住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
 

広告を掲載

マンションでのピアノは厄介 [更新日時] 2006-03-17 17:03:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

400を越えていますので、新しく造りました。
ウサ晴らしだけではなく、困っている側、演奏者共に考えませんか?

[スレ作成日時]2005-09-15 07:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3

282: 匿名さん 
[2006-01-30 21:25:00]
>>音出してる方はそのうるささが分からないわけだし。
恥かしい話だな。
ピアノ弾きはこういうレベルなのか。

どこをどう考えても、騒音を出している側が防音すべきだろ。
この人は暴走族の騒音にもこの解釈なのか?
283: 匿名さん 
[2006-01-30 22:46:00]
284: 匿名さん 
[2006-01-30 22:55:00]
そういえば223の音大生さんはネタだったんでしょうか?
もし、ホントの話ならば、余程我侭に育てられたのでしょうね。
親の顔が見たいですね。

285: 匿名さん 
[2006-01-31 10:42:00]
下の階でピアノを弾き始めてからは
まったく音に気を使う事はなくなった
夜中でも洗濯、掃除機、ディスポーザー使いまくり
五月蝿いとはどういうことか徹底的に教えてやる
文句を言ってきたら、あんたピアノ弾いてて良く言うね!
と言ってやろうと考えてます
286: 匿名さん 
[2006-01-31 11:54:00]
近所がピアノ弾いてくれると、心置きなくシアターを満喫できそうな気がしてきた。
そう思うとピアノ歓迎かもしれない。
287: 匿名さん 
[2006-01-31 15:55:00]
そうそう!みんなで音を出し合えば無問題じゃん。
耳そばだてあってる方が異常だって!
288: 匿名さん 
[2006-02-01 00:09:00]
耳をそばだてて無くても、否応無く襲ってくる音。
聞きたくなくても、お構い無しに襲ってくる音。
LL45レベルで、遮音性を謳っている新築マンションでも
無対策で、梁の上に直置きされたら、真下の部屋は家中で大爆音が響いている。
時差勤務・夜勤勤務の仕事を持つ家族は、安静が妨げられ、気懸かりでなりません。
共同住宅のマンションには、そう言う人達が居ると言う事を何故気遣うことが出来ないのでしょう。
289: 匿名さん 
[2006-02-01 07:37:00]
>>288
全く同感、現代においては勤務体系が多様化しているから、
日中だから大騒音のピアノを自由に弾いていいという理屈は迷惑千万。

販売側も販売責任として、これら周囲に対する防音対策の必要性の教育を
購入者にお願いしたいね。
それくらい演奏者のマナーレベルが低い者が多いのが実態と感じる。
(全てではないが・・)

290: 匿名さん 
[2006-02-01 13:02:00]
>>288
そんなこといちいち考えてたら何にも出来やしない
291: 匿名さん 
[2006-02-01 22:22:00]
>>290
そう言う人が、自分の発っする音に無頓着なんだよね。
292: 匿名さん 
[2006-02-02 11:16:00]
マンション購入をした者です
実家にはアップライトピアノがありました(今の実家は一軒家)
20年程前に住んでいたマンションではピアノを隣の家との間の壁につけて
姉が夕方に1時間ほど練習していた気がします。
対策は恐らく無しだったはずなので
当時のお隣さんには多大な迷惑を与えていたんだなぁと申し訳ない気持ちに…

マンションでは狭いのと妻の趣味に近い練習用としてエレピを考えています。
音はヘッドホンにするので平気なのですが
このスレを見て階下への振動対策をしっかりしようと考えさせられました。
293: 匿名さん 
[2006-02-03 00:10:00]
>>292
そうされる事をお勧めします。
エレピなどの電子ピアノも、打鍵音が下に響きます。
そして隣の家との壁際には当然、梁が有りますので、
梁を通じて音は思わぬ所へ伝播するようですので、
内壁に置くようにして、床面の防音・振動対策をされるといいでしょうね。
294: 匿名さん 
[2006-02-06 11:26:00]
なるほど。戸壁側にピアノを置くと梁を通じて音が広がるんですね。
私はスピーカーを壁に向けているようなものだからかなと勝手に思ってました。
うちの隣が戸壁側にピアノを置いているのですが、演奏が始まるとすべての部屋に音が
響くし、逆隣の壁からも同じくらいの音量で聞こえてくるのでどうしてだろうと思っていたのです。
内壁側に置いてくれるとだいぶマシになるのかな。
一度さりげなくお願いしてみたのですが、無視されちゃったんで無理かな。
295: 匿名さん 
[2006-02-06 23:10:00]
ウチの所も全ての部屋に音が響き渡っていて、具合の悪い日など、
逃げ場が無くて困ってるんですよね。
内壁側にに移動してくれたら、どれくらい軽減されるのか?
ウチも上の部屋の人にも言ったけど、一向に変化がありませんね。
本当にイライラしますよ。
今日もニュースでどこかで、オバサンが上の階の人の長年の騒音で、
遂に刃傷沙汰を起こしちゃったって報道してましたよね。
ホント「窮鼠猫を噛む!!」状況だったんだろうね。
お気の毒ッ!!
296: 匿名さん 
[2006-02-07 00:53:00]
295です。(訂正です)
愛媛県今治市の事件で、加害者は38歳の女性で2階に住んでいて、
被害者は下の階の人でした。
297: 匿名さん 
[2006-02-07 01:10:00]
ほんとにマンションでピアノ弾くのも命がけだね。
298: 匿名さん 
[2006-02-07 01:19:00]
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
上記はスレタイですけど
こんなこと聞く時点でスレ主はガイキチかと・・・
299: 匿名さん 
[2006-02-07 07:11:00]
>愛媛県今治市の事件
騒音加害者の女性が騒音被害者の男性からのクレームに殺意を持ち、
犯行に及んだようですね。
ピアノ騒音のクレームも命がけになるんでしょうか?
300: 匿名さん 
[2006-02-07 09:38:00]
295さんは真上の人なんですね。お気持ちお察しします。
うちは隣でこれだけ聞こえるので、真下の人はもっと辛いだろうなーと思っていたんです。
実は逆隣の人もピアノを弾きます。
ただうちとは接していない部屋なので、廊下に出ると練習している音がはっきり聞こえますが、
家の中ではまったく聞こえません。
なので、ピアノの置く場所によって隣への影響はかなり軽減できるような気がします。
でも真下へは防音工事をするか、アビテックなど導入するしか方法はないような。。。
毎日ほぼ決まった時間に決めた時間(夜は30分が限度かな)のみしか絶対に弾かないとかなら
防音なくても心の準備がある分、まだ我慢できるんですけどね。
301: 匿名さん 
[2006-02-07 09:56:00]
だからって、毎日煩いピアノを聞かされている方が我慢するのは
精神衛生上悪いよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる