野村不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド新浦安パームコート【入居者限定】その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 浦安市
  5. 高洲
  6. プラウド新浦安パームコート【入居者限定】その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-04 12:28:58
 

引き続き情報交換しましょう。


その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73575/

所在地:千葉県浦安市高洲8丁目20番1他(地番)
交通:京葉線 「新浦安」駅バス8分 「高洲4丁目」バス停から徒歩1分
間取:3LDK~4LDK
面積:85.02平米~135.76平米
総戸数:550戸
売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション・奥村組JV
管理会社:野村リビングサポート

[スレ作成日時]2011-03-18 15:53:20

現在の物件
プラウド新浦安パームコート
プラウド新浦安パームコート
 
所在地:千葉県浦安市高洲8丁目20番1他(地番)
交通:京葉線 「新浦安」駅 バス8分 「高洲4丁目」バス停から 徒歩1分
総戸数: 550戸

プラウド新浦安パームコート【入居者限定】その2

144: 住民さんC 
[2011-03-22 07:53:57]
住民の皆さま

断水の準備を怠りなく。
まず、給水車がすぐに来てくれる訳ではないので
ペットボトル飲料水10ℓは準備しておいてください。
特にお子さんが小さい方はミルク用、洗浄用に多めに必要です。
給水車が来たら水筒多数、バケツ、ポリタンクなどが必要です。給水制限があり一日何度も並ぶので、寒い時のためにカイロ多数、停電の際には階段で往復しなければならないので日頃から体力もつけておいてください。
携帯トイレも100個くらいあると少しは安心です。
自宅トイレは臭くて仕方なくなるから消臭剤も余分に買っておいてください。
それと風呂には入れないからフケ隠しに帽子。香水は段々悪臭に変わるので御控えください。
入浴も洗濯もできないので、洗濯物を持って行ける銭湯を今からピックアップしておくと慌てなくて良いでしょう。





145: 匿名さん 
[2011-03-22 08:00:10]
うちはキャンセルします。
数千万円出して、「今後こんな地震が来ないはず」「もうライフラインは壊れないはず」という「賭け」には出られない。
146: 匿名 
[2011-03-22 08:13:08]
>144

長靴もね!辺りは泥だらけだからヒールなんか履いてきちゃダメよ。
マスクも必須!毒性の泥が粉塵化して風に舞ってるよ。
肺炎をおこしかねない。
特に喘息の人は外出を控えましょう・・そもそもここには住まないか。
並んでいると神経がピリピリして怒り出す人も出てくるから、おおらか~な心も必要。日頃から座禅でもして鍛えましょう。

まあ一番良いのはすぐに避難させてもらえる親戚や友人を都内にもつことでしょ。大変な時に我慢してここにいる必要ない。
150: 契約済みさん 
[2011-03-22 11:58:25]
残念ながら私もここを買ってしまいました。
勿論居住用で投資目的ではないですし、基本的に投資対象物件とは当初より思っていませんでした。

それでもいざ急な資金が必要になった際には、不動産担保や中古売却すれば
ある程度の用立てには対応できるかと言う淡い期待もあって現状マンションより買い換えました。

しかしこの惨状では中古取引価格(再販価格)は当然地に落ち
液状化の深刻さとその怖さばかりがアナウンスされている現状では
眺望やリゾート気分と言う価値判断は皆無に等しくなってしまいました。

建物に損壊はなくとも液状化地での深度杭打ち物件である以上
建物の揺れは他所に比べて長くなり、その分室内飛散物による怪我の危険性が増す事など
今回の被災まで知りませんでした。
また建物上の瑕疵がない場合でも、これだけ広範な液状化地域だと
最低10年は特定瑕疵条項に当たり、中古市場では液状化被害の有った事を告知義務があるようですし
「そのうちみんな忘れるから資産価値は下がらない」と言うのんきな意見も通用しませんね。

神戸の地価が下がらないという意見もあったけど
それは震災後に立った物件に対する価値であって、被災物件は修復しても買い手がつかない惨状。。
色々勉強させられた今回のマンション購入でした。。

今はここを終の棲家として考えて、急な用立てが必要な際には諦めるぐらいの心構えで入居するか
高い授業料と諦めて安全&低リスクを取るか真剣に思案中です。

皆様の意見を参考に日々悩んでいいる現状ですが
やはりこれから10年20年住んでもその年齢で、被災停電や断水などが起きた際に
高層階からエレベーターも使えず水や食料を取りに階段を往復する覚悟で入居するべきか・・・

中古で売れないと最初から覚悟するのも中々踏ん切りがつかないです。。
まぁ買い叩かれてでも売れればまだましなのでしょうけれど。。。。


揺れが長時間続くマンションって聞いただけで
身の安全を考えれば買わないのでしょうねぇ。。

こんなに地盤が緩いとは素人には分からないものなのに
野村さんに泣きつきたい気分です。。。





151: 入居済み 
[2011-03-22 12:03:18]
手付け放棄でキャンセルできるんですか。
そんなに甘く無いと思いますよ。(法的には)

また、野村や長谷工を悪者あつかいしている方がいますが、違うと思いますよ。

こんな時は、販売業者とも良好関係を持った方が結果は良くなると思いますよ。
154: 入居前さん 
[2011-03-22 15:01:55]
まだ引渡し前なので私もとても悩みます。
野村から説明を受けたところ、手付金を放棄すればキャンセルでき、
キャンセルが出た住戸を販売する際「購入されたお客様を考慮し値下げはしない」
と言っていました。この録音もしました。
キャンセル住戸の管理費は野村が無期限で負担していくとのことです。
プラウド1駐車場について(権利的には不要ですが)協力をしているとのことで、
今後所有権が管理組合に移ってから万一の際は、
パームコートに対しても同様の協力を要求をしました。
他にもいくつか要求をしましたが、未引渡し故に主張できる権利だと思うと
今、引渡しを受けていない我々契約者ができることがあると思います。
引渡しを受けた方々、何か他に確認されたい点があれば、こちらでも
コニュミティサイトのほうでも、まとめて記入していただければと思います。
(あまり私自身はSNSが好きではありませんが、消極的に参加中です^^;)

野村の対応はパーフェクトだと思っていますし、
新浦安の状況も一過性のもので、市や県はこれを教訓に
千葉県の資産である新浦安を災害に強い街へ復興する機会だと思います。
液状化は液状化(水)にすぎず、建物が倒壊したり火災で人が死ぬようなものではありません。
地震保険も、今後加入すれば保険料率が相当上がるかもしれません。
悠長に構えている都内と比べたら、よい経験になったとも言えるでしょう。


パームコートの井戸や貯水槽、広大な敷地を活かした災害対策など
今後期待できる点はあり、居住していくメリットは大きいと思っています。

危機をチャンスに転換し、みなさんとよいマンションにしていけたらと思います。

ところで、目の前の中学校用地は、、学校をあそこに建てるか微妙になってくるかもしれませんね。





155: 匿名 
[2011-03-22 15:20:22]
たった今、TOKYO FM で浦安市の被害についてやってました。
ちょっと聞き取りにくかったのですが、
内容はこちらの板に書かれている被害状況と大体同じでした。
ボランティアの方が多数動いてくださっているのでしょうか。。。
早い復興を期待したいですね。
157: マンション住民さん 
[2011-03-22 15:53:19]
液状化問題も、乗り越えれば怖くないよ。

逃げてばっかりだと、結局まけちゃうよ。

158: 契約済 
[2011-03-22 16:04:49]
154さん

>野村から説明を受けたところ、手付金を放棄すればキャンセルでき、
>キャンセルが出た住戸を販売する際「購入されたお客様を考慮し値下げはしない」
>と言っていました。この録音もしました。
>キャンセル住戸の管理費は野村が無期限で負担していくとのことです。

にわかに信じがたい話ですが、書面にて証明していただくことは可能でしょうか?
(上記を約束を破った際の売主のペナルティを記載していただいた上で)


160: 入居決心済 
[2011-03-22 16:23:50]
値引きしないで買う人いるかな? でも「値引き販売しない」というような確約をひとつひとつ貰うことが、今後の売主との対話の中でこちらが有利な条件変更(今後災害が起こった時の修理費の支援の確約など)をする際の要素になるから、頑張ったほうがいいことは確かだと思います。
161: 匿名さん 
[2011-03-22 17:00:25]
>>154
値引きなしで売れる訳ないけど、
売れたら、野村まる得。
値引しようがしまいが、購入者とキャンセルした者には、
実害なし。

一見潔い会社に見せつつ、しぶとい会社だね。
災害さえ利益に変えようとしている。

それに、となりの駐車場に何を協力してるの?
周りより脆弱なマンション作っておいて、
善人ぶってる。
信じがたい。
164: 匿名さん 
[2011-03-22 17:35:22]
建物の下は、どこでも液状化対策しています。
やられたところは、外構や道路。
165: 匿名 
[2011-03-22 17:43:53]
日テレでも、今、やってます。
マンホール、映ってました。怖いですね。
166: 入居済みさん 
[2011-03-22 17:51:04]
キャンセルを考えられている方は、誰かに責任を負って貰いたい気持ちは十分に分かります。ただ、3.11は野村不の責任ではないですよね。キャンセルを考えている人々も地震さえなければすごくウキウキな気持ちで入居してたと思います。私も複雑な気持ちで入居して数日が経ちますが、水が出るようになってからは何か前向きになってきました。個人的な話ですが、以前都内に住んでいました。その際、3軒隣のマンションで火事がありました。その時の恐怖体験があり、都内住宅密集地で地震が有って火事が起きたら怖いなーとすごく思った経験が有りました。今は海近怖いなーと自分が実際に経験したことから色々な事を学んでいきます。
数か月?たてば以前の新浦安に戻ると思います。今回の教訓を行政が生かし、インフラ整備に取り組んでくれることも当然期待します。野村不にもメンテナンス等含めた誠意ある対応を期待してます。今後、いつ起きるかわからない恐怖におびえるより、夫婦でこの物件に決定したとき地盤の事はスキップした事も思い出してみると良いですよ。(埋立地である事を知らない人はいないはず)
街並みがもとに戻ったら、改めてここで良かったと思えそうです。(長文でスミマセン)

167: 匿名さん 
[2011-03-22 18:17:20]
海沿いが安全なんてわけが無い。
まして新しい埋め立て地。
液状化はいくらだって予測・予想できたはず。
みんな、それを覚悟して買っている。
170: 匿名 
[2011-03-22 20:14:43]
なぜ浦安にしたか?
都内に近く、海沿いで景観もまあまあ、新しい街だから区画整理されていてきれい、ブランド化されている割に23区内ほど高くない…。
挙げればキリはないでしょうが、引き換えにした物も考えた方が良い。
埋め立て地は防災上欠陥だらけ。
マンションは大丈夫でも、インフラがダメになるのは当然。
その結果、食糧や水の奪い合いになると思いますよ。
浦安に農地があるわけでなし、漁港があるわけでなし、生産工場もない。
都内もある意味一緒で、人数分の物を地元で何ひとつ賄うことはできない。
そういう場所で暮らす事は怖いし、覚悟がいります。
172: 匿名さん 
[2011-03-22 20:30:26]
大震災で一番怖いのは火炎扇風ですよ。関東大震災でもこれで多くの方が亡くなった。
もちろん、大正時代の当時と比べて、今はどこも鉄筋コンクリの建物ばかりでしょうが、
それでも、たとえ地盤はしっかりしてようが建て込んだ街並で震災に直面、そのあとの二次被害に
遭うことのほうがよほど怖いのではないでしょうか?

私が以前住んでいた新宿でも避難場所は1キロほど離れた校庭で、そこにたどり着くまで電柱がひしめく
細い路地をかいくぐって向かわねばならず、正直、「地震が来たら怖いなあ」といつも思っていたものです。

新浦安を見る限り、どこも耐震構造のものがほとんどで上層階へ行くほど揺れはひどかったようですが、
躯体に影響が出たのはほとんど皆無。いざとなった際の避難場所もすぐ傍でその導線も複雑ではない。

まずは、命あってこそという風に考えると、首都圏で安全に住めるところは、浦安も含めて、限られてくるのではないかと思います。
173: 匿名さん 
[2011-03-22 21:28:02]
肯定したい方も、否定したい方も、思い込みの強い方が多いようですね…


>一般的に埋立地の土壌は自然由来の重金属・砒素・フッ素等が高い確率で環境基準値をオーバーしています。
>高洲地区の千葉県企業庁の入札案内にもその旨明記されていますので例外ではないでしょう。

「検出される可能性があります」としか書かれていないようですが…


>躯体に影響が出たのはほとんど皆無。

10日間で、この地域のマンションの躯体を調査されたのでしょうか…

>いざとなった際の避難場所もすぐ傍でその導線も複雑ではない。
>まずは、命あってこそという風に考えると、首都圏で安全に住めるところは、浦安も含めて、限られてくるのではないかと思います。

関東大震災級の地震で、避難場所や導線が水没していない保証はあるのでしょうか…
174: 契約済みさん 
[2011-03-22 21:29:20]
火災と津波両方とも避けられる場所は数少ないだろうね。
181: 契約済みさん 
[2011-03-23 00:22:52]
キャンセル申し込み中です。

私の対応してくれた人の話では
・原則は手付金放棄
・でも返せるお金は返す方向で考えている
・作りつけ系オプションは外すほうが高くつくからあきらめてほしい
でした

法律に詳しい親族に付き添ってもらいましたが、
野村くらい大きい会社だと経理上処理できない金をうけとれないから、たとえば解約のため銀行から返却される「保証料」とかは「契約者」に変換されないといけないのでそれを野村が受け取ったりするのはできないはず。
だからいくらかは返ってくるんじゃない?とのことでした。
それをだまって受け取って訴訟とかされるとその金額以上のダメージをうけるから、イメージよくして次もPROUD買ってもらえるようにするんじゃない?って。

でもすべて口頭レベルで野村から書面上はなにももらえなかった。

印象としては、野村の中でもまだどう処理するか悩んでいて影響度をはかるためにどのくらいの人間がキャンセルなのか把握したいというのが本音でしょう。

このスレッドの先頭の方の「どのくらいの人がキャンセル検討していますか?」ってたぶん野村の書き込みな気がします。

一番困るのが長期戦覚悟で手付け取り戻そうとしている人とか、余震収まるまで難癖付けて引渡し伸ばそうとしてる人とかどっちつかずでズルズルしてる人何でしょうね。

個人的な今の感想
・やっぱりパームコートはいい。結論はキャンセルにしたけど、浦安という町。100m2越え。高級感ある雰囲気。でなんとか手の届く価格。ここをあきらめて同様の条件の新築にはそうそう会えない気がします。最後の内覧で結論が一瞬ぶれました。
・野村の対応は丁寧でした。会社の対応・回答は不満ありますが。会った担当さんレベルではPROUDの名に恥じることない対応だったと思います。またPROUD買いたいです。

もし会って話をしてその印象として野村の対応が悪いという人は最初から野村が悪いという態度で接したんではないですかね。
お互い被災者ですねという形で話したらそんなに悪い対応はないと思いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる