと思い、憤慨
なさっていらっしゃるであれば、謝罪します。
そういう意図ではありません。

私の文書力が不足しており、伝わらないので、明確に書きます。

なぜ、双方に「購入理由」を尋ねるか。
それは、「双方のこの生活にどのような期待をしたか」がわかる
からです。

その双方の意見から、「予測が足りないことで発生した、現実とのギャップ」を
明確にし、お互いにどの位置まで歩み寄るかを話し合う必要がある。

と考えたからです。

この話し合いにより、双方ともに「自分の勘違いしていた部分」がわかるので、
その部分を埋めあえばよいと思います。

「私は正しい、相手が悪い」ではいつまでたっても話の決着はつきません。
どこに着地点を想定するかを考えないと。

一生このまま「愚痴りあい」で終わるのはなんら意味がないと思っているからです。

意図、伝わりませんか?
437: 422 
[2006-03-13 07:26:00]
>421さん
生活音とピアノの音を分けていますが、
その違いは、
・ピアノの音はわざわざ騒音を出している
・ピアノは音が大きくて騒音が持続する
等ではないかと思います。

しかし、法律関係のHPを検索するとピアノも生活音として扱われていますね。
法的な訴えをしても、受忍限度内と判断される可能性もあるのでは?

マンションの場合、最初からピアノ禁止物件を選択した方が良いと思います。

しかし、入居後に後悔されている方は、後から規約を改訂してピアノ禁止にするしかないのでは?
その時点でピアノを持ち込んでいる人がいるわけですから、
規約を守らないでピアノを弾く人をどうするか?も考える必要があると思います。

私は賃貸マンションでピアノ騒音被害を経験していますから、
ピアノ完全禁止ではない分譲マンションは検討対象外にします。

438: 匿名さん 
[2006-03-13 09:29:00]
おいおい勝手に対象作らないでくれよというか分譲マンションの人の方が多いと思うよ
賃貸でピアノ可物件は少ないんだし
439: 匿名さん 
[2006-03-13 09:43:00]
409ですが、昨日も自治会の役員の方や管理事務所に管理人の方と話をしました。
管理組合の役員の動きの悪さを痛感していますが、今は規約改正に向けての訴えを
根気良く訴え続けていく事と、ピアノ騒音の被害に悩まれている方々を一人でも多く
集めていく事が必要だと思っています。
幸い自治会の役員さん方も、中途入居者(転売物件購入者)が持ち込んだピアノ騒音に
お困りの方だと云う事が分かり、家の状況についての共通点もあり、とても強い見方に
巡り会えた様に思います。
家族の意思も固まりましたし、事を急がすに理詰めでじっくりと進めていきたいと思います。
440: 匿名さん 
[2006-03-13 09:47:00]
マンションでピアノを弾きたい人は、自分が「防音マンション」ミュージションに
入ればいいのよ。
周りはそう言う人ばかりなんだから、それこそ気兼ね無くピアノを弾けるじゃないの。
一般のマンションに入るから問題なんでしょう。
どっちが常識無いんでしょうね。
441: 匿名さん 
[2006-03-13 17:44:00]
>440
マンションでピアノを聴きたくないヒトが「楽器不可」のマンションに入る方が
手っ取り早いよ。
常識で考えたら分かるだろ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる