住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
 

広告を掲載

マンションでのピアノは厄介 [更新日時] 2006-03-17 17:03:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

400を越えていますので、新しく造りました。
ウサ晴らしだけではなく、困っている側、演奏者共に考えませんか?

[スレ作成日時]2005-09-15 07:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3

2: 匿名さん 
[2005-09-15 07:15:00]
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
3: 411 
[2005-09-15 14:37:00]
前スレで粘着質とウザがられたものです。

住んでいるマンションで理事をしており、自分の主張だけして
「とにかく何とかして!」と、何も解決しようとしない住人に
うんざりしていたので、ここで解決策を話し合いたいと思ったのですが、
結局まともに話し合いが出来ず、残念に思っております。

マンションでもストレス抱えてるのに、
ここでまで、ストレス抱えるのは無意味なので、
このスレにはこの先、見に来ることはあっても、
書き込むつもりは毛頭ありませんので、
ウザがった皆さん、安心してください。

でも、ウザがってるだけなら、ここでウサ晴らしをして
御自身のマンションでは、理事に無理難題を言わないように
お願いしておきます。
私としては、前向きに皆様のお知恵を拝借したかったのに残念です。
このたびは御迷惑をおかけいたしました。

4: 匿名さん 
[2005-09-15 15:12:00]
知恵を引き出すにも知恵が要る。藪から棒によこせといわれてホイと出す人ばかりじゃないよ。
5: 匿名さん 
[2005-09-15 21:25:00]
前レスも見させて頂きました。
私、建築士を生業としております。
但し戸建て専門ですのでマンションは得意ではありませんが、
ピアノは、マンションでは充分に対策が必要であることは事実です。

ピアノ可でも、充分な防音対策が施されているマンションは少数で
持ち込みが可能という解釈であると思います。
やはり演奏する方は対策と気配り、そして一度下のお宅で演奏を
聞かれたほうがよろしいかと思います。
音量の程度を共有して、周囲のお宅の生活時間、環境も弁えて演奏を
すれば問題は起こらないと思います。

私は戸建てでも防音工事をされている方を見ると音楽家だなあ〜と
感じます。(プロにはやはり演奏時間が重要ですので多いです)
6: 匿名さん 
[2005-09-15 23:29:00]
うちも上が、対策なしで演奏しているので、もう少し音を小さくして欲しいと依頼したら
我が家のせいで「防音マット」を買わされたとご近所にぎゃぎゃー騒ぐ奥様でした。
(それまで何の対策もなくフローリングにピアノ直接設置、かつリビングです)

東京から地方の街に引越ししてきたら、その品の無さに驚きました。
2年程度で転勤ですので我慢しますが、分譲だったら大変です。
そんなピアノ弾きの親御さんもいるんですね。
7: 匿名さん 
[2005-09-16 00:22:00]
うちのマンションは音量について触れてる決まりはあるけど
斜め下の住人は決まりを持ち出せば逆切れ
管理人さんに挨拶されても無視して走って逃げる子供に育つわけだ
8: 匿名さん 
[2005-09-16 07:08:00]
うちのマンションも規約に「ピアノはマンションでは大音量でご近所に音と振動が届きます、
音量には充分注意し防音室を設置するか、充分な対策を実施して下さい」と規約に記載があ
りますが、我が家の上のお宅は「全く対策をしないで演奏しています」
姉妹で2台のピアノです。
床の耐久も気になるので、そのあたり丁重にお話したら「やはり逆切れ」「防音マット」
どころか「普通のカーペットを弾いて、その購入は私のせいだとも・・・」
しかも上のお宅は理事なんでよ、本当理解頂けず困ったものです。
9: 匿名さん 
[2005-09-16 09:51:00]
ピアノを弾く側としても理解のできない、すごいお宅ですね。
10: 匿名さん 
[2005-09-16 11:23:00]
何度新スレ立ち上げても愚痴しか出てこないですね。ピアノ問題は弾かない家庭からは
「なんとかならないか?」であり、弾く家庭からは「規約にピアノ可と書かれているの
だからいいじゃん。」となるだけ。しかも弾く家庭の方でこのスレにコメントを書かれる
ような方はまだピアノ問題を考えているような気がする。さてこのスレッドを読んでいない
防音を何も考えていない家庭に対してどうすればよいのでしょうか? ↑の方にもあるように
直接言っても、拒否されるだけ。/(-_-)\
11: 匿名さん 
[2005-09-16 13:39:00]
禁煙運動と同じだな。一昔前は愛煙家に注意すると逆ギレされたものだが、
今は小さくなっている(すくなくともオフィス内とか公共の場では)
喫煙禁止条例で、きっちり縛ってこういう結果になったのだから、
マンション規約で生ピアノ禁止まで持っていく、売買契約時もピアノ持込不可まで
しないといけないだろうな。
12: 08 
[2005-09-16 14:27:00]
>09
はい、確かに困っています。
しかも、私は今春引越しで入居ですのでマンション内の人脈でも理事を
している上の方に対抗するすべもなく、混迷の度合いを深めております。

うちの現状を思うとピアノ持ち込み不可とすることが解決策かも。
(そうなる、出来るという意味ではなく)
ピアノ可を深夜以外は大音量での演奏自由と解釈しちゃう方がいるとは
思いませんでしたよ。
13: 匿名さん 
[2005-09-16 17:52:00]
日経からの抜粋

「共同の利益に反する行為(区分所有法第6条1項)」とは
「共用部分を不当に毀損(きそん)する」
「不当に使用する」「騒音・悪臭・震動などにより生活を妨害する」
「プライバシーの侵害」などの行為全般のことを指す。
ピアノ演奏が受忍限度を超えたと判断されると、共同の利益に反する行為にも
該当すると考えられる。
その結果「区分所有者の共同の利益のため、その行為を停止し、その行為の結果を
除去し、またはその行為を予防するため必要な措置をとることを請求できる
(同法第57条を抜粋)」ようになる。
感情論ではなく、法的根拠を基にピアノ演奏の中止を求められるということだ。
14: 匿名さん 
[2005-09-16 18:01:00]
近鉄不動産のQ&Aです。
結構踏み込んだ内容です。
最近の大手良心的なデベロッパーは同内容では?
古いところもこのままだと順次同様の処置が、まさに喫煙対策のように
成されるのでは?


マンションにピアノを持ち込みたいのですが大丈夫ですか?

基本的にピアノの持ち込みは可能です。ただし騒音対策として、
ピアノを置く部屋には防音壁等を施す必要があります。
15: 匿名さん 
[2005-09-16 18:05:00]
これは迷惑をかけられているマンション居住者がいきなり警察に訴えれば良いという事かな?
感情論ではないとなっているが、受忍限度という言葉は主観(感情)が多いに入ってるね。
それとも法的には数字がはいっているのだろうか?(ex. 100db * 1Hour)
16: 匿名さん 
[2005-09-16 19:12:00]
嫌煙者も昔は、単なる健康オタクのように不当に扱われていたが、今や万人の権利まで昇格した。
ピアノ弾きは愛煙家と同等であるというメッセージを一般化すれば、
ピアノをマンションから追い出せると思う。
それでもピアノをという方は、愛煙家が制限が加えられていると同様、限られた場所(隣接住居のない一軒屋)か
防音工事が義務づけられるようになるはずだ。
17: 匿名さん 
[2005-09-17 12:44:00]
別にマンションでピアノを弾いてくれてもいいよ
出て行けとは思ってない
ただ近隣に迷惑をかけないようにして欲しいだけさ
防音室まで作らなくてもなんとでもできる音だろう

うちの迷惑ピアノ一家の場合は私が苦情を言ったら逆切れでした
私が周りの家の人とそれとなく話して同じ意見だったから
それならと思って別々にだけど音が大きすぎますって言ってもらったよ
何でみんなで一緒に行かなかったかと言うと
一対4じゃ向こうも逃げ道がなくてかわいそうだったから
今は大人しく和室に電子ピアノを置いてヘットホン使用してくれてるよ
18: 匿名さん 
[2005-09-17 13:30:00]
そうそう。まずは一対一ではなく、先に根回しして多数派工作をしておくこと。これがキモ。
あとは包囲されていることを知らしめればいい。
19: 匿名さん 
[2005-09-17 15:18:00]
17の意見と手続きが現実的だと思う。
先ずは多数派工作です。
実際、ピアノを和室に設置して防音マットをひいて、窓は絶対に開けない。
そして基本はヘッドホンで演奏だったら、マンションで演奏されても問題
にはならないのにね。

ヘッドホンは傷がつく、演奏自体が本来の音ではないというのは、少し
演奏者側の我侭だろう。
自由に音を出したいならば、せめて一戸建てか、マンションだったら

やはり防音室、防音壁は必要なんでないのかな?
少しでもマナー、モラルとしてこのあたり広く社会に認知して貰える様に
なると嬉しいです。
20: 匿名さん 
[2005-09-17 21:31:00]
うちのマンションは最初から以下の規約があります。
ピアノを自由に演奏する場合は
1)防音室を設置する。
2)サイレント機能を付加する。
3)上記に因らず、音を響かせて演奏する場合は、ご近所への迷惑となることから
 以下の防音対策を施した上で概ね1日1時間を目処としてください。
 また周囲のお宅と相談し、演奏時間帯を決めることをお願いします。
 (19〜9時までは演奏禁止)

以下防音対策→消音マット又は防音台の設置、設置部屋の熟慮(リビングは原則NG)

結果殆どのお宅が1.2の形で演奏されていると思います。
21: 匿名さん 
[2005-09-18 00:14:00]
>>20さんへ
もし、お差し障りが無ければ、お宅のマンションの事業主・販売会社名を教えて頂けませんか?
うちのマンションでも管理組合へ規約改正案を提議したいと考えておりますので、
その際の実例として挙げさせて頂きたいと思うのですが……。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる