住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
 

広告を掲載

マンションでのピアノは厄介 [更新日時] 2006-03-17 17:03:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

400を越えていますので、新しく造りました。
ウサ晴らしだけではなく、困っている側、演奏者共に考えませんか?

[スレ作成日時]2005-09-15 07:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3

382: 匿名さん 
[2006-03-08 00:34:00]
http://www.seikatsusanpo.jp/backnumber/0602owner/index.html

午前10時から午後8時までと決まっていますというが、
いくらなんでも、このグランドピアノはないのでは...。地所さん。
383: 匿名さん 
[2006-03-08 06:56:00]
さすがに三菱地所ですね。防音性能に絶対の自信があるということでしょうか?

また、下に書き写した三菱地所のコラムを読むと、ピアノ禁止のマンションが多くあるのですね。
その物件の方が魅力的です。
マンション広告で「キアノ禁止・ペット禁止」を大きく記載しているのを見たことがありません。
具体的な探し方をご存知な方は教えて下さい。

>>マンションでピアノやペットは?
>>ピアノやペット禁止のマンションも少なくないが、パークハウスでは多くの場合、ルールを決めて許可されている。
>>早川さんご夫妻の住むパークハウスの場合は、楽器演奏は午前10時から午後8時まで。連続演奏時間は1時間までというルール。ペットについては、小型(体重10kg以下)のペットを2匹までなら飼うことができる。施設内では抱きかかえるかハウスに入れて歩くなど、細かい規定は使用細則で定められている。
384: 匿名さん 
[2006-03-08 07:05:00]
連続演奏1時間以内という規約があるならまだいいよ。
うちも三菱だけど、その規約がない!

一方で、確かにマンション購入を検討している友人曰く
三菱地所は最近ピアノ禁止が多いと友人に聞いたことがある。
385: 匿名さん 
[2006-03-08 10:03:00]
>382
うわ、思い切り引きますね>グランドピアノ・ペット・・・

角部屋みたいですが、特別防音もされていないようだし(窓が多いし、どう見ても
防音室ではないですよね)、階上・階下には確実に響いてますよ。
消音装置をつけないで、ピアノ1時間なんて想像を絶します。
挙句の果てに、いずれはバルコニーでバーベキュー…なんて、もう呆れてしまいます。
集合住宅で何の対策もなしにピアノ騒音撒き散らす人間は、
モラルなんて言葉知らないんでしょうね。
はぁ、我が家も今日もまたモラルゼロ人間の下手なピアノ聞かされるんだろうな。
386: 匿名さん 
[2006-03-08 11:15:00]
しかし、玄関から直接リビングインなんて、はじめて見たよ。こんな間取り。
宅急便や集金がくるたびにリビングを片付けるのかよ。
387: 匿名さん 
[2006-03-08 11:40:00]
>階下は機械室なので、音が下へ響く心配をしなくてもいい

って、書いてありましたね。
階下に住戸はなくても、上階には…。

うちは階下のピアノに迷惑しています。
まるで私のすぐ横で弾いているかのごとく響きます。
388: 匿名さん 
[2006-03-08 12:33:00]
>382
素敵なインテリアですね〜。家もまったく似たような感じでガンガン弾いてます。
階下に住人がいないからいいよね。規約時間内だし。
389: 匿名さん 
[2006-03-08 12:59:00]
>382

シェーズロングいれるなら、ソファをいれろ、と突っ込みたい。
390: 匿名さん 
[2006-03-08 14:48:00]
>>382・388
本当に迷惑な人達ですよね。
385さんの言われるように、「モラル」の欠けらも無い人達ですよね。
我が家の上の娘も、後1〜2時間したら弾き始めるでしょう。
毎日、本当にウンザリしますよ。
正直言って、トラウマになってます。
391: 匿名さん 
[2006-03-08 15:09:00]
388は妄想。アオリだから吊られるな!よく読んでみなよ、なんかヘンな文章。>390タン
392: 388 
[2006-03-08 16:06:00]
妄想じゃないですよ。専用庭でバーベキューもやってるし、グランドピアノも弾いてますよ。
グランドとは言ってももちろんフルコンじゃなくてC3だし、別に普通じゃないの?
規約時間内に1時間程度だし。
ここの人たちはクレーマーの集まりですか?うちのマンションは別に何も言われないですよ。
393: 匿名さん 
[2006-03-08 16:48:00]
>388
え?マジですか?
バーベキューにグランドピアノ...。
騒音と油を撒き散らしてやりたい放題ですね。
何も言われないからいいというのは大間違い。
何も言えずに我慢している場合が多いんです。マンションの場合。
個人的には、ピアノは防音室とまではいかなくても、
 アップライト+ゴム足+ピアノ背面に防音材+設置は内向きに+窓は閉めて
は守って欲しいです。
ベランダでバーベキューとか、ロクに防音もせずに、しかもグランドピアノとか
ありえませんよ、普通。
394: 匿名さん 
[2006-03-08 17:21:00]
>>388>>392
つりじゃないとしたら、よくもまぁこんなところで、燃料投下するねぇ。
ピアノ騒音に困ってる人間がたくさんいるってのに、わざわざ書き込む無神経さ。
ピアノ弾きの無神経さをアピールしにきたわけだね。
無神経でなければできない事ばかりやってるね。行動パターンとして分かりやすい人間だ。
395: 匿名さん 
[2006-03-08 17:30:00]
>>392
周りの方がガマンしているんですよ。私もここには書き込んでいますが、
お隣さんともめたくないから、そ知らぬ顔して愛想良く接しています。
家の中では家族でボロカス言ってますけど。
バーベキューの煙や臭いが嫌でも我慢して、窓やサッシを閉じたり、
ピアノ音も自分の好きな音楽やテレビをつけて、気をそらして・・・など
我慢してもらっているんじゃないですか。

それを、
>うちのマンションは別に何も言われないですよ。
なんて言い方して・・・。頭のおかしな人だと思って関わらないことも
ありますよ。実際、うちはそうです。
おかしな人はいくつもおかしなことをします。ピアノだけではありません。
396: 匿名さん 
[2006-03-08 18:12:00]
>>388=392
うちのマンションにも居ました、専用庭で大騒ぎしてた馬鹿が!
次の日、早速、マンション専用のホームページに苦情がありました。

ピアノの騒音についても時々、ホームページの話題になってます。
いよいよ管理組合に直訴した住人も出ましたよ!
次の定期総会の議題になればいいなと思ってます。
我が家でも応援して行こうと思ってます。
397: 388 
[2006-03-08 18:17:00]
結局現実では行動に移せない人たちが愚痴を言うスレなんだね。
規約を別に破っているわけでもないから現実には文句は言えないわな。

そんなに周囲の音が気になるならマンションなんか住まなきゃいいのに。
だいたいピアノの音がそんなに気になるなんてよほど安普請の造りなんだよ。
文句を言うならピアノ弾きにではなくて、稼ぎの悪い亭主にいいな!
貧乏でイライラしている八つ当たりをピアノに向けられちゃいい迷惑だよ、まったく。
398: 388 
[2006-03-08 18:19:00]
>396
そんなに気になるなら警察呼びなよ。世間から見たら異常なのはあんたたちクレーマーなんだからさ。
399: 匿名さん 
[2006-03-08 18:29:00]
この手のタイプは、私の住んでいるマンションにはいませんね
400: 匿名さん 
[2006-03-08 19:26:00]
>399さん
今までに、ピアノ被害に数回遭いましたが、皆さん388さんと同じ考えのピアノ弾きさんでしたよ。
防音工事をしないでマンションにピアノを持ち込む時点で、同じタイプですよ。
401: 匿名さん 
[2006-03-08 19:35:00]
>>397
本性をさらしたね。やっぱりどうにもならない変な人だ。
同じマンションの住民様、ご愁傷様。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる