住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-24 22:59:27
 

今回の大震災で原子力発電の安全神話が崩壊。
オール電化派にとっては逆風となっておりますが、スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-03-17 18:13:44

 
注文住宅のオンライン相談

ガス VS オール電化 Part18

885: 匿名さん 
[2011-03-23 19:51:50]
オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
読売新聞 3月23日(水)14時42分配信


拡大写真
オール電化などのPR施設「電力館」、20日の改装オープン予定が延期に(東京・渋谷区で)

 東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。

 この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜本的な見直しを迫られている。

 東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。10年末には85万5000戸に倍増した。「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。 .
886: 匿名さん 
[2011-03-23 19:52:37]
オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm
887: 匿名さん 
[2011-03-23 19:55:39]
オール電化マンションにソーラーパネルとか、ガス発電システムとかを売り込むビジネスが出てきそうですね。
今売り込んだら、積立金を追加徴収しても導入するマンションがありそう。
888: 匿名さん 
[2011-03-23 19:58:43]
>>885
>>886

もう別の人がかなり前に貼りましたよ。
過去レス読みましょうね。
889: 匿名さん 
[2011-03-23 20:03:26]
>「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」

地球温暖化や省エネなんて、もはやどうでもいいですね。
安全を犠牲にして、つまらない物を優先していましたね。
890: 匿名さん 
[2011-03-23 20:03:59]
オール電化住宅には灯油ストーブとカセットフーを東電が配るべき。
891: 購入経験者さん 
[2011-03-23 20:50:39]
>>584
この記事読みましたが、すごく恣意的で読売新聞がちゃんと取材して解析したとは思えないですね。
数値はちゃんとした発表値でしょうが、この85万5千
戸が、全て原発2基分の消費だと言うことは、ガス併用
住宅にしても50%のエネルギー効率だから原発1基分
はガス派も利用してるんですね。
ようするに、ガスだけの住宅はないし首都圏全体で経済
活動が活発化し、首都圏一極集中による民族大移動の結果、新築住宅、リフォーム住戸が増え消費量が増えたと言う事で、うがった見方をすれば首都圏一極集中がダメ
で地方に分散させた方が良いという事かも知れませんね。
また、オール電化住宅=電気を使うって言うのは正しいですが、オール電化にも色々あります。
1,ただのオール電化住宅 電気100%
2,太陽光発電+オール電化 電気30%
3,太陽光、太陽熱+オール電化 電気5%
4,太陽光、太陽熱、蓄電池+オール電化 電気1%
と普及率の高い順ですがそうなると、あながちオール電
化85万5千戸が原発2基ではなく、ガス併用住宅も拍
車をかけたわけですね。

どちらも反省して、夜間の外出、深夜番組を見ない、
不要不急の電気を使わず節電しましょう!


892: 匿名さん 
[2011-03-23 21:02:55]
■オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
(読売新聞 3月23日(水)14時42分配信)

東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の
普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。
この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる
約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。
東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の
普及策は抜本的な見直しを迫られている。
東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で
1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。
10年末には85万5000戸に倍増した。「原子力は発電時に二酸化炭素を
排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、
電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。
893: 匿名さん 
[2011-03-23 21:07:22]
>>891
>原発1基分はガス派も利用してるんですね。
とはどういう計算?他からデータを拾ってきたのでしょうか?
894: 匿名さん 
[2011-03-23 21:07:54]
何を言っているのか意味不明。

ガス併用の人達は電気の使用量増やしていないでしょ。
家電の買い換えなどで電気使用量を減らしていると思う。

このご時世で電気の使用量を増やしているのはオール電化住宅だと思う。
895: 匿名さん 
[2011-03-23 21:12:23]
>>891
>どちらも反省して、夜間の外出、深夜番組を見ない、
>不要不急の電気を使わず節電しましょう!

「どちらも反省」?
こういう新聞記事が出たら今度はその反応かよ。
深夜電力は余ってる、だから使うのは有効活用だと言ってたのは
お前ら電化派だぞ?記憶力あんのか?
それとも何か?今度は一時的に中立派でも装おうってか。

恣意的だろうが何だろうが、お前らの妄信的無知無理解を否定する見解が
一般紙にハッキリ掲載されたという現実を直視するんだな。
この記事だって、オール電化そのものを全否定している訳じゃない。
安全性と安定供給がきちんと確保できていない、有事の際にはいとも簡単に
崩れてしまうバランスの上に「急速な普及」をしてきた事が裏目に出たと。
そういう記事の意図をきちっと理解しろよ。

使ってるやつがバカで無用心だからツールそのものの信頼性も損なわれる。
原発も同じだった、って事だろ。
問題の本質を受入れなきゃ今後の解決にはならん。
東電が叩かれてるのだってそこだろうに。

896: 匿名さん 
[2011-03-23 21:23:00]
>>895

冷静になりましょ。
あなたは一体どうしたいんですか?
何をお望みですか?

897: 匿名さん 
[2011-03-23 21:23:58]
>>891

前から思っていたが、なんでオール電化を擁護する人たちはこんな文章書くんだろ。
前にオール電化の家は併用に比べて倍の電力を使うというデータがあったのを前提とし、
オール電化が消費する電力が原発2基分だとしたら、
オール電化にしなくてもその半分は併用を採用していたとしたら消費していると言いたいんじゃないのか?

書き込むのはいいけどもう少し話を整理して書きなよ。
これまでのデタラメなデータを貼っていた件といい、書き方がいい加減すぎる。
898: 匿名さん 
[2011-03-23 21:26:01]
>>891
お帰り、「武士の情け」君。
君が荒し続けても、もう無駄だよ。
899: 匿名さん 
[2011-03-23 21:27:44]
電化派に助け船を出してやろう。
記事で言われている「原発2基分の消費増」ってのは、オール電化の
普及増を年間消費電力に換算した場合、その数値は原子力発電プラント
1基あたりの年間発電量の2倍に相当する、という意味だ。
オール電化普及のせいで原発が2ヶ所増えたという意味ではない。
オール電化住宅とて、原発以外の電力も使っているんだからな。
その点に関して言えば、この記事の表現には誤解を招く部分がある。

だがな。

「オール電化の普及=電力消費の増」ってのは絶対的事実なんだよ。
需要の夜間移行、それはそれで結構。だがそれは「総消費量の削減」とは
一切連動していない。普通に考えれば、従来はガスで賄っていた熱を
電力で賄う分は単純増である事は誰の目にも明らかだろうに。
そこだけは認めなきゃ何も始まらん。
900: 匿名さん 
[2011-03-23 21:30:02]
もう東日本ではエコとか地球温暖化とかを話題にする人は少なくなるでしょうね。

地球温暖化なんて、平和でのんきな問題だったんですよね。
平和だから省エネとかエコなんていう小さな問題が大事だなんて言っていられる。

原発を含め、環境技術を世界に売り込むなんて言っていた日本・・・
今思うと恥ずかしいですね。
901: 匿名さん 
[2011-03-23 21:32:44]
> オール電化にしなくてもその半分は併用を採用していたとしたら消費していると
> 言いたいんじゃないのか?

その半分はそもそも電力を使っていたわけでしょ。日本の人口は減っているし、家電の消費電力は低下傾向だから、増加分はオール電化の影響だと思う。
902: 匿名さん 
[2011-03-23 21:34:14]
電力が不足している今だからこそ省エネはさらに大切なんでは?
903: 895 
[2011-03-23 21:35:29]
>>896

俺は冷静だよ。
どうしたいのか、だって?
891に「お前はアホか」と言いたかっただけさ。
カチンときたあんたにも同じ言葉を贈ってやりたいね。
この期に及んで「夜間の電力使用は控えましょう」ときた。
お前の方こそ何をどうしたいんだと。
904: 897 
[2011-03-23 21:39:57]
>>901

いやいや、俺に言わないでくれよ。
俺は意味不明な891の文章をなおしただけなんだから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる