住宅なんでも質問「洗濯物&布団、どう干してますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 洗濯物&布団、どう干してますか?
 

広告を掲載

kana [更新日時] 2010-07-29 16:43:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ベランダでの洗濯物干し方| 全画像 関連スレ RSS

このたび新築マンションを購入し入居待ちのところです。
バルコニーの外側には洗濯物も布団も干してはいけないっていう、イマドキ普通の条件があります。
奥行きはあるのですが、幅がそんなにありません。
そこで皆さんに伺いたいのですが、洗濯物&布団はどう干してますか?
特に布団です!

1.洗濯しない、干さない(笑)
2.浴室乾燥機を使う
3.バルコニーの内側でどうにか干している
4.規則を無視して外側に干している
5.部屋の中に干している

パターンとしてはこのくらいでしょうか?
教えていただければと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-05-29 12:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

洗濯物&布団、どう干してますか?

2: 匿名さん 
[2002-05-29 14:53:00]
うちはまだ入居前なんですが、
洗濯物はバルコニーに内に干して良い(竿を置く器具が付いています)
布団は、干したければ、布団干しを買って干す
決して、バルコニーの手すりに掛けてはいけない
との事なんです。(販売会社の社員曰く)
私の友人宅もマンションなのですが、布団干しを買って
バルコニーに干しています。
マンションの高さにもよりますが、布団が落下した場合、
禁止事項を破って、他人に怪我でもさせてしまったら、
大変なことになりますよね。
3: ゆず 
[2002-05-29 17:30:00]
高層マンションで、バルコニーに布団を干してあるマンションは管理会社が
よくないそうです。
きちんとした管理会社だと、速攻で電話がくるとか・・・(ここで読んだかも)
そう聞いてから、バルコニーに布団が干しているマンションを見ると、買ってはいけない
と思うようになりました。
資産価値を住人自ら落としているってことですよね。

うちは布団干しを買うつもりですよ。
4: 匿名さん 
[2002-05-29 18:49:00]
うちは3。
・・・でもいるんですよ、バルコニーの手すりにかけてる家。

向かいの戸建で3階建てのお宅がやはりバルコニーに布団の
オンパレードで。
周りに干している家があると同じように干しちゃうんでしょうかねぇ。
マンションの規約もまともに読んでないんでしょうか・・・。
やれやれ(溜息)。
5: kana 
[2002-05-30 17:33:00]
>洗濯物はバルコニーに内に干して良い(竿を置く器具が付いています)
私の所も同じです。
ガーデニングに力を入れてる方とか、どうしてるんでしょう?
それに、バルコニー内の器具って低い位置に付いてますよね?
それで充分なんでしょうか?

>決して、バルコニーの手すりに掛けてはいけない
私の所も同じです。
入居してないので何とも言えないですが、モラル&管理会社は悪くないはず・・・と期待してます。
決める時にその辺も調べたので。

>うちは布団干しを買うつもりですよ。
置くタイプですか?室内?屋外?物干し竿のようなもの?
それが今ひとつ想像出来ないんです。教えてください。
6: 匿名さん 
[2002-05-31 19:52:00]
管理組合でがっちり締め付けないと手すりへの布団干しはなくなり
ませんよ。絶対やめさせてください。危険うんぬんよりみっとない。

あれだけ生活臭がただようものをよく大衆の面前にさらせるよね。

7: 匿名さん 
[2002-06-01 17:19:00]
少し話は変わりますが、浴室乾燥機ってどうですか?
もうすぐ、引っ越しです。
浴室乾燥機があるんですが、
使ってる方、電気代、乾く時間等いかがですか?
現在使ってる普通の型の乾燥機、
処分しようか、持っていこうか悩んでます。
ドラム型の乾燥機はもう必要ないでしょうか?
8: 匿名さん 
[2002-06-01 22:58:00]
>6
マンションは生活をするところです。
常識というのも人それぞれでしょうが、私としてはみっともないよりも危険性の方が問題と思いますが。
ま、結果は同じですけど、もし赤ちゃんのいる家なら太陽の下布団を干したくなる気持ちも分からないではないかな。
でも最低限、叩かないで欲しいですね。
9: 6 
[2002-06-03 10:42:00]
>8
いや、布団を干すこと自体はいいのですよ。ベランダ内だったらね。
洗濯物を干すようにね。手すりに引っ掛けて外から丸見えでダラーンと
吊るすからみっともないのですよ。最近はカラフルな外壁の
マンションも多いじゃないですか?台無しですよ。
物干し竿に吊るすとか、布団干し用に専用台買うとかベランダ内に干す
工夫の余地はあるでしょう?
綺麗なエントランスにごちゃごちゃ自転車をズラーと並べるのと
いっしょだと思うよ。
マンションはたしかに生活の場ではあるが、何千万もの買物なのだから
ある程度ステイタスを感じれるものであってほしいという願いは
私だけだろうか?
10: 匿名さん 
[2002-06-03 12:34:00]
危険ですよ。手すりにかけるのは。
同じ会社で、てすりにかけたふとんをとりこもうとしてふとんともに
落ちて亡くなった人がいます。
11: 匿名さん 
[2002-06-03 13:55:00]
kanaさんへ
うちが買おうとしている布団干しは、使わない時は、
たたんで収納できるタイプのです。
それを布団を干す時だけ、ベランダに出して使う予定です。
(持ち運び可能なタイプです)
余談ですが、友人宅は、梅雨時などに洗濯物の乾きがイマイチの時など、それに
洗濯物を干して、除湿機を掛けているそうです。
(浴室乾燥機より乾くと言っています)
ホームセンターや通販カタログに色々出ていますよ。
ベランダの広さ、使用頻度によって、どのタイプが使いやすいのか
変わってくると思います。
12: kana 
[2002-06-04 17:34:00]
>11
ありがとうございます(^-^)
そうそう、そういう話を伺いたかったんです!
参考にさせて頂きますm(_ _)m
やっぱり布団干しは必要になりそうですね〜

>07
>浴室乾燥機ってどうですか?
私もそれを、伺いたいです。

それにしても、マンションってどうしても電気代が掛かってしまいそうですね。
今まで電気代のかからない生活をしてきたので、
出来れば一番節約出来て効率的な方法を考え出したいです。
13: Toshi 
[2002-06-06 16:23:00]
ウチのマンションも管理規約上はバルコニー手すりへの布団干しは禁止です。
でも結構干されてますね。あとバシバシ叩いたりもしてます。バルコニー内に
格納式の物干し竿スタンドがあり、充分布団は干せると思うのですが、枚数
を沢山干したいのか、もしくは産まれた頃から布団はこうやって手すりにかけて
日光を沢山あててバシバシ叩くものだと思い込んでいるとしか思えません。
布団をバシバシ叩くのは布団が痛むだけであまり意味がありませんし(軽く手で
表面を払うくらいで充分)、あの手すりってキレイじゃないですよね。まさか、
あの外壁の下の方まで拭いてから干してるとは思えないし。もちろん布団や、
干している人ごと下に落ちる危険は考えるべきと思います。

マンションのような環境(大量に布団を干せるような庭などの場所がないとか)な
ら羽毛布団を使うのが本当に良いです、家事も軽減します。

あと、浴室乾燥ですが、知り合いの家は電気式を使っていて、衣類乾燥はかなり
キビシイ(時間とか電気代とか)と言っていました。うちはTES式で電気式よりは
パフォーマンスが良い雰囲気ですけど、それでも吹き出し口からの風の当て具合
で乾きにムラがでますし、衣類乾燥機のようにセンサーで乾燥具合をみたりも
しないですから、ちょうどよく乾かすには干し方や時間設定などある程度経験が
必要かもしれません。

回転式衣類乾燥機だと都合が悪い衣類などは吊るし干しができる浴室乾燥が
便利ですし、タオルや下着なんかは無造作に放り込んで使える衣類乾燥機
も重宝します。場所の問題は大きいですが、新規に買うのではなく更に置き
場所があるなら乾燥機は持っていかれてもよいのではないでしょうか?>7さん
14: Hawai 
[2002-06-07 08:17:00]
うちは雨の日や、洗濯物が乾かない時には浴室乾燥機(カワック)を嫁さんが使っています。乾きはとてもいいようです。比較的短時間で乾くようです。カワックなのでガスを使用しているみたいですが、ガス代は若干かかるようです。浴室乾燥機はカビの発生も抑えてくれるので重宝してますよ。
15: 匿名さん 
[2002-06-07 18:27:00]
>13
ありがとうございます。
そうですね。タオル、下着等乾かすのには
回転式の方が便利ですよね。
置き場所もありそうですので、持っていくことにします。
16: 匿名さん 
[2002-07-11 15:45:00]
この春に入居したものです。
うちのマンションも当然のごとくバルコニーの手摺りの
布団干しは禁止です。
それでバルコニー内に干すため折りたたみ式の布団干しを
買ったのですが、逆梁式マンションの南向きのため
今の時期、太陽がバルコニーの中に入ってきません(泣)。
まー風にあてるだけでもいいのかもしれませんが
梅雨ということもあって布団乾燥機を買っちゃいました。
逆に洗濯物は雨が降ってもバルコニー内に降り込まないので
天気に左右されることなく干せて、乾きが悪いときに
補佐的に浴室乾燥機を使ってます。
何のための南向きなのか・・・というカンジです。
17: やまねこ 
[2002-10-30 16:47:00]
バルコニー手摺外側に布団干しなんて言語道断、絶対止めてもらいたい。
禁止事項云々以前に恥ずかしくないのだろうか?
さっきまで寝ていた布団を人目に晒すなんて、
脱ぎたて、ナマ下着をご覧あれ、、、みたいな感覚で生理的嫌悪を感じる。
しかも狂ったようにバンバン布団を叩かれた日にゃあ埃と騒音被害。
私の場合はバルコニー内に干すか、不十分なら布団乾燥機。
また、羽毛布団の場合は逆に直射日光ご法度なので
窓を開け風通しよくするだけで十分です。
つまり、従来の布団干しは無縁ということです。便利だと思う。
実際に1階に住む人の庭先に3階の人の布団が落下しました。
植えたばかりのパンジーが酷いことになってしまったと憤慨してました。
特別な高層じゃなくても危険です。
18: 一言・・・ 
[2002-11-03 02:54:00]
>kanaさんへ
みなさんのおっしゃる通りやってはいけません。先ず第一に危険です(落とし
たら)。次に見苦しいです。ベランダに干しているマンションを見ると、規約等を
無視した住民が多数居る無秩序なマンションと判断され、資産価値も下がり
ますよ。布団を干したければ、2のベランダの内側にしてくださいね。
最後に集合住宅ですので、近隣の迷惑を考えましょう。他住人がとか他のマン
ションがどうのこうのというのではなく、毅然として自分は秩序を守って布団の
ことくらいで、自分を甘やかさないでくださいね。これぐらいはいいだろという
ところからトラブルが発生します。
19: 匿名さん 
[2003-01-16 21:01:00]
20: るる 
[2004-04-09 00:54:00]
衣類乾燥機を買おうか迷っています。浴室乾燥機があれば十分でしょうか?
21: 匿名さん 
[2004-04-09 07:40:00]
>20
我が家は3人家族なので、
浴室乾燥機があれば十分なのですが、
家族の人数にもよるのではないでしょうか?
以前、住んでいたマンションは浴室乾燥機がなかったので、
衣類乾燥機が使用していたのですが、
引越しを機に処分して、今は浴室乾燥機のみです。
十分間に合っています。
とりあえず、浴室乾燥機のみでやってみて、
必要であれば、衣類乾燥機を買えばよいのではないかと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる