住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-24 22:59:27
 

今回の大震災で原子力発電の安全神話が崩壊。
オール電化派にとっては逆風となっておりますが、スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-03-17 18:13:44

 
注文住宅のオンライン相談

ガス VS オール電化 Part18

845: 匿名さん 
[2011-03-23 13:00:05]
オール電化の人も被害者だと思いますよ。
もともと、エコやCO2対策に関心があって、エコジョーズとかのガス機器とも比較して、オール電化を選んだのだから。
原発が事故や故障で1機停止するような事はあるかもしれないと想像する人はいると思いますが、福島第1の6機が全部こうなるなんて、震災前に予想していた人はどのくらいいるのでしょうか?

良かれと思ってやった事が、こういうことになって、東京電力エリアのオール電化マンションを買った人などは、心を痛めていると思う。

買った人、住んでいる人を攻撃しても仕方有りません。
みんなで節電しましょう!

846: 匿名さん 
[2011-03-23 13:23:17]
少なくとも、ここでガス叩きしていた人を被害者とは呼べない。
847: 匿名さん 
[2011-03-23 14:33:24]
>>846
特定の人への仕返しなんですね・・・

それが、不特定多数への攻撃(震災の被害にあっている人も含め)になってしまうのが、匿名掲示板の難しいところですね。

ガスの良いところも認めているし、オール電化の悪いところも認めている電化派だっているんですよ。
848: 匿名さん 
[2011-03-23 14:49:17]
>>847

>ガスの良いところも認めているし、
>オール電化の悪いところも認めている電化派だっているんですよ。

それを一人で煽っている電化オタクに言ってやってくださいな。
そうすればここも平和になるんとちゃいまっか?

849: 匿名さん 
[2011-03-23 14:51:36]
オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
(2011年3月23日14時42分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm?from=top
850: 匿名さん 
[2011-03-23 15:11:03]
>東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の
>普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。

読売もはっきり書くねぇ・・・
851: 匿名さん 
[2011-03-23 16:45:14]
放射能汚染OK(オール電化) vs 二酸化炭素汚染OK(ガス併用派)

レベルが低い争いだ。

昔から何度も「地震大国日本に原発は有り得ない」と言われ続け、
やっとその意味が理解されるときが来た。

とにかく、メルトダウンしなくて良かった。

他の原発で同じことが起きないよう、早速、耐震+津波対策を徹底点検しましょう。
852: 匿名さん 
[2011-03-23 17:08:11]
「オール電化に賛成1票は、原発に賛成1票」

原発を安全に運転するためには定格出力での運転となってしまう。
昼間の電力需要に合わせて運転すると夜間は余剰電力が生まれる。
夜間の電気は「捨てるよりマシ」という理由で叩き売られている。

昼間の電力需要を夜間にシフトさせる目的でオール電化という料金体系が存在する。

わざわざ夜間にお湯を沸かして、お湯を余らせたりしてるのは決してエコとは言えない。

オール電化のエコの根拠は「原子力」に依存している。
853: 匿名さん 
[2011-03-23 17:09:30]
「これでしばらく巨大地震(津波)は来ない」
「M9.0が最大級の地震」

どれも根拠が不明瞭。

それでも原発を推進しますか?


地球上の大陸はダイナミックに移動しています。
長い目でみれば日本列島はプレートに
引きずり込まれて沈没していく運命です。
日本はいつでも巨大地震がやってくる運命を背負っているのです。

==============
東日本大震災:
宮城・牡鹿半島が5.3メートル移動 地殻変動、東南東に
(毎日新聞)
==============
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110320ddm012040079000c.ht...

 東日本大震災による地殻変動を調べている国土地理院は19日、GPS(全地球測位システム)観測データに基づき、変動幅が最も大きい宮城県石巻市の牡鹿半島が東南東に約5・3メートル動き、約1・2メートル沈下していたと発表した。大震災に伴う停電などで、測量の基準となるGPS観測点(電子基準点)のデータが取得できなかった。地理院は「牡鹿」など5カ所で、データを直接回収して解析した。

 地理院は17日に地球観測衛星「だいち」のデータを基に、牡鹿半島が東に約3・5メートルずれたとしていた。今回は誤差数ミリと、より正確に特定した。【安味伸一】
854: 匿名 
[2011-03-23 17:59:59]
オール電化によって、原子力発電所の稼働、増えてるじゃん。
だれだよ、余剰電気使ってるから原発が増えることにはならないって言ったの

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000569-yom-bus_all
オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増

読売新聞 3月23日(水)14時42分配信
オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
拡大写真
オール電化などのPR施設「電力館」、20日の改装オープン予定が延期に(東京・渋谷区で)
 東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。

 この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜本的な見直しを迫られている。

 東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。10年末には85万5000戸に倍増した。「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。
855: 匿名さん 
[2011-03-23 18:04:30]
>>854
原発の稼動が増えてるんじゃなくて、電力量ね。
856: 匿名さん 
[2011-03-23 18:11:54]
東京ではもう「CO2なんてどうでもいい!」ってなるんでしょうね。
確かに放射能の恐怖に比べれば、地球温暖化でおこる異常気象等の被害なんて小さい問題ですよね。

でも、それでいいんでしょうか?
CO2対策は化石燃料の消費を減らす事。
省エネにリユース、リサイクル、エコ家電。
原子力発電に深夜電力で充電する電気自動車やプラグインハイブリッドカー・・・
炭素排出量取引なんてものも・・・

ようやく浸透してきた地球温暖化対策・・・

そういう価値観が根底からひっくり返ってしまいますね。

どうせ、火力発電で大量のCO2を撒き散らすんだと思うと、ゴミの分別すらバカバカしくなります。
857: 匿名さん 
[2011-03-23 18:13:36]
放射能の被害>>>>>>>>>>>>CO2の被害
858: 匿名さん 
[2011-03-23 18:13:51]
みんな30年前の生活に戻せば計画停電の必要はなくなります。
859: 匿名さん 
[2011-03-23 18:20:35]
もともとオール電化の電力は深夜であっても火力発電で供給されてたから、CO2排出量はガス併用よりはるかに多かったんだけどね。
860: 匿名さん 
[2011-03-23 18:25:05]
これだけハッキリと全国紙に(しかも読売)書かれてしまうと、これからオール電化にしようって人は相当鈍感かこのスレにいるような自己中電化派しかいないだろうね。
861: 匿名さん 
[2011-03-23 18:26:16]
>>856

そもそも原発がCO2対策とされてきた時点で間違いなんじゃないの?
たしかにCO2は減るだろうけど、
普通に稼働していたとしても、もっと厄介なゴミが出てくることは見てみないふり?
おまけに事故でそれらを管理することにも技術的に無理があることが判明したし。

むしろ核のゴミが増えるよりCO2排出が増える方がいいでしょ?
人々の関心もそちらの方があるから、核のゴミのように見て見ぬふりはできなくなるし。
むしろこれを機に太陽光発電の技術が大幅に向上して普及するのなら
オール電化にもメリット高いんじゃない?
どちらにしても、原子力の定格出力の過剰分に頼るようなオール電化はもうダメということでしょう。
862: 匿名 
[2011-03-23 18:36:18]
>>856
まず原発の見直しをするのは日本だけじゃないですね。
CO2対策は大幅に計画の修正が必要でしょうが、継続するでしょう。
原発をCO2対策の切り札と考えたことが間違いだっただけです。
化石燃料の消費削減は小さなことからコツコツと続けていくしかありません。
863: 匿名さん 
[2011-03-23 18:43:35]
オール電化と原発は関係ないってかたくなに主張していた電化派がいたけど、はっきりと
新聞に書かれてしまってるな。


オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm?from=mai...

「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」
とアピールし、電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。
864: 匿名さん 
[2011-03-23 18:46:16]
>>857
本当にそうでしょうか?
目先のことだけを考えていないでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる