住宅なんでも質問「オール電化マンションのメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. オール電化マンションのメリット・デメリット

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-21 19:34:00

最近よく聞くオール電化マンションって実際光熱費とかどうなんでしょうか?
お湯をためるタンクもたまには掃除するとか、旅行に出かけた時もなんか
意味もなく深夜にお湯をわかす、あるいは、旅行から帰ってもすぐに風呂にはいれない
とか、どうなんでしょうか?実際住んでいる方教えてください。

[スレ作成日時]2002-06-02 19:39:00

注文住宅のオンライン相談

オール電化マンションのメリット・デメリット

883: 匿名さん 
[2009-05-11 06:57:00]
普及率で考慮すればガスが有利。
理論上の最高スペックで考慮すれば電力が有利。

やっぱり夜間電力+ヒートポンプ等は強い。
上の方でも、暖房をヒートポンプ電力メインで、サブにガスヒータか電気ヒーターかで比較しているし。
床暖房をエコキュートで供給する場合、(ヒートポンプによる貯湯+追い炊きでは)マンションタイプ普及型最大でも能力が不足し、特別な設計もしくは戸建の中でも特殊で高価な設備を整える必要があるなど、一般的な標準を無視した装備で比較しなければならない。
884: 匿名はん 
[2009-05-11 09:51:00]
>>879
>IHでべちゃべちゃになる野菜炒めが、ガスならシャキっと仕上がります。
ちょっと違うね。
IHでべちゃべちゃになるような野菜炒めを作る人は、ガスでもべちゃべちゃになるような野菜炒めを作ります。
IHで下手(上手)な人は、ガスでも下手(上手)! 自分の下手さをすぐ機器のせいにするのは最低だね。
http://www.denka-life.com/mov/tyori/tyori.html

>>882
>エコキュート(馬鹿でかい奴)のように費用の高い交換費用がないところじゃないかな。
それを言えば、ガス機器の[燃料電池やエコウィル](馬鹿でかくて高い奴)のように電池や火気使用のための交換費用のほうが恐ろしい。 普通のガス給湯も寿命が短い。(昔のカッチャンタイプのほうが寿命が長いかな・笑)

>>883
何も床暖房をエコキュートだけで供給することを考えなくてもいいが...(笑)
特別な設計? そんなに難しいものあったかな!?
しかし、床暖房を使えば結局、ガスでもめっちゃ高い。寒冷地以外は、現実よっぽど寒い日とか来客とかでないと、
ONにしない人が多いよね。

まあ、ガス派もなんだかんだ言っても、みんな「準オール電化」! 仲間ジャン(笑)
885: 匿名さん 
[2009-05-11 12:07:00]
>10時~17時以外の時間帯ではオール電化の方が安いわけだから
>そのくらいの差額は1日の中で軽くペイ出来ちゃいますし。

夏場に一日中エアコンつける生活ならば、削減できるでしょうね。
暑さのピークの数時間しか使わない生活ならば、割高と感じるでしょう。
886: 匿名はん 
[2009-05-11 12:23:00]
>>885
君は夏場のエアコンだけが電化生活と思ってるのかい!? 

>暑さのピークの数時間しか使わない生活ならば、割高と感じるでしょう。
暑さのピークの数時間にしか電気を使わない生活なんて、通常の生活といえるのかよ!?(笑)
887: 匿名さん 
[2009-05-11 12:49:00]
昼間の数時間程度だったらガス+電気の時と比べても1日あたり50円とか上がるくらいでしょ。
まあ100円としたって給湯代の部分でペイできちゃうでしょ。
888: 匿名さん 
[2009-05-11 12:53:00]
>君は夏場のエアコンだけが電化生活と思ってるのかい!? 

エアコン次第で、電気使用量に差が明確にでるでしょう。
エアコンの話はオール電化の方にとって禁句なのでしょうか?

>暑さのピークの数時間にしか電気を使わない生活なんて、通常の生活といえるのかよ!?(笑)

エアコンの話をしているのに、電気全般で語るとは、
なんともアレ系の方ですね。
889: 匿名はん 
[2009-05-11 14:10:00]
>>888
>エアコン次第で、電気使用量に差が明確にでるでしょう。
そうだね。エアコン半日以上でも、通常の電気代と下記の電気代を比較すれば差が明確にでるでしょうね(笑)
http://www.denka-life.com/hapieplan/index.html
(蒸暑い寝苦しい夜は電気代が安いエアコンで快適だが、そこまで気にする貴方は使ってはダメだよ。)

昼間のエアコンだけで電気代を決め付けようとしてる「準オール電化(ガス使用)」の君にとって、
朝夕の安価な電気代と深夜の格安な電気代は禁句なのでしょうか?

>エアコンの話をしているのに、電気全般で語るとは、なんともアレ系の方ですね。
エアコンだけの話ならエアコンスレへどうぞ。
ここはオール電化のスレですが、電気全般で語って当然だと思いますが...(大笑)
それとも全般で語られると、通常の生活での電気代の方が割高となってしまうので都合が悪いのかな!?

準オール電化の人でも電気・ガス全般で電気・ガス代の話をするのに、エアコンだけで語るとは、
なんともレア系の方ですね。
890: 匿名さん 
[2009-05-11 14:36:00]
>エアコン次第で、電気使用量に差が明確にでるでしょう。
>エアコンの話はオール電化の方にとって禁句なのでしょうか?

夏の昼間のエアコン使用だけを取り出せば、オール電化の電化上手契約の人は不利ですから禁句でしょう。
不利な部分だけを取り出すのですから面白くありませんよ。
比較をするなら年間を通した光熱費で比べないとね。

よほど偏った使用をしない限り、逆転するほどにはならないと思いますよ。
光熱費の比較だけなら、オール電化はやっぱり有利です。
891: 匿名はん 
[2009-05-11 15:04:00]
なんなら、この私「匿名はん」がオール電化の電化上手契約の人よりも「準オール電化(ガス使用)」の不利を、
エアコン話みたいに禁句をさらけ出してあげてもいいが...,,!(笑)

怖いぞ~(大笑) まあ、こういう人たちのお陰で、結果さらに知識が広まり現実・事実が見えやすくなるからね。
892: 匿名さん 
[2009-05-11 17:02:00]
>>889

>蒸暑い寝苦しい夜は電気代が安いエアコンで快適だが、そこまで気にする貴方は使ってはダメだよ。

夜に使わない人にとっては、無駄な電気です。

>昼間のエアコンだけで電気代を決め付けようとしてる「準オール電化(ガス使用)」の君にとって、

決め付けではなく、そのような生活の人にとっては割高です。
文章理解して読んでる?

>エアコンだけの話ならエアコンスレへどうぞ。
>ここはオール電化のスレですが、電気全般で語って当然だと思いますが...(大笑)
>それとも全般で語られると、通常の生活での電気代の方が割高となってしまうので都合が悪いのかな!?

理屈がおかしい。
電気全般を語っても言いのであれば、エアコンだけでも範囲内のはずです。
全般を語るのは結構だが、私の文章の返事として全般で反論するのは不適合です。

>準オール電化の人でも電気・ガス全般で電気・ガス代の話をするのに、エアコンだけで語るとは、
なんともレア系の方ですね。

はあ?
893: 匿名さん 
[2009-05-11 18:01:00]
>光熱費の比較だけなら、オール電化はやっぱり有利です。

有利なのは理解してます。
ですが、大量に使う人とそうでない人ではメリットと感じる度合いが違います。
年中大量に電気を浪費する生活ならば、メリットは大きいでしょう。
オール電気のサイトのシュミレーションがありますが、
どうみても、実生活が考慮されない計算ツールしか見当たりません。
仮に電気+ガス合わせて月、2,3万かかる家庭ならば、メリットは大きいと推測しますが、
合わせて月1万内におさまる程度の家庭に、言うほどのメリットがあるのでしょうか?

ちなみに私は都市ガスのない地方です。
オール電化のない20年以上前から、深夜電力でタンクに貯めている生活です。
太陽光で湯を貯めていましたが、夏以外は使い物にならない程度で、
その夏の台風で壊れて、元が取れなかった経験もあります。
894: 匿名はん 
[2009-05-11 19:39:00]
>>892 アレ、事実を言われて自爆スイッチを押しかけてる? 君、まだまだ青いね~!

>夜に使わない人にとっては、無駄な電気です。
朝・夜・深夜に使う人にとっては、お得な電気です。ガス代もないもので。
(そもそもオール電化でなくても、昼間使えば無駄な電気っていうことになるだろう・笑)

>決め付けではなく、そのような生活の人にとっては割高です。
では、そうように昼間にしかエアコンのみを使う生活でなければ割安なのね!

>理屈がおかしい。電気全般を語っても言いのであれば、エアコンだけでも範囲内のはずです。
>全般を語るのは結構だが、私の文章の返事として全般で反論するのは不適合です。
屁理屈がおもしろい。エアコンだけを語っても言いのであれば、電気全般でもここでは範囲内のはずです。
(やはり、朝夕の安価な電気代と深夜の格安な電気代は禁句なのでしょうか?)
必死にエアコンだけを語るのは結構だが、私の文章の返事としてエアコンだけで反論するのは不適合です。

>はあ?
エアコンだけで光熱費を語っても、説得力にかけているのが薄々分かってるようですね(笑)

>>893
>大量に使う人とそうでない人ではメリットと感じる度合いが違います。
なにも電気もガスもあまり使ってない人に、オール電化は勧めていません。(笑)
一般的に考えて、約4人家族以上の生活を基準にして考えています。

>どうみても、実生活が考慮されない計算ツールしか見当たりません。
我家(3人家族)やオール電化にしてる人は実生活を考慮して計算した結果を計算して言ってるだけですが...(笑)

>太陽光で湯を貯めていましたが、夏以外は使い物にならない程度で、その夏の台風で壊れて、元が取れなかった経験もあります。
その君の参考にもならない愚痴みたいなものがエコキュートやIHなどのオール電化と何の関係があるのかは分かりませんが、電気代とガス代が月、約1.5万以上なら「準オール電化(ガス使用)」から「オール電化」をお勧めしますよ。

まあ、オール電化にする人は光熱費だけが理由ではないですが...。
オール電化にしなくても「オール電化インハウス(家の中が全部電化製品になる家庭のこと)」も着々と増えてるのよねー。

そもそも普通の一般家庭の状況において、私のように「準オール電化(ガス使用)」から「オール電化」にして
光熱費を語るのと、オール電化にしたこともない人が「オール電化」を語るのはどっちが信憑性があるかな~!?

さあ、今度はどんな屁理屈で言ってくるかが楽しみだ! 次もおもっきり笑わせて下さい(ニヤッ)
895: 匿名さん 
[2009-05-11 19:44:00]
オール電化の朝夕、比較の対象が準オール電化のガスとして時間帯別料金ならともかく、旧ガスの従量料金で世帯平均の350~400Kw使用なら、Kw平均単価はオール電化の朝夕のほうが高くならないの?
元来、300Kw超過は贅沢に使っている金持ちへのペナルティ料金ですよね?
896: 匿名はん 
[2009-05-11 21:11:00]
>>895
どんだけ~!?朝夕だけに電気を使うのかは知らないが、
オール電化では、基本的に朝夕(特に冬)の最も使う風呂(シャワーも含めて)のガスみたいにエネルギーは使わないよ。
会社みたいに昼間だけ電気を使いまくるなら、時間帯別料金にする必要もないだろうけど...。
それぞれだろうから、シュミレーションをすれば少しは見えてくるよ。

金持ち? 贅沢な金持ちはどっちでもいいよ(笑)
オール電化は普通の家庭が光熱費以外にも安全面など色々と考慮して、決めてる人が多いからね。
絶対とは言わないが、もし、一般家庭で同じ状況の家・同じ機器設備(リフォームなど)等でオール電化にして光熱費が跳ね上がったのなら今頃、エコキュートやIHなんか売れてないよ。
897: 匿名さん 
[2009-05-11 23:24:00]
準オール電化ガスと比べ、朝夕はオール電化が有利。
旧ガスと比べ、深夜時間はオール電化が有利。
>10時~17時以外の時間帯ではオール電化の方が安いわけだから
というのは誤りでしょう?
898: 匿名さん 
[2009-05-12 11:09:00]
>>894

>アレ、事実を言われて自爆スイッチを押しかけてる? 君、まだまだ青いね~!

はいはい

>朝・夜・深夜に使う人にとっては、お得な電気です。ガス代もないもので。
(そもそもオール電化でなくても、昼間使えば無駄な電気っていうことになるだろう・笑)
>では、そうように昼間にしかエアコンのみを使う生活でなければ割安なのね!

単なる浪費家

>屁理屈がおもしろい。エアコンだけを語っても言いのであれば、電気全般でもここでは範囲内のはずです。
(やはり、朝夕の安価な電気代と深夜の格安な電気代は禁句なのでしょうか?)
必死にエアコンだけを語るのは結構だが、私の文章の返事としてエアコンだけで反論するのは不適合です。

>エアコンだけで光熱費を語っても、説得力にかけているのが薄々分かってるようですね(笑)

はあ?文章読め。

>なにも電気もガスもあまり使ってない人に、オール電化は勧めていません。(笑)
一般的に考えて、約4人家族以上の生活を基準にして考えています。

日本の出生率ご存知?
行政などのモデルは出生率のいい昭和時代とか、二世帯住宅が主です。
オール電化の最近のものならば、どの家庭が一般対象の層なのか考えた事ある?
都心だとさらに出生率が落ちるのに、何処のオール電化家庭でしょうか。

>我家(3人家族)やオール電化にしてる人は実生活を考慮して計算した結果を計算して言ってるだけですが...(笑)

節操のない浪費家の計算ならば、得することは理解する。
私が理解したいのは、堕落した浪費家を除外した計算。

>その君の参考にもならない愚痴みたいなものがエコキュートやIHなどのオール電化と何の関係があるのかは分かりませんが、電気代とガス代が月、約1.5万以上なら「準オール電化(ガス使用)」から「オール電化」をお勧めしますよ。

下手な中傷。
1.5万からとコッソリ付け足し。
ヤラシイ性格というか老獪というか。

>まあ、オール電化にする人は光熱費だけが理由ではないですが...。
オール電化にしなくても「オール電化インハウス(家の中が全部電化製品になる家庭のこと)」も着々と増えてるのよねー。

理解力が乏しいからといって、どっかの記事の紹介しても
何の解決にもならない。

>そもそも普通の一般家庭の状況において、私のように「準オール電化(ガス使用)」から「オール電化」にして
光熱費を語るのと、オール電化にしたこともない人が「オール電化」を語るのはどっちが信憑性があるかな~!?

特殊な浪費家の層は普通の一般家庭とはいわない。

>さあ、今度はどんな屁理屈で言ってくるかが楽しみだ! 次もおもっきり笑わせて下さい(ニヤッ)

程度の低い挑発に下手な理屈。
後は、笑うくらいの対処法しか残ってない事は理解する。
899: 匿名はん 
[2009-05-12 14:50:00]
>>898
もう、ほとんど光熱費なんか無視して、私の現実のスレにシドロモドロしてる(笑)

たかが「準オール電化(ガス使用)」から「オール電化」にして、光熱費が下がって、その理由を電力会社のサイトなども参考がてら貼って単純な事実を言ってるだけなのに浪費家って言われちゃった!(エーン)
(他の機器同様、基本、コンロと風呂を電気にしただけなのに)
それも散々PCなどで無駄な電気を浪費してる人から特殊な浪費家って言われちゃった(エーン)

ねえねえ、ところでどの電化・ガス機器だったら、浪費家にならないの? 
元々使わないとか、現状維持?  まさか、ウン百万もする燃料電池とか言い出さないでよ!

今回の屁理屈はあまり面白くなかった。もっと笑わせてほしい。
まあ、君は「準オール電化(ガス使用)」が似合ってるみたいだから、君にはオールを勧めないよ。
(で、キッチンのガス使用はコンロだけだったりして・笑)

それと、話は変わるんだが、私のスレを貼るんなら、もっと分かりやすく貼ってくれない!?
はいはいと言って自爆しかけてる君が見ていられない(ニコッ)
900: 匿名さん 
[2009-05-12 16:44:00]
>>899

>もう、ほとんど光熱費なんか無視して、私の現実のスレにシドロモドロしてる(笑)

裸の王様とは君の事なんだね。

>ねえねえ、ところでどの電化・ガス機器だったら、浪費家にならないの?

お城に帰ってママに聞いて。

>はいはいと言って自爆しかけてる君が見ていられない(ニコッ)

返答に困った裸の王様は、キモイ笑顔でママのいるお城へ帰りましたとさ、終わり
901: 匿名さん 
[2009-05-12 22:38:00]
匿名はん様

最初は面白い書き込みだと思って、ちょっとファンでしたが、最近は屁理屈の批判ばかりで、ちょっと・・・

普通の議論を妨げる「荒らし」投稿と同じレベルになってます。残念です。

こういう書き込みをするとワンパターンで

「普通の議論を妨げる「電磁波の恐怖、煽り」投稿と同じレベルになってます。残念です。(ニヤッ)」

とか書くんでしょうが・・・
もう少し工夫して、だれもが納得するような意見を書いて欲しいです。
902: 通りすがり 
[2009-05-12 23:29:00]
>屁理屈の批判

ガス信者の方のほうが多いですね。
なんのシュミレーションもせずにオール電化の昼間の電気代が高い事と
あるかどうかも分からない電磁波障害をあ~だこ~だと

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる