住宅なんでも質問「三井のリハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 三井のリハウス
 

広告を掲載

AAA [更新日時] 2024-05-10 09:30:33
 削除依頼 投稿する

三井のリハウスについて

【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井のリハウス

351: 匿名さん 
[2012-02-19 17:47:02]
H22年にマンション売却をした者です。彼等の手口の一つを紹介しましょう。(ちなみに大阪の千里中央支店) 私の担当は、自信満々な話しぶり入社6年目くらいで若造。 人が下手に出てりゃ、異常にすぐ売れるような自信満々な話しぶり。専任にしてやりましたが、売り出したらさっぱり。市況も悪かったですがあまりにひどい。対応悪すぎ。
経験が浅いのか、途中で言うことが大きく変わりました。要するに、最初は売れるまで住んでも構わないと豪語しておきながら、「実は、色々過去にトラブル?があり、いついつまでには売らなければならない。」と突然言い出しました。嘘の始まり。非常に急な話で期間は売り出し期間2週間もなかったはず。若造の営業マンは「その為、この2週間くらいでチラシだすが売れなければ不動産会社で買取してもらうことになる」といいだし、こちらはキレました。 案の上、売れず安値で売却せざるを得ませんでした。結局、しょぼい訳のわからん不動産会社へ売却。要するにリハウスは、この手口で腐った不動産会社連中何社かとつるんで動きます。 
これから、売却とかされる場合は、リハウスは腐った不動産会社と連携してますから、必ず売却が当初どおり進むよう念書なり取ったほうがいいです。それと、あとは担当者の経験とかよく調べて評判のいい担当者を選ぶべきです。 
352: 匿名さん 
[2012-02-19 19:05:55]
ほんと最悪。。

契約直前になってリフォームの必要があるところを指摘。
まーそれは手ですよね。

353: 主婦さん 
[2012-02-21 13:31:23]
先日ネットで検索した千葉県内の中古物件の見学をこちらでお願いしましたが、
その折の営業マンの対応に不信感を持ちました。

相手が中年女性だからか、最初の問い合せの段階から人を見下した失礼な態度でした。
嫌な予感がしながらも内覧当日を迎え、
物件自体はとても気に入ったので見学後不明な点を質問すると、それには答えず
「そういう細かいことに拘る客はキャンセルすることが多いから売りたくない」
と露骨に言われ、それ以上怖くて口がきけなくなってしまいました。

中古なんだから文句言わずに黙って買えと言うことなんでしょうが、それで高額な手数料を
あたりまえのように取られるのは納得できません。

私自身が以前、不動産業界に勤務した経験があるのですが、
頼りない若手の営業も中にはいましたが、物件調査だけはしっかりしていましたし
社内教育もコンプライアンスも厳しかったです。
客にこのような態度をとるなんて考えられません。
きっとこの担当者は電話応対の段階で本人も気づかないうちに何人か買主を逃がしていると思います。
売主さんもお気の毒です。

こんな業者もいるんだ・・・と暗澹たる気持ちで調べるうちにこの掲示板にたどりつきました。
皆さんの経験談を読みながら更に不安になりました。
気に入った物件を手に入れるためにある程度のことは我慢する覚悟でしたが、
この担当者と決済まで付き合うのは正直気が重いです。

賃貸が気楽でいいとおっしゃる方の意見に納得です。



354: 匿名 
[2012-03-12 23:15:56]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

355: 匿名 
[2012-03-18 17:16:35]
351さん、

大変参考になりました。うちは三井のマンション新築で購入しましたが、都心部の狭い部屋に無理して荷物を収めたことが気になり、買い替えのためリハウスに売却を依頼しました。結果、彼らがやりやすいという価格をつけたにもかかわらず、他の物件は内覧の案内があるのにお宅にはきませんだの、高いから人が見に来ない、査定をやり直してもっと安くしないと延長を受けられない、という言われ方をしてショックのあまり最近過呼吸症状に悩まされています。新築販売時に営業が言うこととあまりの差なので、今後売却を検討される方の参考にして頂ければと、恥ずかしい失敗談をお知らせします。
356: 匿名さん 
[2012-03-19 00:11:29]
何度か都内の直営店でお世話になりましたが、私の場合は不快な対応は全くありませんでした。
かなり長期に渡って複数の物件を内覧させていただきましたが、オーナー様との打ち合わせ、時間調整や値引き交渉など
嫌な顔一つせず積極的に動いてくれました。
専門知識も豊富で丁寧に教えていただき、安心して契約する事が出来ました。
私としては次回もリハウスさんでお願いしたいと考えています。
やはりNo346さんも書かれている様に「運」「担当者」次第だという気がします。
357: 匿名さん 
[2012-03-20 20:44:54]
356だけ、買い側の話をしているね。

昔から、売るなら住友、買うなら三井というが。

どうなんだろうね。
358: ビギナーさん 
[2012-03-23 16:45:33]
ほんとに最悪でした。

「地震でラックが入ったとか、修繕など、そういうことはありませんか?」と確認したところ
「無いですよ!」と言われ購入しました。
が、入居後すぐの総会議事録で地震の影響での修繕報告がたくさん出ています。
詐欺です!!!

359: 業者 
[2012-03-28 18:01:12]
埼玉県内の某不動産会社勤務のものです。

物件の調査中に市役所でリハウスマンと会うことがあります。

が、応対がひどい。

執務中の職員に、
「すいませーん。」
というわけでもなく、持ってたバインダーをカウンターにバンバン打ち付けて呼ぶ。

窓口の人が応対で手がふさがっていたら、カウンター奥まで入っていって職員を呼びつける。

このようなリハウスマンを見たのはかれこれ3度目?4度目?
みんな違う人でしたが。

もう人間的にダメですよ。
360: 契約済みさん 
[2012-03-29 11:12:26]
三井リハウスの大宮店の男性の営業スタッフの対応が最悪です。
とにかく段取りが悪く、向こうのミスなのに謝らない。しかも、他業者のせいにする。
宅建の資格は持っているが知識ゼロに等しいです。
他のスタッフの方は対応はよかったです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
361: 不動産業者さん 
[2012-04-08 19:38:32]
預かりの値段を下げた瞬間に売り止め。社会通念として変だと分かってはいても、体質が、上がそうだからしょうがない。これじゃお客さんがかわいそうですよ。
362: 匿名さん 
[2012-04-28 14:28:53]
友人から聞きましたが、三井リハウス上尾店は、最悪です。レベルが低くて、対応が悪い。決済日の前日にボストに投函し、連絡もなかった。買い替え予定だったけどマンションは、別な業者に頼んだそうです。売価の相場も理解がなくて、これ以上、不愉快な気持ちや被害者を作らないようにしたいと話してました。その友人は、企業していて、商工会の集まりや知人に対し、三井のリハウス上尾店には、気を付けてと話していました。
363: OLさん 
[2012-05-04 14:39:53]
私は中古マンションを三井のリハウスで購入し、リフォームも三井のハウスサポートでお願いしました。

女で独身でいろいろと不安なこともあり、大手だから安心と思い三井にしたのですが、支店の営業マンにセクハラのような

言動をうけ、リフォームは何度もやり直しをしなければならないくらい残念なものでした。

担当の営業マンはすぐにかえてもらい、その後の対応はよく、無事に購入することができました。

購入後、震災があったこともあり、リフォームのやり直しをお願いしても、震災のせいだといって全く相手にしてもら

えないこともありました。

仕方がないので別の業者にみてもらったところ、「三井に手抜き工事されちゃったんですね」といわれた時は本当に悔しくて

悔しくて・・・

このことをハウスサポートに相談したところ、ハウスサポートの方は親切に対応して下さるのですが、実際に担当した業者の

態度は本当に腹立たしいものでした。


三井には良い人もいるんでしょうけど、やっぱり三井で購入したのは失敗でした。








364: 匿名さん 
[2012-05-04 18:18:40]
こちらは、ゴールデンウィークの5/3.4はお休みなんですね。
365: 匿名さん 
[2012-05-05 23:04:41]
担当者が嫌なら替えてもらえばいいのに。
私は最初の担当者の態度が酷かったので、店長に話して替えてもらいましたよ。
購入依頼だったけど、高額の買い物なので言いたいことをきちんと言えないなんて、信じられませんね。

367: 匿名 
[2012-05-07 10:01:01]
三井のリハウス成田店の情報ないですか? かなり時間にルーズだし、あまり高い物件が買えないと足元を見ているような態度。不動産関係の営業の人は、みんなそうなのでしょうか。
368: 入居済み住民さん 
[2012-05-08 17:33:04]
東京の多摩地域のリハウスさん仲介で物件購入しました。

うちを担当してくれた営業の方は親切で、こちらが用意し忘れた書類の為に一生懸命対応してくれました。

紹介してくれた大手リフォーム業者さんも対応がよく、決済が終わった後も、リフォームの進行状況を確認の為に見に来て下さったり電話連絡も下さり、業者さんとも連絡を取りあっているようでした。

まだ20代みたいなのに、本当にあの方が担当で良かったと思います。
結局は、会社名というより、人なんだと思います。
370: 銀行関係者さん 
[2012-05-09 15:36:08]
岡▽という人から電話で商談を持ちかけられたが、態度が非常に悪いので、もしかしてと「三井リハウス 評判」で検索したらココがヒットしました。常識外の信じられない商売をやっているんですね{{{T_T}}}
その商談はやんわりと断る事にしましょう。
371: 購入検討中さん 
[2012-05-14 18:42:10]
初めて投稿します。ムッときたので聞いてください。
三井のリハウス選任媒介で、5280万の中古物件を5200万で打診。OKとの事なのでローンの予備審査も事前に通して、今週末、本契約となる予定だったのですが、今になって売主が後30万程上乗せして欲しいとの事。
本契約までに他に満額のOfferが出たら、そちらに売却するけど、その時は値段交渉に応じるか? との問われて、とりあえず交渉には応じると答えてはいました。
しかし、それを逆手に取って、例え不動産屋同士の介入での口約束といえど、一旦Offerした金額に、本契約の売主が色を付けろと言っているからといって、本契約直前になって買主側に言ってくる神経が分からない。
売主側からみれば、良い不動産屋に見えるんだろうが、それでみすみす買主逃がしてたら、本当に良い不動産屋と言えるのか? 少しでも手数料取りたいのかね?
正直、三井のリハウスは他の大手よりは随分マシだと思ってましたけど、客を舐めてるとしか思えない。呆れた。
372: 不動産業者さん 
[2012-05-15 20:16:58]
369さんへ

瑕疵担保責任で間に合ううちに瑕疵に気付いてよかったですね。
中古ではおそらく三か月が限度でしょうから、それを一日でも過ぎたらアウトでしたよ。
それだけでも幸いなことです。

買ってからいろいろ見つかる。
そうしたときに責任追及できる買主保護が瑕疵担保です。

発展途上の仲介という事業・法律においては、
・何もないと聞いて買った物件に何かあったら売主に補修費を訴求できる
くらいの条文でしか、買主を保護してあげられていません。

容積率オーバーであることは重要事項説明に書かれていますか?

もし落ちていたら勝てるでしょうね。
まさか三井の契約書でそこが落ちている可能性は低いとは思いますが・・。

図面というのは図書ですか?

自分のアンチ三井なので、がんばっていただきたいと思います。
373: 不動産コンサル 
[2012-05-18 01:39:55]
371さんへ
あなたのおしゃることはとてもよく分かります。が
30万円の買い上げで契約を潰す営業マンはいないと思います。
詳細が分かりませんので断言は出来ませんが、あなた以外の買い手が現れた可能性が大です。売り出しをしてから3か月以内、又は価格を下げたばかりの物件であれば可能性はより大きくなります。
多分、他の仲介業者のお客様だと思われます。しかも、売り主様に直接他の業者から「うちのお客様は満額(売り出し価格)で買いたいと言ってます」とかなんとか言われちゃっている筈です。
もしあなたが売り主様の立場であればどの様に思われますか?
でも、もう断ってしまいましたか?もし、断っていらっしゃったら週末は他の業者のお客様で契約される事になると思われます。
多分この物件はとても良い物件だと思われます。あなたが気に入ったのだから・・でも、この物件を逃したらなかなか同じ様な物件は無いと思います。
最悪、逃した魚は大きくて、あなたは不動産を買えなくなってしまうかも知れません。あなたに不信感を持たせてしまった営業マンも未熟ですが、物件を見る目を養えていないあなたには、ご縁の無い物件だったのかも知れません。
不動産はお金が無いと買えませんが、お金があれば買えると言う物ではありません。9千円の手数料UPの為に、買い主様との信頼関係を壊す不動産会社は有りません。今一度、そこの店長さんとお話しする事をおすすめ致します。
お節介ながら、私のお客様はあなたの様な体験をして、不動産業者を渡り歩き、買いそびれた物件以上の物件が無く、購入するまで1年半掛かった方がいらっしゃいます。
老婆心ながら申し上げますが、あなたを担当された営業マンは随分マシな営業マンです。あなたが良い物件を購入出来ます様にお祈り申し上げます。
374: 売却経験者 
[2012-05-18 22:42:47]
皆さんいろいろとご経験豊富なようで。
私も一票入れておきます。

私は買い替えでN区のK店に行ったのだが、何せ初めてなもので、「自分がこの店で一番マンションを売っている」と豪語するので、それを信じて言われるとおりにしてみようと専属で任せてみた(今思えばこれが失敗だったかな)。
その担当は筋肉バカで、後で知ったのだが、宅建も何度も落ち、塾通いだそうだ。
売り方も下手な鉄砲数打ちゃ当たる戦法の一点張り。結局、10組以上内覧に連れてきてもちっとも決まらず。
唯一交渉まで進んだ客は、やはり自分の客で、ローンも組めねー様なやつで、値下げしないとぜってー買わんときたもんだ。
あーだこーだ言って値下げさせようとしてくるわ、2度も見に来たのにまた見せろと言ってくるわ(値下げ交渉のネタ探し?)、最後まで値下げの要求から一歩も歩み寄ることすらしない、まるで酷い客だったにもかかわらず、筋肉バカは押しまくってくる。自分の客だから。
それでも最終的には、こっちが折れる形でその金額でいいから、今すぐ決めろ、と言ったら、「今すぐ決めろと言われるのが気に入らん」と客が断ってきた、だって。どういうこと?
それ以降も何組か内覧に連れてきたものの、自分の客じゃなければまるで売る気なしでした。
結局タイムアウトで、一旦売るのを辞めました。

およそ半年後、買いたい物件があったので、リスク承知で、買い先行の買い替えを決断。
売却の方はN社にお願いしたら、値段は半年前に売り出したままにもかかわらず、1組目で申し込みがあり、しかも値引き交渉なし。
運もあるでしょうが、自分のお客さんでなくてもきちんと対応してくれた結果だと思いました。

担当者次第のところもあるでしょうが、その会社の教育とか方針がその担当者のやり方にも出てくるでしょうから、良く注意してください。
375: 匿名 
[2012-05-19 12:06:43]
以前、三井分譲物件をリハウスで売却したものです。
リハウスが提案した値段が査定より大幅に高かったため不評だったのですが、
なかなか売れない理由を、少し離れた場所にある送電線の電磁波を気にする人が多いと
言い放ったので激怒して即解任しました。正しくは自社の売り出し価格ミスでしょう?
送電線が問題なら三井不動産は欠陥物件を販売したことになるんですが。

結局時間がかかりすぎたので査定割れで売却となりました。
だめもとで対応されて大失敗したので、見抜けなかった自分に反省しました。
他人の資産減少などどうでもいい人たちなので、気をつけてください。
376: 契約済みさん 
[2012-05-22 18:13:47]
373さんへ

371の購入検討中(だった)のものです。

ご意見、ご忠告、ご心配、いろいろご親切にありがとうございます。

はい、物件としては悪くはないです。
ですので、結局、+10万で予定通りに契約を終えました。

物件自体は、家内がリハウスのHPで見つけたのですが、
私は信頼する他の不動産屋の方をわざわざ仲介に入れています。
どうせ仲介手数料を払うのなら、今まで良くやってくれた方に
という気持ちからです。
彼の査定では、私の提示した金額は、高くもないけどそれほど安くもない
妥当な価格だそうです。

375さんのお話と共通するのですが、契約時の会話です。

り担:「私も長年やってますので査定に狂いは無いはずですが、
    売主が早い売却をお望みだったので、大幅に値下げしたんです。」
家内:「ちなみにお幾らだったんですか?」
り担:「言わないといけませんか? ○○○0万円です。」

ちなみに、私が仲介に御願いした不動産屋から聞いていた元値より、
さらにウン百万円も高い金額でした。
加えて売り出してから既に半年近く経過してます。

私:「でも、仕方ないですよね。今まで買い手がいなかったんですから。」

あの「狂いの無い査定」という自信は何処から来るのやら。。

結論:
売主は、当初の査定額を大幅に下げて売却するする事が面白くない上に
さらに値切られて、買主の言いなり価格で売るのが面白くなかった
(+10万というのは、この売主の気持ちを汲み取って提示しました。)
のに加えて、
リ担当者は、大幅に値下げしたのだから、満額でも売れるはずなのに
(売主にもそう言っていたのかは不明ですが)
さらに値切られた事で潰された面目を、少しでも回復させようという
思惑が重なったのではないか、
と推察しています。

思うに、あの担当者じゃなければ、初めからもう少し妥当な価格が付けられて
いたかもしれず、この物件は私達が見つける前に売れてたかもしれません。
そういう意味では、その担当者に感謝します。
逆に、初めから妥当価格が提示されていれば、もう少しお安くなったかも
という気がしないでもありません。

今回の一件で悪く書いてますが、私はアンチ・リハウスではありません。
むしろ、リハウス肯定派です。
他の方も書かれています様に、結局は人です。
他の幾つかのリハウスの支店では、本当に良くやっていただいた方を
何人か知っています。
それだけに、今回は契約に至ったものの、残念でなりません。

長文失礼しました。
377: 名無し 
[2012-06-01 14:51:40]
リハウス錦糸町店の副店長、いいかげんにしろよ。
381: 購入経験者さん 
[2012-06-01 23:08:45]
本八幡店、最悪。
裁判しかないかなと思う。
382: 住まいに詳しい人 
[2012-06-05 20:41:00]
ここまで消費者の恨みを買う会社もめずらしい。
385: 経験者 
[2012-06-08 19:06:52]
自分の客優先主義はリハウスに限らないとは思いますが、リハウスはその傾向が強いのは間違いない。
私もリハウス専属で売却を試みましたが、連れてくる客の質は最悪。他社の客も連れては来るが、単にポイント稼ぎと自分の客の購買意欲高揚のためのことが多い。最後は値引きを強要されかけたので、専属を切りました。
その後、N社専任で売却を始めたら、サクッと他社紹介の買主を連れてきて満額回答で売却に成功しました。
どの会社でも担当者によるところは大きいが、会社の色は少なからず出るよね。
387: 匿名さん 
[2012-06-09 18:41:27]
皆さまは、その後どの業者に委託したのでしょうか?
イニシャルでも構いませんので、お教え下さい。
388: 匿名さん 
[2012-06-12 14:42:20]
売却の仲介をお願いしようと見積りをお願いしたのですが、返事を急かすのに嫌気が差してきました。
買うのも売るものここはダメですね。
391: 働くママさん 
[2012-06-17 14:41:51]
東急沿線沿いの某2店舗でお願いしました。リハウスさんには、旧三井不動産直営とフランチャイズという店舗の
2種あるようで、旧直営店の方は、同じエリア内でもフランチャイズ店とは全くちがうんだ!
という優越感などあるようですが、確かに直営店だったほうが商売っけがなくよく言えばゆったりしていました。
悪くいえば、やる気あるの?という対応です。査定も相場より甘いです。査定されたときには
こんな価格なんだ!と喜ばせておいて、実際には売れないということです。フランチャイズ店のほうは
店長などほとんど大企業の方とは思えないキレッぷりをしてくれますので、やはり、やり手なのでしょうが
恐ろしいです。
また、どちらも専任媒介をやたらせまり、1〜2ヶ月ごとにどんどん最初の査定より値下げするように交渉をしてきます。
しかしながら、広告力はあるので集客もありますので、売りをご検討の方
は一般媒介の1社としていれておくにはいいと思います。webは見やすいので買う方には好評だと思いますが
ながめるだけの不動産お宅の検索が多いようで、閲覧だけの客が多いのが事実。一喜一憂しないことです。

396: ママさん 
[2012-06-24 11:11:33]
一度、話担当者(目黒の東横線沿線)の方はちょっとおばさんぽいおじさんだったけれど、
いいかんじでした。

店長はやさしそうな似顔絵にだまされた私が悪いのですが、最後、恐かった。
はじめは腰が低いのに、自分の店舗の売り上げ自慢とか、の資料をやまもりくれました。、
更新時に、自分の設定した(ありえない金額の提示)勝手に、媒介契約の価格のところに書きこんだり、
なんか嫌なかんじはありましたが。まあ、この人が担当じゃないし。と思っていました。ところが、
お客をつれてきたときの対応がおかしかったので、店長に
クレームいったら、じゃあ、契約解消しようじゃないか!ってきれられて
恐かった。もちろん、途中でやめました。口コミよんで辞めてよかったと思っています。
物件の流れが早く、うれてなくなってそうに見えるけど、あれほとんど売れてないでやめているだけなんですね。
他のサイトみて、いままでリハウスにあったんが、流れているのでわかりました。

 また、リハウスは支店間もまったく連携ないので、リハウスの他支店でいい物件あって自分の契約している
支店から問い合わせさせても絶対に「商談中だそうです」と言われます。
その後、ぜんぜん売れてないでサイトに出続けているのに。。。
397: 購入検討中さん 
[2012-06-29 19:20:26]
メールで見学の予約を22時ごろにしたら30分後に
電話が・・・。
非常識だろ?wしかも頭金いくらまで出せますか?とか
変な質問ばかり。
なんか見学する気なくなったwwwwwwwwww


398: 検討中の奥さま 
[2012-06-29 19:29:35]
同じく見学予約でメールしたら即効電話かかってきた。
物件の場所をわかるかと聞かれ、付近の地名等を言っても「待ってください、今こっちも地図を見ますから」
当日の予定を聞かれ、午前にアポを取ったものの5分後に電話してきて「別件のアポがあったので午後でいいですか?」

正直営業する気があるのかと聞きたい。
案内するために必要な場所やアポの予定など最低限の物を手元に揃えてから電話して来いと。
こちらから電話したならわかるが向こうから電話してきてこの為体。
友達と遊ぶ子供の約束の方がまだましだわ。
399: 個人情報ダダ漏れだろ 
[2012-06-30 22:55:35]
3週間前に三井のリハウスに行きました。
そこで個人情報を書きました。もちろん会社の電話番号も記載しました。

ここ1週間、怪しい勧誘電話が会社によくかかってきます。
マンション経営、投資、節税・・・
明らかにここから情報が漏れたとしか思えません。
プライベートで会社の番号を教えたのはここしかない。

ちなみに私は平社員/中小企業
通常、平には勧誘電話は掛ってきません(親が死ぬなど事件が無い限り→墓電話)

9割方、ここから漏れたのだろうと思ってます。

また、物件紹介がポストに入ってたため、メールにて見送りする旨を
送ったが返信なし。
営業なら細かな気配りが必要。

うまが合わないため、他の不動産にします。
400: 入居済み住民さん 
[2012-07-08 13:41:09]
今まで様々な不動産会社から部屋を借りてきましたが
管理が最低です。

部屋の不備があってもすごく対応が遅く
トイレが壊れていると言っているのに1週間ですよ?
その他の部分は1週間以上。
まず返事が遅い。
そして管理が不十分なのを大家のせいにする。
そんな話、借主が聞きたいですか?


大手なのに問題アリです。

他で部屋を借りていた時は修理なんてその日に来てくれました。



安い部屋を借りているから?

高級な物件の方には対応が早いんですかね?


何回もこちらから問い合わせないと連絡が来ないんですよ。
最終的にはウザそうでした。



とにかく、賃貸でここの物件か他で迷っている方がいたら
三井のリハウスでは借りないことをおすすめします。
大手だからこそ、たくさんの入居者を相手にしているので手薄なんですよ。
小さい不動産屋さんの方が親身です。





[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:三井のリハウス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる