住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
 

広告を掲載

マンションでのピアノは厄介 [更新日時] 2006-03-17 17:03:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

400を越えていますので、新しく造りました。
ウサ晴らしだけではなく、困っている側、演奏者共に考えませんか?

[スレ作成日時]2005-09-15 07:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3

456: 匿名さん 
[2006-03-14 19:10:00]
451はピアノ反対なんて一度も言ったことが無い。むしろ、歓迎だよw
457: 匿名さん 
[2006-03-14 19:15:00]
>>455
『ここを読んでると「ピアノ反対!」といってる人のレスは
冷静さを欠いた書き込みが多いね。』

・・・「多いね」と言うが、では「少ない」と言うほうの
冷静な書き込みを挙げてみろと言われても、できないんだろうな。

455は「反対派=冷静さを欠く」という図式から出発しちゃってる人だから。
458: 匿名さん 
[2006-03-14 19:48:00]
>457
400以降を読めばそういう印象を受けるけどね。


>「少ない」と言うほうの冷静な書き込みを挙げてみろと言われても、できないんだろうな。

日本語が意味不明なんですが。
459: 匿名さん 
[2006-03-14 19:51:00]
>「少ない」と言うほうの冷静な書き込み

この言葉の意味が分からない。
意味が分からない事はできないっす。
460: 匿名さん 
[2006-03-14 19:54:00]
たしかに457の書き込みは訳わからんな。こんなやつがいるから
「反対派=冷静さを欠く」と思われるんでないかい。

461: 匿名さん 
[2006-03-14 21:07:00]
>>458
>>459

その程度の解釈もできないのは、読書量が足りない証拠です。もっと本をお読みなさい。

冷静さを欠いた書き込みが多い=冷静な書き込みが少ないということだから、
あなたが少ないと看做している、冷静な書き込みの例を上げなさいと言ってるんだね。
わかったかな?
462: 匿名さん 
[2006-03-14 21:23:00]
>461
>冷静さを欠いた書き込みが多い=冷静な書き込みが少ないということだから、
>あなたが少ないと看做している、冷静な書き込みの例を上げなさいと言ってるんだね。


読書量が足りないのはあなたでは?
455サンは「楽器反対派は冷静さを欠いた書き込みが多い」と言ってるんだよね。
あなたの解釈で行くと「楽器反対派は冷静な書き込みが少ない」となるよね。
ここまでは分かるけど、なぜ、「楽器反対派の冷静な書き込みの例を挙げなさい(上げなさいじゃないですよ)、できないだろうけど」
という意見が455サンへの反論になるの?

「楽器反対派の冷静な書き込みの例なんて挙げることはできないだろう」=「楽器反対派は冷静では無い」
となりますよ。

もっと本をお読みなさい。ぷ。
463: 匿名さん 
[2006-03-14 21:29:00]
ここ読む限りは楽器反対派の気持ちは分かるけど、オツムが足りていないみたいだな。

だから具体的な行動(解決)に移せず、他人のせいにしてこんな所でギャーギャー騒ぐしかできないんだろうな。
サルと同じだな。
464: 匿名さん 
[2006-03-14 22:53:00]
楽器擁護派の書きこみって同一人物が多くない?
465: 匿名さん 
[2006-03-14 23:25:00]
楽器反対派の書き込みって都合が悪くなるとすぐ話をそらすよね。やれやれ。
466: 匿名さん 
[2006-03-15 06:46:00]
>>465
どういう風に?
具体的に述べよ!
467: 418 
[2006-03-15 07:37:00]

そもそも「反対派」「擁護派」と区別して闘うダケでいいのか。
それとも、お互いの意見を聞いて、最終的に困っている人(双方ね)の
問題解決につながるのがいいのか。

騒音に関しては、最終的に「取り返しのつかない事態」になることが
あるから、と思い、なんとか収めませんか?と話をしようとしている
のですが、
どうしても「相手をやり込める」ことが前提の方がいるようで。

確かに、騒音被害者は大変だと思いますけど、自分自身もいつまでも
「私は被害者だ、毎日つらいんだ」と言っていても始まらないと気づいて
いますよね?

今まで、いくつかの騒音版では「部外者は出て行ってください」という話に
なってしまいましたのですが、ここでも「部外者は出て行って」というので
あれば、出て行きます。

468: 匿名さん 
[2006-03-15 08:54:00]
457さんが455さんに対して言っていることはこうでしょう。
455さんは、
『ピアノ反対派の書き込みは冷静さを欠いているものが「多い」』
と言っている。

「多い」と言うからには、冷静さを欠いている書き込みと、そうでない
冷静な書き込みの両者を比較して「多い」「少ない」と言っているのだろう。

そうであるならば、比較の対象となった「冷静な書き込み」のほうの具体例も
当然挙げられるよね?ということでしょう。

もし、それができないならば、実は比較などせずに、はなから
「ピアノ反対派=冷静さを欠く」という固定観念から
出発して「多い」と言っているのではないですか?
という疑問を呈したわけでは?
469: 匿名さん 
[2006-03-15 09:57:00]
>468
なるほど。おっしゃる内容は分かりましたが、普通の論理とはかけ離れてますよね。
457さんがいっていることは。
たとえば愛煙家と嫌煙家が論争になったとします。
嫌煙家「タバコを吸う人は肺癌になることが多い」
愛煙家「多いというからにはタバコを吸って肺癌にならない少ない例を挙げてみろ、挙げられないだろう!」
嫌煙家「何言ってるんだこの人???」
となったのでは?

457さんは誤解を招くいいかたですよ。
要はきちんと比較したのかどうかを言いたかっただけですよね。
それが感情が先走って「挙げられないですよね?」なんて言うから誤解を招いてるんですよ。
470: 匿名さん 
[2006-03-15 10:33:00]
458, 459, 460, 462, 463, 465
同一人物 プッ
471: 匿名さん 
[2006-03-15 14:12:00]
夫の姉が数年前女の子を生んだ。現在幼稚園年少。40過ぎて生まれたはじめての子を溺愛しているのはいい
けれど最近ピアノを習わせはじめた。一戸建て(住宅密集地)で本物のピアノを置いている。私はピアノに詳
しくないけれど電子ピアノとは音が違うそうだ。先日会ったら「近所の人に苦情を言われた」と怒っていた。
おそるおそる「防音なさっているんですよね」と聞くと「いいえ!自分の家でなんでそんなこと。窓は閉めて
いるわよ。弾くのも昼間だけ。逆に文句言ってやったわ」ええー!?義両親も孫かわいさで「本当にねえ。最
近の人は。その方お子さんいないんですって。だから分からないのよ」ちなみにうちにもいませんが・・いて
も苦情を言うと思います。夫はさすがに「姉さん。それは迷惑だよ。防音したほうがいいと思うよ」「あんた
まで何言うの!そんなお金かけて赤の他人に気を使う必要がどこにあるの?あっちが費用出すならともかく」
夫も私も絶句。そういう考えなのか。義姉は小さい頃習いたかったピアノを娘にやらせることで自分の夢を重
ねている様子。義兄も子供のピアノくらい大目に見ろという意見。この一件の前は常識的で頭の良い人だと思
っていた義姉夫婦の別の顔を見た日だった。このまま育つと我が儘な娘になって将来親を苦しめるんじゃない
だろうか?義姉の近所に住んでいる人はかわいそう。
472: 匿名さん 
[2006-03-15 18:15:00]
自分が出来なかったから……、と言う理由でという親、結構多いです。
一番、厄介なパターンかもしれません。
団塊ジュニア世代にこういうタイプ多いのではないでしょうか?
家のマンションもこの世代が中心なので、酷いものです。
473: 匿名さん 
[2006-03-15 21:43:00]
中立的な意見としてさ。
私もピアノ騒音で悩んでいる側だけど、
そこそこ可能な限りの防音対策をしてくれたら、まだいいんだよね。
防音室まで言わないよ。
カーペットを引く、消音ゴムを挟む、ピアノの後ろに少しでも防音できるように
マット等を挟む、この程度の防音はすぐにできるだろ。

ピアノ演奏否定派を神経質だという方もこの程度のお願いなら
解って頂けると思うがどうでしょう?

我が家の上は、フローリングに直接ピアノ設置して、
せめてカーペットとマット程度挟んで頂けませんか?とお願いしたが、
部屋が格好悪くなるといって一切無対策だよ。

いいかい、我が家にもピアノはある。
但し、我が家は余裕があるので防音室にしている。
ハッキリ書くけど、私は娘のピアノでも15分以上は迷惑、
自宅というのは、時に仕事をしたり、読書をしたり、
そして休養する場である。

そのときに予告もなく、90dbものairと同程度の騒音は常識を
逸脱していると思うけどね。
もちろん、私もチェロを演奏するので、音楽は大好きだし、
理解あるつもりだけど・・・

そろそろ次レスにしましょうか?
474: 匿名さん 
[2006-03-16 01:26:00]
>>469

例えがおかしい。タバコを吸うと肺ガンになる例が多い、というのは疫学調査を経て
既にコンセンサスの得られている客観的事実だから、肺ガンになる例が多いことは皆が
知っていて、反例が少ないことも皆知っている。

しかしピアノ反対派に冷静さを欠く発言が多いことにコンセンサスは得られていない。
従って、そのような主張をする場合、少なくとも「冷静でない」「冷静である」サンプルを
挙げ、それらを比較してどちらが多いかを示さなくてはならない。

その手順を経ていないことを457は指摘していることは明白であって、普通の理解力があれば
誤解の余地はない。ごく普通の論理から些かの逸脱もない。ただ、たまにその程度のことが
理解できない人間がいたということだね。

475: 匿名さん 
[2006-03-17 17:03:00]
新しいスレです。皆さん引越してください。
そちらでも、引き続きよろしく。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16201/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる