住宅なんでも質問「オール電化マンションのメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. オール電化マンションのメリット・デメリット
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-21 19:34:00
 

最近よく聞くオール電化マンションって実際光熱費とかどうなんでしょうか?
お湯をためるタンクもたまには掃除するとか、旅行に出かけた時もなんか
意味もなく深夜にお湯をわかす、あるいは、旅行から帰ってもすぐに風呂にはいれない
とか、どうなんでしょうか?実際住んでいる方教えてください。

[スレ作成日時]2002-06-02 19:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化マンションのメリット・デメリット

963: 匿名さん 
[2009-05-18 00:05:00]
IHの周波数は2~3キロヘルツ。携帯の周波数は1.2ギガヘルツ、パソコンの動作クロックは1~3ギガヘルツ。電磁波のエネルギーは携帯やパソコンの方が100万倍くらい大きい。

悪い事は言わない。電磁波が気になるのなら、インターネットに関わらないのが一番賢明です…。

って、IHを電磁波の調理器と勘違いしてるから、こんなおかしな結論になる。低い周波数の電磁波では加熱は出来ない。IHは磁気調理器と言った方が正しく、当然電磁波ではなく磁気に対して対応をしないとおかしいのです。
オール電化は電磁波が怖いから…という話は、スタート地点から間違っています。
964: 匿名さん 
[2009-05-18 00:38:00]
オール電化は郊外のプロパンに対し絶対的なアドバンテージを有している。
だからオール電化が滅びるような可能性はまずない。
郊外では戸建を中心にますますオール電化化していくので、オール電化の技術やイメージ的な理解・安心感もこれから確立されていくのではないかな。

IHは磁力波で金属を振動させ熱エネルギーとするため、磁石に付く鍋しか使えないが鍋を直接暖めるので無駄がない。
電磁波も磁力波も人体にどう影響するか分からないけどね。
ピップエレなんとかのように小さな力でも健康になるのかも。
965: 匿名さん 
[2009-05-18 00:50:00]
>オール電化は郊外のプロパンに対し絶対的なアドバンテージを有している。

オール電化に住んでるって人に言ったら、「どこの田舎だよ」っていう話になってしまいそうですね。

本当は、住宅が密集している都心ほど、火災のリスクを下げる為にオール電化が良いと思うのですが・・・
966: 匿名さん 
[2009-05-18 00:54:00]
>悪い事は言わない。電磁波が気になるのなら、インターネットに関わらないのが一番賢明です…。

以前、TVで見たのですが、パソコンを使う時間が長い男性の子供は女の子が多いっていう話は本当ですか?
精子の遺伝子が電磁波のせいで異常をきたすという話でした。

そういえば、同僚の子供って80%くらい女の子・・・PCを一日中使う職場だけど・・・
偶然だろうか???
967: 匿名さん 
[2009-05-18 00:59:00]
>って、IHを電磁波の調理器と勘違いしてるから、こんなおかしな結論になる。
>低い周波数の電磁波では加熱は出来ない。IHは磁気調理器と言った方が正しく、
>当然電磁波ではなく磁気に対して対応をしないとおかしいのです。
>オール電化は電磁波が怖いから…という話は、スタート地点から間違っています。

電磁波が恐いと思う人が増えている原因はネットで検索すると真っ先に出てくる「電磁波なび」というサイトのせいだと思う。

http://www.denjiha-navi.com/

このホームページに書いてある事を否定する事が出来れば、電磁波は安全っていう話になるんでしょうが・・・
かなり論理的に書いてあるので反論するのは難しそうです。

このページがYahooやグーグルの検索で上位に出てくる限り、電磁波を恐いと思う人は増えていくでしょう。
968: 匿名 
[2009-05-18 06:05:00]
メーカーも今のところ安全と言う書き方が恐い
969: 匿名さん 
[2009-05-18 12:59:00]
電磁波なび見てみたけど、そう思われるとか憶測の範疇だからさらなる研究が必要とか
九州での訴訟が棄却になっていたりとか突っ込みところが満載のサイトですね。

>オール電化に住んでるって人に言ったら、「どこの田舎だよ」っていう話になってしまいそうですね。

豊洲や赤坂、駒沢なんかも田舎?
まあ、金持ちは光熱費なんかどうでもいいんだろうけどね。


>オール電化は郊外のプロパンに対し絶対的なアドバンテージを有している。

コスト比較の場合下記の順ってことでしょ

オール電化>エコジョーズ+電気>都市ガス+電気>プロパン+電気
970: 匿名はん1 
[2009-05-18 13:41:00]
オソヨー、昨日から今日にかけても、電磁波をいっぱい浴びてみんな相変わらず元気そうだね!
昨日は嫁ハンと料理教室みたいのに行って来たよ。 最近は料理番組や料理教室もIHだからね。

>>955
なんかもう半分以上、意地になってて、君、大丈夫!? あまりにも現実・事実を突きつけ過ぎたかな!?
>効率の悪い電気でね。
基本、風呂とコンロ以外、ほとんどオール電化のような君から言われてもな~!(笑)

>住民板を見ても、オール電化になって安くなった方もいれば高くなった方もいる。
ねえ、ねえ、そんなに安くなったことを言われるのがイヤなの!? 
安くなったと私みたいに正直に言われると都合が悪いんだね!
オール電化や準オール電化(ガス使用)に住んでた人が、さらに広い家のオール電化に引っ越して住めば光熱費も高くなるだろう。当然だけど(笑)

>ええ、その高い通常料金より高いオール電化の朝夕料金は高すぎる。
ええ、その高い通常料金に加えて朝夕によく使うガス料金も、毎月も高すぎる、っての方がしっくりくるよ。

>そんなものがあるのですか?
仮想とはいえ「準オールガス(電気使用)」って、君が喜びそうだから作ってあげたのに(ガーン・笑)

>お得意の普及ベースで無く理想ベースの「夢の標準的なオール電化」ですね。
そんなに褒めなくてもいいですよ。
オール電化にして生活状況の中で主に変わったことは光熱費が安くなったことと「ガス栓」がなくなったということぐらいですから! 

>そろそろ「xxだから」とか小ネタが出てくると期待したら、まだ内容のない即レスと理想。
最近、君、理想とか仮想とかの文字が多いね。現実・事実を語る私の前では、それらは必要ないけど...!

>オール電化プランでガスプランと対比する事から逃げ回ってばかり。
主に電気で生活してるくせに、大してガス機器を使ってない君の方が逃げてるよ。
それと、ガスプランとだけ言わず、「電気+ガスプラン」と言いなさい。

>実は、匿名はん1さんはオール電化を知らないのでしょうか?
オール電化で生活をしたことない、全く説得力がない君の今までのジョークの中で、これが一番面白いよ。グッド!
971: 匿名はん1 
[2009-05-18 13:42:00]
>>957
>ガスなら生活に合わせて料金プランを選択すればいい。料金プランに合わせて生活するオール電化とは根本的に違う。
そんなこと言ったら、逆に、オール電化でも生活に合わせた料金プランを全部選択できるよ。
準オール電化(ガス使用)の人より、幅が広がると思ってね。
(オール電化の人は特殊な生活でもない限り、ガス使用者の時間帯別電灯や従量電灯などを選択しないと思うが..笑)
ところで、君の家は料金プランを選択するほどの機器をもってるのかい!?(笑)

>例えば7時から8時の朝と、19時から23時の夜にテレビを見るなら、オール電化よりガスの方が安い。
テレビでガス代を語るなよ(大笑) それもテレビだけでその時間帯に使うガス代までも無視して!
それに月・年単位で光熱費を語ると突っ込まれるので、必死に時間帯だけで語ろうとしてる勘違いがまだいる。

>料金プランに従順に努力して確かにコスト効率は良いけど発想が偏るんだね。
時間帯に従順に努力して確かにコスト効率は良いときもあるかもしれないが、現実・事実が偏るんだね。

>>958
年に3回もお手入れしてるの? 几帳面だね。ガス給湯のときのジャバなんかもめんどくさいよね。
湯切れ? 湯切れするほど使ったら、水道代(ガス使用の人はプラスガス代も)の方が気になるよ。
(災害時は強いよ)
がある
>ECOキュート+IHクッキングヒーターの交換時に、ガスと比べお金がかかりそう
耐用年数が短く火気機器だから故障率も高いガス機器にはお金がかかったよ。(過去形)

>>959
郊外物件も準オール電化マンション、多いじゃん(笑)
混在物件? 今やガス機器も電化製品なのに(笑)
そもそもマンションでガスが本当に必需品ならガス炊飯器・ガスオーブン・ガス乾燥機ぐらい標準装備しろって感じ!

電磁波がネック? そんな君の家の中は、もう電気・電波だらけの電磁波だらけの電子レンジの中状態。
>一般に、家庭内で強力な電磁波を使い始めてから、そんなに経っていない。
IHや携帯もなどが発売されて20年以上経つんだが、その辺の機器同様、いつまで使えば気にならないんだい!?
強力な電磁波? 君の家は電力会社か変電所かよ(笑)

>結果は、次世代以降に判定してもらいます。私はパス。
そもそもこの世に絶対安全と結果がでて、判定されたもの自体もないが
危険と確証されたガスはできるだけパスしたいものだね。

>>960
>IH調理器なんかは、ガスに置き換えればとりあえずはリスク回避出来る。
なぜIH調理器だけを取り上げるの!? 
「ガスに置き換えれば」なんて言葉を使う君はただ単に不安を煽ろうとする臭いがプンプンする。

君の考え方は、「仕事や生活上やむを得ない物の電磁波は将来、癌になったり、自分の子供や孫に傷害が出たりする可能性は0ではないと思いつつも使うのは仕方がない」とも聞こえる。

君みたいな人間に1日に1~2時間で常に[ 強 ]で使うはずもないIHは勧めないけど、そんなことより
パソコンや携帯や電化製品なども今より半分以下の使用にした方が、君の言うリスクとやらがもっと避けれるよ。
ナイス提案でしょう!!
972: 匿名はん1 
[2009-05-18 13:43:00]
>>966 今のこの日本でも幽霊だのUFOだのとTVでやってるが、そんなオカルトを電磁波だけにあてはめようとしてる君が面白い。

>そういえば、同僚の子供って80%くらい女の子・・・PCを一日中使う職場だけど・・・偶然だろうか???
PCを使わない職場なら男の子が多いのかい!? 
なら、電気もあまり使わないアフリカ民族の人は男ばかりなるので一夫多妻制は無理だろうな~(笑)

>>967 ああ、ここも怪しい記事を探してきては載ってるとこね。
このホームページに書いてある事を「肯定」する事が出来れば、携帯や電化製品は使ってはいけないという話にもなりますよ。
>かなり論理的に書いてあるので反論するのは難しそうです。
そもそもこの世に絶対安全と証明されたものなんかないのに、どこが論理的なんだ!?(大笑)

>このページがYahooやグーグルの検索で上位に出てくる限り電磁波を恐いと思う人は増えていくでしょう。
まあね、オカルト話で不安を煽るって楽しんだり、電磁波用グッズで儲けたりする奴らがいる限りね。

で、君はこのサイトを見て、何か対策でもしてるのかい! もし、君がこのサイトを信じるのなら
せめて、PCや携帯はヤメテ、電気代は半分になるぐらいの努力はしないと矛盾だよ。

とまあまあ、結果、安全性・快適性・機能性・光熱費性など全て論破される「準オール電化」の不安煽りさんや電磁波用グッズさんなどが行き着くとは、オカルト電磁波ということが確証されました。

>>968
>メーカーも今のところ安全と言う書き方が恐い
フッ、(失笑)
電気メーカーやガス機器メーカーなども危険な使い方をしなき限り、安全だから売ってるんだろうが...。
そもそも電磁波を気にしてる奴らが、電化製品を買って来て平気で使まくって、安全じゃないかもって不安を煽ってるほうが怖い。

今、私が思うのは、もし100万歩下がって電気・電波を使ってはいけない、又は半分以下に使用制限されたら
その方がどんなに怖い現象が起きるのかが不安だよ(笑)。
電気・電波の電磁波を使わなかったら人間はどうなるかという研究をしてみてもらいたいもんだ!
973: 匿名 
[2009-05-18 16:31:00]
IH選んでリフォームでガスに変更できますか?ガスからIHは用量越えたら変更できない。
974: 匿名はん1 
[2009-05-18 16:45:00]
>>973
IH炊飯器を選んでガス炊飯器に変更しますか? 
用量? 電気関係のことか? 
エアコンにもある、たかが200V機器に変更できないなんて、ショボイ、マンションだな!
最低、Siセンサー付きガラストップのガスコンロとエコジョーズ使ってないなら、特徴も価値も無いぞ。
975: 匿名さん 
[2009-05-18 18:41:00]
オール電化の最大のデメリットは、ガス器具を選べないという事。

併用のマンションなら、ガス機器を止めてオール電化に変更する事も可能だけど、オール電化マンションにガス機器を設置する事は出来ない。
選択の自由が減ってしまう事が最大の欠点。

将来、オール電化マンションはガスが引けない事が欠点となりなかなか売れず、値段を下げるしかなくなる可能性もある。

一生住み続けるか、ガスは絶対に必要ないと断言出来る人以外は、新築マンションを買うのなら併用の物件を選んでおいた方が無難だと思う。
迷っている人は特にね。
976: 匿名さん 
[2009-05-18 19:00:00]
エネファームのマンションって出来ますかね?
屋上にソーラー発電を設置して、それと組み合わせたりすると、最高のエコマンションになりそう。
977: 匿名さん 
[2009-05-18 19:37:00]
>オール電化の最大のデメリットは、ガス器具を選べないという事。

ガス機器ってそんなに必要?
コンロと給湯器くらいでしょ使ってるの。

>将来、オール電化マンションはガスが引けない事が欠点となりなかなか売れず、値段を下げるしかなくなる可能性>もある

ガスが引けないことによる欠点ってなんでしょう?
電気の供給がなくなることはないし・・・
値段を下げる必要性はまずないでしょう。
978: 匿名 
[2009-05-18 19:44:00]
電磁波危険が万が一証明されたら売れにくくなるよね。
979: 匿名さん 
[2009-05-18 19:48:00]
>電磁波危険が万が一証明されたら売れにくくなるよね。

そんなもんが証明され携帯、PC、ドライヤー、エアコン、etc・・・
身の回りの電化製品全般が全て否定される事となる。
その中でたかだかIHクッキングヒーターが増えたくらいで売れにくくなる事はないでしょう。
980: 匿名さん 
[2009-05-18 19:49:00]
>電磁波危険が万が一証明されたら売れにくくなるよね。

そんなもんが証明されたら携帯、PC、ドライヤー、エアコン、etc・・・
身の回りの電化製品全般が全て否定される事となる。
その中でたかだかIHクッキングヒーターが増えたくらいで売れにくくなる事はないでしょう
981: 匿名 
[2009-05-18 19:50:00]
ガス標準でIHにした場合にガスコンロに戻せるかどうか?戻せるならガス標準マンションがいいね。

ガス標準で三分のニぐらいしかIHにできないそうだよ。
982: 匿名さん 
[2009-05-18 19:56:00]
一般家庭でガスからIHにして、またガスに戻す家庭はかなり少ないと思うけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる