一戸建て何でも質問掲示板「資材不足」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 資材不足
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-11 20:02:34
 削除依頼 投稿する

今後当面の間は震災被害者のための仮設住宅建築に伴って資材不足となりそうです。

最優先で対応していただきたいと思う反面、地方の中小工務店の経営状況が心配です。
このへんのバランスはだれか考慮して対応する省庁等あるのでしょうか?

現在建築中の方々、とくに小規模な個人工務店等で建築の方は、この点、ご注意を!

[スレ作成日時]2011-03-14 11:07:05

 
注文住宅のオンライン相談

資材不足

351: 匿名さん 
[2011-04-04 20:30:43]
HMが外国出んのに2,3年でつぶれる工務店なんかしょぼくね。あんた家建てるんだから景気別に低迷してなくね。ほんとやばかったら家なんかたてらんねww
352: 匿名 
[2011-04-05 16:47:02]
最悪は建築途中に工務店が倒産する事。
被害者になっても日本の景気のためと言って笑えますか?
淘汰されて残った会社に建ててもらう方が安心。
何より被災地を優先させなくてはいけない時に住める家がある人は2~3年は供給が安定するまで待つべき。
353: 足長坊主 
[2011-04-05 17:14:03]
>>352殿
それは一概には言えぬぞな。

今回の大震災で直接的な被害を受けていない西日本は家をどんどん建てるべきじゃ。

それが日本を救う事になる。

資材不足はすぐに100%回復するのは無理じゃ。じゃが、資材をうまく選定すれば、全然OK牧場じゃ。

2年も3年も待ちたい方々は待っても良いじゃろ。

じゃが、その頃には住宅優遇政策は終わり、増税、金利・価格アップになっておるじゃろの。

「がんばろう日本。がんばろう家づくり」じゃ。
354: 匿名さん 
[2011-04-05 19:01:21]
>西日本は家をどんどん建てるべきじゃ。
無理です。各メーカー仮設優先にしてるので新規の受注は控えてるらしいです。売るなって言われてるらしい。

>資材不足はすぐに100%回復するのは無理じゃ。じゃが、資材をうまく選定すれば、全然OK牧場じゃ。
その分コストもアップアップですね。インクも塗料も不足しているのに。。。

もしくは「選定=妥協」ならずっと後悔しそうです。

>じゃが、その頃には住宅優遇政策は終わり、増税、金利・価格アップになっておるじゃろの。

そんな先のことはわからないのに何故そういえるんですか?8年ぐらい前も「今が買い!!」って言われてましたし。

355: 契約済みさん 
[2011-04-05 19:30:38]
>>354
まあ住宅業界なんてのは、毎年「今が買い時!」って言ってるしな

でも、増税・金利・価格アップは、絶対とは言えないが、可能性が非常に高いことは最低限新聞記事でも読んでれば分かることだろ。増税に関して言えば、地震の前から上がりそうな感じだったし。
356: 匿名 
[2011-04-05 19:32:01]
もう足長はいらない(`へ´)
いろいろなスレで出る度にそのスレが荒れる(*´Д`)=з
357: 匿名 
[2011-04-05 20:03:41]
>>353
東北で作ってた部品がなくなってしまったので、日本全国どこも同じですね

358: 匿名君 
[2011-04-05 20:08:11]
足長さん正直迷惑です。他の人も言っていましたがブログでもやってください。本当にあなたのために多くの人が迷惑しています。
359: 匿名さん 
[2011-04-05 21:37:42]
>淘汰されて残った会社に建ててもらう方が安心。

誰にも淘汰する権利など無いと思いますよ

工務店だって、生活がかかっているのですよ
360: 匿名さん 
[2011-04-05 21:58:37]
>>359
そりゃそうだ。でも誰も淘汰する権利なんか主張してないぞ(笑)
361: 匿名 
[2011-04-05 22:05:07]
日経ネットに東日本大震災の影響で住宅建設に使う合板や断熱材の一部の生産量が約3割減ったが、4月以降は大震災前の生産量を確保できる見通し、全国の工場の稼働率が上がっているため。との記事が載っている。
362: 匿名さん 
[2011-04-05 22:22:25]
足長はほんとに空気が読めない子だねぇ。。。
364: 匿名さん 
[2011-04-05 22:57:11]
>>361
日合連の声明から2週間.役所や業界団体が混乱を招くようなことは言わない。
365: 足長坊主 
[2011-04-06 07:37:27]
以前このスレで日合連発表の前日にその発表をほのめかし、発表当日にはいち早くこのスレで公表したわしじゃが、あれから半月、ずいぶん資材不足も解消して来た。

さすがにこの国は神の国じゃ。

戦後の奇跡的な復興を遂げただけの事はある。

今回の危機も皆で力を合わせて、乗り切ろうではないか。

ところで、住団連の会長さん(だいわはうちゅの会長さんでもある)にお願いをしたが、資材の買い占めをしてないか全業者を緊急に調査する事になったぞな。
もし資材買い占めをした業者が発覚したら、厳しくお灸を据えるゆえの。
366: 匿名さん 
[2011-04-06 09:59:36]
>>365
事情通であることが言いたいのでしょうが、そんな情報ちょっと詳しい人
なら誰でも知ってたけど。しかもあなたすぐに資材不足解消するとか
言ってたけど
>資材をうまく選定すれば
とかしれっと論調を変更してるのがインチキっぽいね。代替品を探せって
ことでしょ。それは資材不足が解消したとは言いません。しかもその
代替品もない商品が多数存在するし、フロのトラップもそうでしょ。

それより早速一部工務店の資金繰りが悪化してるから(引渡しが延びて)、
倒産は確実に出そうだね。銀行がそのあたりを融通してくれることを
望むわ。
367: oioi 
[2011-04-06 10:03:16]
もう、相手にすんなよ。
368: 匿名さん 
[2011-04-06 10:57:24]
去年住宅展示場で住所を記入して3日前に突然なんちゃら林業から「今、家を建てる計画はどうなってますか?」とこの時期に電話がありこの事態を知らないとでも思ったのかしら・・・資材不足で今建てれないですよね?って言ったら「大変ですよね・・・」って何の為に電話?って思いました。今月引渡しですって話したら逆に色々聞かれて・・なんちゃら林業は今も問題なく建てれるのかなって思いました。
369: 匿名さん 
[2011-04-06 11:16:18]
契約してから本性を出すんじゃないの。
370: 匿名さん 
[2011-04-06 12:08:22]
怖い!切羽詰まってるのは分かるけど・・・問題なく引き渡しですと話したらいきなりテンション下がってましたよ。
371: 匿名さん100 
[2011-04-06 12:10:52]
合板が生産能力が前の水準にもどっていきそうですが、
需要とバランスを考えると当面は、不足気味で
単価上昇はさけられないでしょうね。

部品点数の多い設備は、生産開始できたとしても
在庫の部品がなくなれば再び出荷一時停止もありうるメーカや商品も
あるようです。(すべてではありません)

構造部材を自社で生産していて、工場に被害が無い、或いはすでに復旧している住宅会社は
少しは、安定していると言えますが、設備関係は商品が限定されるでしょうし、契約工期が長めに
設定される可能性があると思います。

すでに、着工を取りやめている住宅会社や工務店もあり、最悪これが半年も続けば倒産する会社が
多数でてくるかもしれません。
残念ながらマスコミはあまりこの状況を伝えていません。

政府には適切な物流の配分をしてもらいたいですが、
計画停電や原発など問題山積であり、なかなか難しいかもしれません。
372: 足長坊主 
[2011-04-06 12:13:30]
資材を買い占めた皆さんは一刻も早く、通常の価格で流通させるのじゃ。

もはや猶予はならぬ。
373: 匿名さん 
[2011-04-06 13:01:58]
納豆やヨーグルトもそうですが、家の資材不足で今の現状がどうなっているかもテレビなどで伝えて欲しいです。
374: 匿名さん 
[2011-04-06 13:31:21]
大手HMが資材買い占めているのであれば糾弾して欲しい。
(大手は建築遅れがそれほど発生していないうようにも聞くが)
375: 匿名 
[2011-04-06 14:55:25]
HMが資材買い占めたりしないよ
そういうのは商社の仕事
376: 匿名さん 
[2011-04-06 15:12:14]
建材だけじゃない。
高いものから出荷していたりする。
稼ぎモードだそうだ。
気をつけてください。
377: 匿名さん 
[2011-04-06 16:04:19]
外壁も特定の品種の生産を優先しているようですが、これも高級品を優先しているの?
それとも大手HMからの受注を優先している?
378: 入居予定さん 
[2011-04-06 16:12:42]
これってマンションの建築にも影響出るんじゃないですか?
379: 匿名さん 
[2011-04-06 16:48:11]
>>378
すでに出てます
380: 関電のスマイル店 
[2011-04-06 17:59:39]
No.98 by 建築中 さんへ

現在、1台だけ、ダイキンの370L 角型 フルオートならありますよ。

うちのそれが最後です・・・
381: 匿名さん 
[2011-04-06 18:29:39]
↑返品された不良品だったりして
382: 匿名 
[2011-04-06 18:32:55]
足長さんは口はさまなくていいよ。
383: 匿名さん 
[2011-04-06 18:42:05]
足長もう出てくるな。荒れる元だし自慢やガセも聞き飽きた。優良な情報を提供する人がお前のせいでどんどん離れていく。
385: サラリーマンさん 
[2011-04-06 20:45:36]
>>368
多分住の事だと思いますが大手商社のようにいろいろ扱うし自社で管理製造するのも多いので中小よりもは資材不足の影響受けにくいでしょうね。ただBF用の合板は品薄のようですが。さて直近の話.住団連会長に対し国交大臣が仮設の資材確保を要請。あと304で少し触れたが大和ハウスいよいよ仮設に本腰を入れる。生産は従来どうり奈良が中心、流通は大和物流が大崎を資材センターおよび窓口として運ぶ。したがって一般住宅用の生産、流通は縮小する。パナ、タマ、アイフルなども新規契約保留、縮小などしていたが実質的に住団連加盟各社もその流れでしばらくは行くはず。復興資材、東北近県、特に日本海側から土木材が流れている。工事用プレハブも多い。薄利多売だが製材は忙しい。水周り、TOTOが大幅減益の見通しを発表、年内はお手上げ。水周りも仮設にシフトする。話変わるが役所、業界団体からの声明を元に安定供給などというのは愚かなこと。>>364が正解。役所は大本営発表でしかない。相談役や顧問として天下りを受け入れている業界団体にいたっては書くまでも無いはず。すべてではないが。あと建てるだけの工務店は生き残れないのではないか。努力しないできたツケはどこかで払う。逆にいえば努力を重ねてきた所は残ると思う。これは何の世界でも同じ。忘れてたあとアパート需要が高い。中古住宅はまだ様子見。中古が活性化すれば資材不足は資材あまりになる可能性大。製造業はそれもあり在庫ぎりぎりでいく。
388: 購入検討中さん 
[2011-04-07 02:39:23]
積水ハウスで検討中です。
営業さん曰く、断言は出来ないが何とかなると思うとのこと。
工期は遅れても1ヶ月程度じゃないかと。
ソースないから説得力ないわよ!と思いつつ、大手は問題ないのかしらとも思いつつ。
契約目前に控えたみなさん、そのまま進めるか様子見するか、どう考えてますか?
389: 匿名さん 
[2011-04-07 06:52:10]
>388
人柱になって契約してその後の状況みんなに教えてよ。
390: 匿名さん 
[2011-04-07 07:39:40]
んだんだ、わしもそれがいいと思うぞなもし
393: 匿名さん 
[2011-04-07 12:16:33]
>388
1ヶ月遅れですか、私の工務店と同レベルです。
大手もかなり影響出ているのですね。
風呂、エコキュートが厳しいとのことです。他はなんとか揃うらしい。
395: 匿名 
[2011-04-07 15:21:55]
タマもガス併用大丈夫でしたよ。
契約してないけど、営業さんはガス推しでした。
ガス機器も急に需要が増えて足りてるのかな
396: 足長坊主 
[2011-04-07 20:51:17]
じゃから、現場は大丈夫だっちゅうの(ムギュ)。

わしは現場の最前線におる。

さらに、大本営発表にも詳しい。

いわば、「世古に通じた詩人」じゃ。

工場が流されたクリナップさえ、今月中旬には出荷開始をすると本日FAXが来たぞな。

エコキュー、電温の弁も遅くともGW後には通常に戻るぞな。

もはや、資材不足という話題自体、古い話しじゃ。
399: bb 
[2011-04-07 21:48:28]
やばそうな会社以外なら、契約して着工してもいいんじゃない。
400: 匿名さん 
[2011-04-07 21:59:16]
> わしは現場の最前線におる。

現場の一労働者かいな?
先輩職人からしごかれた腹いせにネットで暴れてるんか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:資材不足

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる