住宅なんでも質問「オール電化マンションのメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. オール電化マンションのメリット・デメリット
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-21 19:34:00
 

最近よく聞くオール電化マンションって実際光熱費とかどうなんでしょうか?
お湯をためるタンクもたまには掃除するとか、旅行に出かけた時もなんか
意味もなく深夜にお湯をわかす、あるいは、旅行から帰ってもすぐに風呂にはいれない
とか、どうなんでしょうか?実際住んでいる方教えてください。

[スレ作成日時]2002-06-02 19:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化マンションのメリット・デメリット

863: 匿名さん 
[2009-05-04 16:31:00]
マンション供給側もオール電化とガス併用で迷ってるね。
オール電化マンションでもガスを引きやすいように配管スペースが設計されている。
逆にガスマンションでもエコキュート設置を見込んだトランクルームになってる。
あとは管理組合次第だろうけど、ガスだオール電化だと拘る必要は無くなってきそう。

ガス物件にエコキュートを売り込み普及させる。
量産効果の価格圧縮と、旧型物件にもベランダ等に簡易に設置できるようになること(200~300kgクラス)なんかで化けるんじゃないかな。
ただ、現状夜間は火力発電による赤字供給だからこれ以上普及すると、いつ夜間帯の電力単価を黒字化するか(時間帯別料金の是正)も難しい問題になるね。
864: 匿名さん 
[2009-05-04 16:35:00]
と書いて思ったのだけど、供給側に負担をさせているエネルギー価格に依存する「安さ」は危険な気がしてきたけど、どうなのかな?
865: 匿名さん 
[2009-05-04 23:22:00]
>>862
機器の買い替えはどのくらいのスパンでの話しですか?
まあ仮にエコキュートもエコジョーズも10年で買い替えとした場合。
ガス+電気で月々15000円程度だったものがオール電化に買えて20%のコスト削減
が出来たと仮定すると、月々3000円の節約になりますね。
年間だと36,000円。10年だと360,000円
買い替えの差額が30万(熱交換器だけならそんなにしないけど)だったとしたら、
オール電化の方がトータルコストでも安くないますね。
火災保険も安くなりますし。
もし機器の耐用年数が延びれば差額は開いていきます。
866: 匿名さん 
[2009-05-05 00:48:00]
>>865
20%のコスト削減の根拠は?
コスト削減は無いとして比較したほうが良い。
確かにここに投稿するような光熱費コストの意識の高い方ならコスト削減できる可能性が高いが、それが一般といえない。
全く時間帯に対して配慮しない方も少なく無い。(特に被扶養側)
タイマーにより深夜に洗濯や食洗するだけでも、深夜に騒音にならないか確信が持てないため躊躇する方も多い。
総じて見ると努力した見返りはあるが、努力する方はガスでもコスト意識あるはずで20%もの大きな削減にならない。

837の試算サイトを見ても試算条件を見ると、効率無視して可能な限り全てをガスで賄う所から最新のオール電化設備へ移行し深夜電力をフル活用した場合となっている。
エアコンも無いような生活から最新設備へ移行するという試算に無理があり、現実には月々のコストの増減はケースバイケース。
物件スレでは、減ったり増えたり様々な意見交換がなされているのに、このスレでは雑誌広告の如く「私はこうして大幅に減りました」ばかり。
867: 匿名さん 
[2009-05-05 08:51:00]
オール電化使ってみたことあります?
ガスの基本料金+給湯代だけで20%近くは減りますよ。
逆にコスト削減が無しとの根拠は?
実際に自分で使ってみてからの数字を言っていただかないと信憑性ないですよ。
ガス派の人はガスが一番と思ってるからオール電化のネガティブな話を聞くとそれが全てだと考える。
実際オール電化ではない人がいくら安くならないと言ったって、実際に使ってみて下がってる人の
意見には勝てないですよ。
あと昼間の時間帯10時~17時は確かに割高です。
しかし7時~10時と17時~23時は従量電気料金と変わらない料金です。
洗濯なんて10時までに終わらせるでしょうし、食洗器使うとしてもお昼以外はガス+電気と
変わりませんよ。
家事全般を深夜なんかに限定しなくても同じ広さ同じ使用状況ならばオール電化が安くなります。
使ってみると分かりますよ。
自身で使ってみてから判断してください。
百聞は一見にしかずです。
868: 匿名さん 
[2009-05-05 13:10:00]
>>867
自身で使ってみてから判断してください

それができないからモメてるの
869: 匿名はん 
[2009-05-05 14:28:00]
やあ、「匿名はん」だよ。実家のオール電化に帰ってましたよ。やっぱ、ガス栓を気にしない生活はイイネ~!
エライ、スレが伸びてたけど、皆さんどこにも行ってないの? 電磁波浴びすぎ、どんだけ~!!
なんか「準オール電化(ガス使用)」さんたちも電気を散々使いながら、ガス擁護、お疲れさんです(笑)
では、始めますか~、

>>847 新築マンションだけではなく、一戸建てもリフォームもオール電化は増えてるんだよ。
まあ、まだまだでしょうが知ってるからこそ、そんなことを言ってるのでしょう。(知らなきゃぁ、言わないはず)
(だから、ガス会社も必死でガス発電に取り組んでるんだろうけど...。)
君が「準オール電化(ガス使用)」だから、そう思えないのは無理もないだろうけど。
http://www.all--denka.com/index.html
あとね、オール電化にしなくてもIHの着々がすごいね。(基本、ガスは風呂のみということ)
「準オール電化(ガス使用)」から「オール電化インハウス(家の中の機器がオール電化という意味)」だね。
(そのうち、もしかすると金持ちがガス発電にして、IHコンロを使うこともあるかもね・笑)

>>848 エ、私ってそんなに高く評価をしていただいてるの?(笑)それも電力会社に出入りしてたOBだって!
(ハラーイテー、だって、昔は私も「準オール電化」だったから、ちょっと知っただけだよ)
これだけでも出鱈目だという事が良く分かりますね。現実と事実がを受け入れるのが怖い業者なのでしょう。

>>850
>ガスでの光熱費が低い家庭はオール電化で節約でき、ガスでの光熱費が高い家庭ほどオール電化で光熱費が高くなる
君の言うとおりだったら、余計にガスの光熱費は高いものだと感じるよ(笑)
「ガスでの光熱費が高い家庭はオール電化で節約でき、ガスでの光熱費が低い家庭ほどガスの基本料が無駄」という表現がリアルだよ。

>>851 いやー、光熱費は使えばかかるのは当然だから、高いとでも低いとでも色々言えるのは確かだが
大体、同じ家族構成や同じ家の状況において私のように「準オール電化(ガス使用)」から「オール電化」にして
光熱費を語るのと、オール電化にしたこともない人が「オール電化」を語るのはどっちが信憑性があるかな~!?(君のような人は大概、「知り合いが高いって言ってた」とか言い、あまりにも不自然な…、宣伝かな? ・笑)
ア、また現実と事実を突きつけてしまったね。

>>852 ねえねえ、2割も安くなるその新機種ってなーに? それもガス代だけ安くなるだけなの?
(私はガス機器も一応、褒めてるものもあるんですがねー。)
従来タイプではなく、ガス派のみんなも最低、エコジョーズにすればいいのにねー、ガス派さんたちももっとすすめてあげなきゃ! でないと、環境は語れないぞ(ニヤッ)

ガス機器を売りたい人たちや、「準オール電化(ガス使用)」の様なガスマニアにとっては、オール電化は光熱費が
安くないって事にしておかないといけないんでしょうけどね。
環境と言いつつ口が裂けても実はCO2の発生が多い電気とガスを散々使ってると言えない。

>>854
>ガス派の人はオール電化に住んだことあるんでしょうかね?両方使ってみてからでないと判断できない気がします。
その通りですね。(不覚:先に言われてしまった・笑)
「知り合い、聞いたことがある」だけじゃ、ここに私がいなくても「準オール電化」から「オール電化」にする人に
説得は欠けますよ! もっとガス機器のいいとこを言えばいいのにと思う。
もちろん、ガス派が言うようにそれにもメリット・デメリットはあるけどね。

多いので下に続く↓
870: 匿名はん 
[2009-05-05 14:32:00]
>>855
>質問なのですが、オール電化マンションっお風呂の給湯は自動でできるとしても、追い炊きができないものがあるらしいです(湯を足すことはできる)が、それって家族が多い世帯には過酷じゃないですか?
少しわざとらしい質問だが、答えてあげよう。
電気もガスも追い炊き機能がなくて、過酷とまではいかない。それを言いだしたらガスの追い炊きが過酷になってしまうよ(笑)

>湯がさめたらいちいち水を入れ替えるのでしょうか?
湯が冷めたらいちいちガスに火をつけるのでしょうか?みたいな質問だね。
電気もガスもピッっと湯を足すだけで、そんなに難しくないが...。

>それだと水道代がやたらかかりますよね。水道代2倍とはいかないまでも3割くらいは高くなるのでは?
水道代を気にするのなら、追い炊きのガス代を気にしなさい!

>電気、ガス、水道すべて込み込みで比較したときに、果たして本当にオール電化が優れているのでしょうか?
オール電化が完全とまでは言いませんが、「準オール電化(ガス使用)」が優れているとも思いません。

>だいたいすべてを電力でまかなおうって発想に無理があるんじゃないでしょうか?
というより、昔は火を使わないと出来ないものがあったのは事実ですが、今では電子レンジや炊飯器のように、
現実、電気で出来るのです。
逆に「オール電化」や「オール電化インハウス」が増えてきたからといって、私はガスで電力をまかなおうって
発想に無理があるんじゃないでしょうか? (私がもしガス派でも簡単ではないぐらいのものだから)

>浴槽を特殊な保温財を使用しているオール電化物件が怪しい。
君、それド素人の発想だね。むしろガス風呂でのことのほうが多いが...。(笑)

>オール電化の弱点を補ってるわけですこれは。
なんとちっちゃい弱点だこと(大笑) 君の家「準オール電化(ガス使用)」には弱点がないのかい?

>>860
>ガス機器の方が安いです。給湯のみに絞ってみてもエコキュートとエコジョーズを比べただけでも価格が全く違います。ガス給湯器はタンクや保温機能が必要ないって時点で将来的にも逆転するのは難しいと思います。
設置等が出来ない理由等であれば、今、必死でやってる燃料電池やエコウィルも将来的には難しいでしょうね。
ただ、そんな少ない安いガス機器より、なぜそれより高いエコキュートが多くのメーカーで販売され、着々と増え続けているのか、耐久性も考慮して安い高いだけで、片付けないように!

多いので下に続く↓
871: 匿名はん 
[2009-05-05 14:34:00]
>>861
>オール電化なんてくだらないものを導入する人間は、目先の利益(光熱費)に釣られて、10年後の莫大な後費用に気が付かない。頭の悪い人たちってことですね。
君はオール電化にすると、光熱費が安くなると知ってるのですね。
目先の利益(光熱費)だけで決めてる人だけでもないですが、貴方にはそう歪んで見えるのですね(笑)
君は「準オール電化(ガス使用)なんてしてる人間も、耐久性の短い機器によって、長年、莫大な費用に気が付かない。頭の悪い人たちってことですね。」 って言ってるようにも聞こえます。

>>862
その30万の差にに5%どころじゃない耐久性と安全性と光熱費性が含まれるのです。何しろ、エコジョーズより
高いと君に言われなくてもエコキュートを導入する人は分かってますよ。でも、着々と増えているのが現実です。
>しかも、マンションの場合はガスを引くことが出来ないから後戻りも出来ない。
まるで電気が使えなくなるような言い方ですが、ガスを引くことがそんなに大事ですか?
逆に、マンションの場合はガスがこなくなって、エコキュートを置くことが出来ない。のほうがリアルかな!(笑)

>>866
>物件スレでは、減ったり増えたり様々な意見交換がなされているのに、このスレでは雑誌広告の如く「私はこうして大幅に減りました」ばかり。
君の見るスレでは、オール電化にして光熱費は大幅に増えましたというスレが多いのかい?
それよりも、君の家がもし今の「準オール電化(ガス使用)」から仮に「オール電化」にした場合、光熱費が高くなるのか、低くなるのか考えたことはあるかい?
まあ、出来ない状況だからアレヤコレヤとそこまで言ってるのだろうが、なら、君の家の状況でシュミレーションして光熱費が高くなるか安くなるぐらいの意見ぐらい出しなさい。

とまあまあ、オカルト電磁波の話が少なくなってきたので、ボチボチの議論なってきたことは少し認めよう。
最近は光熱費を突っついてるわけだが、「準オール電化(ガス使用)から「オール電化」にする理由は何も光熱費
だけではないので、それを踏まえて議論をしていきましょうね!!

あと一つ、光熱費の高い・安いを語るならガス派は、なぜこの機器ならもっと現実的に光熱費を減らせるとかの機器を出してこないんだ? 
もっと「私はこのガス機器を使って、大幅に光熱費を減らしました」とかの話はないのかい?
ほんと、どこのスレを見てもそうだが、環境などを語りつつ結局今までのガス派は現状維持みたいな話ばかりだぞ(笑)
872: 匿名さん 
[2009-05-07 09:45:00]
柏崎の原子力発電所が動き出しそうですね。

オール電化の我が家は、深夜の安い時間帯も火力発電なのを残念に思っていましたが、これで深夜は火力よりも環境に優しい電力が使用出来ますね。
本当は、プルサーマルとかまで出来ればさらに効率が上がってco2も減って良いのでしょうが、これは例の事故のせいで、当分無理っぽいですね。
873: 匿名さん 
[2009-05-08 10:45:00]
>柏崎の原子力発電所が動き出しそうですね。

9日からだそうですね。新潟県知事が許可したそうです。
 動き出すと東京電力の電気料金は下がるそうです。しかも最近、価格を決める方式が変わったので、今までは3ヶ月の遅れがあったけど、それが1ヶ月になり、すぐに価格に反映されるそうです。
・・・とニュースでやってました。^^

この不景気で生活費を切り詰めなくてはならないときに、電気代が下がって、しかも火力発電の量が減ってCO2排出も減って、これはオール電化の人もガス併用の人も、両方にとって良いニュースですね。
874: 匿名さん 
[2009-05-08 19:32:00]
>>867

夏や冬も同じ電気量で生活できるのであれば、実現できそうですね。
875: 匿名さん 
[2009-05-09 13:02:00]
>夏や冬も同じ電気量で生活できるのであれば、実現できそうですね。

その通り。
 夏のエアコンを使用したい時間にバ カ高い電気代を払わなくてはならないオール電化の電化上手。
もはや騙されているとしか思えない。
 昼間は家にいないという人以外はオール電化+電化上手はやめた方が良いですね。
876: 匿名はん 
[2009-05-09 13:48:00]
>>875
>昼間は家にいないという人以外はオール電化+電化上手はやめた方が良いですね。
昼間のエアコン使用だけが電気代と思ってる言い方が幼稚なんだよ。
きちんと朝夕の安価さと通常より半値以下の格安な深夜電力などのことも言えよ!
(都合の言いことだけ出すな。だから論破されるんだよ)
http://www.denka-life.com/hapieplan/index.html

風呂とコンロぐらいがガス使用の「準オール電化」の人はガス上手はやめた方が良いですね。
877: サラリーマンさん 
[2009-05-09 22:25:00]
>>875
バ カ高い?
1K Whあたりの差額6円。
バ カ高くはないと思うよ。
10時~17時以外の時間帯ではオール電化の方が安いわけだから
そのくらいの差額は1日の中で軽くペイ出来ちゃいますし。
まあ、わざとその時間帯しか使わなくすれば高くなるのは事実ですけどね。
ガス派の人はオール電化を貶すより、ガスの優位性を証明していくほうが真実味がありますよ。
オール電化派はガスの優位性を理解した上で、それでもオール電化のメリットが多いと判断して
選択してるんですから。
878: 匿名さん 
[2009-05-10 02:53:00]
私がオール電化にした理由はただ一つ 「ガスは面倒くさい!」

以前、賃貸にいたときに給湯器が故障したのですが、ガスの工事って必ず立ち会いが必要。
それに、引っ越すときに止めるのも、開通するのも立ち会いが必要。

賃貸を3回引っ越しましたが、そのたびにガスは立ち会い。
電気はブレーカを上げて電話するかハガキを出すだけ。水道も電話もケーブルテレビもネットも同じ。
ガスだけが面倒くさい。

それに、必ず立ち会いが必要っていうのは、それだけ危険な物を家庭内に引き込んでいるっていう事だと思う。
879: 匿名さん 
[2009-05-10 15:41:00]
>>878

故障した時に立会いが必要なのは電気だって同じ。
その他に立会いが必要なのは引っ越した時ぐらい。

そんなにめったに無いことを面倒くさがってガスを放棄してしまうのはもったいない!

ガスが有れば、まずガスコンロが使える。IHでべちゃべちゃになる野菜炒めが、ガスならシャキっと仕上がります。
炎でおいしくなる料理はたくさんありますよ。
ガスなら温水式床暖房、ミストサウナなんかも楽しめる。

オール電化も魅力は有りますが、ガスならではの良さもあるので両方好きな機器を選べる方が良いと思いますよ。
880: 匿名さん 
[2009-05-10 16:19:00]
なんか知識が古いのか、ガスの優位は今やミスとサウナくらいだぞ
881: 匿名さん 
[2009-05-10 18:56:00]
>ガスの優位は今やミスとサウナくらいだぞ

ミスとサウナ???
882: サラリーマンさん 
[2009-05-11 01:06:00]
エコキュート(馬鹿でかい奴)のように費用の高い交換費用がないところじゃないかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる