住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
 

広告を掲載

マンションでのピアノは厄介 [更新日時] 2006-03-17 17:03:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

400を越えていますので、新しく造りました。
ウサ晴らしだけではなく、困っている側、演奏者共に考えませんか?

[スレ作成日時]2005-09-15 07:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3

362: 匿名さん 
[2006-03-03 01:04:00]
ピアノ習うのはいいでしょ。
うちは弱音ペダルふんで部屋はしめきって弾いてるよ。
音がこもるから、弾いててイヤな感じ
ピアノの足にも防音のやつつけてるし。
ピアノ弾いてる人が、最低限音をおさえるようにしてるんだったら、
何もそこまでいわなくても。
363: 匿名さん 
[2006-03-03 09:18:00]
気をつけていたって、騒音なら、近所にはただの迷惑者です。

それで生計をたてている人以外、ピアノなんて所詮娯楽の一つです。

もっとも生計がたてられるような人は、こんなトラブルにならないでしょう。
364: 匿名さん 
[2006-03-03 09:51:00]
>362
>音がこもるから、弾いててイヤな感じ

毎日へたくそなピアノ聞かされてる方としては、
そんなこたぁ、知ったことじゃないよね。
「私はイヤな感じをガマンして周りに気を使って弾いてるんだから
 アンタ達もピアノ音くらいガマンしなさいよ!」って言いたいのかい?
それはお門違いだね。そもそもが騒音なの!
365: 匿名さん 
[2006-03-03 21:28:00]
>362
>弱音ペダル
>足にも防音のやつつけてるし
最低レベルの対策です。
音も振動ももっときちんとした対策をして下さい。
366: 匿名さん 
[2006-03-03 22:05:00]
歌を歌うのも防音対策必要ですか?
歌を歌うのが好きなんですけど。
367: 匿名さん 
[2006-03-04 22:29:00]
>>弱音ペダル
>>足にも防音のやつつけてるし
>最低レベルの対策です。
>音も振動ももっときちんとした対策をして下さい。

そーだよね。
我が家はこれをお願いしたら、音が篭る、子供に変な癖が付くので、
そんなことは出来ませんと、言われたよ。
プロにでも成れると思っているのかよ。

そんな感覚の演奏者もいることを理解して欲しい。
全く社会、近所迷惑だよ。
368: 匿名さん 
[2006-03-04 22:30:00]
>>366
程度を考えろよ。あんたの歌声は90db以上の音量と振動をもたらすのか?
だった対策してくださいな、カラオケ騒音が過去問題となったことを知らないのか?
369: 匿名さん 
[2006-03-04 22:42:00]
>>366
前にいたマンションで、窓を開けて声楽を歌っているオバサンがいました。
L字型の建物の内角で、オバサンの声は反響して轟いていました。
ここまでの声は確りと「騒音」と呼べるレベルで、防音室を設置して欲しいです。
370: 匿名さん 
[2006-03-05 02:24:00]
そもそも皆さん、そんなにピアノの音が気になるのでしたら
一戸建てにお住まいあそばせ。
いかんせん集合住宅です。

371: 匿名さん 
[2006-03-05 12:34:00]
そもそも、ピアノが演奏したいなら
一戸建てにお住まいあそばせ。
いかんせん集合住宅です。

集合集宅なんだから貧乏なんだから、ピアノは不釣合い。

372: 匿名さん 
[2006-03-05 13:36:00]
戸建っていっても色々ありますしね〜。
建売の隣家との間が1m前後の建売じゃ〜、集合住宅と変らないじゃごさいませんの〜?
そんな建売戸建で、窓を開けっぱなしで弾かれた日には、うるさくってしょうがないじゃないですか〜!
戸建ったって、ぴんきりですわ〜。
373: 匿名さん 
[2006-03-05 14:34:00]
372

最初から上下左右つながっているマンションは、ぴんきりに関係なくダメですよ。
374: 匿名さん 
[2006-03-05 17:16:00]
>372
戸建の隣家がピアノ弾いてる時に、何でわざわざ自分も窓を開けるのでしょうか?
窓を開けていたらサッシの音に対する減衰効果は全く無いですよ。
戸建の場合は音が入ってこないように又は減衰するように壁構造や窓を設計・施工することで進入音は小さくなります。
マンションでは音よりも躯体を伝わる振動が問題と思います。
ピアノは主に振動が問題となっているのだと思います。
そのため、サイレントピアノでも打鍵振動が伝わって騒音になる例があります。
375: 匿名さん 
[2006-03-05 17:43:00]
ところが季節が良くなると、窓を開けてピアノ弾く馬鹿、結構多いのよ〜。
はた迷惑よね〜〜、まったく!!!!
373
勿論、マンションは駄目に決まってるじゃないの〜。
376: 匿名さん 
[2006-03-05 17:48:00]
そうそう自分の弾いてる音をひけらかす
377: 匿名さん 
[2006-03-05 20:42:00]
本当に演奏をひけらかす為に、対策なし、窓開ける家庭あるよ。
特に演奏が子供で、ちょっでも巧いとその傾向あり。
全くピアノメーカー、ピアノ教室のビジネスモデルに乗せられていると
気づいていない。

自分は貧乏で出来なかった教育ママの家庭に多い。
子供の発表会、衣装の派手さとか笑うよ、品がないのが多くてさ。
378: 匿名さん 
[2006-03-05 22:25:00]
演奏を聞かせたいって心理、わかる気がする。
今は素質もなくとっくにヤメてるけど、小学生の頃、エレクトーン
習ってて、つかえずに弾けるとうれしくて、音大きくして近所の人
に聞いてほしいな〜と思ってた。
でも、親に音量小さくするかヘッドホンしろ!と叱られた。
子供の場合だと、弾けると嬉しいんだよね。皆に聞いて欲しくなる。

・・・・・気持ちはわかるけど、でも、騒音は許さないよ!・・・・・・
379: 匿名さん 
[2006-03-06 00:13:00]
窓、開けて弾いてくれたから、うちは「音の発生源」の部屋が判ったんだけどさ、
でも、暖かくなったらきっと窓を開けて弾くもんね。
ホント、迷惑だよね、ピアノの音って。
380: 匿名さん 
[2006-03-06 10:24:00]
そうだよね。
ヘタな音がもれたら恥ずかしい・・・とか、よその家に聞こえたら困る・・・
と心から思っていたら、絶対に聞こえないようにするもの。

『聞かせたくてたまらないんだよ』
ピアノ=高尚な趣味=自分に酔う⇒人にも高尚な人だと思って欲しい。
という気持ちなんじゃないの。だから、防音したくない。
381: 匿名さん 
[2006-03-07 07:56:00]
まさに自己中、ピアノだけでなく他人に迷惑を掛けてはいけないという教育が
どんどん成されていないな。
激しく親の問題、団塊の世代あたりから、自分さえよければいいという風潮が
広がった弊害と思う。
対策が必要であるのは勿論である。
理事会が駄目であれば、自治体に相談したらいいよ。
騒音が問題となっての事件が最近多いから(騒音オバサン、函館での事件)、
対応してくれますよ。
省庁でも現在「近隣騒音」についてのアンケートを実施しています。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる