住宅なんでも質問「オール電化マンションのメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. オール電化マンションのメリット・デメリット
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-21 19:34:00
 

最近よく聞くオール電化マンションって実際光熱費とかどうなんでしょうか?
お湯をためるタンクもたまには掃除するとか、旅行に出かけた時もなんか
意味もなく深夜にお湯をわかす、あるいは、旅行から帰ってもすぐに風呂にはいれない
とか、どうなんでしょうか?実際住んでいる方教えてください。

[スレ作成日時]2002-06-02 19:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化マンションのメリット・デメリット

763: 匿名さん 
[2009-04-25 13:51:00]
コンロの話題はもういいでしょう。
昨今の住宅はガスでもコンロはIHが標準になっています。
ガスコンロに拘る方にとっては、IHでもガスコンロでも選択できる事が非オール電化の良い点かもしれませんね。
でも、ガスコンロを非オール電化の話題と出されても(昨今のガス住宅を購入した人は)話についていけないです。

昨今のガス住宅でガスが使われているものは、床暖房、暖房器具、給湯、浴室乾燥やミストサウナ程度ではないでしょうか。

事故もよく分からないです。
基本的に古くなる事でおこるので、古い製品数が少ない電気製品より古いものが溢れているガス製品の方が、事故発生件数も利用者の数も多いでしょうね。
でもそれは事故リスクを判断する材料にならない。
公式な寿命耐用年数がどちらも同じということで、どちらも同じと結論付けるしかないと思います。
764: 匿名さん 
[2009-04-25 14:35:00]
2ヶ月ぐらい前、テレビでやっていた事ですが、
住宅火災の原因第一位はタバコでも放火でもなく、コンロの火ということでした。
それが本当なら、火を使わないIHは、火事を出しにくい点では安心かもしれませんね。
765: 申込予定さん 
[2009-04-25 14:47:00]
電磁波の問題は考えた方が良いと思うよ。
電気機器の構造は電磁波を閉じ込めるように設計されているが、IHは電磁波を出す構造。
電磁波が問題があるかないかわかっていないといわれるが、実はわかっています。
ただ、電磁波の影響というのは、瞬間的に悪くなるのではなく、いつの間にか悪くなるので、
その人がその影響かというと証明はできないので、メーカーは商品が出せる。
因みにペースメーカーを入れている人は使えません。死亡事故が起きています。
妊婦の人も使用はしないでください。
766: 匿名はん 
[2009-04-25 15:46:00]
>>765
今度は十八番のオカルト電磁波ネタですか!

>電磁波の問題は考えた方が良いと思うよ。
君は、携帯や電化製品を買って使いまくってる度に、電磁波のことを考えるのですか?

>電気機器の構造は電磁波を閉じ込めるように設計されているが、IHは電磁波を出す構造。
電磁波を出してるのはIHだけではない。君の家の中や外をよーく見てごらん。
電化製品と電波と外は電柱の高圧送電線(約6000V)の電磁波だらけだから!

>電磁波が問題があるかないかわかっていないといわれるが、実はわかっています。
嘘付け! 君は電磁波博士か? 
そもそもこの世に絶対問題がないというものがあるのか?

>ただ、電磁波の影響というのは、瞬間的に悪くなるのではなく、いつの間にか悪くなるので、その人がその影響かというと証明はできないので、メーカーは商品が出せる。
IHを使ってる人は、いつの間にか何が悪くなるのかな? もう10年近く使ってる人はいつ悪くなるのかな?
そんなことを言って、ガス火災・ガス中毒などで今まで散々亡くなってる人は証明出来てるから、ガスを売ってるほうが悪いことになるぞ。

>因みにペースメーカーを入れている人は使えません。死亡事故が起きています。
死亡事故? ガスで散々死亡事故を起こしてるくせに、よくそんないい加減な事が言えるな! 失礼だろ!
そんなことを言いながら、群衆の中、君は携帯電話の電源をこまめに切ってるのか? 気にしたこともないくせに!
携帯電話の取扱説明書もよく読んでみろ。Pメーカー者のことはしっかり書いてあるから。
まあ、ガスコンロの取扱説明書の方が沢山の注意書きで、ゾーと恐怖を感じるけどね。

>妊婦の人も使用はしないでください。
うちはオール電化マンションだが、普通に近所も子供がポンポンと生まれてるぞ!

子供まで出してそんな事を言うなら、私もオカルトチックな事を言ってあげよう。
「微量なガスでも妊婦が吸ってしまったらどうなるか、わかるかい?
血液にガス成分が溶け込んで、それが胎児に運ばれてしまうんだよ。
あとは・・・わかるよね!」

論破されまくりだから、最後はいつもオカルト電磁波ネタなんだな。もっと成長したら?
そんなことをやってるから、ガスはダメだといわれるんだよ。
767: 匿名さん 
[2009-04-25 16:54:00]
>>761
> そんなデリケートな君は電化製品を買った時や使いまくっている時、ガス機器以上にリスクを背負っているの?

オール電化でなけりゃそんな大電力機器は家の中にないよ。
768: 匿名さん 
[2009-04-25 17:00:00]
>妊婦の人も使用はしないでください。
>うちはオール電化マンションだが、普通に近所も子供がポンポンと生まれてるぞ!

「匿名はん」はご自宅がオール電化マンションなんですね。
 自分が買った物を批判されて、悔しくて悔しくて、必死に反論を書き込む気持ちはとても良く分かります。
769: ビギナーさん 
[2009-04-25 17:22:00]
>766
別にオカルトネタではないよ。妄想と思っても構わないですが…。
ハードウェアのエンジニアに聞いてみるといいよ。
電磁波に関しては、確率の問題だから問題ないとはいえないというレベル。
ペースメーカに関しては、電磁波のノイズで誤作動を起こすから。
ガスはガスで問題があるのはわかっている。別の問題だけどね。
770: 匿名はん 
[2009-04-25 17:32:00]
>>767
>オール電化でなけりゃそんな大電力機器は家の中にないよ。
大電力機器? 笑わすなよ、ハラがイタイ(笑) たかが100や200ボルトの機器しかないのに!

君の家のガスには負けるよ。なんたって、火を近づけると大爆発するんだから(笑)

>>768
実家もオール電化だけどね。
昔、マンションに住む親戚がガスコンロ火災に巻き込まれて、近所にもエライ迷惑をかけてましたよ!

自分が使ってる危険な物を何とか正当化しつつも論破されて、悔しくて悔しくて、必死に反論まで書き込む気持ちはとても良く分かります。
それかー、
仕事上・商売上に関わるのに論破されて、挙句の果てにガスコンロは捨てられIHになっていく現状を見て、
悔しくて悔しくて、必死にオカルトを書き込む気持ちはとても良く分かります。
頑張れよ!!
771: 匿名はん 
[2009-04-25 17:54:00]
>769
オカルトサイトの電磁波ネタのほうが沢山あるよ。
ハードウェアのエンジニア? そのエンジニアになると電磁波でも見えるのかい?

ペースメーカー者は電磁波だけで誤作動というのは明らかに間違いです!
http://www.pacemaker-navi.jp/life/index.html
(×:使用を避けた方がよいもの;体脂肪測定装置(通電式)やマッサージチェアなどです)
(△:誤作動が起こる可能性のあるもの;IH機器、電動ハブラシ、携帯電話・PHS、電動工具、自動車などです)

あと、代表的なものを言えば、君のぶ厚い携帯電話の取扱説明書(警告)を見てごらん。
ペースメーカー者や植込み型除細機器者に対しての指示が沢山でてるから!
ただ、今まで携帯やIH機器などで誤作動した報告はないです。

だからオール電化であろうがなかろうが、注意をしなければいけないということです。
(もちろん、Pメーカー者などが家族や知り合いにいればIH機器・携帯などはやめたほうがいいと私も思います)
貴方が言う別の問題のガスは、だれもが常に注意が必要ですけどね。

携帯の取説にもある以上、電車など人が混雑するような場所などは携帯の電源は必ず切るというのが常識といえます。(Pメーカー者さんには悪いですが、私はしたことはないですが...。)

ただ、貴方はココまで言う以上、そして電磁波を気にする人は見ただけでは判らないPメーカー者などのことに
普通の人以上に配慮をしなければいけません。
言葉やスレでは危険とか言っといて、自分が人に対しての電磁波対策をしてないのが一番最低の矛盾ですから!

そもそも絶対安全と確証されたものはこの世にないわけで、
普通に生活して電磁波を気にされる人はIH機器だけではなく
「今、使用している全てのものが電磁波を出して囲まれてる状況の中で、安全かどうか?又は、危険かどうか、
どの機器に対しても自分や家族が使ってもいいのでしょうか?」、と常に思うべきですね(笑)
772: ビギナーさん 
[2009-04-25 18:06:00]
>>711
製品開発時に電磁波は規格で守らないといけないから計測していますよ。これは必須です。
あえてここでデメリットをあげたのは、メリットばかり先行してデメリットが覆い隠されているように思えたからです。
購入者にはどちらの情報を得て、わかってもらってからの購入の方が良いと思いますので。
僕はハードウェアの開発設計をしているので、オール電化に進んで貰った方が仕事上もありがたいです。
ただ、これからの新築はオール電化が減る方向です。コストカットの影響かもしれませんが。
773: 匿名はん 
[2009-04-25 18:29:00]
>>772
君、分かってないねー! まあ、地域にもよるが新築だからこそオール電化は増えていくよ。
リフォームでもオール電化にしたいという人がいるのに。

ただ、今は不景気だからオール電化とか関係なく、全体的に新築・リフォーム自体が減ってるのは確かだけどね。
それと大概、オール電化にする人はメリットだけで決めてるわけでもないよ。よく聞いてごらん。

ガス配管やガス機器のコストはなくなるが、他の機器のコストがあっても、一応オール電化を検討してしまう魅力もあるからね。
まあ、今のガス屋さんはなりふり構わず、ガス機器をほとんど無料サービスするから、工務店とかがその分、儲かるといって電気・ガス住宅を強制にすすめることもあるけど(笑)
774: 匿名さん 
[2009-04-25 19:14:00]
事故火災の発生件数はガスが多いが発生率はIHが多い。
IHが危険という事ではなく、機器も使用者もまだ未熟だというだけ。
もちろんなんらかの誤作動や誤使用で油等の出火もあるし、熱せられて爆発したガラストップがキッチンを破壊する事もあればその内容は多彩。
普及しているから発生件数が多くなるガス、未熟だから発生率が多くなるIH。
どちらもきちんと使っていれば問題の発生する事なんて大して変わらない。
775: 匿名さん 
[2009-04-25 19:49:00]
>実家もオール電化だけどね。
>昔、マンションに住む親戚がガスコンロ火災に巻き込まれて、近所にもエライ迷惑をかけてましたよ!

ガスの恐怖を煽るオカルトの次は作り話ですか・・・呆れますね。
そんなに不安を煽ってたのしい?

新築でオール電化が増えてるって? ああ、地方の建売住宅の話ね。しかもプロパンガスの地域。
都内で新築のオール電化マンションを探してみな、ほとんど無いから。
776: 匿名さん 
[2009-04-25 19:51:00]
バルコニーの室外機が増えるオール電化。
数を減らしてマルチにすると効率が落ちる。
更に、お湯のタンクを置く場所も必要。
そんなデメリットも忘れずに。
777: 匿名さん 
[2009-04-25 19:56:00]
>都内で新築のオール電化マンションを探してみな、ほとんど無いから。

確かに、本当に少ないね。圧倒的にガス併用が多い。
もはや、オール電化は過去の物かもしれませんね。

 しかも、次世代の主力エネルギーになる家庭用燃料電池を使うには都市ガスが必要。
燃料電池に対応できないオール電化は今後無くなってしまうかも知れませんね。

 ガスのインフラが無いオール電化マンション・・・
10年後の資産価値は悲惨なことになってしまうのではないでしょうか。
778: 匿名さん 
[2009-04-25 20:00:00]
>バルコニーの室外機が増えるオール電化。
>数を減らしてマルチにすると効率が落ちる。
>更に、お湯のタンクを置く場所も必要。
>そんなデメリットも忘れずに。

そうですね。
せっかくのベランダからの眺望も、不細工なタンクと室外機だらけのベランダから見たのでは台無しですね。
779: 購入検討中さん 
[2009-04-25 20:42:00]
矛盾で気になってしょうがない人
散々、携帯や電化製品を使いまくてって、これだけって言うから「矛盾」って言うんだよ。
でも確かに人それぞれだよね!


携帯や電化製品を使いまくてってあIHコンロと床電気暖房だけつかわないんだよ。
オプションのIHコンロは選びません。
床はガス暖房だから電磁波も出ない。
これだけでも、電磁波の浴び量は減るんです。
減ったほうが良いのです。
矛盾じゃないこと教えてあげたつもりなんですが?

住んでる町近辺でガス事故起こしたところないよ。
ガス栓しめなくても止まるようになっているんだよ。
コンロも漏れないよ。
火災やその他事故された方は古い機器やたばこの消し忘れなど、
780: 匿名さん 
[2009-04-25 21:02:00]
ガス機器→ガス中毒&ガス爆発
その短絡的な考え方が普通じゃないですね。

 電気とガスを併用していれば、IHだってエコキュートだって好きなら選べるし、家庭用燃料電池だって選べるようになるかもしれない。でも、オール電化なんかに住んでしまうとガスのインフラが無いから、もうどうしようもない。
 後戻りの出来ないオール電化派の人は必死になってオール電化の擁護とガスへの批判を繰り返す。
 併用の人はいつでもオール電化にも併用にも好きなように変更することが出来るから余裕綽々。中には「匿名はん」の屁理屈に押されている人もいるけどね(笑)
 オール電化派の人の書き込みって、見ていて痛々しいね。
781: 匿名さん 
[2009-04-25 21:46:00]
めずらしく”匿名はん”が劣勢ですね。
自宅も実家もオール電化と書いてしまったのが原因でしょうか・・・
自分を擁護する書き込みの様に見えてしまい、すっかり説得力が無くなってしまいました。

頑張って!!
782: 匿名さん 
[2009-04-25 22:26:00]
ところで、そもそも電磁波は体にどう悪いのですか?

ここ100くらいのレスを見ても、さっぱり解りません。太陽光も電磁波だというし、何に気をつけてどう生活したらよいのか…。
そして、電磁波を浴びるとどんな病気になるのでしょうか。癌?漠然とした情報ばかりで、怖いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる