住宅なんでも質問「オール電化マンションのメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. オール電化マンションのメリット・デメリット

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-21 19:34:00

最近よく聞くオール電化マンションって実際光熱費とかどうなんでしょうか?
お湯をためるタンクもたまには掃除するとか、旅行に出かけた時もなんか
意味もなく深夜にお湯をわかす、あるいは、旅行から帰ってもすぐに風呂にはいれない
とか、どうなんでしょうか?実際住んでいる方教えてください。

[スレ作成日時]2002-06-02 19:39:00

注文住宅のオンライン相談

オール電化マンションのメリット・デメリット

783: 匿名さん 
[2009-04-25 22:50:00]
オール電化は電磁波とか癌がとか言う前に、そもそもガスのラインが引いていないのが問題。

将来、燃料電池に切り替わるときは都市ガスが必要なのにそれが出来ない。

オール電化というと、今は少しエコな感じがするかも知れないけど、将来、周りが燃料電池ばかりになったとき、燃料電池に置き換えが難しいオール電化マンションは、環境を汚す代表の様になってしまうでしょう。
ある意味それが社会の癌ですね。
もし、環境問題に少しでも興味があるのなら、オール電化という選択は・・・よく考えましょう。

オール電化住宅が将来の社会で癌にならない様に、電力会社は火力発電の比率を下げて、太陽光、風力、地熱、等に切り替えて欲しいですね。原子力はウランを精製して運んでくるのにCO2を排出するので微妙ですが、火力よりはマシでしょう。
784: 匿名さん 
[2009-04-26 00:13:00]
太陽光発電で決まりそうだったけど、先を行くドイツがこけたのは痛いね。
設備投資してしまっていて、後戻りも難しいから日本国内で消化したい所かなあ?

風力にしても太陽光にしても自然があれば出来、無いときはできないエネルギーは、補助としていいけどメインにできないね。
温かい晴れの日は暖房を使えて、寒く曇りや雨では停電になるって…。
ガスだってこの先ずっと安定供給されるか分からないし、電気がコスト面では不利でも安定しているけど、要は一つに頼る事無く多数のインフラを持とうというガスの姿勢が良いと思いますね。
785: 匿名さん 
[2009-04-26 01:05:00]
>ガスだってこの先ずっと安定供給されるか分からないし、電気がコスト面では不利でも安定しているけど、
>要は一つに頼る事無く多数のインフラを持とうというガスの姿勢が良いと思いますね。

電気の利点として、いろいろな物から発電出来るって事が有ると思います。
電気なら、火力・水力・原子力・太陽光・地熱・風力・潮の満ち引き 等々。
(そうそう都市ガスの水素から作る燃料電池もね。)
 火力の中でも石油・石炭・天然ガス・・・と色々ある。
将来は日本近海でも取れるメタンハイドレートで発電すれば、国産で済むかも。

今はガス併用が便利だと思うけど、大地震の様な災害時の事を考えると、各家庭にガスとか灯油とかが有るのって恐いですよね。
 個人的な意見ですが、発電方法は原子力でも燃料電池でも太陽光でも良いけど、将来は、一般家庭はすべてオール電化になった方がいいと思います。
 その電気を低炭素な発電方法で発電する様になって欲しい。送電のインフラはすでに有るのだからそれを使えばいいし。
 その為にはIHもエコキュートも電気床暖房も、もっと性能アップする必要が有ると思います。少なくともガスが好きな人が納得するぐらいの性能になる必要があるでしょう。
786: 物件比較中さん 
[2009-04-26 01:32:00]
>>782
癌になる可能性が高くなります。
わかりやすくいうと、紫外線もあびすぎるとダメージでしょ。
ただ、どのくらいの量でというのはまだわかっていないはずで、
体に悪いということだけわかっています。
家電については、電磁波の量は規格によって決まっています。
便利さが圧倒的に上回っていますし、いまさらやめるわけにもいかないかつ
気をつけることもできないので、気にしなくてもよいかと思います。
787: 匿名さん 
[2009-04-26 08:01:00]
>>785
理想ですね。
現在、各個人レベルにまで落として実現されているのに今だ採用していないということは、無理な現実があるのでしょうか?
788: 匿名さん 
[2009-04-26 10:00:00]
>787
>無理な現実があるのでしょうか?

オール電化のマンションを売りにしようとした時期はあった。けど
その後減っているのは、売れなかった(=ユーザが選ばなかった)から。

一戸建てでオール電化ブームが来ているっぽい?(よくしらない)のに
マンションだと傾向が違うのはなぜか?

1.戸建ては太陽パネル&オール電化で”光熱費ゼロ住宅”のようなわかりやすい
 コンセプトがあるけど、マンションはそもそも狭い土地を高度利用してるから
 一戸辺りの屋根比率が低くて太陽パネル敷いても”光熱費ゼロ住宅”にならない。

2.かつ、その狭い屋根面積もデベは太陽電池敷設よりルーバル化して付加価値つけて
 高く売りたがる。>ユーザもそっちを選ぶ

”光熱費がお徳”とか言われても、ガス会社も色々反論してるのもあって一般ユーザへは
明確なメリットに見えづらい。→結局差別化要因になってない。

って俺は思ってる。

壁面&屋根が太陽パネル化されて光熱費ゼロで、かつ太陽パネルの修繕交換費が
光熱費削減効果の1/3くらいに収まる(メーカーの努力&政府援助)だったら
俺もオール電化を迷わず選ぶな。
789: 匿名さん 
[2009-04-26 11:38:00]
>>786
>どのくらいの量でというのはまだわかっていないはずで、
>体に悪いということだけわかっています。

それって結局なにも分かってないってことでしょ(笑)

どのくらいの量を浴びてどのような影響が出るかってことすら分からないのに
「とにかく体に悪いんです!」って…
一昔前に話題になった宗教の人ですか?
790: 匿名はん 
[2009-04-26 13:31:00]
オソヨー、オール電化の「匿名はん」ですよ。なんかスレ、閉じた後、伸びてるねー!(びっくり・笑)
まあ、少しはオカルトはやめて、まともな論議になってるので、まあよしとしよう。立派、リッパ!
(中には、まだ「誤解君」と「矛盾さん」と「自演どん」がいるみたいだが...)

では、ガス派の「準オール電化」の皆さんとお話でもしますかね!!

>>774
>事故火災の発生件数はガスが多いが発生率はIHが多い。
君、嘘はいかんよ。そのIHの発生率を知ってて言ってるのかな?
仮にガスコンロとIHの台数が、対等になったとき(数十年後にはなるだろうが)、
IHのほうが火災を起こす確率が大きいかな?  君の電化製品だけはよく燃えるねー(笑)
>どちらもきちんと使っていれば問題の発生する事なんて大して変わらない。
IHを選ばなくても、少し高いがSiセンサ-付のガスコンロをみんなが選んでくれれば大して変わらないとはいえるのは認めよう。きとんと使ってても人間自体が完全ではないのでね。ガスは一瞬のドンの場合があるからね!

>>775
おっと、散々、煽ってた人が不安煽り返しかい?(笑)
作り話? 全世界には似たようなガス事故等経験者も多いのですがねー! 
全般な話をしてるのに、だれが都内だけの話をしてんだ? 視野が狭いのー。
地域によって違いがあるのは当然ってしってるよ。
ただ、ガス使用をやめてオール電化、又は、しなくても都会でもIHが増え続けてるのは事実!!
まあ、確かにまだまだだけど、「だから」確実に増え続けるのを君は遠目で見ときなさい!

>>776
エアコンの室外機が置くスペースもない家に、オール電化はすすめないよ。 そこまで鬼じゃない(大笑) 
IHを取り替えるスペースはあるでしょうが...。

>>777
へー、スペースがないと言いながら、燃料電池を置くスペースはあるんだ??
で、まだ自動車も電気だというのに、そんなオール電化機器よりメッチャ高いものが流行るとでも思ってるのかな?
>次世代の主力エネルギーになる家庭用燃料電池を使うには都市ガスが必要。
その次世代とやらの機器を使う前に他のガス機器同様、電源が必要。(停電したら、止まるからね)
それも普通の家の電気の半分もカバーできないくせにガスの強制使用。結果、他は電気に頼ることになるけど(笑)
そもそも君はその次世代とやらを、導入する予定でもあるのかな? 
でも、そんな次世代とやらで、そのほうの資産価値のほうがよっぽど悲惨だよ。
>10年後の資産価値は悲惨なことになってしまうのではないでしょうか。
安心して電気がなくならない限り、そんなことにはならないから。っていうか、電気・ガス併用もダメだろ(笑)

>>778
えらい立派なベランダからの眺望を持ってるのですね。
エアコンの室外機も置くのをやめれば、もっと立派なベランダからの眺望になると思いますよ(笑)
でも、そんなことを言ってたら>>777さんお奨めのあのデッカイ燃料電池も台無しになってしまうけど...。

ガス派の「準オール電化」さんたちのコメントが多いので、一旦切って下に続く↓
791: 匿名はん 
[2009-04-26 13:36:00]
>>779
携帯や電化製品を使いまくてってIHコンロと床電気暖房だけ使わない貴方の生活状況には興味がありません。
ただ、わざわざ披露すること自体が「矛盾」なんですよ。
>住んでる町近辺でガス事故起こしたところないよ。
今までニュース・新聞を見たことないのかな? 君の町近辺ではガス事故が起こらないと言える根拠は何? 
>>774さんみたいに「事故火災の発生件数はガスが多いが発生率はIHが多い」と電化製品まで心配してくれてる人もいるのに...。
君のように最新のガス機器を揃えればいいのだろうけど、まだまだ古いガス機器使用の家のほうが多いよ!

>>780
ガス事故で散々、亡くなっている人がいるのに、よく平気で短絡的な考え方ですませれるもんですね(怒)
ガスのインフラ? 電気がないと動かないものにインフラの中に入れる事自体が、もうどうしようもない。
>後戻りの出来ないオール電化派の人は必死になってオール電化の擁護とガスへの批判を繰り返す。
[ 後戻りする必要もない「準オール電化」からオール電化にしようとしてる人に必死になってガスの擁護と
電化への批判を繰り返す。] そっくりこの言葉をお返しするよ(笑)
屁理屈? オカルトまで出すガス派の「準オール電化」の人たちの「ど屁理屈」には負けますが...。
ガス派の人の書き込みって、見ていて痛々しいね。

>>781
擁護? 実家も自分もオール電化だから、堂々と言えるのですよ。もちろんガスも経験してますから。
オール電化を経験してもない人が、ガスだけの擁護する書き込みの方が全く説得力が無いですね。
いつまでもPCの電磁波を浴び続けてるわけでもないのですが、今までの文章を読んで私、説得力がないでしょうか?(笑) 応援、ありがとう!! (きっとただ単に邪魔と思ってる続柄の人が多いと思いますが...)

>>782
安心しなさい。もう小さい時から電磁波はすでに散々浴びまくってますから(笑)
まあ、悪霊とかのように、オカルト的不安を煽る人がいること自体が、怖いですけどね!

>>783
>将来、燃料電池に切り替わるときは都市ガスが必要なのにそれが出来ない。
半分の電気もまかなえない・電気がないと動かない燃料電池って、切り替わるの?
そんなメッチャ高い機械を作ること自体、エコじゃないし、社会のインフルエンザ。
大したエコ活動もしてない人があまりエコを語るもんじゃないよ。
そもそもオール電化住宅が将来の社会で癌なら、電気もガスも使ってる君は、現代の社会の癌にならないのかい?
まあ、オカルトを言わない君はまだ、救いがあるけどね。

ガス派の「準オール電化」さんたちのコメントが多いので、さらに一旦切って下に続く↓
792: 匿名はん 
[2009-04-26 13:39:00]
>>784
太陽光発電? それこそやりたい人がやればいいことだろ。
もし、それこそ将来、価格が安くなって、電気代がカバー出来るようになったら、検討するくせに!
>要は一つに頼る事無く多数のインフラを持とうというガスの姿勢が良いと思いますね。
近くに電気が来てるのに、ガスでわざわざ電気まで作ろうとしてる姿勢がいいかー?
ガスはインフラとは言えなくなってきたので、なんとか生き残ろうとしてるとしか思えないが...。

>>785 いい意見だね。久々に言いことを聞いたよ!

>>786 まあ、不安を煽られて、精神的にガンになる人もいるだろうけど...。

>>787 一般家庭に太陽光発電はアリかも知れないが、燃料電池は無理な現実があるのは確かだね。

>>788 逆にまだまだとは思うけど10年前よりオール電化マンションも増えてるが、オール電化マンションが減ったのではなく、オール電化でなくても着工数・販売数が減ったのは確かだよ。
また現実、オール電化マンションは売れ残りにくいからね。一般の人は残ってる物件広告を見たらすぐ分かる。

ただ、今のガス屋さんはガス機器サービスしてまでも食い込んでくるからスゴイとは思う。
(その分、工務店は儲けだからね)
電気・ガス併用のマンション(住宅もだけど)を購入しようとしてる人は、その辺を考えていくといいとは思う。
まあ、今、そのサービスのガス機器分でマンション値下げラッシュになってるかも知れないが...。

とまあ長くなりましたが、先に仕掛けてきたのはガス派の「準オール電化」さん?であるので、誤解がないように!
現実・事実しか言えない能力の私だが、
特に、不安を煽ろうとする姑息なやり方をする奴だけは、見事にこれからも論破してあげるよ(笑)
793: 匿名 
[2009-04-26 14:10:00]
笑っちゃいますね。ガス使用の新築MSが多いのです。
794: 匿名さん 
[2009-04-26 15:04:00]
>また現実、オール電化マンションは売れ残りにくいからね。一般の人は残ってる物件広告を見たらすぐ分かる。

匿名はんってもしかして・・・・
オール電化は売れ残りにくいって?どこの地方の話ですか?
795: 匿名はん 
[2009-04-26 15:06:00]
>>793
だから、それは知ってると言ってるだろ。理解力がないね!
その中から、着々と出てきているものに対して、難癖つけているくせに!
ほんと、君に何回も言うように、家はマンションだけでもないのに、視野が狭いよね。

それときちんと正確に言わないといけないよ、「準オール電化(ガス使用)」の新築MSが多いのです」って(笑)
796: 匿名はん 
[2009-04-26 15:21:00]
>>794
なんだ? 論破されまくりだから、地方ネタにでも移行する気か?(笑)
それとも地方だったら田舎者とでも言いたいのかな! 視野の狭い君に教えてあげよう。日本という地方だよ(笑)
797: 匿名さん 
[2009-04-26 17:11:00]
>視野の狭い君に教えてあげよう。日本という地方だよ(笑)

答えられなくなるとキレるんだ・・・
もう少し論理的に答えられる人かと思ってたのに、非常に残念です。
798: 匿名さん 
[2009-04-26 17:51:00]
>>797

キレるのも分かるよ。
オール電化派の書き込みは、もはや”匿名はん”だけだから・・・

ガスの不安を煽る書き込みの連続に、他のオール電化派の人は呆れていなくなり、ガス併用派と”匿名はん”だけが残った。
799: 匿名さん 
[2009-04-26 18:06:00]
>半分の電気もまかなえない・電気がないと動かない燃料電池って、切り替わるの?

発電につかったエネルギーの6割以上を廃熱や送電のロスで捨てている電力会社の今のシステム。
これを削減しない限り、地球温暖化は止められません。

家庭用のエネルギーの大半を送電による電力でまかなう時代は終わってしまうでしょう。
ほとんどの家庭が燃料電池を主とする状態になったとき、今のオール電化マンションはどうなるか・・・

匿名はんの様な電力会社が大好きな人の意見に惑わされず、冷静な判断をされることをお勧めします。
800: 匿名さん 
[2009-04-26 19:09:00]
電磁波の恐怖は見えない事とわからない事ですよね。
避けたい人は避ければ良いし、オール電化が怖い人は、オール電化にしなければ良いだけ。

それを必死になって、電磁波はオカルトだとか、ガスは中毒と爆発だなんて言って、偏った価値観を押し付けようとする人がいるから、このスレは長く伸びてる。

まぁ一人が一生懸命反論してるだけだけど・・・

このスレに大量の書き込みをしている「匿名はん」は、ある意味、マンコミュの名物人物ですね。
オール電化にネガな書き込みをすると必ず現れる。

そこまで必死にオール電化擁護の発言を繰り返す理由が知りたいですね。
801: 購入検討中さん 
[2009-04-26 21:02:00]
キレるのはみっともないね。
私はガスコンロが一番良いという結論です。
802: 匿名さん 
[2009-04-26 21:58:00]
>キレるのはみっともないね。
>私はガスコンロが一番良いという結論です。

好みの問題だから、それでいいと思います。
キレてまでガスの危険性を書いて不安を煽っているのが意味わかんない。
好きなものを使えば良いだけなのにね!

そんな我が家はオール電化です。
私はIHが好き。理由はただ一つ。掃除が簡単だから。給湯はもちろんエコキュートで全く問題なしです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる