住宅なんでも質問「洗濯物&布団、どう干してますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 洗濯物&布団、どう干してますか?
 

広告を掲載

kana [更新日時] 2010-07-29 16:43:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ベランダでの洗濯物干し方| 全画像 関連スレ RSS

このたび新築マンションを購入し入居待ちのところです。
バルコニーの外側には洗濯物も布団も干してはいけないっていう、イマドキ普通の条件があります。
奥行きはあるのですが、幅がそんなにありません。
そこで皆さんに伺いたいのですが、洗濯物&布団はどう干してますか?
特に布団です!

1.洗濯しない、干さない(笑)
2.浴室乾燥機を使う
3.バルコニーの内側でどうにか干している
4.規則を無視して外側に干している
5.部屋の中に干している

パターンとしてはこのくらいでしょうか?
教えていただければと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-05-29 12:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

洗濯物&布団、どう干してますか?

82: 79 
[2008-02-19 11:07:00]
>>80
子供に主寝室をあけわたして和室で寝てるのかもね。。。
(大抵でかい音は敷布団ですから)
ご愁傷様です。。。
83: 匿名さん 
[2008-02-19 11:30:00]
羽毛布団は、中の羽が崩れちゃうから絶対に叩いちゃ
ダメって 店員さんに言われました。

羽毛ならそんなに干さなくてもいいのに・・・
クリーニングにも出せますしね。
84: 匿名さん 
[2008-02-19 11:49:00]
>>83
そういうのをわかってる人が叩くわけがなかろうに。。
恐らく知らないとかじゃなくて「わかってない人」だから何を言ってもしょうがない。
(ま、世の中たいして良くもない羽毛で作られてる物ばっかだからどっちもどっちだろうけど)
85: ビギナーさん 
[2008-02-19 12:03:00]
ていうか、羽毛布団は日光に当てて干すものNGでしょう。
干すなら陰干し。干さなくても大丈夫。

うちは布団乾燥機です。
逆に外に干すと埃が気になる。この時期花粉も。。
86: 匿名さん 
[2008-02-19 12:26:00]
結局、ここの掲示板とかネットで幅広く情報収集できるような人は
マンションに住んでも問題になるような行為はしない
もちろんネットだけが情報収集&交換の手段ではないにしても
マンションで布団叩きする人達って昔からの概念に縛られているような気がする
87: サラリーマンさん 
[2008-02-19 12:49:00]
掛けが羽毛で敷きは羊毛使ってますが、干すことはないな。吸湿パットはたまに洗うし、本体は布団乾燥機をたまに。ホコリの類は掃除機で吸ってますよ。たたくよりは効率も良いのでは? かなり取れますよ。
88: 匿名さん 
[2008-02-21 11:50:00]
何十戸も住んでるマンションで一戸だけベランダ外で布団干し
外から見ればどの家かなんてすぐわかる
他の家がどうしてるかなんて気にしないのかなあ?
きっと何に関しても「自分流」なんだろうなあ
他にもいろいろ迷惑行為が問題になってるけど、あの家?って疑ってしまいそう…
89: 匿名さん 
[2008-02-22 10:06:00]
中高層マンション・3階以下の階でのベランダ外の布団や洗濯物干しは、皆さんどうお考えですか?
90: 匿名さん 
[2008-02-22 12:59:00]
89さん
管理規約に基づくんじゃないですか。
禁止されてれば当然NGだし、禁止されてないにしても景観等を考えると
干さない方がよろしいのでは?
やっぱりベランダ干ししてるところは安っぽく見えますし、個人判断ですが、
私だったら干しません。
91: 匿名さん 
[2008-02-22 22:29:00]
>>89
90さんと同じく、建前は規約次第。

本音は…柵や壁の外側に干されるのは、見た目もそうですが、
たとえ叩かなかったとしても、
干す作業によって、隣や上下階などへ埃がいったりするので嫌ですね。

バルコニー付属の干し金具での、洗濯物干しや布団干しについては、
最初から干し場として設けられているので、OKです。
92: 匿名さん 
[2008-03-15 12:49:00]
規約には「手摺外の布団干し禁止」とは明記してないのですが
こんなのは常識だと思っていました。

あからさまに手摺外に布団を干し叩いてるお宅がいるので
先日、匿名かつ極力おだやかな表現でやめていただくように
お手紙を出しましたが無視続行されています。

こういう場合は皆さんならどうされますか?
93: 匿名さん 
[2008-03-15 13:06:00]
>>92
規約で禁止されていないのならば、止めさせる事は難しいですね。
特に景観が理由なら無理でしょう。
ただあなたが階下の住民で布団干しによる埃の被害が出ているとか、叩く音が迷惑だと言うなら
苦情と言う形で管理組合から注意してもらう方が良いと思います。
匿名で手紙を入れるより、効果はあると思います。
94: 匿名さん 
[2008-03-15 15:40:00]
>>No.93
景観だけが「迷惑行為・マナー違反・常識」といわれ
禁止事項にまでいたる理由ではないと思いますが…。

可能性は少ないとは言え、風で飛ばされて事故が起きる可能性と
そのときの責任問題もあると思います。

不完全な規約の雛形を作った販売会社&管理会社の社員に
天気の良い日に窓もおちおち開けていられない苦痛を是非味あわせたいし
あのお宅の上で、毎日布団叩きを思う存分してみたい衝動にかられる今日この頃。

しかし世の中には本当に身勝手な人がいるんですね。
布団叩きで有名になったおばさんがいましたが
大きな音を聞くたびに「さっさと引越し!」と言われてるようで
一大決心をして購入したマンションなのに、悲しくなります。
95: 入居予定さん 
[2008-03-15 15:43:00]
ここのスレッドを読んでいて気がついたことがあります。

まだ入居前なのですが、私が入居する予定のマンションには、和室がひとつもありません。
和室が増設できないことはないでしょうが、わざわざ押し入れまで作って和室にする人が
そうそう、いるとは思えません。

私は現在は和室に布団を敷いて寝ていますが、今後はベッド派になります。

和室を作らないマンションって、そういう意味も含んでいるのかなと、ふと
思いました。考え過ぎかもしれませんが・・・。掛け布団を干すというのは
ありそうですね。なお、私のマンションも一応布団を手すりに干すのは禁止
です。一応と書いたのは、いくら言っても理解できない人が世の中には、
いるからです。
96: 匿名さん 
[2008-03-15 20:00:00]
そのいくら言っても理解できない一部の人の為に
万が一事故が起こったら、マンション(管理組合)が巻き込まれてしまいます。
資産価値も下がるでしょう。

規約に書いてなかろうと書いてあろうと
集団生活ですから、他人に迷惑や不快感を与えないと言う
基本的なルールさえも無視をする人たちには
どうやって対応していけばいいんでしょうか…。
97: 契約済みさん 
[2008-03-15 21:50:00]
事故が起きても、普通は保険に入っているので、問題は生じ
ません。

事故を起こした人は住み続けることはできないと思いますが、
金銭的負担はないと思います。

しかし、啓蒙続けるべきですね。

実際の事故の事例があれば、それを載せるのが説得力が
あると思います。
98: 匿名さん 
[2008-03-15 23:52:00]
万が一、保険で対応できないような事故が起こったとしたら?
もともと無神経な人だし、住み続けたら?

考えるだけで恐ろしいですね
99: 匿名さん 
[2008-03-16 04:20:00]
うちのマンションは、手摺りに布団や衣類を干すのは禁止になっています。
しかし禁止にも関わらず、干す家庭も中にはいますね・・・。
管理組合からも再三掲示板等で注意してるのですが、そういう家庭は掲示板とか見ないそうです。
マンションのすぐ横は公道があるので、シーツなど飛んで車に被さったら危険だなといつも思ってます。

ふと感じたのですが、手摺り干しをするお宅って年配の方が多くないですか?
うちのマンションで干してるお宅が、50代位のご夫婦のお宅なので・・・。
100: 匿名さん 
[2008-03-16 09:33:00]
1、古くからの慣習に縛られている頭の固い年配者
2、生活に追われ、他人の迷惑にまで配慮なんか及ばない多人数家族
3、他人に無関心、集合住宅でのマナーやルールに無頓着で、
  携帯しかないからネット検索も面倒でしない若夫婦

うちのマンションでは20代後半〜40代の奥さんもいますよ
イメージとしては、こんな感じ
101: 契約済みさん 
[2008-03-17 12:11:00]
マンション2階から5階に引っ越したら、5階程度にもかかわらず風が強い。
なので、結局外には干せずに、今のところずっと浴室乾燥機を使用しています。
電気代が上がるのが難点ですが、乾いたかどうかの心配や雨の日も関係ないので
まあいいかなって思うこのごろです。もっと上の階は風がもっと強いでしょうに
どうしてるんだろう??

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる