一戸建て何でも質問掲示板「資材不足」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 資材不足
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-11 20:02:34
 削除依頼 投稿する

今後当面の間は震災被害者のための仮設住宅建築に伴って資材不足となりそうです。

最優先で対応していただきたいと思う反面、地方の中小工務店の経営状況が心配です。
このへんのバランスはだれか考慮して対応する省庁等あるのでしょうか?

現在建築中の方々、とくに小規模な個人工務店等で建築の方は、この点、ご注意を!

[スレ作成日時]2011-03-14 11:07:05

 
注文住宅のオンライン相談

資材不足

301: 匿名さん 
[2011-03-31 14:24:31]
匿名一号さんはよく分かっていないようで。

大手は年間契約してるんで、資材不足の状況でも「契約してる数量分出さんかい!」とメーカーにプレッシャーを掛けているらしいよ。
302: 匿名さん 
[2011-03-31 15:56:40]
そんで契約してる数量分は手に入るの?
303: 匿名さん 
[2011-03-31 16:30:08]
絶対量が不足しているのに大手でも予定通りに入るわけない。
でも年間契約料持って来いって言ってるみたいだよ。
入れないと今後買わないぞとか言ってるんだろうけど。
304: サラリーマンさん 
[2011-03-31 20:30:39]
>>291
「具体的で正確」なら官でも民でもいいのでは。ここは資材不足の情報交換の場です。自己顕示の場ではないので。自己顕示欲の強い人はコテハンでガセネタ書く人くらいです。
直近の話。合板相変わらず無い。東北依存のつけが出た。西日本もそろそろ品切れ。すでに新規契約しないHM出てきている。背に腹変えられずOSBを欲しがる業者も。これも供給量と言うか商社次第か。あと金物、プレ協が国から要請された仮設が約3万、各市町村、民間も含めると4万弱か、それに工事用プレハブ。ブレース、ターンバックル、は10%くらいの増産で間に合うらしい。問題は面戸材、タイトフレーム、仮設用が中心になり一般は後回しになる。タツミなどが仮設のラインにシフトすると金物工法もアウト。最高かつ最大の問題は原材料。釜石が大打撃で鉄鋼が入らなければ増産以前の問題。噂に毛が生えた程度の話だがガルバのような特殊合金、非鉄金属のアルミは夏にかけて大変かも。特にアルミは原材料難と製造工程での電力消費が大きく計画停電の影響モロに受ける。断熱材3ヶ月待ち。よく知らないメーカとか出てきている。すでにGWから切り替える工務店も。水周り、他の方の書いてる通り。既製品に手を入れさせオリジナルで出していたダイXハウスさん、困りましたね。仮設に力入れて社会貢献してください。
305: 匿名 
[2011-03-31 23:23:42]
3月中に引き渡し予定でしたが早くても4月下旬に延期とのことに

太陽光発電売電価格も 23年度から下がり 最悪です
306: 匿名 
[2011-03-31 23:24:24]
3月中に引き渡し予定でしたが早くても4月下旬に延期とのことに

太陽光発電売電価格も 23年度から下がり 最悪です
307: 匿名 
[2011-03-31 23:30:07]
太陽光発電の売電価格での東電の融通の悪さも 最悪です

22年度内の太陽光発電申し込みしてあれば 売電価格変更無しにしてくれればいいのに
308: 匿名さん 
[2011-04-01 00:06:07]
建築業界は大手でもまだ年間契約という発注の方法を取ってるんですね
それならもうちょっと在庫有ってくれって切実に思います。
309: 匿名さん 
[2011-04-01 00:19:17]
資材不足心配していましたが、問題ないとの回答をいただき、これから発注しますと言われました。
メーカーによって違うのかな?

8月引き渡し予定ですが、早くなることがあっても遅くなることはないと言われました
310: 匿名さん 
[2011-04-01 00:38:10]
うちも基本的な材料は揃い上棟を迎えれました。
ただ本当に気に入ってたニチハの外壁が手に入らなくなり
再考を余儀なくされました。

ニチハもKMEWも工場が被災し一時生産できない状態だったので
仕方が無いとは思いますが、諦めきれなく悶々としてます。
311: 匿名さん 
[2011-04-01 05:10:34]
例え被災して工場が動かなくなっても、この20年体験しなかった様な
バカ売れ注文が殺到してるんだ、今作ろうとしないで何時作る?
ウチは建材関連じゃないけど、超ボロ工場で大きく被災してる
ドアは開かないしガラス窓はみんなビニールになった、フロアには段差が出来た
おまけに便所が倒壊寸前だ。
これ間違いなく、検査されたら立ち入り禁止の建物んだわ。

それでも毎日フル操業だぜ。
時々上から落ちてくるコンクリの破片を除ける作業も加わった
売れるって怖いよな。でも作らないと給料ならないし、それが仕事だから仕方ないんだわ。

だから頼むよ、もうちょっと値上げさせてちょうだいね・・・


312: 匿名さん 
[2011-04-01 12:23:08]
なんか想像したら凄い・・・命がけですね・・・
313: 匿名さん 
[2011-04-01 14:36:12]
>309
どこのHMですか。
314: 匿名 
[2011-04-01 16:34:48]
311さん〉
お気持ちはわかります。
が、市場原理内での値下げでお願いします。
315: 匿名さん 
[2011-04-01 17:37:08]
>314
市場原理内の値上げでは??

需要が供給を完全に上回ってる状態ですね。
316: 匿名さん 
[2011-04-01 18:28:59]
原油価格が高騰してるのはわかるよね。
ガソリン価格みてりゃわかるだろうが。
ほとんどの資材は原油絡むからな。
これからは資材の値上げは避けられんよ。

復興用・計画停電で慢性的な品薄に原材料価格高騰。
今価格出てる物件は買い時物件で、今後は物件価格は上昇圧力。
その後いつかはは不景気で価格ダウン圧力もあるが。
317: 匿名さん 
[2011-04-01 21:56:23]
なんとか資材の目処は付きそうだが、仮見積から数百万レベルで値上がりしそうになってきた。この先復興が本格化するとまだまだ上がるのか、それとも1〜2年待てば元に戻るのか・・・
みなさんどうします?
318: 匿名さん 
[2011-04-01 21:57:29]
317ですが、数百万上がるというのは分かりにくかった。
仮見積から10%ぐらい上がる気配です。
319: 匿名さん 
[2011-04-01 22:35:21]
合板が消えた(6) タマホームとレオハウスの建築の行方 構造用合板不足問題

http://n-seikei.jp/2011/03/post-5471.html

受注はこれまで好調に推移してきたが、建築工事は、受注しても構造用合板不足から直ぐ着工でき
る状況になく、如何ともし難いと述べている。
合板の入手がいつになるか今のところ見通しも立たず、建物を建てても途中までしかできない状
況であり、完成に近い建築中の物件を最優先に取り組んでいる。お客さんにも中途半端に建てて
も迷惑をかけることから状況を説明して、待ってもらっている。
320: 匿名さん 
[2011-04-01 23:38:31]
10%も上がったら、やる気なくなるね。
321: 匿名さん 
[2011-04-02 00:03:18]
317です。
やる気がもそうですが、金が・・・
でもこの先まだ上がるなら今無理するべきなのかもしれないし。
正式回答はまだですが、とても悩ましいです。
322: 320 
[2011-04-02 09:17:07]
>321さん

原油価格アップ、需要アップ、被災、計画停電、一部製造会社原発30km以内など要因多数で、今が一番高いと思います。供給数が一番少ないと言えます。
夏頃には落ち着くと思いますが、元の価格には戻らないと思っています。
中間的なウォッチポイントは5月中旬の供給状況とみています。

資材全て揃ってから着工がいいです。
323: 匿名さん 
[2011-04-02 09:23:58]
資材が落ち着いても、金利が上がるよ。
324: 匿名さん 
[2011-04-02 15:37:00]
グラスウールのマグ社は海外製造し輸入する5月らしい情報

http://ameblo.jp/maetake-diary/entry-10848018179.html?utm_source=twitt...
325: 匿名さん 
[2011-04-02 16:22:55]
totoトイレはまだですか
326: 匿名さん 
[2011-04-02 16:37:09]
うちも、totoだけ未定
327: 匿名さん 
[2011-04-02 20:00:26]
年末に新築予定ですが、年末までには資材不足は解消しているでしょうか?
328: bb 
[2011-04-02 21:32:48]
駆け込み契約。未着工が増え続け。価格高騰、利益低下。価格追加請求。解約続出。無理矢理着手。未払い続出。消滅と合併。住宅業界のスリム化。一年半後から、徐々に安定。
329: 匿名さん 
[2011-04-02 21:33:51]
全部想像ですか?
331: bb 
[2011-04-02 21:56:09]
妄想です。地場中企業は、大丈夫でしょう。
332: 匿名 
[2011-04-03 03:49:09]
そんな保証は、どこにもありません。

東京電力の今の状況を、誰が予測できましたか?

ネットでの発言は無責任とよく言われますが、断言はできません。
こんな資材不足、誰が予測できましたか。
333: 匿名さん 
[2011-04-03 08:45:29]
資材不足は誰でも予測できたと思うよ
334: サラリーマンさん 
[2011-04-03 19:08:07]
>>332
GW、ロックウールなど去年から不足してましたし今回の震災で多くの資材が不足するのは「関係者」なら誰しも予測できたのでは。「ネットでの発言は無責任」確かにそうですね。だからこそガセを積極的に書くなどは絶対許されません。そして間違いを指摘されたら謙虚に反省、謝罪すべきだと考えます。誰の事とは言いませんが。
直近の話。矢張り金物が生産を加速している。多くの業者がフル稼働、特に屋根金物のタイトフレームなどは全部仮設用。前回書いた原料、電力が不安との事。一部で報道あった鹿島コンビナートは復旧の見込みが立たない。矢張り化学建材は厳しい。木材は東北近県が土木用出している。まずはインフラ、それから仮設、一般住宅は一番最後。東北経済連が早ければ5月に国に製造業支援を要望する。逆に言えばどんなに早くても5月までは経済団体も動けないと言う事。水周り、少量生産複合素材の弱点モロに出た。住生活系、相変わらず苦戦、ただレオパを傘下にしてるためか賃貸需要で株価が若干あがった。それはさておきユニットバス、半導体や液晶なども入手難でメーカーによっては先が見えない。
個人的な意見だが総合的に判断すれば今は建てられない、建てるべきではない。最低半年、できれば2,3年は待つべきか。その後好転する保障もないが。
335: 匿名さん 
[2011-04-03 19:17:58]
サラリーマンさん
今の時点では誰が間違っているとか言えないと思いますよ
336: サラリーマンさん 
[2011-04-03 19:37:33]
>>335
困りましたね。《間違いを指摘されたら》謙虚に反省、謝罪すべきだと考えますが。
たとえばガセ、すなわち間違った情報を再三指摘されても反論もせずもちろん反省も謝罪もしない人をあなたならどう思います。
337: 購入検討中さん 
[2011-04-03 20:32:55]
>すなわち間違った情報

これが今の混乱した状況では誰も判断できないと思うのですが?

数学みたいに1+1=2というような情報なら簡単ですが

あくまでサラリーマンさんの個人的な意見でしょ???
338: サラリーマンさん 
[2011-04-03 21:10:07]
>>337
たとえば「国が業界団体を通じて合板を押えた」「商社が資材を隠した」これは事実ですか?こういったことを書くことをどう思うかです。誰も判断できないと言うなら断定的に書くのはいかがでしょう。それに対し批判、反論もあったのに黙殺したのはしたのはナゼでしょう。ここは資材不足のスレです。これ以上書くのもどうかとは思うのですがあなたは《間違いを指摘されたら》謙虚に反省、謝罪しない人なのですか?違うでしょう。あと自らの批判に対し第三者を装ってつまらない言いがかりをつける人間を私は心底軽蔑します。
341: サラリーマンさん 
[2011-04-03 21:56:41]
>>340
あなたのこととは言ってません。何か心あたりでもおありですか。あくまで一般論なのでご安心を。くどいようですが資材不足のスレですので。
342: 匿名さん 
[2011-04-03 22:45:55]
いつもサラリーマンさんは足長さんを目の敵にしていて自分の意見と違う事を言われると「~ふうに言う人はどう思います?」って聞かれるんですね。サラリーマンさんも人の事は言えないですよ。この場は喧嘩売る場でもなければ買う場でもないです。色んな人の意見や色んな情報の場であって、その中で自分が吸収するかしないかは自分が決めればいいことじゃないですか?今の時点で誰が間違ってるなんて誰も分からないと思います。
343: 匿名さん 
[2011-04-03 23:12:15]
342です。購入検討中さん、でも今は考えた方がいいですね。先が見えるようになってからとか・・・ただ、値段は間違いなく上がると思いますが、今建てても100%思い通りにいかないと思います。妥協はかなり出てくると思いますよ。
344: 匿名 
[2011-04-03 23:15:23]
なんでいちいち、こういう風に言う人をどう思うか?
とかなるかなぁ・・・
内容的にいいことや、もっともだと思われる事を言ってても
そういうの見ると信用性が下がると思うんだけどね・・・
その人個人や、自分と違う意見を否定したいが為の言葉に思えてくるような・・・
345: 匿名さん 
[2011-04-04 00:24:10]
ガソリンしかり、水しかり、電池しかり
何故かティッシュペーパーやカップラーメンまで買い漁る人が出た。

人々の意識はオイルショック時代と何も変わらないね
誰かが買えば自分も欲しくなり、一時市場から消えたら、長蛇の列で買い求める。
そして店先に山の様に積まれた瞬間、もう誰も見向きはしない。

今はきっと住宅もそんな感じ
えっ、入らないの?品不足なの?
そう聞いた瞬間から、急に家が欲しくなる・・・

流行やトレンド、災害もその一旦を担う様です。
今もっともトレンディな、行列しても欲しい逸品 「住宅」 貴方も一つ如何かな?
346: 匿名はん 
[2011-04-04 10:07:51]
私は、現在 愛知県内にて、瓦屋根工事会社を営んでいます。昨年からの建材不足の影響と今回の大震災の影響により、新築途中の工事物件及び新規着工を一時中断しなければならないと元請会社各位より、連絡が来ています。阪神淡路大震災の時は これほどの影響はありませんでした。「この様な状態はいつまで続くのだろう」と私たち事業者は思っています。

347: 契約済みさん 
[2011-04-04 10:50:39]
昨日の打合せでは、給湯器とユニットバスはいつになるのか確実なことは返答できませんといわれました。それ以外の設備は何とかなりそうとのこと、外壁やベニヤも調整次第では準備し、着工予定ですとの事。今月末から着工で当初予定は7月末だが8月末くらいで考えてくださいとありました。
関電工さん?電気工事の方が今現在は東北優先で手配が付かないそうで、9月末くらいは覚悟でまっていようと思っています。

実際はどうなるか建材屋でも設備屋でも断言できる方はいないのが現状みたいです。
うちは引渡し時に支払いなので、伸びても頭金たまるから良いくらいの感覚なのですが、甘いですかね・・・
無理なものは無理だししょうがないかなと思いますが。関東でも地震で外壁や屋根材などが倉庫の在庫などがかなりの量破損したらしく、早めに材料発注して確保しておきたいといってました。
348: 匿名さん 
[2011-04-04 15:03:44]
四国 3/16上棟済み(地場工務店)

震災前に手配済みで直接被害を受けていない外壁(KMEW)でさえ納期未定とのこと。
断熱材(ロックウール)は納期未定。順番待ち(アイシネンなら対応可能とのこと)
(その工務店だけで断熱材待ちが30件ほど)
ユニットバス(パナ)はいつでも入る。(但しトラップ無し)
ユニットバス周りの部分だけでも断熱材が入れば先にユニットバスを入れる予定。
トラップは後で床下より設置可能とのこと。
外壁材はいつでも設置可能な状態。(タイベックの状態です)
サッシ(YKKエイピア)は設置済み。

せめて外壁だけでも梅雨までに施工できれば良いのですが・・・。

349: 匿名希望 
[2011-04-04 18:15:44]
もうすぐ落ち着く、とか余裕のヨッチャンとか言ってた間抜けがいたね。当面この混乱は収まらない。今契約取っても先なんか見えないよ。上棟した人は仕方ない。台風前には何とかなるかな。
350: 購入検討中さん 
[2011-04-04 18:36:30]
>>343
アドバイスありがとうございます。
一応建築予定は年末ですので少しは落ち着いているとは思いますが、多少の値上げは受け入れようと思っています。
地産地消で柱や床や天井は県産杉、外壁や内装は地元のそとん壁や中霧島壁なので、値上げの影響も少しは少ないかも知れません。
サラリーマンさんの意見のように、みんなが2~3年も待ったら日本の工務店は間違いなくつぶれ、景気はさらに低迷すると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:資材不足

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる